SSブログ

今ごろ年末のお話 [日々のなにげないコト]

クリスマスまでにはお掃除やら、年末までにはしておきたい用事も大方済ませ・・
12月初に軽いぎっくり腰になったけれども、なんとか通常の動きができるようには
回復しておりました。
12月の記事にこのことを書いてから、皆様にお見舞いのお言葉をいただきまして
ありがとうございました。・・・お陰様で普通に歩いたり、走ったりはしておりますので・・
ご心配をおかけしてしまいました。
それでも、ここ数年、毎日の仕事ではないのですが、事務仕事や往復3時間の車通勤に加え、
日頃のグータラな状態から運動不足になり(ああ、お恥ずかしい・・)
徐々に・・徐々に・・腹筋や背筋力が衰えて腰への負担が増えていたので
同じ姿勢を保つと腰が痛くなるのが日常化してしまったのですね。
いろいろなところを改善しなくてはと思っています。

さて、クリスマスまでには家の中も適当にすっきりさせ、
単身赴任中の夫も無事に一時帰国し・・
久し振りに家族そろっての夕食も囲んだのも束の間、
クリスマスが過ぎて、・・食べ過ぎかな~~?と思いきや、
私はノロウイルスにかかりダウン。もう何年も風邪などひいたこともなかったのですが。。
年末の2日間は気持ちが悪いのと熱の頭痛、体の痛みで
うなっていました・・(ああ!これもお恥ずかしい・・)

冬ならではのドイツ土産。
冬場ならトランクに入れて持って帰れるかなと思い、
「スーパーでソーセージを買ってきて。」と私が頼んだもの。

「典型的なお味」・・と書かれている。
 

「Thüringer」 テューリンガー: テューリンゲン地方のソーセージ


「Nürnberger」 ニュールンベルガー: ニュールンベルグ地方のソーセージ

ドイツのソーセージは香草やスパイスが効いていて、日本のものとは随分お味は違います。
日本の、通称ウインナーと呼ばれているものは、それに比べると甘いと感じます。
ただ、日本のウインナーはお弁当のおかずの定番だったりしますよね。
ドイツのものは白いご飯には合わないと感じます。
太いソーセージは中が柔らかくて、パンに合います!
うちではフライパンで焼いてマスタードをつけていただきますが、
炭火で焼いたらもっともっと美味しいのです。

スーパーのお菓子の一部。夫がきっと良かれと思い適当に買ってきたもの。

左にあるのは息子がドイツ訪問した時、気に入ってよく食べていたHARIBO、グミベアとコーラグミ。
それ以来、夫は一時帰国でいつも大量に買ってくるのですが、息子はもうさんざん食べたので
飽きている様子・・・でもお父さんに「もう、いらないよ。」とも言えずにいるようです。
ソーセージやグミはたくさん買ってきてくれたので親戚や甥、姪にも配りました。
左上のサンタさんの絵の筒状のものは中にレープクーヘンが入っていました。
レープクーヘンについては、いつもブログに遊びにきてくださるInatimyさんが記事の中で紹介
されています。

そして、このレープクーヘン(ナッツやスパイスが効いたクッキー)は夫が会社からいただいたもの。
職場にはドイツ人社員もたくさんいらっしゃるのでクリスマスやイースターには、こういう
かわいいお菓子を全員に配るそうです。
夫は甘いものをほとんど食べませんので、こうやって持って帰るのです。

クリスマス時期なのでドイツのクリスマスのフルーツケーキ「シュトレン」

実は実は・・その昔、東ドイツ製のシュトレン・・当時それほどおいしいものだと思って
いなかったのですが・・・・。
「おお・・美味しいじゃない・・・!」
時が経つと・・というか、今になってじっくり味わってみたいという気持ちでいただいてみると
また新たに美味しさを発見できるのですね。懐かしい思い出も運んでくれました。
この箱の写真のおじさんの手作りだそうです。夫は職場のドイツ人女性スタッフから
「あそこのお店のが美味しいわよ、ここのが美味しいわよ・・」などとアドバイスもいただいて
いたそうですが、結局、デパート「カールシュタット」で一番高いのを買ってきた・・と。
単身赴任者とはこんなもんです。。。
(うちの単身赴任者だけかもしれません。お買い物にきちんとお店をこだわる方もいらっしゃると
思います・・ハイ。)

750グラムのシュトレン3本、ソーセージ、グミ、大量・・
10日間の一時帰国はあっという間に終わり、
夫のドイツへ戻るトランクはとても軽くなりました。


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 29

rose

前にミュンヘンに行ったときに
パブで白いソーセージを食べたのですが
ものすごく美味しかったですー☆
なんて名前かは覚えていません(^^;;

