3 ハルシュタット Hallstatt [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年8月

ミュンヘン空港の近くの宿を8時半頃レンタカーで出発。

この旅の目的の一つに掲げていた「ハルシュタット」へ。
世界遺産の街
ハルシュタット湖に姿を映す絵のように美しい町。
夫も私も何度となくカレンダーになるこの町の写真を見て、いつか行ってみたいと思っていた。

世界遺産の街ハルシュタットの8月は観光客がいっぱいで少し離れた駐車場に車を置いて歩き出す。
ハルシュタットの中心部へは車では入れないほどの小さな町なので十分徒歩で周れる。

ザルツカンマーグート方面へは、子供が小学生低学年のころ、イランからのリフレッシュ休暇中、ザルツブルグから出発する「サウンドミュージック映画のロケ地を巡る日帰りバスツアー」に参加したことがあった。当時子供、特に娘が映画サウンドオブミュージックが大好きだったのだ。(イラン時代そのビデオがあって、他に見るものがないからそればかり繰り返しみていたので。)

ハルシュタット湖だ♪  お天気が曇りで残念[バッド(下向き矢印)]

ハルシュタットはそのザルツカンマーグート地方の奥にある南北に細長いハルシュタット湖のほとりにある小さな集落。

湖に沿って道が続く。 この日はちょっと肌寒かったけど、若い子たちは短パンよね。

湖の周りはすぐ山になっていて、こんな風に家が張り付いている。

紀元前1000年~500年頃、ハルシュタットの裏山に眠っていた豊富な岩塩を求めて移住してきたと言われるケルト民族によって文化が残されたという。

ここが町の中心部のマルクト広場。噴水があって周りにホテルやレストランやお店がある。

黄色いテントのテラス席が見えているのが、「ヘリテージホテル」。無料Wi-Fiあり。
前が開けていて、ハルシュタット湖を眺められるのでここでお昼に。そしてスマホを繋いでネット通信。

上のメニューを見て、スライスしたパンケーキが添えられるのかと思ったけど、スライスしたパンケーキがブイヨンスープの中に入っていた。右は鶏胸肉のソテーが乗ったサラダ。

お昼を食べている間に、こんな雨になってしまって、ちょっと雨宿り休憩。

そしてすぐに雨も上がり、定番のスポットへ。
ここが有名な撮影スポット。 ハルシュタットの美しい風景。湖と家々のコントラスト!

素敵な風景・・・・

だけれど、rinoはちょっと期待しすぎで。。

お天気がイマイチだったのと、観光客が多いのが、ちょっとね。。
こればかりはどうしようもないわね(笑)