SSブログ

ロンドン バラマーケット  ② [イギリス2013年]

ロンドン到着2日目は土曜日。

泊まっていたホテルはテムズ川南岸、サザーク(Southwark)地区と呼ばれるところ。

息子の寮(LSE Bankside House)からもすぐで、川沿いのテートモダンのすぐ近くだった。
a.jpg

この日は夕方からロンドン在住の知り合いに会う予定があるのでそれまでロンドンの街をそぞろ歩きをする。

「どこを見たい?」
「メールで教えてくれた食のマーケットに行ってみたいな。それからあなたの通学路を歩いてみたいな。それで中心部の方へ・・・・・」



まず案内してくれたのは、ここテムズ川南岸サザーク地区にあるバラマーケット(Borough Market)。
1.jpg


息子の寮からもゆっくり歩いて10分ぐらいだったかな。オーガニックの「食」のマーケットで、今や、原材料を気にしたり、健康志向の人が多く、こういったマーケットが話題になっているそう。イギリスのみならずヨーロッパ中から届く吟味された食材が並ぶのだとか。


食材だけでなく、屋台さながらお料理のいい匂いがただよっていて、どれも目移りしてしまうほど。

イギリス人って普段どんな物を食べてるんだろう・・

イギリス料理って?あんまりこれっていうイメージがわかない。フィッシュ&チップスぐらい。
ロンドンは多様な人種の人々が住んでいて、それぞれの文化の食べ物がそれぞれに美味しらしい。

歩きながら写真をたくさん撮った。

苺とさくらんぼ。苺が1パック1ポンドは安いんじゃない?(1ポンドはこの時期160円ぐらいだった。)
2.jpg

サングリア1杯3.5ポンド。ちょっとお高い感じ?
3.jpg

炒めたダックのお肉をサンドしたもの。これ、試食したけどとっても美味しかった。
4.jpg

パイの中にお惣菜やら甘いのやらが入っている。
5.jpg

プロバンスからラベンダー。1束3ポンド、2束5ポンド。
6.jpg

夏のお飲み物。
7.jpg

チーズはイギリスも有名だね。
8.jpg

お肉屋さんのお惣菜。
9.jpg

目を引いたのは、スコッチエッグ!昔から存在は知っていたけど、やっぱりあるんだ・・と再確認。
10.jpg

中身ぎっしりのパイ。こんなの食べきれないだろうな。。
11.jpg

パエリア。大きなお鍋!はいどう~ぞ♪と小さなスプーンで試食をさせてくれる。美味しかった~。ひと皿6ポンド。
12.jpg

こちらは、タイ風グリーンカレー。多国籍ね。ひと皿6ポンド。
13.jpg

こっちはベトナム風チキンカレー。こちらはひと皿5ポンド。
14.jpg

生牡蠣。
15.jpg

大きなホタテ。隣に鉄板があって焼いてもらって食べることもできる。
16.jpg

山積みのパン。チーズのねじったやつ1つ1.5ポンド。
17.jpg

ぶら下がってるのはサラミ。
18.jpg

トーストにできそうなパンもあるね。
19.jpg

ピラミッドになってるブラウニー。左下にはドイツではベルリーナーと呼ばれるドーナツのようなパン。イギリスではなんと言うのかな。
20.jpg

八百屋さん。
21.jpg

ここのきのこのペースト、美味しかった。試食を2回もしちゃった。
22.jpg

大きなチーズ。日本で買ったら高いのよ。
23.jpg

トリュフのオリーブオイル、美味しかった。
24.jpg

いろいろな国のお惣菜かしら。
25.jpg

これは中近東のお菓子。
26.jpg

こちらはドイツの屋台。焼きソーセージ。でもパンがドイツのとはちょっと違うな。
27.jpg

スイーツ。マカロンとか、エクレアとか。。フランスのお菓子かな。
28.jpg

甘いパンもいっぱい。
29.jpg

自転車でお買い物に来てた親子。この女の子の水玉のヘルメットが可愛くて。
30.jpg

地元の人だけじゃなくて、ロンドンのマーケットは観光客も多い。
31.jpg

一回りしてきたら、どんどん人が多くなってきた。
32.jpg

「試食をどうぞ・・♪」マーケットは試食ができるから楽しい。
33.jpg

綺麗なお姉さんね。みんな試食をしている。
37.jpg

マウンテンサラミ。「熊の肉の方を1つください。」お土産にしよう。
38.jpg



マーケット散策は試食ありで、とても楽しかった。息子はロンドンへ来た当初、土曜日は時々ロンドン市内にいくつかあるマーケットめぐりをしていたそう。こうやって試食してたんでしょうね。

ここのバラ・マーケットで息子オススメのタイ風グリーンカレーを買って食べてみた。お昼には早いけど、朝ご飯代わりにひとつ買って親子で半分。いや私は3分の1ぐらい。私はお腹があまりすいてなかったので。

いや~、これはめちゃくちゃ美味しい!!辛さのパンチはあまりないけれど、魚介と鶏の出汁が濃厚で。又食べたくなるような美味しさだった。
35.jpg

マーケットの隣にある教会の庭でみんなこんな風に買ってきたものを食べているのだ。
36.jpg

5月の末。春が足踏みしていたロンドン。コートを持ってきてよかった。
肌寒い日だったけど、お天気もまずまずだった。


テムズ川南岸、テートモダンから歩いて10分ぐらい。
ロンドンブリッジ駅からも歩いて5分ぐらいだそう。

Borough Market (8 Southwark St.)







[ひらめき]
7月初旬、息子のロンドン生活は無事に終わり、現在欧州放浪中。お金もなくなってきたようで近々日本帰国予定だそう。
終わってみれば、1年弱はあっという間。

時が過ぎるのがますます早く感じる今日この頃です・・・。


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

めぎ

楽しそう&美味しそう♪
ああそうかあ、もう一年経ったのですねえ。
一年外国で頑張って、頼もしくなって帰国。
素敵だなあ・・・
by めぎ (2013-07-20 21:08) 

hatsu

うふ、息子さんへ会いにロンドンへ。
素敵ですね^^
きのこのペースト、気になります~♪
by hatsu (2013-07-21 09:01) 

もとこさん。

幸せなお母様!!
食のマーケットには魅力的な写真がたくさん。片っぱしから食べてみたいわ。
by もとこさん。 (2013-07-21 21:35) 

Inatimy

私ならきっと一日中ここでぐるぐる散歩かも。
旅先での美味しいものって楽しみの一つですものね。
息子さんと一緒のロンドン、何年か経った後でも、
あの時のグリーンカレー美味しかったよね、って
思い出話に花が咲くでしょうね~♪
by Inatimy (2013-07-22 15:51) 

カエル

hatsuちゃんのところから寄せてもらってます。
本牧deパリのカエルです。
はじめまして。
以前行った時に、イギリスでの美味しそうな食事にあまりありつけなかったので、ここのマーケット行きたいです!こんな感じなんですね。絶対ココに行きたい!
by カエル (2013-07-23 15:02) 

nachic

うわぁ!楽しそう(*´∀`*)
ロンドンのマーケットも多国籍化しているのですね。
ぐるぐる試食して、いろいろ買っちゃいそうです。
どれも美味しそう〜♪
by nachic (2013-07-23 20:06) 

mint_tea

マーケットってウロウロするだけで楽しいですよね。
あちこちで試食できるのもいいですね^^
イギリスは食事がいまいちという話はよく聞きますが
マーケットを見ているとそんな感じしないですね~
by mint_tea (2013-07-26 21:05) 

夢空

いいな♪いいな♪(*^_^*)
by 夢空 (2013-07-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。