SSブログ

14. 1986年夏 西ドイツ ドライブ旅行  [1986年~91年東ドイツ回想録]

私がベルリンに到着してまだ日も浅い1986年7月、
西ドイツ(旧西ドイツ)にドライブ旅行に行くことになった。
まだ私の引越しの船便荷物も着いていなかったと記憶しているが、
夫が夏休みが取れたので、まず1週間の予定で行き当たりばったり出かけようということになった。
夫は学生の頃にバックパッカー同様にヨーロッパ・アメリカなどを周ったことがあるので
今回の西ドイツもいくつか同じ街を行くことにもなるのだが、私は全く初めてのドイツだった。

ドライブルートは

1日目 ベルリン→バンベルグ→ニュールンベルグ(泊)
2日目 ニュールンベルグ→ローテンブルグ→ディンケルスブール→アウグスブルグ(泊)
3日目 アウグスブルグ→フュッセン→ボーデン湖→インメンシュタット(泊)
4日目 インメンシュタット→黒い森→ハイデルベルグ(泊)
5日目 ハイデルベルグ→トリアー→モーゼル渓谷→ベルンカステル→コッヘム→モーゼル沿いの
      小さな町(泊)
6日目 エルツ城→コブレンツ→ライン川上り→ローレライ→リューデスハイム→ケルン(泊)
7日目 ケルン→カッセル→メルヘン街道→ハーメルン→ベルリン

東ベルリンからの出発なので、まずは東ドイツを高速道路で南下して
もちろん西ドイツとの国境で検問を受けることになる。西に出るとなぜだか気分が緩む・・

途中、高速道路を使って一気に走ったり、風光明媚な道を地図で探しながら街道を
ゆっくり進んだりした。気の向くままに車を止めて風景を眺めたり、お茶したり。
今のようにナビがないので助手席の私がナビゲーションしながらだったので途中
道を間違えたり所々珍道中もありながらだったが、
お陰で私はドイツの街の位置関係を随分把握することができた。
ルートも宿も全く準備せずの旅行だった。
本当のところ私は夕方になると泊まるところを確保できるのかちょっと心配だったのだが、
夫は昔も今の冷静沈着なお方。
ヨーロッパの夏は日が長い。夕方たどり着いた街でホテルを探す。でも6時までが目安。
インフォメーションだったり直接ホテルに交渉したり。6時を過ぎてしまったら直接ホテルと交渉する。
ドイツの宿はどこも清潔。小さい街にたどり着いてとてもお安くて家族的なペンションに
泊まったりもしたが、今思い返すとそこが一番良かった気もする。
そして夕食時に、ワイン飲みながら「さて明日はどこに行く?」とガイドブックと地図を眺める。
道中、私がナビを間違えて助手席で焦っていると 
「道はどこまでも続いていますよ。」・・・・・と全く慌てない夫である。

掲載に耐える写真を少し・・・


ローテンブルグの街並み


ディンケルスビュール・子供祭りの様子


フィッセン                 ノイシュバンシュタイン城

  
ハイデルベルグの街並みとネッカー川      ドイツ最古の街トリアー


モーゼル渓谷エルツ城      ケルン大聖堂

どこの町も綺麗でかわいらしくて清潔で・・自然も歴史もあって・・
いい国だなぁ。
それから5年弱を住むことになる二つのドイツが大好きになる予感がした。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

miffy

私もドイツに行きたくて初めてのヨーロッパ旅行に出かけました。
学生の頃で、2度とヨーロッパは行けないと思い7カ国14日間とハードな旅でした。
そんな旅行でしたので、写真を撮っては移動のロマンチック街道とハイデルベルグでした。
そんなツアーでしたが、ノイシュバンシュタイン城のふもとで泊まったホテルからみた夜のお城は素敵でした。
2度目のドイツはたまたま同じ添乗員さんだったんですが、20代の子がこんな高級ツアーにくるなんてと怒られるようなゆったりのんびりツアーでした。
by miffy (2007-09-19 22:56) 

noie

のんびりとした旅がいいですね。
今はナビがあり、どこへ行くのも、指示通りで大丈夫ですが、
rinoさんのナビも、ご主人様は楽しんでいらしたようですね。

ニュルンベルグ、ローテンベルグ、アウグスブルグ、フッセン、
ボーデン湖、ケルンに、行きました。
全部列車の旅でした。

いつかウィーンで暮らしたら、ドイツをゆっくり巡りたいと、夢
見ています。なんて、寿命が足らなくなってきそう・・^^;
by noie (2007-09-19 23:40) 

