SSブログ

⑥最終回 ピラトゥス [ドライブで行くスイスアルプス2009年6月]

2009年6月15日(日) ピラトゥス

この日はこのスイスドライブ旅行4泊5日の最終日。
チューリヒ空港発19時40分のデュッセルドルフ行きに乗るので、それまでには余裕を持って空港でレンタカーを返す必要があります。

今回のレンタカーは夫の話によると、ベンツのリクエストを出していたのだけど、アップグレードしてアウディA6に。スーツケースなどの荷持つも入りやすく、山道を走るのに十分な馬力でした。レンタカーの代金は保険代も含めて740ユーロ+ガソリン代(約1万円くらい)だったそうです。それに、停まるごとに支払う駐車場代などもちょこちょこかかりますね。

ルツェルンの街観光はほとんどすることができせんでしたが、代わりに、我々夫婦もまだ上ったことのない、ルツェルンエリアの山の展望台へ行こう!ということになりました。
日本人には馴染みが薄いけれど、ルツェルン湖(フィーアヴァルトシュテッター湖)周辺にはリギ、ピラトゥス、ティトゥリス、エンゲルベルクなどの山々があり、大パノラマを望む展望台や風光明媚なハイキングコースもたくさんあるそう。展望台の南側からは、地平線いっぱいに壮大なアルプス山脈が望めるといいます。

私達が選んだのはピラトゥス(2132m)という山。ガイドブックによると、この地方の伝説によれば、キリストに処刑を宣告したローマ総督ポンティウス・ピラトの亡霊が各地をさまよった挙句にこの地にたどり着き、そしてこの山に誰かが登ろうとすると嵐を起こしたという・・・。
実際に中世まではこの伝説のため登山は禁止されていたのだそうです。

さぁ、そんな伝説など全く気にも留めず、朝食後チェックアウトし、車で20分~30分でアルプナハシュタットAlpnachstad駅に行き、駐車場に車を停める。そしてそこから世界一急勾配の登山電車でピラトゥス山展望台を目指します。
a001.jpg
a002.jpg
a003.jpg

驚くことに、19世紀に開通したというこの世界一急勾配の登山電車は乗り込むホームも急勾配の階段。最高勾配率は48度です。座席はジェットコースターのように上を向いて斜めになるわけではなく、もちろん水平に保たれるように作られている電車です。
気持ちの良い森の中を抜けていくと、眼下に湖が広がっていきます。上に行くにしたがって岩肌がむき出しになってきてやはり伝説の山らしい荒々しい姿を現してきます・・。前の電車が上がっていくのを見ると、かなりなスリル。30分で終点の展望台へ到着します。
a004.jpg
a005.jpg


フィーアヴァルトシュテッター湖(ルツェルン湖)の美しい景色
a006.jpg

湖の中に島が浮かんでいるみたい・・すごく綺麗な景色に感動!
a008.jpg

ルツェルンの街ズームアップ
a007.jpg

アルプス山脈ズームアップ
a011.jpg


さらに、高い展望台へ私達夫婦だけ徒歩10分の急な階段でのぼりました。
a016.jpg

そこからの眺め・・
a013.jpg

アルプス山脈ズームアップ。雪をかぶったスイスアルプス・・綺麗だな~~
a018.jpg

a015.jpg

クルムホテル
a020.jpg
a021.jpg

どこからかホルンの音色・・ズームアップすると・・!
a019.jpg


こちらが昨日目前で眺めたベルナーオーバーラントの山々。あれがアイガー
a014.jpg


帰りは40分ほどかけて下ります。単線なので途中のポイントで行き違います。
a022.jpg





また車に乗り込み出発。 向かった次のこの湖は・・・?
a023.jpg


これはルツェルン湖ではなく、チューリヒ湖。この旅の最終地点。
チューリヒ湖で始まり、チューリヒ湖で終わり。
a025.jpg
a000.jpg

夏模様のチューリヒ湖でのんびり。
車でチューリヒの街を一回りして車窓で観光し、その後チューリヒ空港へ。。。



4泊5日、お天気にも恵まれ、マッターホルン、アイガー、ヴェッターホルン、メンヒ、ユングフラウ、ピラトゥス・・・などなどスイスの山々を堪能できました。日本からやって来た年老いた両親も大満足。
両親が元気で、素晴らしい風景を一緒に感動できたことを幸せに思いました。

