⑪小さな思い出のミラノ [北イタリア2019年夏]

2019年7月18日 ミラノ

旅の最終日。この日の18時のフライトで、フランクフルト経由ANA羽田行きに乗る。
ミラノ・リテーナ空港にレンタカーを返却する作業があるので空港には念のため早めに行くとしてもまだまだ時間があるので朝食後はミラノの街を散策する。正直特に目的もなかったのでだらだら街散策をしただけ。

この前日、「最後の晩餐」を鑑賞する前にドゥオーモ周辺を散策した写真を。

このミラノの大聖堂ドゥオーモの思い出。rinoさんがこの広場に来たのは30数年前20数年前、そして今回と3回目になった。真っ白で沢山ある小塔が印象的だった。当時はもっと白く輝いて見えたなぁ。

うちの娘や息子がまだ小さい頃、多分1995年ごろ、世界名作劇場「ロミオの青い空」(原作はドイツの作家の「黒い兄弟」)というミラノの煙突掃除の貧しい少年たちを描いた愛と勇気、友情の物語をテレビアニメでやっていた。1995年頃に放映されてたから娘が小学校1年生、テヘランに引っ越す前の頃。このミラノの大聖堂が綺麗なテーマソング ↓ と共に描かれていて。

1分25秒なのでよろしかったら聞いてみて。

子供達も大好きなとても良いアニメだった。それでミラノに行く機会があったらぜひこの大聖堂を子供達に実際に見せたいと思っていて、20数年前にそれが実現したのだった。そのテーマソングを口づさみながら家族でこの広場を歩いたっけ。  これももうすごーく昔のハナシね[たらーっ(汗)]

この大聖堂(ドゥオーモ)の内部の見学とドゥオーモの上まで登りたかったのだけど、チケット売り場も長蛇の列。rinoは後ろ髪をひかれつつ、夫も並ぶのが嫌いなので諦め。。。これもチケット買っておくべきだったのかな~?調査不足。こんなに長蛇の列だとは思わなかった。

昔泊まったホテルはこのドゥオーモ裏手すぐだったはず、、確か大きなホテルだった、と記憶をたどり探しまわったりしたけど特定できず。rino夫婦、昔の小さな小さな思い出を辿るミラノ散策。

広場からガッレリアの方へ。

ガッレリアは1887年に完成したアーケード。人がいっぱい。やっぱり観光客すごいな~

でも綺麗ね~

舗道のモザイク模様が素晴らしい。

ガッレリアの真ん中あたり。この十字路が交差するところはちょっとした広場ぐらい広い。この四つ角は超・名だたる世界のブランド店が店を構えている。

この四つ角の頭上にはフレスコ画。

また22年ほど前のはなしに戻って、テヘラン駐在時代の夏休み家族旅行。ガッレリアの真ん中のこの一等地。当時確かこのプラダのお店は、又はその隣?はマクドナルドだったような記憶が。。いや、違ったかもしれないが、、?
お昼に子供達と一緒にここで食べた記憶がある。ここに店を構えるのおは相当なお家賃でしょうね。写真奥の建物に「McDonald's」が写っているから、あそこに引っ越したのね。

お洒落なミラノ。お洋服でも買いたいところだけど。。。

ガッレリアを抜けたところにはスカラ座とこのレオナルドダヴィンチの像。

ここからは最終日に訪れた場所。スフォルツァ城まで散歩。

ミラノはトラムの走る街。

スフォルツァ城が見えてきた。

城の見学も美術館の見学もせず、ただお庭をちょっと歩いた。

暑い日だったのでこんなところで飲み物休憩。

最後のミラノはだらだら歩いただけ。その後やたらと遠回りしてホテルまで歩いた。

夕方の空港で。
旅の終盤はランチをパスすることが多くなるのだけど、フライトの前に少し小腹がすいたので。
最後のシメもこれ。毎日パスタを食べ続けたイタリア旅。rino的ミッション達成。

rinoさんて、本当に麺好きなんですね。。。

北イタリア、ヨーロッパアルプスの山々にも会えたし、毎日麺を食べたし、無事に元気に夏旅もおしまいです。

イタリアさようなら。またいつか。

2019年北イタリア夏旅のブログを読んでくださった方へ。 2019年のうちに、2019年夏旅の記録をやっとなんとかブログに載せることができました。 だらだらと長い文章もあり、お付き合いいただき恐縮です。 いつも応援してくださり、温かいコメントいただいたり、個別にお言葉をいただいたり、 本当に感謝しています。 どうぞ、どうぞ良いお年をお迎えください。 ありがとう♪            2019年12月30日  rino