SSブログ

ノイシュヴァンシュタイン城・・4 [南ドイツ小旅行2008年5月]


2008年5月
ホテルクリスティーネの朝。
赤ら顔のおじさんのホテルは朝食がご自慢のよう・・
ビュフェ式ではなく、こんな風にかわいく。
写真は撮り忘れてしまったけれど、ウエルカムフルーツ&クッキーも可愛く盛り付けてありました。

2008.5ドイツ 295.jpg

2008.5ドイツ 297.jpg

インターネットで予約しておいたノイシュヴァンシュタイン城のチケットは
少なくとも1時間前にはホーエンシュヴァンガウにあるお城のふもとのチケットセンターで
支払い+ピックアップしなくてはなりません。
10時20分のチケットなので、9時過ぎにはチケットセンターに到着。

チケットセンター付近
2008.5ドイツ 331.jpg

チケットセンターまでくると、お城はこんな風に見えます。
2008.5ドイツ 330.jpg

反対側にはルードウィッヒ2世が幼少時代を過ごしたという
ホーエンシュヴァンガウ城が見えます。歩いて5分ぐらいでしょうか。
今回は両親の体力も考えて、こちらはここからの写真だけ。
2008.5ドイツ 332.jpg

ノイシュヴァンシュタイン城まではチケットセンターから山を登って30分ほど歩くか、途中までバスもあるようです。
22年前は歩いて登りました。
今回はこれで・・・これはとっても楽チンでした・・
馬車のおじさんは、ギューギューにお客で埋まるまで馬を発車してくれません。
これなら、歩いて登っている人も追い越していきます。10分くらいで到着したでしょうか・・
2008.5ドイツ 300.jpg

お城の入り口まで上がってくるとお城はこんな風に見えます。
2008.5ドイツ 302.jpg

2008.5ドイツ 306.jpg

2008.5ドイツ 304.jpg


入場の時間までまだ時間があったので写真をとったりぶるぶらしながら待って
さて、お城の中へ入ります。実は22年前はお城の中へは入ってなかったので私はこれが初。
英語のガイド付きのお城内部見学ツアーです。
お城の内部撮影は禁止なので写真はありませんが、お城からの外の景色は撮影可能
でした。

このおとぎの国から飛び出したような、ノイシュヴァンシュタイン城(1869~86築城)を作らせた
のはバイエルン王国の第4代国王のルードウィッヒ2世。(1845~86)
18歳で国王につきますが、戦争や対立は荷が重すぎたのか、
しだいに音楽や芸術(ワーグナーやシラー)、夢の世界に逃避するようになります。
それを具体化したお城がノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホーフ城、ヘレンキームゼー城
などですが、その建築費用が膨大だったため国家財政は破綻。
ついに側近からも見放され、精神鑑定の末、郊外の城へ幽閉されてしまいます。
その後近くのシュタルンベルク湖で謎の死を遂げてしまう。
この城に住んだのは、わずか102日だということです。

そして、ダンスホールを開く広間は一度も使われることがなかった・・・なぜなら、この広間ができて
彼は35日後に死んでしまったから・・・とガイドさんのお話。
そして、湖で主治医の精神科医とともに溺死したのだ・・と母の調べ。



お城の中から外の景色を撮影。
ホーエンシュヴァンガウ城とアルプ湖方面。
2008.5ドイツ 311.jpg

前日、車を止めてお城を眺めた道。聖コロマン教会も小さく見えています。
フォルゲン湖、この湖の向こう側に泊まったホテルがあります。
2008.5ドイツ 313.jpg

そして、マリエン橋・・・こうやって見ると怖いですね~この後この橋へ向かいます。
2008.5ドイツ 314.jpg


お城を出て10分~15分ほど歩くと、この↑マリエン橋に着きます。
橋はちょっとゆらゆら~~下は木でできているので人が歩くとブカブカしてるんですよ。

でもここマリエン橋からのお城のショットは有名ですね。ここからのお城もとっても綺麗です。
2008.5ドイツ 319.jpg

橋の下はこんな谷になっています。これは夫が撮影。
私は怖くて下を見ることはできませんでした。
私の両親も怖がって早々橋から退散・・
2008.5ドイツ 323.jpg

