SSブログ

シャモニ プレヴァンからの眺め [フランス ブルゴーニュ・ローヌアルプ地方2009]

半袖のTシャツ。
こんな風にお花が咲くカフェテラスから雪の被ったシャモニ山群、モンブランを眺める。

真冬に真夏のお話。
力強い山の景色で日々の生活、寒い冬を乗り切りましょ・・!

2009年の夏。今振り返ると、贅沢な旅だったな。
a001.JPG


この景色に出会うには、シャモニの谷を挟んでモンブランとは反対側の山へロープーウェイで上がる。
シャモニの街、サン・ミシェル教会左側の坂道を上がった所のロープーウェイ乗り場から上がっていく。前日のエギュイユ・デュ・ミディに行くロープーウェイ乗り場に比べて、こちらは人の数も少なくて、待ち時間がないのがうれしい。
a002.JPG

目指すブレヴァン(2525m)に向かうには、途中プランプラ(2000m)で別のロープーウェイに乗り換える。
プレヴァン地図.jpg

10分くらいでそのプランプラ(2000m)に到着。
a005.JPG



前日の午後、モンブランをすぐ真近で見ることができるエギュイユ・デュ・ミディ展望台に上がったときは急に天候が悪くなり雲の中へ入ってしまったけど、その翌日のこの日は見事なまでの快晴に恵まれた。
朝9時半ごろで早かったせいもあるけど、この途中駅のプランプラ(2000m)のレストランカフェにはまだお客さんは誰もいない。ヨーロッパの旅ってこういうところが好き。
モンブランの反対側の山に来ればこんな感じなのだ。
a003.JPG

ここからの眺め、最高~♪
朝日にあたって写真撮影には逆光になるけど、まだ早いからなんとか写せる。
この景色をのんびりと独り占め。いや、家族占め。
a004.JPG
モンブラン.jpg



そして、さらに上をめざす。岩山の上に見えている展望台、ブレヴァン2525mへ。20人乗りぐらいのゴンドラで10分ぐらい。
a006.JPG


そして
これがプレヴァン2525mからの景色・・!
人はまばらだけど、みんなこの景色に夢中♪
a007.JPG

モンブラン(4810m)のアップもこんなに綺麗に。
a008.JPG

前日上がったエギュイユ・デュ・ミディ展望台(3842m)のアップも。
高度と、雲に覆われた閉塞感で、私はあそこでちょっと具合が悪くなったんだっけ・・笑
a009.JPG

タンクトップに短パンで雪山を見る・・・ああ、なんて素晴らしいのでしょう。
それにしてもヨーロッパの女性、少しでも暑いとすぐタンクトップになりたがりますね~
a010.JPG

モンブラン針峰郡が夏の太陽に照らされて、こちらからは逆光に。
a011.JPG

素晴らしいブレヴァン2525mからのモンブラン(4810m)の眺め、ヨーロッパ最高峰をいつまでも見入っていたかった。
a000.JPG


次回は先ほどの途中駅プランプラからのハイキング編を。お楽しみに♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。