SSブログ
デュッセルドルフの想い出 ブログトップ

みどりのシャワー [デュッセルドルフの想い出]


2008年5月のお話です・・
ここはドイツ・・
金曜日夜に到着し、
なんと気持ちのよい季節なんでしょう・・!!

みどりと鳥の歌声の洗礼を浴びています・・

5-12 003.jpg

5-12 002.jpg


ドイツの家の窓からの緑・・
緑 003.jpg

緑 009.jpg

緑 007.jpg

緑 013.jpg

キッチンの窓からもこんなに緑が見える・・
緑縮小.JPG



到着した翌日の土曜日。早速バウハウスでお買い物。
買ったものはこれ・・

黄色いお花、Tagetes。
テラス 005.jpg

そして、
念願のバルコニー用椅子2脚・・
テラス 006.jpg
小さめのテーブル・・
テラス 007.jpg


椅子を置いたら・・・
ドイツのわが家のバルコニーはこんな感じ・・
緑 001.jpg

日本の住宅街の中にあるマンションからこちらにくると、こんな緑が本当に何よりうれしいのです。
nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金曜日のサプライズ [デュッセルドルフの想い出]


2008年5月のお話です・・・
金曜日、私はある人に会うため家を出てポプラ並木の続くバス停の方へ・・
中央分離帯はこのような堀になっていてここも緑いっぱいなのです。

16 001.jpg


さて、
ある人とは・・・私のバイブル的ブログのめぎさん
デュッセルドルフの旧市街にあるレストラン「エン・デ・カノーン」でお食事をしました。
16 011.jpg

有名な伝統的なドイツレストランだそうです・・
16-1.JPG16-2.JPG

この日はお仕事帰りの、かの有名な「うちのドイツ人さん」もご一緒。
16-3.JPG16-4.JPG

美味しくおしゃべりをして、
レストランを出たのは、8時過ぎごろだったでしょうか・・
金曜日の夜・・ライン川に出ると、まだ人もいっぱいでこんな素敵な夕暮れです。
16 013.jpg

このライン川の対岸の風景はデュッセルドルフを象徴する風景です・・
16 014.jpg

めぎさんのブログでは日常風景でよくでてくるラインタワー・・(追記:デュッセルタワー→ラインタワーに訂正)

このライン川沿いをめぎさんとおしゃべりしながら向かった先は・・・
16 016.jpg



こちら!
16 017.jpg

そして、このバルコニーからの眺め!
ブログでよく拝見している風景が目の前にあるってなんだかとっても感動的♪
私、ひとりで興奮してました・・

夜の9時ごろでもこんな明るさ。
緑いっぱいのバルコニーはさわやかな風が吹いていて、とっても気持ちよくて・・
ついつい時間の経つのも忘れてしまいそうです・・

16 019.jpg

そして、このバルコニーでお茶をごちそうしてくださったドイツ人さん!
16-6.JPG16-5.JPG


お手製のデザートにも呼んでくださって・・
グリースブライとルバーブのコンポートに苺の蜂蜜漬けをあわせていただきました。
初めていただいたのですが、すっごくおいしかったです。
16 047.jpg

めぎさんは、勤勉で賢くて、笑顔がかわいくて、自然な雰囲気のするお優しい方。
きっと生徒さんからも、愛される頼りにされる先生なんでしょうね。
そして、とってもスマートで素敵でお優しそうなご主人のドイツ人さん。
とても仲むつまじいご夫婦でした。

めぎさんちの忘れな草・・
楽しかった素敵な時間をいつまでも忘れませんよ・・
めぎさん、ドイツ人さん、ありがとうございました・・・!
16.jpg

nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラインタワーからの眺め [デュッセルドルフの想い出]

2008年5月のお話。両親が来ていた時のこと。


デュッセルドルフの街散策~♪
もう1ヶ月前の話になっちゃってますが・・・

両親を連れた南ドイツ小旅行を終え、デュッセルドルフの我が家にもどり数日を一緒に過ごした5月の後半です。
デュッセルドルフに両親が来てから、ちょっと肌寒かったり、蒸し暑かったりすっきりしなくて、
毎日、曇り・・雨パラパラ・・曇り・・夕方晴れ・・みたいな感じでした。

この日もはっきりしないお天気だったのですが、ラインタワーに登って
街を眺めてみました。

バス、市電を乗り継いで・・タワーの近くまで。
ラインタワーは240mの電波塔です。
2008.5ドイツ 418.jpg

ラインタワーの真下ではこんな風に見えます・・わぁ~後ろへひっくりかえりそう・・・。
2008.5ドイツ 421.jpg

ここがタワーの入り口。エレベーターで172mの展望台へ一気に昇ります。
2008.5ドイツ 420.jpg

お天気がこんなだから、視界もちょっといまひとつ。
ラインの流れが見えます。河の色はちょっと茶色っぽい。ライン川って船の往来が多いんですね~~
2008.5ドイツ 431.jpg

