SSブログ

スイス・グリンデルワルト④ 文句無しの・・ [スイスグリンデルワルト2008年8月(家族旅行)]


2008年8月
前日、アイガーグレッチャー(アイガー氷河)まで登ったあと、グリンデルワルト村まで
登山電車で降りてきて、
お天気は回復することもなく、夜になり雨足はどんどん強くなる一方でした・・・。
夜ベッドに入っても、窓の外の雨の音が聞こえるくらい。。。
でもこの日(2日目)午前中、青空の中の素晴らしいベルナーオーバーラント3山を見ることが
できたし・・これでなんとか満足~~ 
・・と夢の中へ~・・[眠い(睡眠)]



グリンデルワルト3日目になりました。

家族弾丸ツアー(?)はこの日の午後にはグリンデルワルトを後にする予定です。

夜中に雨の音が聞こえいたし、どんな感じかしら~~?と目が覚めてカーテンを開けてみると・・・・・・

ご覧くださいませ。

ホテルのバルコニーから見えるアイガー
a1000.jpg

朝日を浴びるアイガー山頂をズームアップ
a1000.jpg

ホテルのバルコニーから左手に見えるヴェッターホルン
a1002.jpg

ヴェッターホルンの向こうに見える白く雪をまとったシュレックホルン、バルコニーの花と一緒に。
a1000.jpg

そして、もう一度、アイガー!「おぉ~~!」
a1005.jpg

朝7時、ホテルのバルコニーから見える景色は一瞬にして目が覚めるような、透明な空気に満ち溢れていました。
「わ~~!すっっ~ごい!」・・またまた、母興奮!

雲一点もない、霞もない、こんな文句なしの晴天は今までグリンデルワルトに来た3回のうち、3回目の3日目にして初めてでした。

今日は午後にはここを出発する予定ですが、まだまだ時間はあります。
朝食の後、荷物をまとめ、ホテルのチェックアウトをして、荷物は車の中に押し込めて・・
いざ、まだ人もまばらな9時ごろ、ホテルをスタートしました。


1泊目、2泊目とも夕食を取ったレストランの前を通って・・・ 
 レストラン「ランデヴー」、昨夜は雨が降っていて、観光客や地元の人で屋内の席は満席でした。
ここはちょっと地味ですが、レストランの向こう側はアイガーが望めるテラス席がありますよ。
チーズフォンデュの様子はこちら→スイス・グリンデルワルト①
a1008.jpg

朝、お店もちらほら準備を始めています。
こんなお花に囲まれたかわいいレストランもいっぱいです。
a1009.jpg

グリンデルワルト駅から端を発する村のメイン通りを進んでいくと、可愛いレストラン、
おみやげ物屋さん山小屋風ホテルもいっぱいあります。

20年前、1度目に来た時は予約なしで車で到着後、インフォメーションで宿を探しました。
村はずれの山小屋ホテルの屋根裏の部屋に泊まりました。部屋のバルコニーから朝、
ヴェッターホルンが見えていましたっけ。
a1010.jpg

そのヴェッターホルンも変わりない姿をみせてくれています。
a1011.jpg


グリンデルワルト駅周辺からメイン通りを抜けて15分ぐらいでフィルスト展望台へ上がるゴンドラの駅に到着します。
昔はこのゴンドラではなく、世界最長のペアリフトでした。
20年前のその日、若かりし日の我々はこのペアリフトに乗りました。それもお天気が悪い霧の日に・・・。
濃い霧の中を何も見えずリフトが登っていき、怖くて、リフトの手すりをしっかり握っていたので後で筋肉痛になったぐらいです・・。
そして、展望台に到着しても、深い霧の中。そして寒さ。
結局な~~んにも見えないまままたリフトで降りてきた・・という過去があります。

現在はお天気に左右されない4人乗りのゴンドラですので大丈夫です。
ゴンドラの中から窓越しに撮った写真。ゴンドラの窓ガラスがキズキズですが・・・
M004.jpg
a1012.jpg


グリンデルワルトの村からゴンドラで乗り換えなしで25分、フィルスト展望台(2166m)に到着です。
a1013.jpg

フィルスト展望台のレストラン
a1005.jpg
M000.jpg

私達が到着した9時半ごろはまだ人がまばら。
a1001.jpg

a1004.jpg


そして、この絶景を我が物にしたような気分で思いっきり堪能します。
このフィルストは優雅なヴェッターホルン、アイガー北壁を望むベストポイントとして人気の展望台。
昨日クライネシャイディックから正面で見ていた、アイガーメンヒ、そして、向こうに
小さくユングフラウも見えてます。
a1003.jpg

