SSブログ

コルマール COLMAR [フランスアルザス2008年8月(家族旅行)]

スイス・グリンデルワルトを後にしたrino家族は、もう少し、旅を続けます。

3泊4日の弾丸ツアー、3日目の宿はフランス、アルザス地方の街、コルマールにしました。
デュッセルドルフへの帰路をフランス側に入った道をたどることにより
アルザス地方、シュトラスブールなどを経由できます。

コルマール Colmar




ドイツやスイスとの国境に近い街、フランスのコルマール


アルザスワイン街道の中間に位置していて、小さいながらもワイン産業の拠点として
賑わいのある街です。

そして、アルザス地方には珍しく、戦争の被害をほとんど受けていないため、16世紀の
美しい街並みが今も残されています。

私達夫婦は昨年の夏に初めてこの地方を訪れて、のどかな葡萄畑と、色とりどりの木組みの
アルザス風家屋が建ち並ぶ古い街並みがとても気に入り、ぜひ、子供達も連れて来たいなと
思っていました。


旧市街はサン・マルタン教会を中心にその周りに雰囲気のよいレストランやホテルやお店が
集まっています。
私達の泊まった小さなホテルもこの教会近くの広場に面していて、限られた短い時間しかない
私達にはちょうど散策に良い場所でした。


泊まったホテルの看板「HOTEL SAINT-MARTIN」
a011.jpg

旧市街の中心、サン・マルタン教会は、14世紀末に完成したゴシック様式。1本だけ完成した鐘塔が目をひきます。
s000.jpg

サン・マルタン教会の周りは広場になっていて、たくさんのカフェが軒を連ねています。
私達もまず、この広場でコーヒー休憩。そして、今日の運転が終わった夫はもちろんビールで・・
おつかれさま~~
s001.jpg

到着は夕方でしたが、まだ日が高いので小さい街はまだ十分散策できます。
s002.jpg

街にはお花がいっぱい飾られていて、散策は楽しい・・
s005.jpg

s006.jpg

看板や・・
s007.jpg

お店の2階の窓・・
s008.jpg

コウノトリがかわいい・・
f000.jpg

教会の柱や壁や・・・
s009.jpg

木組みの家並み・・
s010.jpg

うわぁ・・可愛い食器。。
s011.jpg

この地方のコウノトリや大好きなお花柄の耐熱食器・・
s012.jpg



旧市街の中でもこの辺りは「プティット・ヴニース」と呼ばれる小さな運河沿いの可愛らしい家並み・・
a000.jpg

運河を眺められるレストランも・・
a002.jpg

お食事、楽しんでいらっしゃいますね~
a001.jpg

どこを撮っても絵になるなぁ・・・
a004.jpg

我々も広場へもどってきて、夕食を・・・
庶民的なワインバーやブラッスリーもあり、気軽に食事を楽しめる雰囲気です。
r000.jpg

アルザス地方の名物料理「シュークルート」、そして、もちろんワイン!・・いただきました。
食事の写真がなくてごめんなさいね。ほんと苦手で・・。
ブロガーとしては・・ダメですね。。。

ゆっくり食事を楽しみ、ホテルへの帰り(・・と言っても1,2分ですが・・)はこんなに暗くなってました・・。

a005.jpg




翌日は、朝一で娘とお土産屋さんを覗いたり、フランスのスーパーMONOPRIXで
チョコやクッキーを買い込みました。

そして、ワイン街道の別の村を訪ねます・・・。






nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 25

夢空

(●´∀)bぅんぅん、どこを撮っても絵になりますね~美しい♪
私も食事の写真、苦手です~食べてしまった後とか・・・(^^)
カメラ取り出すのもなんかそわそわしちゃって。。
ワイン街道の村ですか(*^_^*)楽しみ~★
by 夢空 (2008-10-09 20:12) 

Bonheur

ドイツっぽいお店の看板、木組みの家、水路にお花・・・素敵ですよね~。
食器などのショウウインドウも、思わず眺めてしまいますね。
私も食事の写真はどうも苦手です。私の場合は、ピンボケになったり、本物とは色合いが違って写ったり、美味しそうに見えないんですよね・・・ あとは、おしゃべりしているうちに撮り忘れることは多々あり。。 ブログよりもそのとき楽しくおいしければいいか、と思ってあきらめます(^_^;)
やはりモノプリも欠かせないですよね!
by Bonheur (2008-10-09 21:35) 

