SSブログ

チャリティーバザー [日々のなにげないコト]

昨日は又暑さがぶり返した1日でしたが、気持ちの良い秋晴れでした。
前日友人から六本木でチャリティーバザーに出品するから覗いてみて。という連絡もらい、
ご近所のお友達を誘い、ふらっと出かけてきました。
少しの協力をと思い、温かく編んだイタリー製のオシャレなストッキングとコットンの布、
2枚500円(初めは1枚500円だったもの)でお皿を購入。

ホテルのこじんまりした会場だったのですが、人がいっぱいでなかなか品物が見られないほど。
今回のチャリティーは「幼い難民を考える会」でカンボジアへ寄付されるそうです。

その後、ホテルランチをした後、そこから歩いて5、6分の国立新美術館へ。
ブログお友達のmint_teaさん に触発されてフェルメールの「牛乳を注ぐ女」
見てきました。


フェルメールの代表作のひとつであるこの絵に関しては
特質や背景などの説明も詳しく、ゆっくりと堪能することができました。
「アムステルダムの孤児院の少女」や「井戸から水を汲む女」「台所」・・・
他にも17世紀~19世紀のオランダ日常生活の情景を描いた風俗画など
とても興味深かったので、想いを昔のオランダに馳せて楽しむことができました。


今年開館したばかりの国立新美術館・・黒川紀章さん設計


モダンな館内は光で満ち溢れています・・カフェやレストランも充実してます。

おまけですが、六本木ヒルズと東京ミッドタウンの写真も。お天気が良かったので


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 20

もとこさん。

優雅な一日でしたね☆♪
フェルメール、私も行きたいと思ってます。でも混むかと思って結局いつも展覧会逃してます。
by もとこさん。 (2007-09-29 23:30) 

Inatimy

フェルメールの絵、今、そちらに行ってるんですね。 アムステルダムの国立ミュージアム、行くの先延ばしにします・・・。 
by Inatimy (2007-09-30 05:42) 

めぎ

日本の建物はなんて近代的なんだろう・・・と、ガラス張りの高いビルに目がいきました。フェルメールのその絵、5年くらい前にアムステルダムで見ました。今、出張中なのですね。お帰りはいつかしら。
by めぎ (2007-09-30 06:00) 

julliez

フェルメールも好きです♪
六本木ヒルズは未だに行ったことが無いのですが、ミッドタウンだけは何故か3度位も行っちゃいました。
今度はどうやらお仕事で六本木ヒルズに行けそうです♪
都会の建物は凄いナァ・・・と田舎モノ丸出しになりそうです^^;
by julliez (2007-09-30 08:41) 

Baldhead1010

学校のバザーに不要な物を出していましたが、こちらが不要でも必要な方がたくさんいるんですね。^^
by Baldhead1010 (2007-09-30 08:53) 

krause

アムステルダム国立美術館が改装中のため、フェルメールの絵が世界中を旅しているようですね。
by krause (2007-09-30 09:00) 

miffy

カンボジアへの寄付ですか・・・
知り合いがユネスコの派遣でプノンペンにもうすぐ出かけます。

フェルメール大好きです。
牛乳を注ぐ女はアムステルダムで見ました。
私が好きなのはデルフトの遠望と真珠の耳飾りの少女です。
by miffy (2007-09-30 09:56) 

noie

秋晴れの楽しい一日でしたね。人気の絵は、いつも行列なので、
どうしても足が遠のいてしまいます。
by noie (2007-09-30 13:04) 

DSilberling

こんにちは。
私の住んでいるところの近くですが、こうしてrinoさんのブログを通してみると違った景色に見えます。不思議ですね。
by DSilberling (2007-09-30 14:50) 

マダム・リー

今、フェルメールについての本を読んでいるところ
なので、見に行きたいと思っているのですが
きっと混んでると思うと、躊躇してしまいます。
そうこうしているうちに終わっちゃうんですよねぇ。
by マダム・リー (2007-09-30 18:07) 

rino

>もとこさま
平日の午後だったせいか、それほどの混雑もなく見て周ることができました。週末でしたらやはり混んでいるでしょうね。。


>Inamityさま
フェルメールの絵は残念ながらこの1点だけで、ヤン・ステーン他
油彩、水彩、版画などたくさんの作品がアムステルダム国立美術館から
紹介されていました。


>めぎさま
私も国立新美術館は初めてでした。
六本木はいろいろな娯楽スポットができています。
私も10年ほど前にこの絵アムスで見ているはずなんですが・・・たくさん見すぎてあまり印象に残っていなくて・・^^;


>julliezさま
時々帰国していらっしゃるんですね!
ミッドタウンに行ったときは混んでいるし・・お店は高いし・・
私もいつも「おのぼりさん」のようになっています(笑)


