SSブログ

イランという国で・・ [イラン滞在記1995年~99年]

中東の国イラン・・
イスラム教の国。
ペルシャ絨毯。ペルシャ猫。
砂漠の国・・・?
イラン・イラク戦争・・・

初めてイランに行くと知ったとき、私の知識はこんなものしかなかったのです。
ですから、小学校と幼稚園にやっと上がったばかりの子供を連れて行くには、
準備もあれこれ大変でしたし、不安もいっぱいありました。
しかし、後になって思えば・・
その家族と共に過ごした3年半の首都テヘランでの滞在は、
今までの生活の中でもしかしたら一番楽しかった時期かも・・
と、思えるくらい印象的です。

言葉や宗教の問題、治安、そして経済差の問題・・
自分から積極的にその文化や人々の中に入り込むことは難しいことでしたし、
現地の方との個人的な友人関係を築くことができなかったのは心残りです。

しかし、
大昔から脈々と流れるペルシャ文化の、
ほんのほんの一端を
風に吹かれるように、香りを感じながら・・
驚きの中に好奇心を感じながら・・
違いの発見の中に楽しさを感じながら・・
そんな風に過ごしていたように思います。

そこで暮らした3年半の何気ない日常の生活の中から、
ほんの少し垣間見ることができた文化の違いは
それまでの自分には知り得ない
不思議で、奥が深くて・・驚くことばかりでした。
そして、いろいろな事を感じ、考させられる国であり
またとても魅力あふれる国でもあったのです。

そして、同じ境遇で過ごす日本人同士の素晴らしい連携や、
子供達を文化を感じさせながら、その中で育てること。
そしてリフレッシュ休暇と称した家族旅行・・
私達の生活を影で支えてくれた
イラン人のマッスメさん、ゼイナップさん、ババイさん、アスガルさん・・・
愛すべき人たち・・・
・・楽しいこと、たくさんありました。

しばしば、新聞やニュースで取り上げられるイラン。
いろいろな問題もある国ですが、
でも、ここではそういうお話はちょっと横に置いておいて・・
お時間が許すとき
時々、ほんのりとイランの香りがする思い出話を聞いてください。


                                           1999年朝日新聞

イラン(テヘラン)


nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 28

やおかずみ

rinoさん こんにちは
私はイスラムの国には一回も行っていませんが、
どこか機会があれば行きたいと思っています。
by やおかずみ (2008-01-31 16:47) 

めぎ

あ、新しいシリーズの始まりですね!楽しみです♪
私がドイツでWohngemeinschaftをしたのが、ドイツ生まれのドイツ人女性なのですけど、お父様がシリア人とのことで、アラブ系の顔立ちをしてました。実際はアラビア語は全くできないのですけどね。
イラン、どんなところかしら・・・
by めぎ (2008-01-31 18:59) 

miffy

イランのご紹介待っていました~
初めてイスラムの国に行ったのがトルコだったので、あまり違和感なくすんなりとイスラムの世界を楽しめました。
その後、10カ国くらいイスラムの国に行きました。
イランは行ってみたい国の一つなので続きを楽しみにしていますね^^
by miffy (2008-01-31 19:14) 

Baldhead1010

じっくり話せば、わかり合えば、世界の人々は皆兄弟です。
by Baldhead1010 (2008-01-31 20:04) 

イランでの生活のご様子☆
知らない事ばかりだと思うので、楽しみです~。
by (2008-01-31 21:08) 

hachim2

これからの連載、とっても楽しみにしております。
期待しております!
by hachim2 (2008-01-31 21:09) 

naomama7

イランも行ってらしたのですね。
すっごく楽しみです。
全然知識のない国なので・・・
by naomama7 (2008-01-31 21:11) 

Ballacki

私も以前ドイツに住んでいたのですが、イランの人と知り合う機会がなかったです。人についてもそうですが、お国自体もあまり詳しくないので、そこに住まれていたrinoさんのお話、楽しみにしてますね!
^_^
by Ballacki (2008-01-31 21:24) 

hoppe

聞きたい聞きたい♪
by hoppe (2008-02-01 00:48) 

Inatimy

わくわくします♪ 食べ物も出てくるかしら・・・。
by Inatimy (2008-02-01 01:00) 

luna

とても楽しみ!
一緒に過ごしてみるとわかること、
たくさんあるんだろうなあ、と
興味しんしんです。
by luna (2008-02-01 01:58) 

gehirn

イランにも住まれていたのですね。
その国の文化は、そこに住んでみて初めて
わかるような気がします。
わかるといっても、ほんの一部ですけれどね。
イランのお話、楽しみにしています。
by gehirn (2008-02-01 01:59) 