船が停まっているあたりが旧市街
2008.5ドイツ 424.jpg

もっとズーム・・
2008.5ドイツ 423.jpg

オーバーカッセル方面
ここら辺もお散歩してみたいなぁ~
ラインタワーから見ると、ラインの蛇行がすごくよくわかります。
2008.5ドイツ 422.jpg

メディア港周辺
有名な建築家のモダンな建物も見えます。
おもちゃの家や模型を組み合わせて置いたみたい・・
2008.5ドイツ 426.jpg


さぁ、下に降りてきて・・
ここから旧市街まで河沿いをゆっくり歩いてお散歩です。
2008.5ドイツ 434.jpg

消防車ならぬ、消防の船?  隣町Neuss と書いてありますね。
2008.5ドイツ 435.jpg

この遊歩道を10分~15分ほど歩いていくと、右手に旧市街が広がっています。
2008.5ドイツ 436.jpg


旧市街までくると、雨が降ってきました。
前日と前々日の2日間、傘を持って出かけて、降られなかったのでこの日は傘を置いてきたら・・・
降られてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
それで雨宿りがてら、昼食がてら、あわてて入った旧市街のレストランなんですが・・
ドイツ料理店でも、イタリア料理店でもないけれど・・実はこのパスタ・・
けっこう美味しかったんですよ。
お店の名前はたしか、「SANTIAGO」でした・・。
2008.5ドイツ 441.jpg2008.5ドイツ 443.jpg




[るんるん]ウチごはん・・数少ない写真から~

シュパーゲル(白アスパラ)を使ってアレンジ・・
白アスパラといんげんの胡麻和え                 白アスパラの炊き込みご飯
2008.5ドイツ 511.jpg2008.5ドイツ 271.jpg

私の大好きな・・・
ドイツのパンにメットを乗せたオープンサンド
2008.5ドイツ 263.jpg2008.5ドイツ 260.jpg

などなど・・[るんるん]
nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ケーニヒスアレーのスタバ [デュッセルドルフの想い出]


2008年5月のお話。両親が来ていた時のこと。
デュッセルドルフの優雅な目抜き通り
ケーニヒスアレー königsallee のスタバから~

2008.5ドイツ 407.jpg

外の席がいっぱいだったので・・
店内の窓側2階席からのながめ・・
真下の歩道は人がいっぱい。道行く人をウォッチング・・
日本からやってきたおじいさんとおばあさん(私の両親)は、これがとっても楽しかったよう・・
2008.5ドイツ 410.jpg

外の席はいっぱいでも、平日の2階の広い店内はガラガラです・・・。
お化粧室は2階。ケーニヒスアレーをウィンドーショッピングしている途中も、
たまに利用させていただいてます。
でも日本と違ってお金はかかります・・・50セントが相場でしょうか・・。
2008.5ドイツ 409.jpg


実はこの2日後の夕方は、この外の席を確保して、またまた
おじいさんとおばあさんと私の3人でマッタリ~~したのでした・・。
2008.5ドイツ 408.jpg

その日の写真はこちら。今度は下から2階席の方にカメラを向けて・・
2008.5ドイツ 482.jpg
道行く人も真近に・・
2008.5ドイツ 485.jpg


ショッピングデパートやアーケード、ブランド店を構える並木道・・
2008.5ドイツ 411.jpg


2008.5ドイツ 412.jpg

中央には堀があって・・
2008.5ドイツ 413.jpg

噴水もあって涼しげな感じ。
2008.5ドイツ 414.jpg


2008.5ドイツ 487.jpg

2008.5ドイツ 486.jpg

デュッセルドルフを訪れると、必ずぶらぶら散歩する道・・。
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

公園を散歩と大学でカフェ♪ [デュッセルドルフの想い出]


2008年5月のお話

デュッセルドルフに滞在中、一人でもちょこちょこ出かけます。

日本にいるとお休みの日などは、結構出不精ですし、
ショッピング以外、ひとりで散歩をしたり、映画を見たり、レストランに入って食事をしたり・・って
できないんですね。誰かと・・だったら得意なんですけど・・。

でも、ここへ来ると、日常とは違う行動をしたりします。
それでも、やっぱり外で一人でゴハンを食べるのは・・・苦手です。


うちはちょっと不便なところにあるんですが、
ここが一番近い公園 ZOO PARK
昔、動物園でもあったのかな~?
2008.5ドイツ 498.jpg

2008.5ドイツ 499.jpg

池もあって結構広い公園・・
2008.5ドイツ 504.jpg


たくさんの鴨さんや雁さん達・・
私をめがけて集まってきます。
あっちからもこっちからも、泳いでいる子たちも岸に上がってきます・・・
2008.5ドイツ 500.jpg

優雅に泳いでいる白鳥さんも、あらあら・・私を見つけて
2008.5ドイツ 502.jpg

スーーーーっと岸まで寄ってきました・・
2008.5ドイツ 503.jpg

うわ~~、どうしよう・・・!! ごめんね。なんにもゴハンを持ってないのよ~~
人間が池に近づくと・・条件反射するんですね。ほんとにこれ、すごかったです・・
2008.5ドイツ 501.jpg