>Baldhead1010
私もそう思います。
狭い我家なので収納ができずすぐに人にあげたり処分したりしています。
チャリティーバザーは良いアイデアだと思います。


>krauseさま
今改装中ですか。。
こちらでは国立新美術館開館記念の絵画展だったようです。


>miffyさま
このチャリティバザーは毎回いろいろな団体を通して寄付をしています。
私もこの絵見てるはずなんですが・・^^;
レンブラントの夜警だけはすごく印象に残っているんですけど・・
子連れ旅だったので・・(言い訳)


>noieさま
日本は混みますものね。
きっと海外で見た方が気分も違うと思います!!
私もそれを目指したいと思っているんですけど。。


>DSilberlingさま
わ~~、最高の場所に住んでいらっしゃるんですね!!
素敵ですね。あこがれます。
私は六本木はいつもおのぼりさん状態ですよ。


>マダム・リーさま
マダム・リーさん美術にもお詳しいのですね。すてき。
週末は混んでしまうかもしれませんね。金曜日は午後8時まで、12月17日までやってます。
お仕事ひと段落して、行けたらいいですね♪
by rino (2007-09-30 18:35) 

なお

六本木、都会で行くのが怖いわぁ・・・
何処でもドアで、美術館の入り口へいければ
良いのに。
by なお (2007-09-30 18:45) 

ほんと、同じ日本とは思えません(^_^;)こちらとは・・。
チャリティーバザー、少しでも役立てれば。。ですよね。
by (2007-09-30 20:39) 

きまじめさん

六本木あたりのチャリティーバザーは出品される品物もしゃれたものがあるのでしょうね。
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」みてみたいと思いますが、
国立新美術館は行ったことがないので、躊躇しています。
六本木ヒルズでさえ、ツアーでいったという有様ですから。
あのビル群を見ると何か気遅れしてしまって^_^;
by きまじめさん (2007-09-30 22:04) 

ブルーメン

チャリティーバザー、良いのがあって良かったですね!
フェルメール、来月までやっているのなら行ってみようかと思っています!来月一時帰国で日本に居ますので!

六本木ヒルズと東京ミッドタウン・・・ここにもまだ行った事がなくて^^;
by ブルーメン (2007-09-30 22:28) 

mint_tea

フェルメール行かれたんですね♪私も行ってきました♪
写真も撮ってみましたが、夜だったので違う雰囲気になってしまいました。
昼間の写真をこうやって改めて見るとすごい建物ですね~。
意外とすいていてゆっくり見れて良かったです。
次は絶対オランダに行きたい~と思いました。でもオランダまで行って絵がお出かけ中だとショックですよね(^^;)
by mint_tea (2007-09-30 23:01) 

Nicoli♪

フェルメール、私も来月行く予定です。
これでやっと、その界隈にデビューです^^
まだまだ混んでるかしら。
by Nicoli♪ (2007-09-30 23:32) 

rino

>なおさま
どこでもドアーがあるといいなといつも私も思っていますよ♪
実はちょっと出不精なところもあるので・・
でも何かいつもきっかけができるんですよね。


>夢空さま
夢空さんの山の風景とこちらのビルの風景とは全然違いますよね。
私の住んでいるところは山も川もなければ、この写真のように都会でもなく
とても中途半端なところです。そういう意味ではちょっとつまらないです。


>きまじめさま
このバザーはエアラインズクラブが主催で元国際線スチュワーデスさんたち
がやっておられるそうです。ですから海外のものもありますし、
お洋服なんかも結構出ています。


>satoeさま
一時帰国ですか・・♪それは楽しみですね!
日本の美味しいものいっぱい食べて、お買い物も楽しみですよね。
六本木のビルはレストランはたくさんありますが、お時間が限られると
お買い物はちょっとしずらいと思います。
フェルメールは12月17日までです。


>mint_teaさま
本当に急に近くまでいくことになったので、これはちょうど良いと思い、
行ってきました!もしかして同じ日だったんですね~~
夜の六本木は随分雰囲気が違いますよね。
夜の方がすてきじゃないですか?
mint_teaさんのお写真や記事を楽しみにしていますね!


>Nicoli♪さま
週末は混むのでしょうか・・
金曜日は8時までだそうです。
Nicoliさんお忙しそうでしたからゆっくり見られるといいですね!
by rino (2007-10-01 10:52) 

rino

>オデコさま・やおかずみさま・xml_xslさま
いつもnice!ありがとうございます。
by rino (2007-10-01 11:02) 

jyoji-san

BSでのイヤリングの女・・・・・の映画を見損なって悲しいです。もう一度やってくれないかな~と思っています。フェルメールの絵を題材にしたものでした。
by jyoji-san (2007-10-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。