Mimosa

ドイツの街並みや建物、とっても綺麗ですね~☆1週間のドライブ・ドイツ旅行、rinoさんと旦那さんとのホント楽しかった様子が伺えました。
rinoさんがナビを間違えても、「道はどこまでも続いていますよ!」とおっしゃる心の広い旦那さんのひと言、とっても素敵に思えました~*^^*♪
by Mimosa (2007-09-20 00:54) 

めぎ

ノイシュヴァンシュタイン城以外、写真に写っているところには全て行ったことありますが、全く変わってないですね~これほど変わらずにあるっていうのも凄いことですね。
それにしても一週間で凄いたくさん回りましたね!ほぼドイツ一周ですものね。ご主人のおおらかな雰囲気が素敵ですね。楽しそうな旅行だわ・・・
ドイツでは未だにナビ無しの車が多く、うちは車を所有していないのでいつもレンタカーですが、安いのを借りるのでナビがありません。おかげさまでドイツの地理に詳しくなりました♪
by めぎ (2007-09-20 02:18) 

julliez

道はどこまでも続いていますよ・・・って素敵な言葉ですね。
日本で道を間違えても、家人に
どこまで行っても日本だから大丈夫・・・と言われた事を思い出しました。
確かに・・・。▼ω▼
by julliez (2007-09-20 03:37) 

車内でほのぼのと笑顔で会話されているご夫妻のお姿が目に浮かぶようです。
私もまだ見ぬドイツに、色々思いをめぐらせています。
by (2007-09-20 04:50) 

Inatimy

ドイツの宿って、朝食がたっぷりでいいですよね。
上のお写真の中で、トリアーだけ、まだ行ったことがありません。 私も初めてのヨーロッパ旅行で、いきなり地図を渡され、知らない言葉の標識を懸命に読み取りました・・・。 今、カーナビ持ってますが、肝心なところで動かないので、まだ私、引退できそうにありません・・・。
by Inatimy (2007-09-20 05:32) 

krause

運転マナーも良いし、ドイツの自動車旅行は快適ですね。ドイツのナビには、小さな影響パネルに進行方向を示す矢印だけでる簡素なものがあるのですが、価格がリーゾナブルだったら日本でも売れるのでは?因みに、私はナビに頼りすぎ、その弊害でどんどん道を忘れてきています。
by krause (2007-09-20 05:35) 

Baldhead1010

歴史の重みが日本とは全然違いますね^^
by Baldhead1010 (2007-09-20 06:16) 

今も昔も冷静沈着なお方。。。憧れるなぁぁそういう旦那さま。
ドイツ入りした娘は元気にしているようです。
by (2007-09-20 09:04) 

ブルーメン

1週間で沢山回れましたね~☆いいなぁ~!車で自由に旅行できるのは面白いですね(^^)私の主人もrino さまのご主人様と同様にバックパッカーでアメリカとヨーロッパやインドを回っていましたよ~!旅行なれしていると行き当たりバッタリの旅も何とかなりますね!!!私も先日ノイシュバンシュタイン城に行きました(^^>とても綺麗でした。他はまだ行った事ありません・・・^^
by ブルーメン (2007-09-20 14:55) 

mint_tea

1週間でこれだけ廻るとは凄いですね^^
列車の旅もいいけど、自由気ままなドライブ旅行に憧れます~。
by mint_tea (2007-09-20 22:10) 

もとこさん。

ドイツ滞在の初めに楽しい思い出が作れてよかったですね。幸先の良いスタートでしたね。でもナビゲーター役って疲れますよね。気分悪くなりませんでした?
スケジュールなしの旅が最高ですね。
by もとこさん。 (2007-09-21 03:09) 

rino

>miffyさま
14日7カ国の旅もすごいですね!ヨーロッパはどの国も興味深く、いくつも行ってみたくなる気持ち、すごくよくわかります。若いゆえ体力も気力もありますしね。それからmiffyさんの世界旅行が始まるのですね・・


>noieさま
noieさんの「ウィーンの夢」かないますように願っております。そうしたら、ウィーンでお会いしましょう・・。(笑)

> Mimosaさま
ありがとうございます。私も主人のこの言葉ずっと覚えているんです^^
さらっと通り過ぎる旅ですのでMimosaさんのようにじっくり見てまわる旅もぜひしたいと思っています。参考にさせていただいています!