Inatimy

私も数年前、同じホテル、泊まりましたよ~♪
先に「運河を眺められるレストラン」の向かいに写ってるホテルに問い合わせたら、満室だったので・・・。
夕食はね・・・ホテルの部屋で・・・
・・・近所の肉屋さんで買ったお惣菜とタルトフランベ♪ 
朝食は、地元の人たちしか来ない、近所のカフェで。
この町で、緑色のクグロフの型を買いました。
by Inatimy (2008-10-10 00:20) 

Baldhead1010

ヨーロッパはもうかなり寒いでしょうね・・。
by Baldhead1010 (2008-10-10 06:50) 

naomama7

一つ一つのお写真に、「かわいいなぁ」
「いいなぁ」と思わずため息(^u^)
木組みのお家がすごく可愛いですね。
ワイン街道が楽しみな私です。
by naomama7 (2008-10-10 08:01) 

匁

綺麗な街ですね。
こんな街を歩いているとホント頭空っぽになりますね。
by (2008-10-10 09:06) 

なおぷぅ

おとぎの国だっ!
何を見ても、どこを見ても・・・はぅっ♥

映画用のセットじゃないのですよね、
素晴らしい街だ・・・・・
普通にお茶している方々も、俳優さんのようですねぇ~

外国の方から見れば
ラビットハウスに住んでる私の『普通な毎日』も
ジャパンムービー!とれびあん♥(←って・・・何人?)
なのかしらん?
by なおぷぅ (2008-10-10 19:49) 

もとこさん。

こんな素敵な街をご家族で訪れられるなんて、rinoさん、本当に良いですね。
子供が小さい時も、大きくなってからも、それぞれに家族の旅は楽しいですね。
by もとこさん。 (2008-10-10 19:52) 

miffy

木組みのお家、お花がたくさん飾られた町並み素敵ですね~
自分の足で歩いて回れるくらいのこじんまりした町っていいですよね^^
看板も窓の飾りもかわいいですね~
by miffy (2008-10-10 20:58) 

Mimosa

弾丸ツアーにしては、コルマールにも寄られたのですね...。ココ、いつかはストラスブールと一緒に訪れたいところなのです。
コロンバージュの独特の家並みや運河があり、美しい眺めですね。更に、街中には、お洒落な看板があったり、色とりどりのお花がたくさん咲いていて、どこをどう見ても、メルヘンチックな世界ですね~☆rinoさんの美しい写真を見ていると、早く私もコルマールへ行かなきゃ~と焦ってきました...^^;!
by Mimosa (2008-10-11 01:18) 

自由人

アルザス風家屋の木組みの家。木組みのデザインだけでなく色使いもカラフルで素敵ですね~(^_^)。川沿いにあると言うところにも美しさを感じます。おもちゃの国のような印象ですよ。幸せの象徴、コウノトリが至る所、看板から食器まであしらわれてるのは、街のシンボルなのでしょうね。散歩するだけでもハッピーになれそうですが、せめてこのような場所なら、ひとり旅ではなく、誰かと行きたいなと、切に感じました(^_^;)素敵な街だなあ(^_^)v
by 自由人 (2008-10-11 08:46) 

やおかずみ

カメラを持って、ぶらぶらと歩きたくなる街の雰囲気
ですね。
by やおかずみ (2008-10-11 14:19) 

rino

>夢空さま
せっかくの場所なのに、弾丸ツアーはいつも時間がなく、
アングルを考える間もなくバシャバシャ撮るだけです(^^;)
そうそう、おなかがすいているときは、カメラは後回しです・・(^^;)


>Bonheur さま
こんな可愛い街を散歩していると、ついつい足を止めたくなりますね!
しかし、家族旅行だと興味がばらばらで思うようにはいきません(^^;)
誰かと食事をする時は得に写真が撮れませんね・・(^^;)
流れている雰囲気を止めてしまいそうで・・ちょっと勇気がないのです
(^^;)


