SSブログ

⑧スネガからのハイキング♪ [スイス2017夫婦夏旅録]

2017年7月17日 旅3日目午後

何度か通った道。向こうに雪山が見えてきた。ワクワク♪
a1.jpg

ガソリン車はここテーシュ駅まで。隣接のこの大きな駐車場に車を預けて一駅を電車でツェルマットへ向かう。
a2.jpg

またこの山に会いに来た。ツェルマット村から見るこのマッターホルンの姿がrinoは一番好きだ。
a3.jpg

マッターフィスパ川沿いのホテルシェミニに着いたのはお昼ごろだったと思うが、すぐにチェックインができた。2階のバルコニー付きの部屋からはマッターホルンの雄姿が見えている。
a6.jpg

ホテル1階のレストランのガーデンテラスで一息。庭先をゴルナーグラートバーンがゆっくりと通り抜ける。この登山電車に30分も乗れば、スイスで人気ナンバーワンのゴルナーグラート展望台(3090m)へ連れて行ってくれる。
a5.jpg

まずは、運転お疲れの一杯だそう。
a4.jpg


さて、一服のあとは、、
この日のお目当てスネガ展望台からのハイキング。ツェルマット村(1605m)から地下ケーブルカーで3分で行けるお手軽展望台で、何と言ってもその乗り場がこのホテルの目の前なのだ。
a1.jpg

地下ケーブルカーの駅は冷気がこもっていて寒かったが、アッという間にスネガパラダイス(2288m)へ。
a8.jpg

高低差683mの急勾配をたった3分で一気に運び上げてくれた。すごい!
a7.jpg

ここがスネガ展望台の山岳レストラン。ここでお昼にしましょ。
a9.jpg

ランチは軽め。rinoは盛り放題のサラダと水。大好きなルッコラは大盛りで。
夫はボックブルストとポンフリ。そしてビール。これからハイキングですけど大丈夫ですか~・・と思いつつも、休暇ですからご自由に。
a10.jpg

このレストランのテラスからの眺め。マッターホルンの上の方は雲に隠れてしまった。
c13.jpg

さあ、歩き始めましょう。2時間くらいの初心者向けハイキングです。
d2.jpg

7月中旬のハイキングシーズンだけど、ほとんど人も歩いてない。だからスイスのハイキングはいいな。 前を行く夫。
d3.jpg

石で葺いた屋根の古い小屋。
e8.jpg

所々で花々を愛でながら。写真を撮ったり。
e4.jpge5.jpg

e6.jpge7.jpg


前にマッターホルンを見ながらなだらかな下りを歩いていく。
e9.jpg


途中、山小屋風の素敵なレストランがあった。
e11.jpg

さらに下がっていくと、小さな集落があった。ここがフィンデルンかな。
e12.jpg

村の中にはレストランもあってここでお茶をするのもいいかもしれない。
e13.jpg

e14.jpg


しばらく下りていくと森林限界を超えて森の中へと入っていく。
e15.jpg

少し急な坂を下がっていくと木々の間から滝が見えて、この谷を渡るゴルナーグラート登山鉄道の鉄橋が見えてきた。
e16.jpg

鉄道を渡ると、ちょうど電車が来たのでシャッターチャンス!
e17.jpg


山道が終わり、地上に出た感じ。ツェルマット村の端ヴィンケルマッテン地区についた。
e18.jpg

個人のお宅も多く、お花で飾られた素敵な家がいっぱい。
e19.jpg


お庭も花でかわいく。
e20.jpg

そんな住宅に目を奪われながら歩いていくと、いつの間にかツェルマットの教会に到着した。
e21.jpg


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

めぎ

お山がきれいに見えてますね!!
ほんとに、人が少ないのがヨーロッパの良いところですよね~
この週末、とってもきれいな景色を見て歩きましたけど、人少なかったなあ。
by めぎ (2018-05-07 05:16) 

nachic

かわいいお家がたくさんですね。
人が少なくて、時間がゆったり流れてる気がしますね。
by nachic (2018-05-09 17:52) 

U3

こんなところをトレッキングしたい。
by U3 (2018-05-31 21:59) 

rino

めぎさま、nachicさま、U3さま

温かいコメントをいつもありがとうございます(*^_^*)
トレッキングは人もまばらで世界屈指の名峰を眺めながら、キレイな空気をいっぱい吸ってきました!
by rino (2018-06-28 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。