SSブログ

⑨美食の街アルバ [北イタリア2019年夏]

2019年7月17日 ディアーノダルバDiano d'Alba→アルバAlba→

葡萄畑の農家の宿に泊まり、翌朝も素晴らしいお天気だった。
朝食会場も広いテラスのテーブル席になっていて、素朴でかわいらしい雰囲気。もちろん丘陵地帯の眺め付き♪
2.jpg

一番乗りのrino夫婦。色々な角度で写真をバシャバシャ。
10.jpg

この家でとれた果物だそう。プラム、とっても甘くておいしい♪
5.jpg
7.jpg

この席にしましょうか。
6.jpg

ここの朝食、風景だけでなくとても素晴らしかった。ただお好きなようにご自分で取ってご自分の味で食べてね、というお決まりのホテルの朝食ではなくて、もちろんそれもそれでrinoは大好きなんだけど、でもここのは本当に「これ、食べてください♪」と言わんばかりの品ぞろえ。小さな宿で数組しか泊まってないのだからなんでしょうけどね。でもそれが丁寧に選ばれて吟味されて用意されている感じで。どれも素晴らしく美味しくて。

13.jpg

シンプルなブリオッシュ。
12.jpg

素朴なホームメイドケーキ。
11.jpg

この小さなパン一つにしても、正直最初見たときはあまり美味しそうに見えなかったのだけど、食べてびっくり。えっ!何?美味しい! このパンに合う生ハムが挟み込まれていて。
8.jpg

この風景を眺めながら。
15.jpg

チーズも生ハムも♪
19.jpg

20.jpg

ゆっくりと朝食。 食べ過ぎじゃない?? ほんとね。


気取らない、飾らない、温かい家族経営の宿。短い時間だったけど美味しい食事とのんびりとした雰囲気に大満足の1泊だった。
チェックアウトの際にここのワインも自分宅にお土産に買い、オーナー家族に別れを告げた。

さて、またレンタカーに乗り込み、次へ向かう。
15分か20分くらい走ったところに位置するアルバAlbaという美食の街へ寄り道。街の外れの駐車場にレンタカーを停めて、小さな町をぶらぶら散歩。
34.jpg
31.jpg
32.jpg
33.jpg
35.jpg


中世の雰囲気を残すアルバは昔ながらの建物が商店やレストランに変り、ウインドーショッピングしながら歩くのが楽しい。
21.jpg

ここがリソルジメント広場。インフォメーションもここにあります。
23.jpg
25.jpg


赤レンガ色のドゥオーモ。15世紀のゴシック様式。 
24.jpg

中は赤と白の束ね柱が美しかった。
50.jpg

広場には市庁舎
22.jpg



ガイドブックによると、イタリアは世界でも有数のトリフの産地で、ここピエモンテ州アルバトリフは最も香り高く良質なのだそう。そしてよりかぐわしい香りと希少性、旬の短さから珍重されるのがここアルバの白トリフ。それだけのものだから収穫時期も厳格で9月下旬~翌年1月末までなんですって。だから夏の時期には食べられない。
トリフに限らずアルバが美食の街と言われる所以は美味しいワインのある所には美味しいお料理もあるってこと。秋に訪れて、黄金色の葡萄畑、ナマの白トリフを乗せたタヤリンを食す・・なんてもうだけど。
27.jpg

ここまで美食の話をしておいて、、 トリフ、食事の写真はなし。
葡萄畑の宿で美味しい朝食をたっぷり食べたので。お腹が空かずここでお昼は食べられなかった。無理をしてどうしてもここで食事を、というグルメでもなんでもない残念なrino夫婦。
26.jpg
28.jpg
29.jpg

お土産などを物色。何軒かのお店でトリフ入りのスパイスとかパスタとか、トリフ入りのリゾット米の真空パックとか。後で車の中で食べるおやつとか、諸々お買い上げした。
30.jpg


40.jpg

この後、高速道路ひたすらレンタカーを走らせる。

旅はこの日を含めて残りあと2日。

マイナスを何回かクリックしていくとアルバがイタリアのどの位置かわかります。
  ↓






nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

めぎ

素晴らしいブドウ畑の広がる景色に感動しますね!
すがすがしくて、朝食も進みそうです。
トリュフ、ほとんど縁のない暮らしをしているから全然知らなかったです~秋から冬に採れるんですね。
いつか美味しいのを現地で食べてみたいです♪
by めぎ (2019-12-13 05:50) 

nachic

クロワッサン、層が薄くて、とても美味しそう。
大きなホテルのパンよりも、人数分、心を込めて作ったパンは美味しいと思います。
ピエスモンテのトリュフなんて、それを目当てに行かないととても食べられないでしょうね。採れる場所によって、香りが全然違うというし。一度、イタリア展で4cm程度の塊を6千いくらかで買い求めて、使い残しを半分冷凍にしたら、おしゃかになりました。きのこ類は冷凍しちゃダメみたいです(T▽T)。
やっぱり地産地消ですよね。
くーちゃんに暖かいお言葉をありがとうございました。

by nachic (2019-12-13 14:14) 

rino

めぎさん

お天気に恵まれたのもあってとても良い滞在でした。何をしたというわけではないのですが。自分のイメージに近い場所に行けてよかったです。トリュフは好き好きなんでしょうけど、秋に旅行ができたらまた景色も食べ物も違うんでしょうね(^^)
by rino (2019-12-22 07:52) 

rino

nachicさん

このパンはクロワッサンとブリオッシュを足して2で割ったようなものでしたよ。とっても美味しかったです。イタリアの定番のパンなんでしょうかね。。?希少価値のある食べ物はきっと値段もお高いのでしょうね。本場で採りたてのトリュフを食べるってやっぱり夢ですわ(^^)
by rino (2019-12-22 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。