SSブログ

チョコレートヒルズ空中散歩・・(フィリピン) [昔の海外回想録・その他の国や街]

ここは、フィリピン・マクタン島・・2004年夏。

フィリピンなら格安で、短期リゾートへの旅行もできます。

そこで印象的だったイベントの一つはヘリコプターでの空中散歩。
家族皆が乗り気のなか、私一人心配がぬぐえず。
昔の私だったらきっと先頭たって乗っていたのでしょうが、
どうも年を重ねるごとに弱気な性格に・・・。

でも、これはせっかくの夫の知り合いの方のご招待。
私ははっきりNOとも言えずに話は盛り上がり、翌日午後、
ホテルのPORTから出発することになりました。

操縦席に2人。
そして私達が乗るところは向かい合ったシートに3人づつで計6人乗り。

あっという間に海の上に舞い上がり、ホテルやビーチがどんどん遠くなっていきます。
なんだか異常な興奮で、私を筆頭に皆が笑い顔。
「家族みんな一緒だからいいか・・」と私は妙な覚悟を決め・・

そうしたら、こんな光景が広がりました・・・


この遊覧の目玉はセブ島・マクタン島のお隣のボホール島上空。
チョコレートヒルズ・・
30m~50mの小高い山がなんと1300も。なんとも異様な景観を持つ島なのです。
以前は海だったのが隆起したと考えられていてその成り立ちについては現在もまだ
解明されていないそう。
乾季の5月頃に緑が失われてチョコレート色になることからこの名がついたとか・・
私は昔ながらの板チョコのように、折れ目にそってチョコがボコボコ山のようになっているところから
この名前がついたのだと思って見ていました・・

この小さな山がどこまでも続く自然の神秘。その圧巻とも言える光景は空からの散策でなければ
味わう事はできません。

ヘリからの撮影は窓ガラスが反射してうまく撮れていませんね・・・

私達を遊覧に連れて行ってくれたのはこのヘリコプターです。

無事に着陸~~
小1時間の空の散歩、楽しかった~~ちっとも怖くなかった~~

ボホール島(チョコレートヒルズ)


nice!(34)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 27

やおかずみ

rinoさん こんにちは
チョコレートヒルズ、珍しい山ですね。
by やおかずみ (2008-01-17 14:10) 

gehirn

ヘリコプター、私も乗ってみたい。
友達が、すご~く怖くて、それ以来高所恐怖症に
なったって言ってました。
チョコレートヒルズ、ユーモアのある名前ですね。
でもわかる気がします。
by gehirn (2008-01-17 15:18) 

もとこさん。

面白い地形ですね。
フィリピンは知り合いも多く縁のある国ですが、こんな島があること知りませんでした。
地面は畑みたいに見えますが、人が住んでいる島なんでしょうか…
行って見たいわ。
by もとこさん。 (2008-01-17 15:56) 

julliez

すごいですね、実際に見るともっと迫力があるんでしょうね。
by julliez (2008-01-17 16:00) 

Ballacki

4枚目の写真の光景、好きです^^
雲の間から日がさして、海面がキラキラ輝いている♪
ヘリコプターって乗ったことないのですが、こういう光景が見られるのなら一度乗ってみたいです^^ でもちょっと怖いっていう気もします^^;;
by Ballacki (2008-01-17 18:36) 

miffy

チョコレートヒルズ面白い地形ですね~
ヘリコプターから見る景色はいいですよね^^
後ろよりも前の席の方が迫力があって面白いですよ~
by miffy (2008-01-17 18:52) 

なお

フィリピン、立派なヘリがあるんですね(失礼・・)

なんか、超オンぼろヘリコプターを想像してしまった。
フィリピンの皆様、ごめんなさい!
チョコレートヒルズ、アポロチョコの軍団に見立てると・・
うふっ可愛い。

しかし、地球って不思議だ。
by なお (2008-01-17 19:18) 

めぎ

わ~楽しそうですね!
でも、乗る前っていろいろ心配しちゃいますよね~
アジアは日本以外全く知らないので、いつかは訪ねてみたいと思っています。
しかしフィリピンは・・・遠いですねえ・・・(ドイツから)
by めぎ (2008-01-17 19:49) 