ノロウイルスは大丈夫ですか?
私も去年かかって、死にそうな思いをしました。。
実家の両親からもらって、私とInsも…。
感染力が強いのでしょうね~・・お大事になさってください。
by rose (2008-01-11 21:04) 

rino

>roseさま
ノロウイルスにかかったのはクリスマス後だったので、
今はもう全く大丈夫、元気いっぱいです!!
ありがとうございます!
ドイツのソーセージ、美味しいですよね!
by rino (2008-01-11 21:53) 

Inatimy

紹介してくださってありがとうございます♪ 
それにしても、なんてたくさんのおみやげ。 さぞかし、重かったことでしょう。 ドイツのソーセージは、美味♪なので、うれしいですよね♪  
by Inatimy (2008-01-11 23:45) 

miffy

ドイツのソーセージ大好きです^^
粒マスタードをつけて食べると美味しいですよね~

体力が衰えてるときにはいろいろなことが重なっておきるものですね。
冬の間は寒くて運動量が少なくなるので気をつけないとですね。
by miffy (2008-01-11 23:54) 

ソーセージ美味しいでしょうね。
炭なら、ウチにはいくらでもありますよ~☆
茹でてマスタードはどうでしょうか(^.^)
by (2008-01-12 00:24) 

noie

なるほど、ドイツのソーセージは白ご飯には合いませんね。
炭火で焼くのが一番なんでしょうね。
レープクーヘン、私もドイツ土産にいただき、少しずつ
いただいておりますが、なかなか美味しいです。

どうぞ、お身体に気をつけて、お元気でご活躍くださいね。
免疫力を高めるよう、私も運動しなくちゃ・・・^^;
by noie (2008-01-12 00:24) 

nachic

ドイツに行って、いろんなソーセージを心ゆくまで
食べてみたいなぁ。
腰を痛め、ご病気になって、さんざんな年明けでしたね。
by nachic (2008-01-12 01:02) 

gehirn

ミュンヘンで食べたbratwurstおいしかったです。
そのとき、やはりトランクに忍ばせて
買って帰りました。
LAにもAlpine Villageという、ドイツ料理が食べられたり
ドイツのものがいろいろ売っているお店があります。
昔は繁盛していたようですが、今はちょっと
寂れてきています。
by gehirn (2008-01-12 01:51) 

やおかずみ

rinoさん こんにちは
腰痛、ノロウィルスと大変でしたね。ドイツのさまざま
食品の紹介、楽しみました。
by やおかずみ (2008-01-12 09:49) 

めぎ

私は今、ドイツへ帰る途中です。帰ったら、食べ切れずに残してきたシュトレンが待ってます。グミベアシリーズは、アドベンツカレンダーのを集めて持ってきたんですが、もちろんすっかり食べちゃいました。ドイツの美味しいパンと生ハムが恋しいです。
お身体はその後いかがでしょうか。どうぞお大事に!
by めぎ (2008-01-12 10:23) 

Ballacki

こんにちは^^
うぉぉ・・・ノロウイルスは怖いですよね・・・・もう大丈夫ですか?
私も数年前にかかって、それはそれはつらい目に・・・T_T
一か月ほど調子を崩したままでした・・・。
ドイツのお土産いいですね~♪ 
by Ballacki (2008-01-12 13:01) 

Baldhead1010

本場のソーセージはうまいでしょうね^^
by Baldhead1010 (2008-01-12 15:48) 

往復3時間の車の往復とは・・・ご苦労お察しします。なにとぞ、お体ご自愛のほど、よろしくお願いいたします。
見るからにかぶりつきたくなる本場のソーセージ。マスタードつけて食べたら、おいしいでしょうねえ♪個人的には、典型的なお味・・というのに魅力を感じます。どんな味なんでしょうか???
あと、1番最後の行に書かれている結びのお言葉。お見事な締めくくりのお言葉と思いました。rinoさん詩的な方なんですね~。この一行にも別枠でNICE!!
by (2008-01-12 18:31) 

naomama7

ドイツのソーセージは食べたことがないので
とても気になりますぅ。スパイスが効いているのを食べてみたいです。
往復3時間の運転・・・大変ですね。
腰痛気を付けてくださいね。
by naomama7 (2008-01-12 21:59) 

hachim2

こんにちは。
初めて書き込みさせていただきました。
東ベルリンにご滞在されていたと聞いて
もし壁が壊れる前だとなかなか大変な時だったのかなあ
とちょっと考えてしまいました。
やはり東ドイツ製のものってすこしお味が落ちるのでしょうか?
by hachim2 (2008-01-13 08:26) 

