SSブログ

⑦ソルボアから見える朝の景色 [スイス2017夫婦夏旅録]

こんにちは。rinoです。

2018年のゴールデンウイークです[かわいい]

前回の更新から3か月経ってしまいました。
この間、rinoさんはめでたくおばあちゃんになりました。
旦那さんのお仕事でシンガポールにいる娘が男の子を出産したのです。母子ともに健康で本当にありがたいです。

rinoおばあちゃんは産後のお手伝いをするため1ヶ月シンガポールに滞在していました。その間に時間の合間を縫って歩いたのシンガポール街歩きの様子もいつか記事にしたいのですが、

何せ、昨年(2017年7月)のこのスイス旅のまとめも進んでおらず、今月もまだまだ忙しく、そして次の旅もあと2ヶ月と迫ってきてどうしたものかと、、、
もう少しできるところまで頑張ってみようと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]
どうぞお気長によろしくおねがいします。


2017年7月17日 旅3日目

スイス ヴァリス地方アニヴィエの谷の西斜面に広がる標高1572mのグリメンツ村。鉄道駅のあるシエールから約23km南に入ったところにある小さな村です。

我々はジュネーブ空港でレンタカーした車でこの村に入ってきました。

村の入り口に建つHotel Alpina のレストラン。
b1.jpg

朝食はこんな感じ。パンは5種類くらいあったけど、この日選んだのはこれ。
b2.jpg

この日の朝のお散歩は、ホテルの目の前にあるロープーウエイに乗ってソルボアの頂上近く(標高2441m)まで上がります。
ヴァレーアルプスが綺麗に見える場所です。
b3.jpg

オフシーズンのグリメンツ村。朝も早かったし乗る人いるかな、と思っていたけど十数人が乗り込んだ。
b4.jpg

だんだんと村が小さくなって。
b5.jpg

ガラス張りになっている床から子供たちが下をのぞき込んでいた。我々以外はみんな立派な登山靴を履いてるわね。
c50.jpg

自分たちが乗っているゴンドラの影。
b6.jpg

10分くらいで着いた。お天気も良く素晴らしい眺め。所々雪をまとった4000m級の山々です。
b7.jpg

黒っぽく見える岩肌の山がBESSO(3668m)。その左背後の山は、ZUNALROTHORN(4221m)。
b8.jpg

真ん中の山がWEISSHORN(4506m)。
b10.jpg

とがった山がOber Gabelhorn(4063m)。
b12.jpg

先ほどゴンドラに乗り合わせていた人達はみんな登山へと歩いていってしまった。
この上をさらに450mほど登ると、Cornede Sorbois(2895m)頂上でさらに景色はいいに違いない。しかしrino夫婦はここでしばし眺め、朝の空気を満喫し、もういいねと言ってまた来たときと同じロープーウエイに乗って下りた。帰りは貸し切り状態だった。
b13.jpg


さて、ホテルのチェックアウトも済ませ、次に向かうのはもう一つ向こうの谷の奥のツェルマット。お昼までに着ければいいな~。  今回の車はこれ。小さくてスーツケース2つやっと。
b14.jpg

またヘアピンカーブの道を行かねばならない。
b15.jpg

こわいこわい山道。でも行きよりは帰りの方がちょっと気が楽。人間の心理ね。
b16.jpg

b17.jpg

レンタカーのナビもこんなのが続く。。




nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

めぎ

おお~スピンカーブいっぱいですね!
アップしてくださって嬉しいです。
お孫さんの誕生、おめでとうございまーす!!
つい先日、娘さんの卒業式だったような気がするのに、あっという間ですね。
by めぎ (2018-05-05 08:10) 

rino

めぎさん

いつも温かいコメントをありがとうございます!
めぎさんと初めてお会いしたころは娘は大学生でしたよね。本当に早いものです。あれから10年がたち、私達も10年年をとったわけですけど、身体に気を付けていつまでも元気でいましょうね(^^)
by rino (2018-05-06 01:29) 

nachic

ベビーちゃんのお誕生おめでとうございます!
シンガポールの記事も楽しみですね。
ガードレールのない道って、怖いです^^;。
by nachic (2018-05-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。