>Inatimy さま
まぁ!同じホテルでしたか・・。
ここは数日前にホテル検索サイトから予約しました。
後で知ったのですが、このホテル、地球の歩き方にも載ってたような・・。
今、本が手元になくて(デュッセルに置きっぱなしなので)確認できないのですが、たしかそんなことを思った記憶が・・。
たまたま日本人には会いませんでしたが、きっと日本人観光客もたくさん泊まるホテルなのでしょうね。
観光には良い場所でしたね♪
しかし、あまりに教会に近いためこの日ちょっと寝付けなかった私は、
毎時間教会の鐘の音が時刻を刻むのを
夜中の2時ごろまで確認してしまいました・・(^^;)


> Baldhead1010 さま
そうです。夫によると、もう寒くて暗くて、そしてここのところ雨模様だそうです・・・


> naomama7 さま
木組みの家並み私も大好きです(^^)もっともっと時間があったら
お店をゆっくり見たりもできたのでしょうが・・。
本当に雰囲気を楽しみ散歩をするのみでした(^^)


>匁さま
こういう街を散歩するのも本当に楽しいですね。
日常のことを忘れて、異国の町の雰囲気を味わっていました(^^)


>なおぷぅ さま
そうです。なおさん、この時間はすっかり、自分の住んでいるマンションのことは吹っ飛んでいました・・(^^;)
古くてもこんな家に住んでみたい~~とか思いながら・・。
外国の人がこのマンションを見てどう思うんでしょ。ね。


>もとこさん。さま
大きくなった子供と一緒の家族旅行は、雰囲気がちがって
なんだか戸惑ってしまうような、不思議な感じがありました。
食事をしても、昔は子供の食べやすいものを探し、結局和食や
中華に入ったりして・・。今は子供の方がその土地のものに
こだわって食べようとしたり。夜遅くホテルに帰っても大丈夫だし、
色々なことが変わったな~と感慨深かったのです(^^)


> miffy さま
時間がない私達の散策にはこじんまりしてよかったですね(^^)
確かに、歩ける街と歩けないほど大きい街では印象も違いますね。
看板もかわいいものばかりで、歩きながら、立ち止まっては
写真を撮りました(^^)


>Mimosa さま
そうなんです。弾丸ツアーなんですが、がんばって寄ってみました(^^)
そして、車で来ている利点として、せっかくだからフランスのしかも
小さい街に・・ということで。
ここら辺には小さなかわいい村がたくさん点在してますが、シュトラスブールからバスも出ているのではないでしょうか。のんびりした良いところですよ。Mimosaさんもぜひいらっしゃるといいですね♪


> 自由人さま
日常を忘れて、おとぎの国に舞い込んで、
「こんな家に住みたい!」と心から願ってしまいました(^^;)
コウノトリもこの地方の名物さんですね。
・・そうですね。そう考えてみるときっとこの街は男性の場合は
お一人より、お二人で行きたい場所・・かもしれませんね。


>やおかずみさま
そうですね!やおかずみさまなら、もっともっと素敵なお写真が
撮られること間違いなしだと私は思います(^^)
私は時間がなくて、撮り急ぎました(^^;)
by rino (2008-10-11 17:24) 

gehirn

ヨーロッパらしいかわいらしい建物が拝見できて
うれしいです。
お店の看板みたいなのもほんとにかわいいですね。
by gehirn (2008-10-12 02:29) 

noie

コルマール、私も5月に立ち寄りました。
色とりどりのかわいい家を眺めていると、
絵本の中にいるような感覚に陥りました。
アルザスには、またゆっくり行ってみたいです。
同じようなお写真が何枚もあり、うれしかったです。^^
by noie (2008-10-12 17:30) 

hatsu

コウノトリかわいいですね^^
お花がたくさん飾られた窓、街並み。。。
幸せが溢れているようですね。
チョコやクッキー、魅力的です^^

by hatsu (2008-10-13 06:57) 