期待させちゃってごめんね~!帰るからね~~
でも、な~んにも世の中がわかってない赤ちゃん達・・
ゴハンをもらえると思って、しばらく私を追ってくる。かわいい・・でもごめんねーーー[たらーっ(汗)]
2008.5ドイツ 506.jpg


この日、私はTシャツに薄手のカーデガンを1枚羽織っていて、
そんなに気温が高かったわけではないけれど、ドイツの子供達は元気に水遊び。
みんな~~!! 知らない大人について行っちゃダメよ~~
2008.5ドイツ 493.jpg




そして、これはある日のお友達とのカフェタイム[るんるん]

バスと市電を乗り継いで・・                      
2008.5ドイツ 276.jpg

着いたところはここ・・
2008.5ドイツ 278.jpg

周りは自然がいっぱいの・・                        
2008.5ドイツ 281.jpg

デュッセルドルフ大学
2008.5ドイツ 282.jpg

夕方の大学カフェテリア・・
2008.5ドイツ 286.jpg

お仕事終わりの先生とお茶タイム・・
2008.5ドイツ 287.jpg

お仕事おつかれさまでした[喫茶店]
nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

デュッセルドルフの朝 [デュッセルドルフの想い出]


2008年8月



s1.JPG

みなさま、前回の記事に温かいご訪問、ナイス、コメント、メッセージなどありがとうございました。

成田出発時、ドイツでのトランジット時に、機体整備のため、スト、天候などの影響により飛行機が
それぞれ遅れ、長い1日でしたが、ドイツ時間の夜中に無事に到着しました。

ここ、デュッセルドルフの気候は25度でお天気は晴れ、昨夜雨が降ったせいか、ちょっと湿気もあります。
5月はじめに来たときは、マロニエの花が満開、緑もぐんぐんと勢いを見せていました。
7月末、まだまだ緑いっぱい!
そして、2ヶ月ぶりの我が家のバルコニーは夫がちょっと模様替えはしてくれてますが、
お花もきれいに咲いています。
単身赴任の家は広々していて、気持ちがいいな~!
これが、日本の我が家だったらな~~とついつい思ってしまいます・・。

夫は平常通り、おつとめです。
私はのんびりゆっくりと過ごそうと思います[るんるん]


夫が植え替えたり、育てたりしているベランダの花たち・・[かわいい]
s2.JPG

s3.JPG

s4.JPG

クレソンだそうです。どんどん食べなきゃ。
s5.JPG


東側の窓からも緑が健在・・。そのもっと向こうには森があります。
s6.JPG
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アルトシュタット(旧市街)を散歩・・ [デュッセルドルフの想い出]

2008年8月

前回5月のドイツ滞在記も終わってはいないのですが・・
まぁ、とりあえず、それは終わったことにしまして・・・
またまたこちらへ来ましたので
少しづつ、私が見たもの、歩いた所、載せていきたいと思います。

よろしければ、どうぞご一緒に、お散歩お付き合いくださいね。



さて、
昨日、ここデュッセルドルフは夕方5時でも30度でした。

あつかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でもでも、なんとか耐えられる暑さ。日本の湿度に比べれば・・・贅沢は言ってはいけませんね。

まず中央駅前まで行って、デュッセルドルフ市内の交通、バス・市電(路面電車)・地下鉄(U-bahn)・電車(S-bahn)
すべて共通の回数券を買いに、Rheinbahn(ラインバーン)事務所に行きました。

s21.JPG

これは4回券。乗るときにこれを自動改札機に差し込むとチーンと音がして
日付時間などが青字で印字されます。左右、そして裏面も左右、4回分印字できます。

1回券では2,1ユーロなので4回券の7,4ユーロは1ユーロもお得なんですね。
自動販売機でもこの回数券は買えますけど、うちの最寄のバス停なんかではこの自動販売機が
備え付けられてないので、今回は事務所でまとめ買いをしておくことにしました。
これで市内ならどこでも行けますし、90分なら進行方向へ何度でも途中下車もできます。


デュッセルドルフ旧市街のお散歩

美しいバロック教会、「聖アンドレアス教会」 (1619~)
s19.JPG

s20.JPG

s22.JPG


この街の生んだ最も有名な息子「ハインリッヒ・ハイネの生家」はボルカーシュトラーセにあります。
現在は文学カフェになっています。・・・ドイツ文学ですね[あせあせ(飛び散る汗)]???です・・・
s7.JPG


その向かい側にある選帝侯ヤン・ヴェレムが建設を許した プロテスタントの「ネアンデル教会」
毎週水曜日の18時半~オルガンコンサートって書いてありますね。
s8.JPG

そして、そのデュッセルドルフのお殿様だったヤン・ヴェーレムさんの騎馬像。
この記念碑はデュッセルドルフの象徴であるだけではなく、
アルプス以北にあるバロック騎馬像のうち最も重要なもののひとつだそうです。
s11.JPG