響

ソーセージと言えばやっぱりドイツでしょうね。
ビールのつまみのイメージがありますが
色んな料理で使ってみたい食材です。
by (2008-01-13 11:21) 

マダム・リー

炭火で焼いたソーセージって美味しそう。
息子さんが好きだったお菓子をたくさんお土産に買って
くる旦那様の優しさにジ~ンとします。
お腰の具合、大丈夫ですか?
少しずつ無理のないよう筋肉をつけられるような運動を
なさってくださいね。
太極拳、い~ですよ。
by マダム・リー (2008-01-13 18:38) 

めぎ

戻ってきました♪
ドイツのソーセージ、こうして写真を見ると、食べたくなってきました・・・
でも、今日は日曜日。お店はどこも開いていません。
24時間営業の大型スーパーのあるアメリカや日本と、生活観が全然違うことを実感します。
お身体その後いかがですか?
by めぎ (2008-01-13 23:05) 

Mimosa

どれも美味しそうなソーセージが並びましたね!お土産たっぷり・・・、いい旦那さんですね~☆
rinoさん、腰痛そしてノロウィルス・・・とタイヘン続きでしたね。あまり、ご無理なさらないように・・・。rinoさんなりののんびりペースで頑張ってくださいね!
by Mimosa (2008-01-14 00:23) 

hihimama

おやさしい旦那様ですね^^
ドイツのソーセージは本当においしいですよね^^ビールとの相性バッチリ^^
年末に体調を崩されたとのこと。。。大変でしたね。。でも回復されてよかった^^
ご無理なさらずにご自愛くださいね^^
by hihimama (2008-01-14 06:40) 

rino

>Inatimyさま
勝手にご紹介させていただきまして・・ありがとうございました。
オランダのソーセージやハムはどういう感じなのでしょう・・
ドイツのものとは少し違うのでしょうか。

>miffyさま
寒いと身体を動かすことが少なくなってしまいますね。
私はめんどくさがりなので日頃から行いの悪さで肩こりなどもおこります。
今年からはもっと身体を動かすことを目標にしたいと思っています^^

>夢空さま
いつでも炭火があるなんて羨ましいです~~
お肉をやいたり、美味しいものができますね。
ドイツでも茹でて食べる方法もポピュラーです。

>noieさま
ドイツのシュトーレンも意外にイケました。
私のイメージではもっとパサパサしているもの・・という印象だったのです。
noie製のシュトレンの方がフルーツの香りが高貴な感じでしたし、優しいお味でした!!
noieさんはお仕事バリバリなさっていらっしゃるし、行動的でらっしゃるから
きっと身体はしっかりなさっているのでしょうが、お忙しすぎて身体を
壊されませんように・・・

>nachicさま
そうなんですよ。こうして記事にしてみると・・さんざんな年末でしたよね~
でも寝込んだことなんてもう何年前か記憶が残ってないくらい・・なかったんですよ。
今年は体力つけるのを目標です。

>gehirnさま
アメリカではアメリカならではの美味しい食材もあるのではないですか?
どんなお味のソーセージでしたっけ・・一度だけアメリカには
行ったことがあるのですけど・・・

>やおかずみさま
夫が帰ってきて気がぬけたのか・・
せっかくの休暇で帰ってきたのに私が2.3日
具合が悪くなってしまいました。

>Ballackiさま
年末お医者様に行ったら、インフルエンザよりノロウィルスの人が
一日何人も来ますよと言われました。
それでも、私はそれほど重症ではなかったのか、2日間でなんとか
治りました。ドイツのスーパーのお菓子は正直あまり美味しいと感じないものもありました^^;

>Baldhead1010さま
ドイツのソーセージは大きくて食べ応えがあって
美味しいですよ~~


>自由人さま
ありがとうございます。
ドイツのソーセージは本当に美味しいですよ。
典型的なお味・・代表的なお味・・というのは・・
なかなか表現できませんが(笑)確かに、ドイツのソーセージスタンドで
などでも売られているのはこんなお味のものです。
一般的にドイツのソーセージを総称するお味だと思います。
スーパーやお肉やさんには沢山の種類のものが売れらています。

>naomama7さま
ソーセージはとても美味しいですよ。
naomamaさんにもぜひお分けしたかったです(笑)
腰が一番痛くなるのは車の運転とパソコンの後かしら・・。
いろいろ生活を工夫しなくてはね。

>はちみつさま
お越しいただきまして、そして過去の記事にも目をとおしていただいた
ようで、コメントいただきましてありがとうございました。
昔、東ドイツで食べたシュトレンは硬くて、ぱさぱさしたものだという
記憶があったのです。それにこの時期どこでも売っていたので
あまりありがたく食べていなかったのかもしれませんね。

>響さま
コメントをありがとうございます!
ドイツのソーセージにピールは最高だと思いますよ!
そういう私は残念なことにピールはあまり飲まないのですが・・

>マダム・リーさま
夫は年に数回しか子供達にも会えないので、日々のちょっとした成長や
嗜好の移り変わりもあまり敏感に直接感じられないので
ちょっとかわいそうですね・・
太極拳もいいのですかーー??
ヨガのお教室を主宰しるところが太極拳もやっているみたいで・・
ちょっと覗いてみようかしら?