でもやっぱりこのお城はここから見てみたいですよね。
両親も私も感動でした・・・
2008.5ドイツ 327.jpg




nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 23

bonheur

ああ、ただもう、素敵です~!いつ見ても、新白鳥城は、素晴らしい。お天気もよさそうで、良かったですね。私も、お城までは歩いて行きましたよ。
レストランのお食事も、ほんっとに素敵ですね。(やだ、興奮してきました)
ご両親もさぞかしお喜びになられたことでしょう。
私も、母を連れて行きたくなってきました。
by bonheur (2008-06-11 15:38) 

Inatimy

ドイツで宿泊して一番何がうれしいかっていうと、朝食♪
宿泊料金に含まれてるところがほとんどで、しかも豪華。
いつも、朝食開始時間から1時間ほどは食べ続けてます・・・。
(しかし、ドイツ人の中のツワモノは、
昼のサンドまで作って持っていってますけどね。)
by Inatimy (2008-06-11 16:36) 

miffy

朝食、セッテイングも素敵ですしとっても美味しそうですね~
初めて行ったときは閉館間近だったので馬車に乗りましたが、それ以外は歩いて登りました。
このお城はどこから見てもとても美しいですよね~
ふもとのホテルのレストランに若かりし頃のルードヴィッヒの肖像画がありましたが、とってもハンサムでしたよ~

by miffy (2008-06-11 20:03) 

もとこさん。

暖かい光の溢れる食卓を囲む幸せなrinoさんご一家の様子を想像いたします。
rinoさん! 王様でなくて良かったわね!!
ルードウィッヒ青年王はあんな豪華なお城で、一度だってrinoさんの様に幸せな食卓に着いたことはなかったのでしょうね・・・

by もとこさん。 (2008-06-11 22:14) 

noie

rinoさん、こんばんは。
美味しそうな朝ご飯ですね。テーブルセッティングも素敵です。
私もこの馬車で上りました。歩くと結構大変ですね。
お城も美しいけれど、お城からの眺めに私も感動しました。
税金をたっぷり使い果たした王様でしたが、今は観光客がどっと
押し寄せて、街は潤っていますね。(*^^*)
by noie (2008-06-11 23:06) 

ka_na

かわいい朝食〜〜>_<これだけで幸せいっぱいになれちゃいますね!
このお城、テレビの絶景百選とかいうので見たと思います!
めっちゃ行きたいです!うらやましい〜
by ka_na (2008-06-11 23:40) 

めぎ

わたし、朝食で昼のサンドイッチ作ります・・・へへへへ♪

by めぎ (2008-06-12 00:33) 

earlysummer

おじさんご自慢の朝食、おいしそう^^
元気いっぱいになれそうです♪

お城の中からの景色、感動的ですね。



by earlysummer (2008-06-12 05:54) 

Baldhead1010

どこを撮っても絵になりますね。
by Baldhead1010 (2008-06-12 06:34) 

naomama7

朝食がとても美味しそうだしセッティングもオシャレ~♪
こんな朝食が出たらお昼まで食べ続けていそうです。
お城も本当に素敵。橋の上はちょっぴり怖いですが
橋からのお写真をみると、やっぱりその橋からがいいんですね。
天気もとても良くて羨ましいです。
お城って見たことないので、rinoさまのこのお写真で
ため息ばかりの私です。
by naomama7 (2008-06-12 09:16) 

kojirou

朝食がリッチです。本当においしそうですね。
そして、お城の外観が絵葉書のようです。
テレビなどでよく紹介されてませんか?
お城の中から撮った写真も素敵です。一度行ってみたいです。
マリエン橋もチャレンジしてみたいような・・・。
綺麗な写真ありがとうございました。やはり、ドイツは良いです。
くどいようですが、一度行っただけでございますm(__)m。
by kojirou (2008-06-12 15:03) 