騎馬像は市庁舎のあるマルクト広場に建っています。
市庁舎
s12.JPG

デュッセルドルフを象徴する写真などにも出てくる、聖ランベルトゥス教会と船舶博物館。
船舶博物館は修理のため(?)カバーがかけられていました。中は開いていました。
s14.JPG

そしてブルグ広場を抜けると・・・
デュッセルドルフの旧市街から臨むライン川です。
s18.JPG

観光客の遊覧船。ライン川をずっと下って 上っていくのもありますし、30分や1時間の遊覧というのもあるみたいです。
(追記:デュッセルドルフは、日本でも有名なマインツ~コブレンツ間のライン川古城遊覧スポット よりずっと下流に位置します。)

s15.JPG

向こうにラインタワーも見えていますね。
s16.JPG



旧市街は幾筋もの通りがあって、地ビール自慢、お料理自慢のお店が軒を連ねています。
慣れないので、迷ってしまいそうです・・
s1.JPG

s2.JPG

s4.JPG

s5.JPG

s6.JPG

s9.JPG

s10.JPG

レストランには入ってないので、残念ながらお食事のレポートができませんね。
お食事の写真を撮ったりレポートしたりがあまり得意ではないのですが・・いつかそのうちに・・・[るんるん]



nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

デジカメが・・・もうっ!と マスタード博物館 [デュッセルドルフの想い出]


2008年8月

今朝は16度ぐらい。家の中でも半袖ではちょっと肌寒い。
午後から天気が良くなり、夕方5時では24度。ちょうど過ごしやすい気温になりました。
こちらの天気は降ったり止んだり、晴れたり、曇ったり・・と一日の間にどんどん変わる。
2日前の夜は雷がなって激しい雨が降りました。
東京でも集中豪雨がすごかったようですね。


週末は、夫の運転でベルギーのアルデンヌ地方へに行ってきました。
ナミュールの町や、アンヌヴォア城、モダーヴ城、世界で一番小さい町というデュルビュイなど・・
いろいろとご紹介したかったんですけど・・

写真がないんです[たらーっ(汗)]

私、充電した電池パックも入れ、まさにそのデジカメを手に、靴を履こうとしていた・・
出るついでにごみを捨てようと袋を閉じようとしていた夫に、
(日本ではごみ捨などしたことない夫ですが、単身赴任ですからね。一応なんでも自分でします。)
あわてて、「あーー、これも入れて~」と、キッチンからごみを追加・・
その時、キッチンで、手にしていたカメラをちょこっと置いてしまったんですね~~

帰ってきて・・キッチン台の上にポツンと置かれたカメラを見て、ここだったのか・・と。
その日一日、これを忘れたことでどんなに私が意気消沈してしまったかって・・・もうっ・・!
「心に留めておけばいいんだよ。」・・なんていう相方の慰めと言うか、きれい事なんてしばらく耳にも入らず・・。

その日は日曜日でお店はお休み。でも見学先のお城の入り口で使い捨てインスタントカメラが
売られていたので、一応買って使いました。
でも、今時、こんなカメラを使っている人にはなかなかお目にかかれません[たらーっ(汗)]
ああ!私ってばか。


そして、その日に忘れたデジカメというのは実は夫のもの。
そう・・私のデジカメ・・[どんっ(衝撃)]
4月に買ったばかりのマイデジカメはと言うと・・・

ここデュッセルドルフに来てすぐに充電をしようと蓋をあけても、カメラから電池パックが出てこない・・!!
どうやっても出てこない!!  う~ん、どうすればいいんでしょ・・
s1.JPG
日本でならまだしも、よりによって、こっちに来てこんな状態になるとは・・
しかも、まだ買って3ヶ月しかたってないんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

しかたないので、夫のデジカメ(ソニー)を我が物のように使っているんです。


さて、気をとり直して~~

昨日、旧市街にあるデュッセルドルフのマスタード専門店に立ち寄りました。
ライオンのマークのLöwensenfです。
さすが、ソーセージの国・・ということでしょうか・・
レストランが建ち並ぶ通りに小さい入り口があり、かわいいお店です。

s3.JPG

お店の奥は小さいながらもマスタード博物館になっています。

これがマスタードの種子
s4.JPG

こんな機械でペースト状にするんですね・・
s5.JPG

お店の奥で全種類の試食ができるようになってました。
カレー、たまねぎ、アプリコット、桃、洋ナシ、チリ、胡椒、バルサミコ、すご~く辛い、粒入り・・
などなどいろいろな種類があります。マスタードソースとして使うものもあるようです。
私もほとんどの種類を試食というか、なめてみました~それぞれ美味しいかったです。
パンにそのまま塗るだけでも美味しそう!
s6.JPG

お店の一番人気はHonig(蜂蜜入り)かしら・・。 100ml入りの小さなビンは1.5ユーロでした。
昨夜は我が家ではお肉料理につけて・・・。グッドです!
s10.JPG

