SSブログ

1986年冬のイタリア [昔の海外回想録・その他の国や街]

東ドイツ駐在時代の1986年~87年の年末年始。
クリスマス~1月3日までの10日間を使ってイタリア旅行(ローマ以北)に出た。
この時も前回のドイツドライブ旅行のごとくルート・宿すべて現地調達の旅である。
今でこそ、もうこういう旅はしなくなった我々だが、なんだかこんな行き当たりばったりも
旅の楽しみ方の一つだったんだと思い返している。
もちろん不慣れな私ひとりでは絶対にできない旅なのだが・・・

ベルリンーローマ間は飛行機、
ローマで1週間の予定でレンタカーをし、ローマ以北ぐるっと一周りした。
ドライブ旅行のルートは

1日目  ベルリン→ローマ到着  
      ローマ→フィレンツェ(泊)

2日目  フィレンツェ→ピサ→ミラノ(泊)
3日目  ミラノ→ヴェネチア(泊)
4日目   ヴェネチア(泊)
5日目   ヴェネチア(泊)
6日目  ヴェネチア→ボローニャ→アッシジ(泊)
7日目  アッシジ→ローマ(泊) レンタカー返却

8日目   ローマ(泊)
9日目   ローマ(泊)
10日目  ローマ出発→ベルリン

初めてのヨーロッパ旅行の私のために主だった観光地のみを周っていった。
都市間の移動は高速道路ありで、フィレンツェーミラノ間は長かった記憶がある。
そしてドイツより運転が乱暴なので都会の中心地を走るのは慣れていないと危険な感じだ。

古い写真ですが、掲載できそうなものをいくつか・・・

 
フィレンツェの街                     花の聖母堂 ジョットの鐘楼
クリスマスの日のフィレンツェ。どこもお店が閉まっていて、寂しい感じ。
賑やかで華やかな東京のクリスマスしか知らなかった私は、初めてクリスマスの意味を
感じとった。人々は家や教会で家族や親しい人たちと過ごしているのだろうと
文化の違いをとても感じたのだった。

    
ピサの斜塔に登り、上から見えた街並み    ミラノの朝 この日「最後の晩餐」鑑賞が目的


ベネチアのゴンドラと水上バス

   
夕暮れのアドリア海はとても綺麗だった      リアルト橋

   
   アッシジの修道院         趣のある古びた素敵な街だった


  1987年1月1日のヴァチカン      大勢の人々が集まった。


上右から2番目の窓から前のローマ法王          コロッセオ
 ヨハネパウロ2世の新年のご挨拶  


 パルテノン                    フォロ・ロマーノ

1週間ドライブで周ってきて、ローマに戻りうって変わって数日小春日和になったが、
やはり冬のヨーロッパはどんより暗くて、とってもとっても寒かった~。
厚手のセーター、ベルリンで買ったロングのダッフルコートにマフラーをぐるぐる巻き。
そう言えば、この年1987年初頭、ヨーロッパは大寒波でマイナス20度(ぐらい)を経験。
ベルリンの歩道も根雪になり、鼻の中も凍ってしまいそうだったのを覚えている。
イタリア料理は美味しかった・・・
まず本場のピザの美味しさを実感した旅行だった・・・


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 26

ブルーメン

イタリア旅行は観光も食事も楽しめて本当にいいですね!
私も2回ほど行きましたが、本当に良かったです(^^)
ところでマイナス20度の寒さ、半端じゃないですね!
by ブルーメン (2007-09-25 02:19) 

Inatimy

わくわくするような車での旅行ですね。 
クリスマスは家族と、新年は友達や恋人と・・・なので、日本とは逆ですね。 欧州ではお正月3日間も祝わないので、きっと日本のお正月に文化の違いを感じた欧州人もいるかも・・・♪ 
by Inatimy (2007-09-25 05:07) 

