SSブログ

①Google地図でナビゲーション♪ アオスタ コーニュ [北イタリア2019年夏]

2019年夏旅[ぴかぴか(新しい)]
今年も無事に敢行できました♪ 今回は旅の途中で書く Live記事もうまくアップできなくて。(自分の単純なミスでした。。)

今年の素敵体験が薄れてしまう前に記録に残さねばと、少しづつ頑張ろうと思います。

たった1週間と時間は限られていますが、今年はイタリアのまだ行ったことがないところ、北イタリアのアルプス方面に行くことにしました。ミラノ(ロンバルディア州)からヴァッレ・ダオスタ州、ピエモンテ州をレンタカーで移動します。

この辺り
italy_map (2).gif

Map-Italy-Regione-Valle-dAosta[1].gif

[飛行機]
7月12日 ミラノ着
7月13日 ミラノ ⇒ アオスタ ⇒ コーニュ ⇒ クールマイユール
7月14日 クールマイユール
7月15日 クールマイユール ⇒ トリノ ⇒ チェルビニア
7月16日 チェルビニア ⇒ ディアーノダルバ(葡萄畑の丘陵地帯)
7月17日 ディアーノダルバ ⇒ アルバ ⇒ ミラノ
7月18日 ミラノ
7月19日 成田着






2019年7月12日 1日目 ~ 13日 2日目

ANA羽田 ー フランクフルト経由 ー ミラノ 19時頃着。
ミラノリテーナ空港で、あらかじめ予約しておいたレンタカーをピックアップ。
この時期のヨーロッパはまだまだ明るい♪ 無事にレンタカーをしてとりあえず空港すぐ近くのホテルまで車を動かせばよし。
日本時間では真夜中。疲れてただ寝るだけのホテルと思って予約しておいたこのホテルが、早々にトラブル有りだったのだけど、これを書いていると長くなるのでここでは割愛。

15.jpg

夜10時頃。 もう遅い時間だったけどお疲れ様のビールを飲むため一応レストランへ。
麺類大好きrinoはどんな状況でもこういうものなら食べれる。自家製ラグーソースのパスタ。
16.jpg

なんとか朝を迎え(あー、夜中ずっと外がうるさかった)1年振りのヨーロッパの朝食です♪
17.jpg

朝8時半ごろ出発。さあ、ドライイブ旅の始まりです。今年はナビ付の車をやめて自分たちのスマホGoogleナビ!! ナビ役のrinoはあらかじめGoogle地図でルートなどの下調べもバッチリやってきたのだ。
20.jpg

日本から持ってきたスマホを立てるシリコン製のパット、そしてそれを抑えるビニールテープ、ハサミも持参。(ダッシュボードが平らとは限らない。)
シガレットから電源を取り込むためのUSBソケットは3つ口。スマホ2台(私のと夫の)とレンタルWi-Fiを同時に充電できるように。これで自前のナビシステムが完成。なかなか面白いでしょ。
何を隠そうここ数年、レンタカーでのヨーロッパドライブ旅は、このレンタカーに付属のナビの操作に慣れるまでが面倒だったのだ。いつも使ってる自分のスマホなら日本語入力。そしてナビ音声まで日本語と、やっぱり使いやすい。
途中で音声が聞こえなくなるというトラブルもあったけど2台のスマホでなんとかカバーできた。
音声が途絶えるのはなぜなのか?今後の懸案事項。
18.jpg

アオスタ(Aosta)へ向けて、順調なナビでございます。でもナビ役はボーっとはできません。なんせ夫もイタリアは30年振りの運転です。ドイツと違って高速道路の料金所やらなんやらどこのレーンに入るかなどとっさの判断がいるし。。。
26.jpg


11時前にアオスタ着。ここでちょっと休憩。アオスタまではミラノから200KM。

アオスタの入り口、アウグストゥス帝の凱旋門。ここの手前の駐車場に車を停める。
10.jpg

プレトリア門。
6.jpg

アオスタの街はローマ時代の遺跡が残る観光地。小さな町なので徒歩で十分。
5.jpg

サントルソ教会。ウエディングのオープンカーがある。
9.jpg

結婚式が行われていた。
8.jpg


メイン通りはお土産屋さんや、レストランがあってここだけは賑わっていた。
21.jpg

アオスタ観光はこのくらい。 ドライブ途中の休憩になった。
22.jpg


次は、初日なので時間や車の慣れ具合や、いろいろな調子などを考慮して、寄れたら寄ろうと考えていた場所。結果時間にも余裕があったのでグランパラディーソ国立公園の拠点であるコーニュ(Cogne)村まで行ってランチタイムにしようということになった。
Carte_vda.jpg


コーニュ村の看板風景がこちら。
11.jpg

完全にイタリア領内にある唯一の4000m級の山群。
14.jpg

コーニュ村からはグランパラディーソ山(4,061m)は見えないのだけど、この山群の一部と前に広がる牧草地のコントラストが美しかった。もう少し日程があれば、ここに泊まってハイキングをしたかったのだけどな。
30.jpg


見知らぬ老夫婦。草原に気持ち良い風が吹いていたわね。
25.jpg




ますますてんやわんやな生活をしているrinoですが、それは仕事や、年老いて弱っている親へのヘルプに加えて、自分のやりたいこと、興味のあることがいっぱいあって、それを少しづつでも合間の時間に実行に移そうとしているから。。[あせあせ(飛び散る汗)]
家事が自分の思うようになっていないのがタマニキズなんですが、、、、
そんな感じですが、今年もなんとか元気に暮らしております。  rino



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

めぎ

素敵な地方にいらしてたんですね!
アップしてくださって嬉しいわ~~♪
うちもスマホのグーグルマップのナビを愛用するようになりました。ホント便利ですものね。道路情報は渋滞も含めアクチュアルだし。
うちの場合、うちのドイツ人が日本語を聞きたがるので結局常に私が通訳しなければならないんですが、その分私が地図担当で彼が指示通り運転というふうに、地図を前に立てずに私だけが手に持って適宜見て右左指示するという感じで運用してます。
by めぎ (2019-09-16 20:46) 

nachic

お久しぶりです〜!
スマホ便利になりましたね。ナビもわかりやすくなってきて、海外でもストレス無しに使えるようになっているのですね。良い旅をされたようで、次も楽しみにしています。
by nachic (2019-09-17 21:18) 

rino

めぎさん

コメントありがとうございます♪
結局毎年挫折している旅行記ですが、懲りもせず今年も始めてみました(笑)

めぎ家もスマホナビ活用されているんですね!
かなり使えますよね!
グーグルって無料なのに素晴らしい♪って絶賛してしまいました。
我が家も一台を一応ダッシュボードに立てて、もう一台は私が手に持って、手元で拡大縮小を自由自在に操作しながらだったのですごくわかりやすかったです。

欧州レンタカーの旅はあと何年できるか!?わかりませんが、夫がギブアップするまで我が家の挑戦でもありますね笑
by rino (2019-09-20 23:55) 

rino

nachicさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
相変わらずなちさんのお菓子教室やごはん部記事、インスタ、本当にすごいです!

年に一度のヨーロッパ、なんとか今年も元気に行ってこれました。
また旅行記をがんばりたいと思います。また覗いてくださいね!
by rino (2019-09-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。