お土産用にもかわいい木箱やビンや籠などラッピング(有料)もあります。
日本へ持ち帰りように私もひとつ。かわいい木のスプーンつき。
こんなカードをつければ、ちょっとしたお土産にもなりますよね。
s12.JPGs11.JPG


デュッセルドルフには緑いっぱいの公園がたくさんあるんですね。
ここはホーフガルテンです。
s8.JPG

そして、池があってどこにでも優雅に鴨さんや白鳥さんが気持ちよさそうに泳いでいます・・
s9.JPG

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暇な日曜日の日記・・ [デュッセルドルフの想い出]


2008年8月


デュッセルドルフの家は単身赴任の夫が不必要だと思われるものは何もありません。

単身赴任がすでに何年か続いていた夫は手馴れたもので
日本からドイツへの転勤荷物も自分の衣類と仕事道具以外は、本当に少なく簡単なものでした。

デュッセルドルフの家は家具から、台所の流し台から何も付いていませんので
電気製品やら、家の中の大きな家具、リビングのソファーセット・6人がけ食卓・サイドボード・机・
本棚照明、カーテン・・・などなどをほとんどIKEAで新調。
そして、キッチン道具はやはり同じくIKEAでスターターキットという、調理道具一式セットに
なった安物を揃えたそうですが、私には不便に思えても
それはそれで夫にしては十分生活が成り立っているんですね。

唯一お皿だけは、日本の我が家で使わなくて、いらないものがあれば(片付けるつもりのように)
持っていくというので、いくらか持って行ってもらいました。
それも、デュッセルドルフはレストランが充実していますし、ましてや単身者ですから、
仕事上のゲストを家で接待ということはありませんし、お客様を家に招くという
ことは無いと想定していたので、本当に夫が最低限使うものだけを持って出ました。

ビールグラスやワイングラスなど、お酒に関するものは夫にとって必需品ですが、
コーヒーを飲むものは日本から持ってきたマグカップのみ。普段はそれで十分間に合っています。

でも、
私がちょこちょこ来るようになると、お茶も普通のカップで飲んでみたいと思い、
せっかくすっきり物を少なく生活しているので、増やしてはいけないな~~と思いながらも・・
先日、私はデュッセルドルフのお店でこんなセットを独断で買いました[ー(長音記号2)]

コーヒーカップとケーキ皿がそれぞれ6人用。シュガーポットとクリーマー付き。
とっても安物ですが、ちょっと落ち着いた雰囲気のカップを見つけました。
丈夫そうなので、ドイツの小さいシンクで洗うのにはちょうど使い勝手がよさそうです[手(チョキ)]

s1.JPG

夫は「物が増えるな~~」なんて言ってましたが、
私は暇にまかせて、こんな買い物をしています。



夫が主導権をもっているデュッセルドルフのバルコニーに新しいお花が仲間入り[ぴかぴか(新しい)]
s2.JPG

今日は日曜日。夫は出張でいませんし、一日中お天気も今ひとつ。
今週は高校生の息子がデュッセルドルフ入りします。
その翌日朝にはイギリス人の友人を訪ねる旅に出てしまいますが、顔が見れるので楽しみ(^^;)


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

季節の変わり目の日記と息子到着。 [デュッセルドルフの想い出]


2008年8月中旬


朝夕涼しく、秋模様になってきたデュッセルドルフ・・・
ここ数日、雷、嵐が来たり、晴れたりを1日に4回も5回も~・・・・・繰り返し・・。

そういえば、イランに住んでいた時は、春の季節の変わり目4月ごろ、毎年、雷や雨が降ったことを
今日は思い出していました。

バルコニーの椅子を軒下に引っ込めたり、また中央へ出して座ってみたり、
バルコニー用のサンダルがぬれて引っ込めたり、また干してみたり・・。
g2.JPG


昨日、そんな天候の合間をぬって夕方の強い日差しの中、デュッセルドルフに到着しました。
元気そうだ!!

重そう・・・                     バス停で。気がゆるんでいるところを1枚・・
s21m.jpgs16m.jpg


おぼっちゃま[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]・・・・2度目のデュッセルドルフ。
1度目は2年前の夏。その時が、夫のマイレージで初めてのひとり渡航。

翌朝にはまた旅立つ彼は、ゆっくりするかと思いきや
家に荷物を置いて、一緒に向かったのは、やっぱりライン川。・・というかここしか行くところが思い浮かばない・・!

s18.JPG

s19.JPG

観光船の船着場にある観光客いっぱいの野外カフェ・・・
おなかが空いて死ぬとすぐ言う彼と、ここで軽食(お味は微妙・・・)とアイスクリーム。
s20.JPG


彼とふたり家の近くまで帰ってこの写真は夜8時半ごろ。  こんな夏っぽい雲が今ごろ・・    
s17.JPG


お話は変わって・・・
bonheurさんのリクエストにお答えして、キッチンにとりつけた中古の流し台の写真をアップ。
小さい写真でごめんなさいね。
これはけっこう古い・・中古・・タダと言ってたかしら・・。 取り付けは業者さんがやったそうです。
きっとドイツの方ならご自分でなさる方もいらっしゃるでしょう。