めぎ

イタリアの旅、素敵ですね~でも、この時期、北イタリアも寒いですよね。私もほぼ同じような旅をクリスマスの頃にやっぱり10日間かけてしたことがありますよ。94年です。私の場合は電車でしたけど。ミラノ=フィレンツェは電車でも結構な距離だった記憶です。25日26日辺りはローマにいたんですが、お店が全て閉まっていて、昔の日本の三が日を思い出しました。25日のヴァチカンもなかなかよかったです。
ヨーロッパのクリスマスは本当に特別ですよね。うちのドイツ人は去年のクリスマス、日本にいたんですが、クリスマスがなかったと言ってます。犬がサンタの服を着せられていたり、サンタの帽子をかぶったお姉さんがケーキを売ったりしているのを見て、クリスマスへの冒涜だ、とものすごく悲しんでいました・・・なにしろクリスマスというのは、キリストの誕生を祝うものなのですからねえ。
でもそのおかげで、私がいかにドイツのお正月に物足りなさと悲しさと寂しさを感じていたか、実感してもらうことができました。大晦日にどんちゃん騒ぎして、元旦は二日酔いで寝るだけ、二日から通常通り、ということの寂しさ。こういうのはいくら言葉で説明してもダメ、経験しないと分からないことですね。
by めぎ (2007-09-25 05:34) 

Baldhead1010

わたしもアメリカ旅行はカカの後ろにくっついて行きました^^;
by Baldhead1010 (2007-09-25 06:32) 

クリスマスは、家族で過ごす。。それが本当なのでしょうね。
マイナス20度とは(@_@。
by (2007-09-25 08:30) 

miffy

イタリアいいですよね~
ピサの斜塔登るとき滑って怖くなかったですか?
私が登ったときはイースターのお休みで人が多くて内側の方をみんな通りたがるので、すれ違うときに外側を通らされて落ちそうでひやひやしました。
最後の晩餐も1987年ならまだ半分くらいしか修復されてない頃ですね。
完全に修復される前の方が時間制限もなくてゆっくり見れましたよね。
マイナス20度ってどんな世界なのでしょう?
まだそんな寒いのは体験したことがないです^^;
by miffy (2007-09-25 11:42) 

なお

フィレンツェ~ ベネチア~ イタリアーノ~☆
イタリア、死ぬまでに1度は行きたい(行くぞっ!)
な、ところであります。
本場のピザ食べたーい!
女性はモテモテで嬉しい国だそうですね(うふっ)

15年ほど前、冬季のフランスへ旅行したことがありますが
(安かったから・・・ホホホ)
寒いッ 立ってるだけで耳が痛いッ 
キーンと張り詰めたようなあの寒さ! 
鼻毛が凍る感じですよね!
 
by なお (2007-09-25 19:11) 

mint_tea

ヨーロッパの冬は厳しいと聞きますが、そんなに寒いんですね~。イタリアはもう少し暖かいイメージがありましたが…。でも夏の一瞬では分からないヨーロッパの良さを感じることができるんでしょうね。イタリアは美味しそうです♪
by mint_tea (2007-09-25 21:20) 

rino

>satoeさま
私もこれから数年たって夏のローマやミラノ、ヴェネチアを再訪しました。
またその時の様子も記事にできたらなと思っております。
寒波の年、マイナス20度(ぐらい)は、外見よりも防寒を重視した
いでたちでブーツにマフラー手袋必需品でした。


> Inatimyさま
私もはじめて年末年始を迎えた時には文化の違いをものすごく感じました。
そしてクリスマスを迎える準備など、とても大切にしている行事なんだと感じました。クリスマスのフィレンツェのベッキオ橋もお店が閉まっていて、レストランを予約していない私達は席を見つけるのがちょっと大変でしたよ。オランダのクリスマスも厳かな感じなんでしょうね。