この景色から離れたくない気持ちで・・
お茶を飲みながら、ゆっくりしていると、人もそこそこ集まってきました。
a1000.jpg

フィルスト展望台レストランの窓ガラスにも山がくっきり映っていて・・・、
a1004.jpg

山肌に太陽が当たる午前中のこの時間、360度一点の曇りもなく、まだ青空は続いていました・・。



nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 21

夢空

絶景ですね~広いお空が(^O^)
リフトの手すりをしっかり握っていた・・・昔はリフトですか(@_@)それはちょっと、、です。ゴンドラなら、余裕あり☆ですね。
行きたいなーっ気持ちが強くなってきました(^^)
by 夢空 (2008-09-22 17:17) 

Krause

いい景色ですね!スイスにいるとき、ローザンヌの街中でうろうろしてばかりいた自分が残念ですT。T).
by Krause (2008-09-22 17:21) 

bonheur

これは・・・!! タイトルどおり、文句なしのお天気、絶景ですね。
お写真に吸い込まれそう・・・写真か絵かわからないくらい美しいですね・・・
その場にいることを想像したら、鳥肌が立ってきました。rinoさん、素晴らしい景色に再会できて良かったですね!お天気ばかりは運なので、やはり日ごろの行いでしょう。
まだスイス旅、続くのでしょうか。わくわくです。
by bonheur (2008-09-22 19:08) 

めぎ

ひゃー!こんなに素晴らしいお天気に恵まれるとは、おめでとうございます!!
ああ、なんて綺麗・・・めぎも仕事放り出して出かけたくなりました~♪
興奮しちゃいますよね!
by めぎ (2008-09-22 19:24) 

noie

最高のお天気でしたね~お写真が美しいこと。
ご家族にとって、神様からの最高のプレゼントでしたね。
日頃の行いって、大事かも・・・(*^^*)
by noie (2008-09-22 20:34) 

miffy

素晴らしいお天気に素晴らしい景色、最高ですね~
美しい山々がrinoさん一家を歓迎してくれたんですね~
私も初めてグリンデルワルトに行ったときに小雨の中フィルストのリフトに乗りました。
片手にビデオを持って、片手で手すりを持っていたので見ていた友達が落ちそうだから止めてと叫んでいたのを思い出しました。
by miffy (2008-09-22 20:34) 

wan

ご来訪ありがとうございます。
本当は、スイスの鉄道の旅のブログを中心に買いていたのですが、書きたい内容がたくさんありすぎて、食べ物ブログになってしまいました。
スイス部分もみていただければ!書く張り合いになります(笑)。
by wan (2008-09-22 21:39) 

hoppe

山が・・山が・・山が・・ これ本物?って思っちゃうほど
迫力がありますね~♪
「ヤッホー♪」・・なんて言ったら笑われるかな。。
by hoppe (2008-09-22 23:25) 

mint_tea

美しいですね!!空も雪の白さもまぶしい。
山の姿は昔と変わらず迎えてくれて、なんだか嬉しいですよね。
私なぜかグリンデルワルトでは、ヴェッターホルンに一番魅かれていました。
フィルストへのゴンドラも結構長くて、揺れたりしてびびっていたのですが、
リフトだと尚更ですよね^^; 
フィルストからのアイガー、かっこいいですよね~~。ためいきの出るような景色。
あ~~また行きたいです!
by mint_tea (2008-09-22 23:47) 

gehirn

空気がとってもおいしそう・・・
こんな素敵な風景やかわいらしいレストラン・・・
うらやましいです。
by gehirn (2008-09-23 01:03) 

hatsu

美しいですねー^^
rinoさんの写真を見ていると、
心がスーッと澄んでいきます♪

ペアリフト、想像しただけで足がゾクゾクです^^;

by hatsu (2008-09-23 05:27) 

naomama7

お写真の美しさと多さで、rinoさまの興奮が
伝わってきます。
こんな素晴らしい景色、山々に囲まれたら・・・
嬉しくて仕方ないでしょうね。
お写真だけでも、おもわず。。。
「おぉ!」 「わぁ!」っとつぶやいてしまったくらいです。
本当に素敵ですね。ますます行きたくなります。
by naomama7 (2008-09-23 07:34) 

rino

>夢空さま、ありがとうございます。

一番テンションが上がっていた私はゴンドラの中でも
余裕でワー!とかホー!とか騒いでいました。
次女さんも今頃、たくさんの初体験、感動体験していらっしゃることでしょうね。ご心配でしょうが、立派な娘さんでうらやましいです(^^)


>Krause さま、ありがとうございます。

Krauseさまなら、いつかスイスにいらっしゃる機会がありそうですね!
お天気が良ければこんな素晴らしい景色に出会えます(^^)


>bonheur さま、ありがとうございます。

過去2回、グリンデルワルトに来たときも1日中すっきり晴れたという経験がなくて、前回(10年前)のときは子供連れだったんですが、3泊4日で
1日も晴れませんでした。
だから、今回も「私が来るといつも運が悪いのかなーー」なんて、ちょっと
諦めたんですが・・、最後にこんな快晴を体験できました。
ブログを書いていて、また行きたくなってしまいました(^^;)