Baldhead1010

チョコレートヒルズ・・・不思議ですね。

ぜひ、成り立ちを解明してもらいたいですね。
by Baldhead1010 (2008-01-17 20:02) 

naomama7

今まで全然眼中になかった場所ですが、rinoさんの
ブログを見てすごく行きたくなりました。
チョコレートヒルズ見てみたいし・・・。
1枚目の写真の素敵なこと!家族でいいですねぇ。
なんだか目標にしたいです。
by naomama7 (2008-01-17 20:43) 

そうそう飛ぶ乗り物に乗る前って、なんか勇気がいりますよね。
私も、最近になって感じるようになりました☆
きれいな所ですね、私も行きたくなりましたよ~(^_^)v
by (2008-01-17 20:58) 

rose

うわ~、こわいです!
飛行機でさえダメな私にはちょっとつらいかも。
でも一回は乗って上からキレイな景色を眺めてみたいな
とも思います~(^^;
by rose (2008-01-18 00:49) 

ひろママ

飛行機に乗るのは好きなんですけど・・・
ヘリコプターha景色とか身近に感じられるのでしょうね~~
私は高所恐怖症なんです 観覧車も怖くて・・・・
以前、サイパンに行ったときパラセーリングしたんですけど(子供と2人1組で)もう~固まってましたよ(汗 )
でも、この画像見たら勇気出してみよう!って気になりますね
by ひろママ (2008-01-18 00:59) 

hihimama

最初のお写真、とっても素敵です^^海がきれいですね~^^チョコレートヒルズも変わっていておもしろいですね^^
弱気な性格に。。。わかります^^;私なんて毎回飛行機に乗るたびにドキドキしています^^;年末の旅から帰る飛行機がものすごく揺れてーー;すご~く怖かったです^^;
by hihimama (2008-01-18 17:49) 

mint_tea

小さい飛行機苦手の私にはヘリコプターなんて夢のまた夢ですが、
チョコレートヒルズ、上から見ると本当にきれいでなんとなくカワイイですね。
ニュージーランドからの帰り道、アジア上空を飛んでいたら
本当に小さい変わった形の島がたくさんあって、ずっと見とれてました。
アジアの海も美しいですよね~
by mint_tea (2008-01-18 19:54) 

noie

チョコレートヒルズ、庭のモグラの跡みたいですね。
ハワイでヘリに乗り火山を見ましたが、酔いそうになりました。
でも空の上からの景色は、見応えや迫力がありますね。
by noie (2008-01-18 22:47) 

見事に盛り上がってますね!!人の手で作られたと思ってもおかしくないけれど、自然の力なんですよね!!自然の力って驚異ですね~
でも、一瞬だけ炭坑のボタ山に見えてしまった・・・・
by (2008-01-19 07:42) 

rino

>やおかずみさま
あまりいい写真が残ってないのですが、空の上から見る
このような不思議な地形は圧巻でした。

>gehirnさま
乗る前はすごく不安があったのですが・・
乗ってみたら・・楽しかったです。

>もとこさま
ボホール島は人も住んでいて、海岸には一部リゾート(豪華なものかどうかはわかりませんが)もあったような記憶があります。
セブ島の南東に位置する島です。

>julliezさま
写真があまり良く撮れていないのですが、
実際に見たら、この光景がずっと続いて、低空でのパノラマですから
迫力がありました。

> Ballackiさま
ヘリコプターは飛行機と違ってなんか心もとない気持ちになってしまって
不安がありました。
でも終わってみたらそんなに怖くなかったですよ!

>miffyさま
miffyさんもヘリコプターに乗られたことがおありなんですね。
世界中をまわられていらっしゃるので、いろいろな面白い体験を
なさってるのでしょうね!

