SSブログ

7前ゴーザウ湖から 後ゴーザウ湖へ歩く♪ [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]

2016年8月1日 旅3日目午後

朝1周したゴーザウ湖は、前ゴーザウ湖(1周5キロ)と言われていて、
1.jpg

この前ゴーザウ湖を抜けて奥の森をさらにさらに上がっていくと、後ゴーザウ湖というのがあるらしい。上の写真の湖(前ゴーザウ)の奥に入っていく。

ツヴィーゼルアルムからまたゴーザウカムバーンで降りてきて時間はまだ15時半ぐらいだった。

少しずつ回復しそうな予感がするお天気に嬉しくなり、またここは他に行くところもないので、その秘境とも言われる後ゴーザウ湖まで行ってみようということになった。

朝歩いた湖畔の道を奥へ進んでいく。
対岸まで来ると奥へ行く道案内としてこんな看板があるのを夫は朝の時点で見逃していなかったのだ。(このビールのロゴに心惹かれていたんだとすぐにわかったけど笑)ここまでで約2.5キロ。
20.jpg

とにかく行った先には何かありそう。まぁ行けるところまでいってみましょう。
8.jpg

この時は開いていなかったけど、立派な山小屋があった。
2.jpg

この広大な自然の中、ほとんど誰にも会わない。
10.jpg

森林浴♪
18.jpg
時々小さな滝があったり池があったり、ただただ森の中の道を進んでいく。ゆるやかな上り坂だ。
一組のファミリーが下りてきた。小さな男の子もいたから子供でも行けるのかな、とちょっと安心。

でも、行けども行けども森の中。本当にこの先に湖が、山小屋があるのだろうか。さすがに疲れて、そろそろ引き返そうか。。。。と思っていると、先ほどからもう一組、後ゴーザウ湖を目指して歩いている同じ年代くらいのご夫婦がいて、我々夫婦といい勝負をしていた。
途中写真を撮ったりしているうちに、追い越されたり追い越したり。そんなことでお互い「まだですかね~?」みたいに声を掛け合ったり。聞くとドイツ人の夫婦であった。
夫に「どうする?まだ行く?」と聞くと、夫は「やぁ、あっちの夫婦もやめないんだから負けられないよ笑」と。


2時間~2時間半ほど歩いてやっとのことで、後ゴーザウ湖に辿り着いた!前ゴーザウ湖より少し小さいが、木々に囲まれた自然のままの綺麗な湖だった。この時は雲がかかっていたが氷河を抱くダッハシュタインがより近くに見える。
見ると、山小屋は湖の対岸に小さく見えていた。え~~!まだあんなに向こうなの!
もうすっかりrinoはバテていた。
3.jpg

アップにすると、、対岸に見える白い二つの建物がどうやら山小屋らしい。
行くしかない。トイレが近いrinoは、そこでトイレも借りたいのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
7.jpg

途中、牛さんたちの放牧。
4.jpg

山小屋だ~  先客は数名のハイカー達だ。
21.jpg
22.jpg
24.jpg
25.jpg

山小屋は営業中♪ 夫はコーヒー(ビールじゃないんだ。まぁ帰り道がまだ長いからね。)、私はコーラを飲んで小休止。
23.jpg

時間は6時を過ぎていたかもしれない。
夕刻に近づくにつれて少しづつ少しづつお天気は回復していった。
小休止をした我々は、帰り道の方が自信をもってどんどん歩いた。迷いなく帰るだけだからね。

夏のヨーロッパ、夕刻はゆっくりゆっくりやってくる。夕刻の近づく頃、空は刻刻と変わる。

13.jpg

14.jpg

午後7時を過ぎて急に青空が広がったり。   そして、また雲が出たり。

15.jpg

この日、旅3日目は朝から合わせて 前ゴーザウ湖を2周、ツビーゼルアルム、後ゴーザウ湖往復で合計約20キロくらいを歩いたことになった。まぁ、だいたいの距離ですが。
一日歩いてちょっとした達成感! 後ゴーザウまで行けてよかった♪


16.jpg


rinoは
アルプスの山々に映るこの夕暮れの優しい光と色が見たくて、ここに来たのかもしれないとつくづく思うのであった。  疲れも足の痛みも吹き飛ぶわ♪

17.jpg



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

めぎ

地図で奥ゴーザウ湖というのが出ているけれど、どのくらい離れているのかな~と思ってました。
15時半から歩いていってもOKと思えるのは、夏の日の長いヨーロッパならではですね。
20km歩くとは凄いなあ。私ももっと運動しなくちゃ。
by めぎ (2017-03-28 07:01) 

nachic

澄んだ湖沼が素敵ですね。
森を歩くのは気持ちがいいですね。
私もトイレが近いので、山歩きなどでは、かなり水分を制限します(笑)。欧米人より日本人はトイレが近いって本当かしら。
by nachic (2017-04-11 16:58) 

rino

めぎさん、nachicさん

奥ゴーザウ湖が何キロあったのか、、実際はわからなくて
人のブログで奥ゴーザウに行ったという情報だけで出かけました笑
感覚的には3キロくらい??だったかしら。往復で6キロ。
ホテルで聞いてみればよかったと後になって思いましたが。
夕方からまだまだ観光できるって本当に夏のヨーロッパならではですよね。またその時間がとっても素敵で大好きです。

なちさん、私はよく旅に出かけるくせに、トイレ問題は深刻でいつも悩ませられるんです。(^^;)
by rino (2017-05-06 19:23) 

rino


前ゴーザウ湖の泊まっていた宿から歩くことになるので、実際には報復10キロくらいになったと思います(^^)
by rino (2017-05-07 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。