>めぎさま、ありがとうございます。

お陰さまで・・(^^;)3日目にしてこんな素晴らしいお天気に
恵まれました。ちょうど1ヶ月前の出来事なんですが、
もう、スイスの山、そしてデュッセルドルフに行きたくなりました・・(^^)


>noieさま、ありがとうございます。

恥ずかしながら、日頃の行いは・・・???ですが、
運よく、最後に神様がプレゼントしてくださいました。
とても美しい思い出として、これからもずっと家族の心の中に
残っていくワンシーンになると思っています(^^)


>miffy さま、ありがとうございます。

miffyさんもリフトに乗られたんですね。私は霧の中何も見えずに
進んでいったのですが、下が少しでも見えるとまた怖かったのでは
ないでしょうか。
今回フィルストからの眺めを初めて(^^)見ました。


>wan さま、ありがとうございます。

コメントありがとうございます!
スイス鉄道の記事、見せていただきますね(^^)


>hoppe さま、ありがとうございます。

やっほーー!って言いたくなりますよね(^^)
こんなとき、良いカメラを持っていればもっとすばらしい写真が撮れるのでしょうね~。


>mint_tea さま、ありがとうございます。

私も、すでに、もう行きたくなっちゃいました・・(^^;)まだ1ヶ月前のことなんですけど・・・。
お天気が良いとこんなに山がクリアーに見えるんだなと思いました。
mint_tea さんのお写真はキレイに山が見えている日が多くてすばらしいな~と思っていたんです。
スイスの山には何度も会いたくなりますね(^^)


>gehirn さま、ありがとうございます。

綺麗な空気を吸って、大きな自然を堪能して
ものすごく癒されて、日本に帰ってきました。しかし、人間(私)はどこまでも欲深く・・また行きたいと願ってしまいます(^^;)


>hatsu さま、ありがとうございます。

普段日本にいると、山も海も川も空もあまり見えない生活なので
こんなに非日常的な経験は本当に気分転換になりますね。
やっぱり自然に触れることっていいことなんですね~(^^)


>naomama7 さま、ありがとうございます。

記事でも興奮してるワタシ、わかりますか?
ちょっとお恥ずかしいですが(^^;)本当にテンション上がっちゃって・・。
家族が揃っている・・という嬉しさも加わって、幸せな時間でした(^^)



by rino (2008-09-23 10:44) 

匁

始めまして
スイス旅行楽しんでいます。
by (2008-09-23 12:36) 

Ballacki

うひゃ~~すごい綺麗な青空に山々が映えますね!
これはほんと大きく深呼吸したくなるところですね^^
写真で拝見しているだけでなんだか爽快な気分になりました^^
by Ballacki (2008-09-23 13:59) 

やおかずみ

すばらしいの一言です。楽しませていただきました。
by やおかずみ (2008-09-23 15:11) 

もとこさん。

二度あることは三度あると言いますが、三度目の正直でよかったですね。
たくさんの懐かしい思い出と、目の前の目くるめく光景と、どちらも夢のようですね。
by もとこさん。 (2008-09-23 23:59) 

Inatimy

ここまで晴れると見事ですね♪ すっきり気持ちがいいです。
家族で過ごす素敵なバカンスで、いい思い出がどんどん増えて♪
また、数年後に、ここへ・・・ですね。

by Inatimy (2008-09-24 06:48) 

Baldhead1010

昔岩登りやってました^^

あの頃なら勇んで登った壁ですね^^
by Baldhead1010 (2008-09-24 07:13) 

rino

> 匁さま
お越しくださりありがとうございました!
スイスの旅を楽しんでいただけて良かったです(^^)


> Ballacki さま、ありがとうございます。

新鮮な空気をめいっぱい吸い込んで・・リフレッシュしてまいりました(^^)


>やおかずみ さま、ありがとうございます。

こんなにクリアーなお天気は初めてだったので
めいっぱいこの風景を満喫するのと、シャッターを押すのと、大忙しでした(^^)

>もとこさん。さま、ありがとうございます。

素晴らしい景色を堪能したり、過去の思い出を思い出したり、
また家族で来れたという感傷的な気持ちも入り混じって
お陰さまで、とても感激することができました(^^;)

>Inatimyさま、ありがとうございます。

また、いつか来られるといいですが・・・。
家族皆で旅行するというのはなかなか難しいでしょうね。
もしかして最後かな・・なんて思っています。
なので、思いっきり楽しみました(^^)

>Baldhead1010 さま、ありがとうございます。

すごい!岩登りですか~
若かりし日にここを訪れ、そそり立つ北壁を見たら、うずうずと
登りたくなるかも・・?ですね。


by rino (2008-09-24 18:57) 

Mimosa

山の雄大な景色、美しすぎますね~☆
お花も至るところに、可愛く飾られていて、街も綺麗です。
rinoさんの写真、どれも本当に美しく撮れていますね!構図が素晴らしいです...☆
それにしても、こんなに素晴らしい景色を堪能できたrinoさん、羨ましいなぁ・・・。


by Mimosa (2008-09-26 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。