SSブログ

④イタリアンジェラート♪ [北イタリア2019年夏]

3日目の午後。@クールマイユール

ボナッティ小屋往復のトレッキングでグランドジョラス南壁の絶景を堪能したrino夫婦は、

21.jpg
レンタカーのJeep

次は、谷を流れるドーラ川に沿って南、ヴェニの谷方面へ行ってみようということになった。途中、モンブラン・ロープーウェイ(スカイウェイ・モンテ・ビャンコ)の乗り場まで行ってみた。これは、ロープウェイを乗り継いでモンブランを渡ってエギーユ・デュ・ミディ(3,810mフランス)を経由してシャモニーの街(フランス)まで空中を渡って国境を越えて行けるのだ。
rinoは10年前にエギーユ・デュ・ミディまでフランス側からロープウェイで上った時に気分が悪くなった経験を思い出す。その時のことはすでに家族の笑い話のネタになっているんだけど。
51.jpg


シャモニ モンブランにご興味のある方はよろしかったらどうぞ。クリックすると過去記事に飛びます。

[ひらめき]2009年8月にシャモニ(フランス)の街からエギーユ・デュ・ミディへ上ったお話は→ こちら

[ひらめき]2009年8月 シャモニ・プレヴァンからの素晴らしいモンブランの眺めのお話は→ こちら



52.jpg

ゆっくりとドライブをしてヴェニの谷へ。午後だいぶ時間が経っていたのですでに駐車スペースはいっぱい。
諦めかけたところにやっと一台入れるところを見つけた。
56.jpg


53.jpg

とりあえず行けるところまで行こうを歩き出したが、しばらくこんな車道が続き、雲も出てきたのでいやになって引き返して街に戻ることにした。
54.jpg

もうすでに戻って来たハイカー達が街へのバスを待っていた。
55.jpg

ホテルに戻って、ホテルの庭でゆっくりとお茶を飲み、午前中のトレッキングで満足だったのでゆっくりと過ごす。夕方になって気温も丁度良く空気がとても気持ちがよかった。
6.jpg

19時半にレストランの予約を入れておいたのでまだ3時間ぐらいあったのでrinoは一人で土産物店を物色しに出かけた。
7.jpg

前日にここに来たときに気になっていたジェラートのお店。夕飯にはまだ時間もあるし、、、
57.jpg

普段あまり冷たいものを食べないrinoだけどとっても美味しそうだったので。
ピスタチオのジェラート♪
8.jpg

一人で街歩きはそれも楽しい。夫は買い物嫌いなので。
一人で心行くまでお店やスーパーを物色したりぶらぶら♪
10.jpg

夕飯は前日に予約しておいたレストラン。泊まっているホテルのすぐ近くだった。
11.jpg

地元の人気のアオスタ料理を出すレストラン「ラ・テラッツア」。予約必須。
15.jpg

まずはどこに行っても絶対にビールの夫。
14.jpg


12.jpg


rinoが注文したのはパッケリ♪ 大きな筒状のパスタ。小麦の香りが強く、強い弾力が特徴。
イノシシのラグーソース。
13.jpg

どこまでもパスタ好きのrinoは
毎日パスタを食べてやる!と、イタリアに来た。パスタは糖質たっぷり。
今流行りの糖質制限ダイエットには全くNGなんだけど、、、、

やめられませ~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

めぎ

イノシシのソースとは、ワイルドですね♪
パスタとっても美味しそうです。
山の景色が美しいですね~これを見ただけで気持ちが晴れ晴れとしそうです。
by めぎ (2019-10-16 03:26) 

rino

めぎさん
コメントありがとうございます!
クールマイユールは小さな町なのでのんびりしました。
夫は肉料理、私はパスタ三昧の毎日♪ 
山を見ながらの避暑は最高です!
by rino (2019-11-06 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。