もとこさん。

rinoさんが滞在なさったのはイスラム革命後のイランでおっしゃってましたよね。私は革命前しか知りませんし、今はニュースになる断片的な一面しか知ることが出来ないのですごく楽しみです。
by もとこさん。 (2008-02-01 02:03) 

noie

知らない世界のお話、とても楽しみにしています。
心温まる思い出が、たくさんありそうですね。^^
by noie (2008-02-01 22:02) 

Mimosa

今度はイランご滞在時のお話ですね~!
イランは、今までニュースなどでしか見たこと聞いたことないので、rinoさんの体験談、とても興味深いです。
あまり馴染みのないイスラム文化のことなど、知ることができるいい機会なので、とっても楽しみです~♪
by Mimosa (2008-02-01 23:50) 

nachic

何が始まるのでしょう、、、どきどき、、☆
中東って親しみを感じるけど、アメリカを中心とした
世界観が、かなり物事をゆがめているような気がします。
by nachic (2008-02-02 02:35) 

Nicoli♪

わくわくします。とても楽しみにしています。
by Nicoli♪ (2008-02-02 19:19) 

ひろママ

わぁ~~お話とても楽しみにしています~~
興味津々!!
色々なお国にいらしていたのですね
by ひろママ (2008-02-02 22:50) 

mint_tea

イスラムの国、イラン。
ニュース報道や色んなイメージが先行して、実はよく分かっていないのですが、
イランの香りのするお話、とても楽しみです。
by mint_tea (2008-02-02 23:25) 

お写真だけでも、とてもわくわくする感じがいたします。
3年半という長期滞在の貴重なご経験。未知の国のお話を楽しみに拝読させていただきます☆
by (2008-02-03 09:53) 

rose

イラン人の友達が何人かいたので、なかなか行けないだろうと
思いつつも、興味のある国です。
色々な珍しいお話、楽しみにしています♪♪
by rose (2008-02-03 12:28) 

マダム・リー

イランやイラク・・・中東の国々は歴史も古く
文化財も素晴らしいものがあるので、旅行してみたい
と思うのですが、やはり国際情勢を考えるとちょっと
怖くて難しいですよね。とても残念です。

これからもイランの話題を楽しみにしています。
by マダム・リー (2008-02-03 19:34) 

mi-mama

イスラム圏の美術、特に建築に興味を持っていて、いつか訪れたいと思いつつ、展覧会や図録を眺め、映画を見て早20年・・・。
どこにも、いってません!!!(涙)
ああ、うらやましいです。
お話楽しみにしています。
by mi-mama (2008-02-03 23:05) 

なお

イランシリーズ、楽しみです!
戦争のイメージで
なんだか怖い国というのが私の正直な気持ち。
・・・行ったことも無いのにね・・・。
イメージを変えるべく、
真剣にrino様のお話聞くぞぉっ!
by なお (2008-02-04 12:41) 

はじめまして~♪
昔、volksでイランやイスラエル、インド、東欧諸国などなどの方達と一緒にドイツ語を学んだ時、皆さん しっかりと自分の意見を持っておられて、とても刺激的で楽しい授業だったこと、思い出します
イランのこと、楽しみにしておりま~す
by (2008-02-05 10:26) 

julliez

物凄く楽しみです^ω^
by julliez (2008-02-05 10:55) 

rino

>みなさまへ

ご訪問いただき、ナイスやコメントをいただきまして
ありがとうございました!
読んでくださってうれしいです。

私達のイラン滞在は今から10年ほど前です。
本当に楽しいイラン生活でした。
それはイランが良いというのか、それとも
自分たちが身を置いていたその小さな日本人社会が楽しかったのか・・
実は後者の存在はとても大きかったと思います。

観光で滞在したわけではなかったので、
私は、イラン社会や文化を経験していく・・というより、
まず初めは、いかにあまり刺激
(いろいろな意味でのストレス)を受けずに
家族が心身ともに健康に長期滞在を過ごせるか・・というのが
大前提だったのだと改めてイラン生活を振り返えっています。
夫は何と言っても、仕事でしたので、
私が感じたイラン生活とはまた少し違った印象かもしれませんね。

意外と観光でいらした方の方がイランのことを沢山経験なさっていたり
詳しかったりするんですよ。

そんなわけで、(ちょっと言い訳がましいですね・・^^;)
ビビリのrinoさんがちょっと目にした
イランの香りがする思い出話です。
ご期待にそえる記事にはならないかもしれませんが
ごめんなさい!


初めていらしてくださった方へ
yukitanさま、ciciさま、miniyonさま、vaio-7さま、aiaiさま

ありがとうございます。
こんな程度のものですが、どうぞよろしくお願いいたします♪
by rino (2008-02-05 16:34) 

ayupot

はじめまして。
イランの女性の服装について検索しましたら、たどり着きました。
イランは訪問したことはありますが、住んだことはありません。
短くていいので住んでみたいと思ってます。



by ayupot (2008-05-20 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。