ただただ・・・海外の食事に慣れない両親は和食が恋しく、そろそろ限界・・・。

さぁ、デュッセルドルフの我が家へ行って、おにぎりに漬物、お味噌汁?
それともまずは父の大好きなカレーライスでも食べましょうか。。。。


ドライブで行くスイスアルプス①~⑥  お付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 19

マリエ

ドライブで行くスイス、私も堪能させてもらいました。(^^ )ルン♪
ポイントが何だか私の趣味と似ていて分かりやすく楽しめました。
ご両親様はやっぱり和食が恋しくなりますよね。
娘さんご夫婦といっしょなのでとても心強かったでしょう、良い思いでができて良かったですね(*^_^*)
日本アルプスは毎日眺めていますが(笑)本家は流石にすごい!
ぱわーを貰ったような気がします。
by マリエ (2009-08-21 13:07) 

なお

登山電車 怖い~
ちょっとマッターホルンとは違う意味で
ゾクゾクしましたわよ~。
高所恐怖症の私の母は、絶対ココには来れませんわ・・・。

日本のジメ暑い夏に
素敵なスイスの景色をありがトン・・・・。
by なお (2009-08-21 13:48) 

nachic

ピラトゥス山の展望は、目がくらみそうですね。
しかもこんな中腹で、ホルン吹いたりしてるっていうのも、
とってもスイスらしくって、楽しいです。湖が綺麗。
登り30分帰り40分というのも、かなりの登山電車ですね。
久しぶりの和食は、きっと最高でしょうね。
by nachic (2009-08-21 15:49) 

mint_tea

山の上からのルツェルン湖の展望、素晴らしいですね!
私もリギ山かピラトゥスか…と悩みましたが結局どちらも
行けませんでした。
でもrinoさんのお写真を拝見したらぜひ行ってみたくなりました!
4つの州の湖って実感できそうですね。
断崖にはりつくように登る電車はちょっと怖そうですが~。
ご両親にも素晴らしい旅でしたね。
by mint_tea (2009-08-21 20:34) 

夢空

うわーっ、すんごい所を走るのですね~(@_@;)
私は、ワクワクしそーっ!(^^)!
by 夢空 (2009-08-21 22:16) 

miffy

ピラトゥスから見た景色もとっても素晴らしいです~
リギもピラトゥスも時間がなくて行けなかったのでいつか行ってみたいと思ってます^^
登山電車に乗るって思うだけでワクワクしますよね~
by miffy (2009-08-21 22:59) 

Bonheur

おお、素晴らしい景色!湖が!山が!たまりませんね。
こちらにも行く予定で、ルツェルン駅からの電車と登山電車、ロープウェー、帰りのバスの時間も調べて行ったのですが、お天気が悪く、断念しました。
いつかスイスでゆっくり時間を取れるときに行ってみたいです。
by Bonheur (2009-08-21 23:43) 

自由人

絶景のすばらしさは当然ですが、廻りの部分も楽しませて頂いていますよ。
中でも、クルムホテルというのは、ロケーションが凄いですね!!
建てるところがココしかない!!と言うところに建てちゃってるもんなあ。
しかもホルン吹きグループは、ホテルのちょっと右上辺りで吹いてるし・・・・
このホテルはいろんな意味で楽しめそうな気がします♪
山岳や登山に疎い私ですが、素敵なお写真とご説明で楽しく拝見できました♪

by 自由人 (2009-08-22 00:16) 

めぎ

ひゃ~レンタカーが4泊5日で740ユーロ・・・
素晴らしい車での旅行、ご両親もきっとお喜びだったでしょうねえ。
めぎ家の4泊5日の旅の二人分全部でだいたいその予算です♪
by めぎ (2009-08-22 00:36) 

Inatimy

見晴らしが素晴らしい♪
ものすごい人の数だけれど、山が大きくて、すごく地策見えますね~。
家が点みたい・・・そんなに高いところ、酸素薄そう。
by Inatimy (2009-08-22 01:36) 