>めぎさま
ドイツの観光地は今も変わらなくてすごいですね。
1週間本当に走りぬけました。ドライバーは大変だったことでしょう。
今年DDに行った時には主人の車にナビ(日本円で2~3万円のやつ)がついていました。でも地図で見ていたほうがドライブした気分になるような気もします。


> julliezさま
私もこの言葉をずっと忘れないでいます。
どこまで行っても日本・・というコトバも安心しますよね!


>自由人さま
行ってみたい国はたくさんありますが、ドイツもとても素敵な国です。
機会があったら訪れてみてください!


>Inatimyさま
本当に!ドイツの朝食大好きです。
Inatimyさんのブログのようにひとつひとつ興味を持って街を訪ねるのもいいですね。


> Krauseさま
ドイツの道路事情は私も大好きです。高速にはドライブインも充実してますし、トイレもたくさんあって。
ナビは今年6月にドイツに行ったとき、主人の車についてました。安かったそうです。2~3万円だったとか。。。ドイツ語と英語が切り替えになってました。


> Baldhead1010さま
そうですね♪昔の面影を残す街並みがとてもすてきです。


>夢空さま
ドイツのお嬢さん今ごろどうしてらしゃるかしらね!きっと楽しい思い出をつくっているでしょうね。お土産話が楽しみですね。


>satoeさま
さらっと車で周った旅でした。ドイツ導入編としては良かったです。
satoeさんはこれからいろいろ周れそうですね!


> mint_teaさま
ずいぶん走りました。ドイツ列車の旅もあこがれます。いつか平日など一人で挑戦してみたいと思っています。(・・・できるかしら?)


>もとこさん
気分はなんとか大丈夫でした。
スケジュールなしの旅はある意味贅沢な旅だと思うのですが、やはり皆さんのブログの旅行記を拝見していると、きちんと下調べをしてきっちり周るのもいいなと・・いつかちょっと真似てみたいとも思っています。
by rino (2007-09-21 20:13) 

rino

>きぃさま、オデコさま、xml_xslさま
温かいナイスをありがとうございます!!!
by rino (2007-09-21 20:16) 

rose

素敵な写真…思い出いっぱいでしょうね♪
ドイツは数カ所しか行ってないのですが
ローテンブルグの街並みがすごく可愛かったのを
覚えています。また訪れたいです♪
by rose (2007-09-21 20:55) 

お見舞いコメント、メッセージありがとうございましたm(__)m
by (2007-09-21 22:40) 

なお

綺麗で可愛らしい町並みですね!
お城も素敵・・・中を見たいわぁ 

「道はどこまでも続いていますよ。」
ご主人、素敵ですね!
我が家なら・・「なに間違ってんだよぉ」とか
「ちゃんと地図みろよぉ」等いわれる・・・
by なお (2007-09-22 12:23) 

jyoji-san

過日は主人への温かいメッセージを有難うございました。それにいつも愛読していただき感想までくださり、励みになります。おいしそうなお料理の写真にドイツ各地の綺麗な思い出の写真、ご主人との旅先での楽しそうな会話を読んでると、元気が出てきます。本当にステキなカップルですね?これからも色んな記事に期待しています。それからrinoさんの「東から西に出ると気が緩む」のくだりには笑ってしまいました。ユーモアたっぷりで面白かったです。
by jyoji-san (2007-09-23 08:46) 

rino

>roseさま
ヨーロッパはどこも素敵な街が多くてどこも行きたくなってしまいますね。
またご主人と旅行に行かれるといいですね!


>なおさま
お城の中を見学するのは人が多くて並ばなければならないので結構大変ですがすばらしです。
実家の父が厳しい人だったのでこういう場面では怒られる・・と思っていたのですが、意外なコトバにびっくりした新婚時代でした(笑)


>amaguriさま
いつも励ましのコメント、ありがとうございます!
by rino (2007-09-23 09:56) 

hihimama

私も20年前学生の頃ドイツに友達と旅行にいきました^^ハイデルブルグの街並みと川があの時みた光景そのままですごく懐かしい気持ちになりました^^きっと今、行ってみても景色は変わっていないのでしょうね^^ドイツに足を運んでみたくなりました^^
by hihimama (2007-09-24 05:35) 

rino

> hihimamaさま
何度行ってもヨーロッパの街並みはすてきですよね。
私ももう一度行きたいところやまだ行ってない街や見逃した場所など
行きたいところがいっぱいあって困ってしまいます^^;
hihimamaファミリーもまた行けるといいですね!
by rino (2007-09-24 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。