お散歩

はじめまして。素敵なブログですね!
じっくり読ませていただきました。
旅好きの私にとって、思いっきりはまっちゃいました。
時間があったらお邪魔させていただきます♪
それでは、また
by お散歩 (2008-10-13 12:28) 

kakasisannpo

こんな町に住んでいて、毎日散歩してても、飽きないでしょうね。
ベルギーのブルージュとかチェコのチェスキークルモロフなんかもいいですね。
by kakasisannpo (2008-10-13 15:58) 

mint_tea

日本人の感覚からすればrinoさん家族の3泊4日の旅は弾丸ツアーなどには
全く見えませんが、ヨーロッパの休暇スタイルにしてはやっぱり忙しいのかな?
コルマール知らなかったので、ヨーロッパの地図を取り出して眺めています。
ドイツっぽい暖かい雰囲気の街ですね~。お店のショーウィンドーも可愛い。
こんな街でのんびりお散歩したいです^^
by mint_tea (2008-10-13 20:19) 

甘党大王

本当です~(●^o^●)V
どこもかしこも絵に成っちゃいますね!(^^)!
町全体が調和しているっていうか(*^。^*)
イイですね~♡
by 甘党大王 (2008-10-14 10:24) 

めぎ

わあ、同じところ歩いたと思うと、すっごーく親近感沸きますねえ。
それにしても、弾丸ツアー。すごい。だって、コルマールはスイスの山の後寄ったんですよね?盛りだくさんだわ~運転したご主人、素晴らしいです。
またrinoさんと、デュッセルの街を歩きたくなってきました。
クリスマス市の頃に、こっそりいかが?
by めぎ (2008-10-14 16:23) 

匁

《どこを撮っても絵になるなぁ・・・》
全くその通りですね。
昔から、今もそうですが、
画家がヨーロッパに修行に出て
よ~し と思って日本に帰ってから思うように描けずノイローゼになってしまった話。わかります。

by (2008-10-19 08:47) 

rino

> gehirn さま
アメリカの街並みとは違いがあるのでしょうね。
この街並みは観光用のものでもあるのでしょうが、とても可愛かったです。
アメリカの古い街並みはどんなかんじなんでしょう・・(^^)


> noie さま
noieさんのコルマール記事も拝見していました(^^)
かわいい街並みやかわいいものがたくさんありましたね。
買い物をゆっくりする時間はなかったのが残念です。
小さいかわいらしい街は何度訪れても、心癒されますね(^^)


> hatsu さま
コウノトリかわいいでしょう?
ここら辺の村のお土産屋さんには、コウノトリ柄のいろいろな
可愛いものがたくさんあるんですよ(^^)


>お散歩さま
はじめまして。お越しくださりありがとうございます!
お時間ありましたら、どうぞ、また覗いてみてくださいね(^^)


> kakasisannpo さま
こんな街に住んでいたら、気持ちいいだろうなぁ・・と思いながら
私も歩いていました。
チェコはまだ行ったことがないのです。綺麗な街があるのでしょうね(^^)


>mint_tea さま
日本のパックツアーでしたら、この日程移動は普通でしょうね~
運転をしていたのが夫だったので、もう少し、日程に余裕があり
滞在が長くできればよかったのですが・・・。
アルザス地方のこの辺りの町、きっとmint_teaさんにも
気に入っていただけると思います(^^)


> 甘党大王さま
日本の自分の住んでいる環境とは全然違うので・・(^^;)
花いっぱいのこういう町を散策しているだけで
癒されました~(^^)


>めぎさま
そうですよ~!スイスのグリンデルワルトを14時ごろ出発して
コルマールに夕方着きました。さすがに帰り道もダイレクトにデュッセルではきついと思い、3泊目はコルマール、子供達を連れて行きました。
運転手様には本当に感謝です(^^)
冬のドイツも懐かしいです。。。行ってみたいわ~
めぎさんのお時間許せば、ぜひ!
わ~~、誘惑されるわ~~(^^)


>匁さま
まさに、そうですよね~!
どこもこも絵になるんですもの・・!
絵が描けたら本当に素晴らしいですよね・・(私は描けませんが^^;)
画家さんたちがよ~し!って思う気持ちわかります(^^)


by rino (2008-10-19 15:21) 

ミカチ

写真に写っている耐熱食器、私も買いました。
一番上の小さなサイズで赤でした。
可愛いですよね^^
by ミカチ (2008-11-06 20:10) 

rino

>ミカチさま
かわいい耐熱食器買われたんですね!
私ももっとお店をいろいろ見たかったんですけど、
このときは何せあまり時間がなくて・・・(^^;)
フランスの食器ってかわいいのがいっぱいありますね。
by rino (2008-11-07 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0