Krause

AUDIやベンツに乗れるなら、ちょっと高くても借りてみたいな、と思います。
by Krause (2009-08-22 08:26) 

rino

>マリエさま
マリエさんは日本の山を毎日眺められるのですね~きっととても綺麗でしょう。。。うちの両親は高齢ですし、田舎出身ですし、やはり和食が一番のようです。でも本当に良い思い出ができました(^^)


>なおさま
写真で見ると、すごい急勾配で怖いですよね~~。でも電車に乗っているとそれほど怖くもなかったですよ~(^^)
上は風が強くて寒かったですね。

> nachic さま
スイスの湖はどこも本当に水の色が綺麗でした。
どこからともなく綺麗な音がするので探したら、ホルンでした。この写真も望遠で撮ってますが、確かに、よくこんな斜面で・・と思いますね(^^)

>mint_tea さま
ルツェルンでは街観光はほとんどしないで、山へ行くことにしました。
上に昇ると、風が強かったのですが、眺めは最高でした(^^)
スイスは見所がいっぱいで、何度も行きたくなりますね!

>夢空さま
高いところお好きですね!
私はあまり得意ではないけれど、この電車は大丈夫でした(^^)


by rino (2009-08-27 16:34) 

rino

> miffy さま
スイスは見所満載であれもこれもでは時間がないですよね~
私達も今回はルツェルンの町観光はできませんでした(^^)

>Bonheurさま
スイス観光はお天気にもよりますよね。それにしても、Bonheurさんはきちんと調べて、計画もされて、これぞ一人旅の醍醐味って感じがします。
素晴らしいです(^^)

>自由人さま
実は私達も山岳、登山などド素人です。ただ綺麗な風景に魅せられてガイドブックにのっているところを行くだけなんですが、どこへ行っても絵になるような景色で楽しめます(^^)

>めぎさま
レンタカーも会社や借り方によって値段変わってくるでしょうね。。
車代だけでもかなり高かったけれど、交通費の高いスイスなのでおとな4人と考えると、どうでしょう・・?でもそれでもやっぱりレンタカーの方が高いですねぇ。大人5人だとしてトントンか、それでもちょっと高いですかねぇ。。。
旅行って現実を考えるとやっぱりかかってしまいますよね・・・(^^)

>Inatimyさま
この山はまわりにさえぎるものが何もなくて本当に街まで見渡せました。
とても気持ちが良かったですよ。標高約2100mでは空気は下より薄いと思いますが、まだ体の方は大丈夫です(^^)

>Krauseさま
私は運転をしなかったので、運転がどのような感じかよくわかりませんが、ドイツは良い車ばかりですね(^^)
by rino (2009-08-27 17:24) 

Otonari-san in Robert

rinoさんの御両親様はスイスの素晴らしい景色を堪能され本当に素敵な夏となりましたね。何より御両親様のツアーガイドを担当(?)されたrinoさんは本当に親孝行な方だと思います。私も見習わないと!
by Otonari-san in Robert (2009-08-29 06:52) 

kensei

昔、学生時代に一度だけスイス行きましたが綺麗な所ですよね。今じゃもう行けないけど。。。
by kensei (2009-08-30 09:16) 

rino

> Otonari-san in Robert さま
コメントありがとうございます!
父が80過ぎてるので、今回は結構疲れたようです。それでもなんとか元気に周れたので本当に幸せなことだと思いました(^^)

>kensei さま
コメントありがとうございます!
スイスは何度行っても綺麗で飽きません(^^)
日本からだとなかなか行けませんね。いつかまた行けるといいですけど(^^)
by rino (2009-08-30 14:26) 

hatsu

19世紀に開通の登山電車、乗ってみたいです♪
湖の景色も、素晴らしいですね。
おにぎりにお漬物、カレーライス、
久しぶりの日本食の味、格別でしょうね^^
by hatsu (2009-08-31 13:12) 

rino

> hatsu さま
海外にいると日本食、なんだかホッとしますね。やっぱり生まれ育った味ってそれだけの心と身体の癒しになること間違い無しです!(^^)
by rino (2009-09-05 15:40) 

さんぽさくら

すごいすごーーーーいづごい!!
スイスはまさに私の憧れ

山をみたい
ここの写真のような景色をみたい
最高ーーーーー
写真を拝見してかなり興奮
すごいです。

絶対、みたいな
by さんぽさくら (2009-10-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。