Ballacki

シンプルだけれど美味しそうな朝食ですね♪
ノイシュヴァンシュタイン城、素敵ですね^^
私も一度行ったのですが、その時は何だかおもちゃのお城みたいなんて思って見てましたが、こうやって他の方の写真を拝見しているとまた行きたくなってきました^^
by Ballacki (2008-06-13 03:23) 

Krause

とても良い話を聞きました、私も次回から朝食で昼食のサンドイッチを作っていくことにします^^。
アスパラガスのドイツからの持ち込みですが、検査は数十秒で終わり、簡単な証書をくれます。次回は、ぜひお持ち帰りください、お勧めです。
by Krause (2008-06-13 17:20) 

mint_tea

おいしそう♪黄色やオレンジって爽やかに食欲をそそる色ですね。
このお城のエピソードを読むといつも、なんだか切ないというかちょっと痛々しい
気持ちになるのですが、それでも後世にこれほど皆に愛されて本望かしら…。
お城からのアルプ湖、フェルゲン湖が素敵ですね。こんな景色をのんびり
見ていたいです。ブカブカする橋はちょっと怖そう~。
ドイツアルプスも見てみたいです。私も親を連れて行きたくなりました。
by mint_tea (2008-06-13 22:04) 

やおかずみ

私もマリエン橋からのお城を撮りました。お城には行きはバスで、帰りは
歩いて下りました。
by やおかずみ (2008-06-14 16:04) 

なお

102日だけ・・・。
血族婚で、昔はそぉ言う方が多かったのでしょうね・・

山、いいねぇ~♥城、いいねぇ~♥
そして朝食素晴らしい!
可愛い盛り付け&セッティング。
コレを赤ら顔のおじさんが、丸っこい大きな手でこさえたと
思うと・・・・*^ω^* 可愛いっ!
by なお (2008-06-15 06:57) 

いっぷく

城の外からの眺めで見える山と湖の風景も感動ものでしょうが、
やはり橋からのショットがすごいですね、現場にいなくても
これほどの光景を見れるのですからリアルで見たら、
忘れがたい思い出になるでしょうね。

by いっぷく (2008-06-15 11:46) 

甘党大王

18年前・・・私も主人とこの?馬車に乗ったらしいのですが(^^ゞ
覚えていませ~ん(^。^)
帰りは夕方に成ってしまって雪の道を「ギエ~怖い!滑る~(;一_一)」
って半べそで下った記憶しか残っていなくって(^^ゞ
でも、馬車乗り場の景色やお城での出来事は
鮮明に覚えています~(●^o^●)V
また行きたいね~って二人で見ていました(*^_^*)
by 甘党大王 (2008-06-15 22:43) 

自由人

白亜のお城というのでしょうか。青空に映える素敵なお城ですね。
山の頂上に立っているのでしょうか?到達するまでが大変そうですが、絶景のご褒美があるなら頑張れそうです!!最後のお写真のアングル。橋の上からとのことですが、文句なしの風景ですね。つくづく、綺麗だなあ~♪
by 自由人 (2008-06-15 23:51) 

rino

>みなさま
温かい、ご訪問、ナイス、コメント
ありがとうございます(^^)

> bonheur さま
ここのホテル(ペンション風)は、レストランがなかったので
夜は食事ができませんでしたが、朝は食べきれないほど
たくさん出してくださいました。これにまだ卵料理もでました。
bonheurさんもお母様と一緒にぜひいらしゃれるといいですね!


>Inatimy さま
ドイツのホテルは豪華なホテルでなくても、清潔で朝食が充実しているのでいいですよね。一日目はつい朝から食べ過ぎてしまいます。
ドイツ人は昼のお弁当まで作ってしまうんですね。


>miffy さま
miffyさんはもう何度もここへいらっしゃってるのですね!
何度見ても素敵な風景ですよね。
そうそう、ルードウィッヒさんは、ハンサム。女性がほっておかなかったのでは・・と想像してしまいました。

>もとこさま
おかげさまで年老いた両親と一緒にドイツを旅できて
本当に幸せでした。なんとか元気にしていてくれていること
感謝しなくてはと思います(^^)

>noieさま
おっしゃるとおりに、本当に世界中から観光客が集まる
場所となっていて、ルードウィッヒさんも喜んでいらっしゃることでしょうね。
馬車で上がると、乗り合わせた人とお話したりもできるので
楽しかったです。

> ka_na さま
時々テレビにも登場しますよね。私もその番組で、
ユンソナさんがマリエン橋からお城を見て
あまりの美しさに感動して、涙を流していたのを覚えています。
ka_naさまもいつかぜひ絶景をご覧になれるといいですね!