>めぎさま
めぎさんも同じようなところを旅されたのですね!
クリスマスはクリスチャンでもないので意味も深く考えずにただただ華やかに過ごすものと思っていた私は、あまりの静けさにびっくりしたのです。
そして年越しに厳かに鐘の音がなる日本とは反対に、若者が賑やかに花火をあげる様子にもびっくりしたのです。
確かに・・・めぎさんちのようにお互いに経験をされてやっと理解できることがあるんですね。。
文化の違いは育ってきたものの積み重ねだから、微妙なニュアンスやそれに伴う深い感情は言葉では解決できないものでもあるのでしょうね。


> Baldhead1010さま
たのもしい奥様ですね!!私もくっついていく旅ばかりで楽しています。


>夢空さま
そう、日本では、デパート商戦に乗せられているように皆プレゼントを買い、
ケーキを用意して・・・
キリスト教とは関係ないところのイベントになってる感じですよね。


>miffyさま
ピサの斜塔はそんなに混んでいる・・という感じではなかったですが、やっぱり怖かったですね。上に登ってすわりこんで眺めたりしました。でもちゃんと柵があるわけでもないのであれってよく考えると怖いですよね~
最後の晩餐は私が行った時は人もあまりいなくてゆっくり見ることができました。朝早かったからかしら?
ダビンチ・コードを読んだせいかもう一度見ることができたら。。と思います!


>なおさま
最近は日本でも美味しいピザがありますが・・当時、本場のピザを食べたときはこれは日本のとは違う!と思いました(笑)
いつかぜひ、イタリアに行けるといいですね!


>mint_tea さま
絵画にも明るくない私もフィレンツェではウフィツィ美術館にも行ったのですよ。「ヴィーナスの誕生」はやはり一番印象に残っていますが・・
今となってはもっと熱心にみておくべきだったと・・もったいないなと思います。
北イタリアも冬は寒かったですよ~~
by rino (2007-09-25 22:21) 

nachic

初めまして。イタリアは行った事ないんですけど、一度は
行って見たいなぁ。それにしても、寒い時期に行ったんですね。
夏はめちゃくちゃ暑いっていうし、温度差が凄そうです。
写真の色も、重厚な感じでいい雰囲気ですね☆
by nachic (2007-09-26 14:14) 

rino

>nachicさま
ご訪問、コメントありがとうございます!
イタリアは見所がいっぱいあります。
古代、中世、現代がいりまじっていてとても面白いです。お食事も美味しいですしね。私もまだまだ見てないところばかりです。
ヨーロッパは冬に行くと、暗くてちょっと印象は違うかもしれません。
寒いですが、でもそれなりに素敵ですよ♪
by rino (2007-09-26 16:57) 

きまじめさん

初めまして。ご来訪ありがとうございます。
早速飛んでまいりました。
さかのぼって拝見させていただきましたが、沢山の国を訪問されて
おられるのですね。
海外には2回しか行ったことが無い私には、珍しい記事ばかり。
これからも楽しく読ませていただきます。
by きまじめさん (2007-09-26 21:31) 

noie

この数十年で、気象事情が変わってきているような、気がいたします。
同じ頃、同じようなコースを、パック旅行で行きましたが、ゆっくり見ら
れない所が多くて、残念でした。
次回はrinoさんのように、レンタカーを借りて、南からゆっくり北へ
気の向くままの旅をしてみたいです。
by noie (2007-09-26 22:52) 

もとこさん。

楽しい旅をなさいましたね。
宗教が生活の中にある民族(実際はこれが地球上のほとんどの民族ですが)と、無い民族とでは本当に違いますね。
by もとこさん。 (2007-09-26 23:46) 

krause

欧州への旅行はそれぞれの国に特長があって楽しいですが、食べ物がおいしく街並みに風情のあるイタリアは特に楽しいですよね!
by krause (2007-09-27 08:55) 

rino

>きまじめさま
お立ち寄りくださりありがとうございます!
昔のお話で恐縮ですが、懐かしく思い出しながら綴っています。
旅行ガイドにはなりませんが、たまにおつきあいくだされば嬉しいです。