流し台、キッチン台、洗濯機、冷蔵庫、上部に棚も3つ。               
・・・男一人住まいには十分すぎます。                そのキッチンの窓から見える木々。  
s12.JPGs13.JPG

その窓の下はこんな眺め。先日、ヘリコプターが飛んでいるかのような大騒音。何かと思えば・・
これは芝刈り機を運転している業者さん。耳にはイヤホーン・・なんかかっこよかったです。
s14.JPG

そして、このお庭で・・買い物帰りに出会った今回初のりすさん登場。
s31.JPG
恥ずかしがりやなんですよね~近づいたら上に昇って隠れてしまいました・・
s32.JPG
s33.JPG

デュッセルドルフに来たのは・・クロウタちゃんにも会いたくて・・・。彼は姿は見せてくれるけど、
すっかりもう元気がなくって・・。
やっぱりもう秋なんですかね~
s34.JPG

こんな実をつけた木々もいっぱい。名前がわからなくてごめんなさい~  でもかわいいですね。
k1.JPGk2.JPG

k3.JPGk4.JPG


k6.JPG
やっぱりこちらはもう秋なんですね~~





nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

マロニエの花 [デュッセルドルフの想い出]

2009.5.26 


春、夫の単身赴任先であるドイツ、デュッセルドルフを訪ねるようになって今年で4回目になる。
昨夜、無事にデュッセルドルフに到着。
夫が空港に車で出迎えてくれて、そこから自宅までの15分ほどの道のり。車窓も随分見慣れた風景になった。今回は家に入って、「ただいま~」ってそういう感じ。

バルコニーの花達も温かく出迎えてくれているよう・・
今日は晴れ時々くもり。お昼すぎで23度くらい。
s5.jpg


今回の、成田→デュッセルドルフのフライトはこちらの航空会社を使わせていただきました。
スイスエアーインターナショナル             チューリヒ空港のトランジットも久しぶり。
ss1.jpg    ss2.jpg

日本では新型インフルエンザの対策で随分問題になり、騒がれていました。成田空港では手洗いうがい、マスクの着用を促すアナウンスもあり、なんとなく、私もそれまでつけていなかったのに、空港内では持参していたマスクをつけていました。しかし、機内に入るとほとんどの人がマスクをしていませんでした。
ヨーロッパの空港、少なくとも、昨日のチューリヒ空港、デュッセルドルフ空港などはいたって、通常どおりでした。もちろん、マスクをする習慣も文化もない人々ですから、誰一人マスクをしている人はおりません。
チューリヒ空港では日本人のご年配の方が数名マスクをしていらっしゃいました。
インフルエンザ騒ぎがおこり、水際対策が強化されていたころはどうなってしまうのかしらと心配にもなりましたが、ここのところ、日本も少し落ち着いてきましたね。このまま早く終息してほしいものですね。



さて、今回も楽しみにしていたのは、マロニエの花。
時期的に多分無理かなーと思っていたけど、やっぱり・・・
この間までなんとかお花つけていたけど、、って感じだけれど、ちょっと遅かったですねーー
これは我が家の窓からズームして撮影。確かこのマロニエは赤いお花をつけていたはず。
s-1.jpg
来年は間に合うように来たいなぁーー
今年のデュッセルドルフのマロニエのお花は「ドイツ再発見」のめぎさんのブログでご覧いただけます。




我が家の裏手には小高い山・・というか緑の丘陵地帯が見えるのですが、この時期はこんな風に生い茂った木々で今は見えていません。今度、違う季節に撮影したお山を紹介いたしますね。
今日は風が強く、この木々がざわざわと音をたてて、揺れています。
s7.jpg




この時期に毎年やって来る私に緑をいっぱい見せようと、窓拭きを済ませておいてくれたり、バルコニーに色とりどりの花を育てて、楽しませてくれたり、長旅の私の体を気遣って、スープを用意してくれていたり・・。
感謝、感謝です[ぴかぴか(新しい)]                          バルコニーの花
s6.jpg



[ひらめき]
なかなか普段皆様のブログにも遊びに行けてなくてすみません。
こちらデュッセルドルフにいる間、時間がありますのでゆっくり皆様のところへお邪魔する予定ですが、ネットスピードがめちゃくちゃ遅ーーい!のです。
ゆっくりにはなってしまいますが、楽しみにお邪魔させていただいますのでどうぞよろしくお願いします。
nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

かもの赤ちゃん [デュッセルドルフの想い出]

2009・5・27


昨日は夕方、急に気温が下がって、雨がザーーと降った。
今朝は気持ちの良い快晴だったけれど、やっぱり午後から雲に覆われてきて肌寒くなりました。
マロニエのアップ。
e2.jpg