>めぎさま
めぎさんも!サンドウィッチ作りますか。
そういうの、「あり」なんですね!!
次回はトライしてみます♪

>earlysummer さま
おじさんはおっきくて、無愛想かと思いきや
気さくないいおじさんでした。家族経営のホテルだったので
朝食は奥さんと娘さんが作っていたようです。
やはりこのお城は絶景と言えるのでしょうね。

>Baldhead1010さま
どこをとっても綺麗で絵になります。
お城でも、普通の民家でも・・どこも素敵でした!

>naomama7さま
ドイツにはお城とか、教会とか・・いっぱいあるんですよ。
それに、この季節は緑が多くて、小さな村や普通の家並みを
見るだけでもとても可愛らしくて美しい風景です。

> Ballacki さま
朝食はこれにアツアツの卵料理も用意してくれて、
食べきれないくらいの豪華な朝食でした。
お城はルードウィッヒさんの夢を描いた、まさにおとぎの国の
中のお城のようですね。

>Krause さま
朝食でサンドウィッチを作るって・・
良いお話を聞きましたね!!私もトライしてみます。
アスパラの成田検疫のお話ありがとうございます。
簡単な審査なんですね。これまた、Krauseさんからも
良いお話をうかがいました♪

> mint_tea さま
夢のようなお城を建設させて、後世こんなに世界中の人々を
夢のような気持ちにさせてくれているんですから、
きっと本望かもしれませんね。
緑の草原、牧歌的な風景に雪が残ったドイツアルプスの山々が
見えて、のんびりされるにはとても素敵なところでしたよ。

>やおかずみさま
マリエン橋へも行かれたんですね。
帰りは歩いて降りる人が多かったですね。

>なおさま
赤ら顔で太ったおじさんのホテルは家族経営で奥さんと娘さんが
朝食の準備を手伝っているようでした。
とても気さくなオーナーで、とても印象に残る
ホテルとなりましたよ。

>いっぷくさま
下から見るお城も私は好きなのですが、
橋から見るお城はやはり堂々としていて絶景に値するので
しょうね。
お城から見るアルプ湖方面の景色はまさに絵葉書そのもの
で、本当に素敵でした。

>甘党大王 さま
18年前にここへ行かれたんですね!
何か、印象深いことがあると、詳細をちょっと忘れてしまうことが
ありますよね。。。
私もよくあるんですよ。
ご主人様とまた、ドイツの方へお出かけになれるといいですね♪

>自由人さま
小高い山の上に建っているお城です。チケットセンターからは
歩いて登って、30分くらいです。お時間がゆるせば
自由人さんだったら、きっと歩いて大丈夫。素敵な風景、絶景を
見られること間違いなしです!!





by rino (2008-06-16 20:06) 

ひろママ

はぁ~~ほぉ~~~~うっとり~~~
素敵すぎて言葉が出てこないですね
一度は行ってみたい所ですわ
それにご両親様もご一緒なんですよね
いい!!凄くいい!!羨ましいーーーー
お喜びになられたでしょう
by ひろママ (2008-06-16 21:00) 

rino

>ひろママさま
おかげさまで両親もドイツではかえっていつもより
体調が良いくらい、元気でした。
とても喜んで過ごしてくれたので本当に良い思いでに
なりました。
by rino (2008-06-19 12:19) 

Mimosa

すご~い、絵葉書のような美しい写真ばかりですね!周囲の景色も綺麗で、最高ですね~☆
こんな素敵なお城を作らせておきながら、ほとんど使われなかったのは残念ですね。だから美しく残っているのかしら?
ノイシュヴァンシュタイン城、いつかは行って実際に見てみたくなりました...♪
by Mimosa (2008-06-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。