>めぎさま
お帰りなさい~~!!
トランジット中にもお便りいただいてありがとうございました。
長旅でしたね。時差もありお疲れでしょうからどうぞ体調を気をつけて。
私の方は元気です^^
グミベアをおやつに持参しためぎさん、ドイツのソーセージやパンが
恋しいめぎさん、すっかりドイツ人さんのよう・・
日曜日がお店がお休みな事もきっと当たり前のように慣れてしまうのでしょうね。
うちも今日の昼食でお土産のソーセージがラストです。


>Mimosaさま
お優しい言葉をありがとうございます。
腰痛の方はすぐには治らないと思いますが、
生活を見直して頑張りたいと思っています。

>hihimamaさま
ありがとうございます。
hihimama一家もヨーロッパ中を現在進行中で旅していろいろな国の
お料理がいただけて羨ましいです。
ご家族でご旅行できるのは本当に一生の宝ものになりますものね。
by rino (2008-01-14 11:41) 

rino

>xml_xslさま
>Krauseさま
>hikarianさま
>きぃ*さま

いつもご訪問いただき、niceをありがとうございます♪♪
by rino (2008-01-14 11:46) 

もとこさん。

ドイツのソーセージ懐かしいですね~
底冷えのする曇り空の下のソーセージ屋台、山盛りのザワークラウトやじゃがいもと一緒にソーセージを食べたデパートの食堂、お味ばかりでなく、それらの雰囲気まで思い出させていただきました。
by もとこさん。 (2008-01-14 16:40) 

なお

ドイツのソーセージ、美味しそう!
ネットで買えないかしら・・・と検索。
おっ♪ありましたよ~。
今度買って食べてみますっ。

ノロウイルス、大変だったのですね!
私、まだ未経験。
未経験記録をずーっと更新したいです・・・・
by なお (2008-01-15 11:33) 

mint_tea

ドイツに行った時はまともにレストランにあまり行かなかったのですが、ソーセージはテイクアウトでクロワッサンにはさまってるものを食べました。おいしかったです~。私はどちらかというと硬い無骨なパンが好きなのでドイツのパンも気に入りました。
ノロは大変でしたね(>_<)
by mint_tea (2008-01-15 21:24) 

ひろママ

12月はあれやこれやとお体大変だったのですね
ぎっくり腰も癖になるとか聞いたことがあります
どうぞお大事になさって下さいませ

ドイツのソーセージって白っぽいのが多いのですね
ソーセージもお菓子も美味しそう~食べたこと無いので興味津々です~
by ひろママ (2008-01-15 22:23) 

luna

rinoさん、こんばんは。
ソーセージおいしそうですね!
お菓子もとてもかわいらしいです^^
すてきなおみやげですね。
by luna (2008-01-16 23:45) 

rino

>もとこさま
ソーセージは屋台のものが一番美味しいですね!
良い思いでがたくさんおありですね♪

>なおさま
年末のノロは2日で治ったのでそれでも割りと軽症だったみたいです。
寒くなりましたね。なおさんもお身体気をつけて!
ネットでなんでも帰るんですね~私もちょっと見てみます。

>mint_teaさま
ソーセージスタンドで立ち食いするソーセージが好きです。
そしてクロワッサンよりもドイツの丸い小さいパンで持つところだけ
はさんで食べるのがオススメですよ。

>ひろママさま
そうなんです。12月はちょっと災難でした・・(^^;)
でも今は元気です。
ドイツはやっぱりソーセージ、じゃがいも、ビールでしょうか。。

>琉那さま
ソーセージもシュトレンもおいしかったです。
しかし、まだスーパーのお菓子は残っています・・・^^;
by rino (2008-01-17 14:07) 

julliez

シャンパーニュではアンドゥイエットというソーセージ、アルザスではシュークルトとブーダンノワールという個性豊かなソーセージが名物です。
が、ヘビーローテーションになるとツライ思いをします。^^;
ドイツのソーセージもいろんな種類があって美味しいですね。
この場合、ビールがお約束ですね^^
by julliez (2008-01-17 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。