そんな午後、肌寒いからカーディガン羽織ってうちから一番近いスーパーにお買い物。
うちからバス通りに出ると、背の高い並木道。でも今日はバスには乗らず、歩きです。
e1.jpg

カメラ持ってお散歩してると、、あら、あんなところ猫ちゃんが・・・
e3.jpg

玄関あたり薔薇で美しい家。
e4.jpg

一番近い、それも小さなスーパーまで徒歩15分。その途中にこんな公園があるのでいつも寄り道します。
e5.jpg

大きな池もあってかなりひろ~い公園だけれど、買い物途中で歩くのはその中のほんの一部。
ふわふわと・・花粉も飛んでいて、歩きながらくしゃみ連続・・
e6.jpg

いたいた・・カモさんやガンさん達・・  「おーい、元気でしたかーー?」
芝生の上には白い小花が咲いています。
e7.jpg

「あれ、rinoさんまた来たの・・」って顔?
e8.jpg

池から上がってきたのはカモさん一家。
e10.jpg

生まれたばかりかしら。6人兄弟・・
ふわふわで、かわいいな・・・ がんばって元気に育つのよー
e9.jpg

お散歩のあとは、、私はパン屋さんで買ったおやつを頬ばって、
時差ボケ睡魔が・・・・
e11.jpg


[ひらめき]
26日の日記のコメントで、ご主人様やさしい・・って感想チラホラ・・ありがとうございます。
いつも離れてるってやっぱりいろんな影響大きいですね。。。
それに、今回、わたくし、ゴールデンウィークに体調を壊してしまって、「頭位回転性めまい」っていうらしいんですが、回転が治ってからも頭がもやもや吐き気がしたりすごく気分が悪く、これではたして長時間の飛行機に耐えられるのか、と言う不安がありました。それを出発の数日前に夫に知らせてしまったので、、、夫は私が無事にたどり着けるのか・・飛行機からへろへろで降りてくるのでは・・と心配していたのでしょうね。
耳鼻科のめまいの薬に加えて、出発の2日前に内科で胃薬を2種類いただいて飲んだら、それがすごく効いて無事にそれも、いつもより元気なぐらいに到着できたのです。
出発の4、5日前には、もう今回は行くのをあきらめようか・・と思ったくらいだったのですが、またこの緑の季節のデュッセルドルフに来られてとてもうれしく思っています。
めまいには特効薬というものはなく、内耳の血行を良くする薬などを飲んで自然に治るのを待つのですが、今回初めて突然なってみて自分でもびっくり。とても不快な症状でした。
お医者さんによると、私のような「お年頃」・・の年代の女性に多いそうですね。
また何かのお話のときにこの話題にも触れたいと思います。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

再会♪・・めぎさん [デュッセルドルフの想い出]

2009.5.29


昨日のデュッセルドルフは一時雨が降ったり5月末とはいえ肌寒い1日になった。
いつも渡独の時は夏でも持参する合皮の上着が役に立った。

そんなお天気でも、私はいそいそとバスとUーバン(訂正・シュトラーセンバーン=トラム)を乗り継いで、10ヶ月ぶりの再会の待ち合わせ場所へ。   ドイツの学生さん、男の子も女の子もジーンズが多いですね。
a1.jpg


待ち合わせ場所はデュッセルドルフ大学の図書館。
ブログ「ドイツ再発見」でおなじみの方も多いはず。仕事合間のめぎさんとメンザでランチです。
久しぶり・・だけれど、ブログでおおまかな近況はわかっていたり。
ブログってすごいなぁ。。。 ・・ って当の私はブログ更新がなかなかできずにいましたが・・。

きれいな食堂はメニューも最新式。何を食べるか迷っちゃう・・
a2.jpg


メンザの中は明るくて、お昼時ちょうど人がいっぱい・・先生、学生、職員さんに業者さん・・
私は何に見えるかな?まさか学生ってわけじゃないし・・。
a3.jpg
a4.jpg

私達は何を食べたかと言うと・・・
茄子のチーズ焼きとライス、ボロネーゼソースかけ。
a5.jpg

アジア風ごはん。
a6.jpg


メンザは私が行きたかったところ。こういう所はドイツの家庭料理的なものが食べられるから。
お味もなかなか、美味しかった~

さてさて、お仕事忙しいめぎさんですが、もう少しお付き合いをいただきました。
まだまだおしゃべり足りないし・・・。

次の場所はバスを二つ乗り継ぎ、ケーニヒスアレーの老舗カフェ 「ハイネマン」・・
ケーニヒスアレーはデュッセルドルフの目抜き通り。
a7.jpg

デュッセルドルフの5月は緑がいっぱいです。
a8.jpg
a9.jpg

ハイネマンのショーウインドゥ
季節感があっていつ見てもかわいく飾り付けてあります。
a10.jpg
a11.jpg
a12.jpg

席にすわってお茶を注文し、それからケーキのショーウインドゥを見て、欲しいケーキの名前を書いてもらったメモを自分の席の担当のウエートレスさんに渡すと、ケーキをお皿に乗せて持ってきてくれます。
私もめぎさんもザーネ(生クリーム)も付けて注文。
a13.jpg

