SSブログ

②クールマイユールの街 [北イタリア2019年夏]

2019年7月13日 まだ2日目

グランパラディーソ山群と草原が美しかったコーニュ村を後にして、15時頃、この日の最終目的地クールマイユール(Courmayeur)に向かいます。クールマイユールまではコーニュから50Km。山岳地帯になるので1時間以上のドライブです。
そうそう、お昼はコーニュ村でルッコラのピザのを食べました♪
写真はクールマイユールの玄関辺り。クールマイユールはイタリアアルプス屈指のリゾート地なのだ。でも10年くらい前に行った山々の反対側のシヤモニ(フランス)の街に比べると、地味な感じ。そう、もうここはフランスとの国境の街でこのアルプスの山々の向こう側はフランスなのだ。
16.jpg

クールマイユールでの宿はここ。街に入ってすぐの家族経営のホテル。ホテルのオーナーさんが翌日のトレッキングのコースについて親切にアドバイスをしてくださいました。
2.jpg

荷物を置いたら、さっそく街歩きです。
3.jpg

12.jpg

お土産物屋さんや、レストラン、Barが並んでいます。
7.jpg

小さな食料品を売る店。
9.jpg

この街の教会。
4.jpg

教会の向かいはアルプス博物館。
5.jpg

その前の広場からは雪が残ったアルプスの山が見える。
6.jpg


ここら辺が街の頂上辺り。狭いながらもちょっとしたイベンド会場もあったりして。
8.jpg

山が見えるお店に入って一休みしましょう。この日無事に移動が終わり、夕方の気持ちのよい空気のテラスでリラックスした時間。この日は土曜日だったのでここで日本にいる息子、日本に帰国している娘とLINEでテレビ電話したっけ。
13.jpg

クールマイユールの街から見える山々。翌日はあの谷へ入ってアルプスの懐から山を見上げる予定。
14.jpg

街の自慢は、イタリア名でモンテ・ビャンコ(モンブラン4,810m)が臨めること。奥の山々の左側がそれ。またモンブランに会えた♪
15.jpg

クールマイユール山の名前 (2).jpg

夜は近くのレストランでボンゴレビャンコ。山に来て海の幸のパスタって(^^;)
17.jpg
でもコレなかなか美味しかったの。
18.jpg

この日の最後の光が消えるころ。部屋の窓からアルプスの眺め。
奥の雪をまとった一番左側のがモンテ・ビャンコ(モンブラン4,810m)。真ん中の牙のようなのがダンデジュアン(巨人の歯(牙)4013m)
明日はもう少し近くまで会いに行く。お天気になりますように。。

19.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

めぎ

お山がきれいに顔を出してrinoさんを呼んでますね~
テレビ電話とかも簡単にできちゃう世の中になって、ホント便利になりましたよねえ。
by めぎ (2019-09-23 05:48) 

nachic

テレビ電話!山なのにすごいなぁ。電波飛びまくってますね。
空気が澄んでそうです。ぶらぶらすると、楽しいでしょうね。
by nachic (2019-09-25 23:44) 

rino

日中はたぶん30度近くあったと思われますが、日陰はさわやかで気持ちよかったです。こういう所から雪山アルプスを眺めるなんて最高ですね♪
by rino (2019-09-29 13:17) 

rino

nachicさん

Line動画電話です。
ほんとに簡単で精度も良くて、そしてタダ!
世の中変りましたね(笑)Googleナビもその一つです♪
by rino (2019-09-29 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。