>なおさま
そうなんですよ。結構カッコよいヘリコプターでしょ?
パイロットさんは2人。現地の方でした。
ヘリ内は音がうるさいのでヘッドホーンで操縦席と交信するんですよ。

>めぎさま
ドイツからは遠いですね~
めぎさんのハワイの海を見てちょっと思い出し記事にしてみました(笑)
私はハワイに行ったことがないので・・・
「ハワイはいいよ~~」と皆に言われます。

>Baldhead1010さま
山は石でできているとか・・珊瑚でできているとか・・・???
ボホール島には最小のメガネザルも観光の目玉になっているようでが
まだまだ開発はされていない手付かずのところのようでした。

>naomama7さま
家族皆の写真てなかなかないですね・・・遠目だからいいか・・
と載せてしまいました。海はとても綺麗でしたよ。

>夢空さま
沖縄旅行もよかったですね!
我家はこの後、家族全員揃っての旅行ができていません・・

>roseさま
飛行機とはまた違う雰囲気でした。
眼下にずっと海や島が見えていますから・・楽しいかったですよ・・!

>ひろママさま
パラセーリングなんてすごいです~~
それこそ怖そう・・・!!
では次はヘリコプターの遊覧もぜひご体験を。

>hihimamaさま
遠目で顔がわからないからいいか・・と写真を載せてしまいました・・
やっぱり若いときより「守りの体制」なのかしら・・・?
心配性で怖がりになってしまいました。飛行機が揺れると
本当に怖いですね。

>mint_teaさま
私も小さい飛行機も何度か体験しましたが・・やっぱり怖いですよね~
この時も一番怖がっていたんですが、乗った後は一番はしゃいでいたかもしれません^^;

>noieさま
身体に感じる揺れ感は飛行機とは違いますよね。
音もうるさいですし・・・
このときはあっと言う間に驚いているうちに終わっちゃいました。
noieさんはいろいろな体験をしていらっしゃいますね♪

>自由人さま
そうそう・・初めは何だコレは!っていう感じでした。
でも1300もの山がずっと続くんです・・不思議な光景でした。
by rino (2008-01-19 18:31) 

響

この山のポコポコはほんと地球に神秘です。
巨人になって踏みつけると健康になりそうですね。
by (2008-01-19 19:26) 

Mimosa

チョコレートヒルズ、ネーミングが可愛いし、ポコポコした小山がたくさんあってなんだか可愛いですね!
ヘリコプターは、乗ったことないです~。セスナは全然怖くなく大丈夫でしたが、ヘリコプターは怖そうできっと乗れないだろうなぁ・・・(><;)。
by Mimosa (2008-01-20 00:49) 

hikarian

ヘリコプターから見る、チョコレートヒルズの景色がいいですね。
by hikarian (2008-01-20 21:04) 

マダム・リー

チョコレートヒルズ、面白い山ですね。
こういうところはなかなか日本からはいけないので
とっても羨ましいです。
ヘリコプターもこの先乗ることはなさそうだし・・・
by マダム・リー (2008-01-20 22:52) 

nachic

凄い!この島、変わってますね!!
視点が変わるって、面白いですよね。
こういう小さなヘリとかセスナは、怖いけど、
楽しいですね。
by nachic (2008-01-21 18:03) 

rino

>響さま
たしかに!巨人になってこの上を踏んで歩いてみたいですね!
面白い・・

>Mimosaさま
ヘリは乗る前はいろいろ心配しちゃいました。
でも乗ったら・・わ~~と興奮している間に終わってしまいました。
by rino (2008-01-22 15:09) 

rino

> hikarianさま
ヘリコプターからの眺めは飛行機のように高くないので
臨場感いっぱいでしたよ。

>マダム・リーさま
ヘリコプターに乗る機会は私ももうなさそうです。
めったにこんな経験はできませんものね。

> nachic さま
ヘリコプターから見る海も山も本当に綺麗でした。
ちょっと怖かったですが、よい思い出となりました。
by rino (2008-01-22 17:01) 

jyoji-san

僕は、乗り物に弱いので(乗り物酔いをする)きっと
ヘリコプターに乗ったら、このような貴重な写真は
撮れなかったでしょう。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by jyoji-san (2008-01-22 19:47) 

rino

>jyojiさま
乗り物酔いをなさる方にはやはりきついかもしれませんね。
緊張もしましたが、小一時間はあっという間にエキサイトして
終わってしまいました。
by rino (2008-01-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。