[喫茶店]チーズとルバーブのタルト                  [喫茶店]ベリーのトルテ
ss1.jpg    ss2.jpg

どちらがどっちを食べたでしょう・・・

この日5月の末、肌寒い1日だったので年配の方はロングのコートを羽織った方も。
ここドイツの老舗カフェは上品なお年寄りの方が多いのです。
コートと帽子をガードローべに掛けて・・。
a16.jpg

デュッセルドルフ訪問の楽しみのひとつ。
しばし語らいの時間。
何事も真摯に取り組んでいらっしゃるめぎさん、素敵な女性だなぁ。。。
私の方がずっとずっと年上なのに、頭が下がります。
旅行の口コミ情報もためになります。
また、お会いしましょう・・[ぴかぴか(新しい)]



nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

ラインタワーでランデヴー♪・・ [デュッセルドルフの想い出]

2009年6月

先日ここデュッセルドルフで再会を果たしたブログ「ドイツ再発見」でおなじみのめぎさん
いつもお仕事忙しいめぎさんなんですが、暇な主婦のわたくしのため、またまた時間を割いていただいちゃいました~ありがとう!


なんだかここ数日寒いデュッセルドルフ。セーターの上にジャケット羽織って、マフラーしてもいいくらい。6月だというのに、夏の日差しはどこへやら・・。ドイツの天候ってほんと読めないわ~
この日の待ち合わせはデュッセルドルフの観光名所とも言える、ラインタワー
ライン川のほとりに立っていて、高さ約172メートルくらい。
下から見上げると、こんなふう・・
w23.jpg

さて、一気にエレベーターで上まで昇ってみると、真下はこんな感じ。
足元までガラス張りになっていて、とっても良く下まで見えるのだけど、高所恐怖症の方はご用心。
w14.jpg
w15.jpg

さてさて、ちょうどお昼なので、まずは何をさておき・・お食事を・・!
w2.jpg

ここは最上階にある地上約170メートルのレストラン。見晴らしは最高、1時間で1周回る回転レストランです。
テーブルがセッティングされているところだけ床が回るしくみ。遊園地のメリーゴーラウンドをゆっくりゆっくりまわしたような乗り物みたいです。
w3.jpg

初めは、「あ、回ってる」って感じだったけど、慣れたら回っているのも気づかないくらいになりました。
それで、食べたものは、白アスパラガスの行者ニンニク入りオランデーズソース茹でたジャガイモ、それと白身の魚にリゾットと焼いた白と緑のアスパラが添えられたもの。これをめぎさんと仲良く半分づつシェアー。
外を眺めながら、おしゃべりしながら、美味しくいただきました。
w1.jpg

お腹もいっぱいになったところで次は撮影会となり・・
下の階の展望台でデュッセルドルフの町とラインの流れをゆっくり堪能。

こちらは、旧市街方面。デュッセルドルフの観光の中心地です。
w4.jpg
ズームアップで。
高い塔は聖ランベルトゥス教会、そして白い6角形の建物はシュルストゥルム船舶博物館
w8.jpg

曇り空がどこまでも続いていますね、デュッセルドルフの町は小さな町なのでちょっと抜けると、緑いっぱいの郊外がひろがっています。
w5.jpg

この橋はこのラインタワーのお膝元、Rheinkniebrücke。川向こうの家並みもとても絵になる風景です。
w7.jpg

私のうち、こっちの方かな~?でもちょっと違うかな~?
w9.jpg

このズームアップした写真は、有名な建築家フランク・オ・ゲーリーさんていう人が作った「3つの踊る建物」。
このあたり、メディア港と言って古い港湾用地がめきめきと新しく、エキサイティングに変貌をとげつつある地区だそうです。
w10.jpg

緑の中を赤い電車が走っていますね・・。
w16.jpg

デュッセルドルフの住宅はこんな感じが多いのかな・・
w17.jpg

そしてトラムが縦横無尽に走っています。私はトラムという乗り物がすごく好きです。
w18.jpg

そして、ライン河。ここに昇るとラインが大きく蛇行しているのがよくわかります。
w19.jpg

ライン河は頻繁に船の往来があるのにびっくりします。
w20.jpg


展望台にはカフェもあります。
ここでまたまたお茶とケーキでたくさんおしゃべり・・・。
フォークがケーキにつきささってる・・!昨日のカフェでもそうだった・・!
w22.jpg    w21.jpg
そして、そろそろお別れの時間・・ 




下に降りてきてもう一度見上げると・・
w25.jpg

まだ天気は回復しないけれど、この日一日雨は降らなかった。

6月なのに肌寒い空を見上げて、
でもなんだか心があったかいなぁ・・・・。

またいつか・・・[ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行
デュッセルドルフの想い出 ブログトップ