>noieさま
ゆっくり見ようと思うと何日あっても足りなくなってしまいそうですよね。
私もさらっと見るだけでほとんど満足には見ていません。
イタリアの運転は荒いので要注意です。


>もとこさま
そうですね。違う文化や宗教に触れると何も知らない自分を発見できます。
そして自分は自分を尊重し、また相手も尊重できるようになります。


>Krauseさま
私も訪問した国はどこも好きですが、イタリアは旅行先としてはとても面白い国だと思います。
by rino (2007-09-27 13:56) 

rino

>オデコさま・xml_xslさま・amaguriさま・やおかずみさま
nice!ありがとうございます!
by rino (2007-09-27 13:59) 

きぃ*

やっぱり素敵なところですねぇ。
イタリアに行った友達が「料理がすごく美味しかった。
でも知らぬ間にカバンを破られてた~」って。
なるほど。日本でもありますもんねぇ。
by きぃ* (2007-09-27 16:53) 

rino

>きぃ*さま
やっぱりスリには気をつけなければならない
所かもしれませんね。
今年春にお友達の大学生の息子さんがパリで全財産すられたって言ってました。お金分けて持つとか対策必要ですよね。
by rino (2007-09-27 19:10) 

風船かずら

初めて出かけた海外、それもツアーではなかったので。まったく異次元の体験の連続でした。日本に帰国できないのではと思ったことが何度か。本場のピザは本当においしいですね。もうだいぶ前のことです。
by 風船かずら (2007-09-27 19:10) 

マダム・リー

私は毎日40℃くらいだった初夏にヴェネチア、
フィレンツェ、アッシジ、ローマ に行きました。
青の洞窟にもよったなぁ。
イタリア旅行、楽しかったですが暑さに
やられて夜ごはんは、まともに食べられませんでした。
by マダム・リー (2007-09-27 23:13) 

rino

>マダム・リーさま
お忙しいところコメントまでいただいてしまいました。
本当にありがとうございます!!
イタリアの夏も大変そうですね。
私は青の洞窟など南へはまだ行ってないんですよ。
いつか行きたいです。
by rino (2007-09-28 08:49) 

rino

>風船かずらさま
コメントをありがとうございます。
イタリアは魅力ある国ですよね。
私もまだまだ行ってないところがあるのでぜひ行ってみたいと思っています。
by rino (2007-09-28 08:52) 

jyoji-san

イタリアの旅ステキですね?車だと言う事ないですね?それもドイツに住んでおられた方だったからできた旅で羨ましいです。先日TVでフェルメールの映画をやるので楽しみにしていたのに(耳飾の女?)うっかりしてて見逃してしまいました。残念です。それよりも、日本での生活、もう慣れてきましたか・東京に帰ってこられて当時の東ドイツでの生活を思われる時どんな気分ですか・やっぱり日本がいいですか?   ところで、主人へのご心配いつも有難うございます。私とイタリア娘の奮闘記・・・のはずでしたが・・大腸手術体験記を載せることにしました。今はすっかり元気です。
by jyoji-san (2007-09-30 21:47) 

rino

>amaguriさま
コメントをありがとうございます!
ドイツから日本に帰国してもう16、7年になろうかとしています。
その後イラン駐在を3年半しましたから、東ドイツは懐かしい望郷のかなたに行ってしまいました。
帰国して日本がよいかドイツがよいか・・というのは難しい質問ですね。
ある部分ではもちろん日本が良いですが、又ある一面ではドイツが良いと
思えることも多かったです。
ただただやはり住んだ国は今でも興味がありますし、大好きな国ですし、
思い出すとノスタルジックになります。
amaguriさんのお話は興味深いお話ばかりなので楽しみにしております!
by rino (2007-10-01 15:50) 

hihimama

20年前の写真なのに今とほとんど変わっていないのがヨーロッパのすばらしいところですよね。。20年前は大寒波があったのですね。。昨年は大暖冬でした。。冬を経験しないまま春になってしまった感じでした。。。
by hihimama (2007-10-08 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。