SSブログ

ベルヒテスガーデン・・5 [南ドイツ小旅行2008年5月]

2008年5月

今回の3日間の南ドイツ小旅行、最終目的地はオーストリアとの国境近く
ドイツアルペン街道の終点(起点?)であるベルヒテスガーデンです。

名残惜しく、ノイシュヴァンシュタイン城を後にした私達は車で
ドイツアルペン街道をひた走りに走りました。
寄り道したい街はたくさんあったのですが、3日間の予定ではあそこもここも・・と
いうわけにはいきません。

ベルヒテスガーデン Berchtesgaden・・・ここは夫も初めての場所。楽しみにしていました。

ベレヒテスガーデン



しかし、
到着前に一つちょこっと寄り道した街がありました。

2008.5ドイツ 333.jpg2008.5ドイツ 334.jpg2008.5ドイツ 335.jpg
2008.5ドイツ 337.jpg2008.5ドイツ 338.jpg2008.5ドイツ 341.jpg
2008.5ドイツ 342.jpg2008.5ドイツ 343.jpg2008.5ドイツ 345.jpg


そう! この写真ですぐにわかった方もいたはず! お隣の国、オーストリアのザルツブルグ

ベレヒテスガーデンはザルツブルグのすぐ下にある街。
ドイツの一番右下の端っこの街なんです。


そんなこんなでベレヒテスガーデンに着いたのは6時ごろ。
さて、今日のお宿は・・・
日本からインターネットで予約していたホテルは、特に情報もなく、特に期待もなく、
適当に決めてしまったのですが、これが大当たりで
なかなかのロケーションのホテルで大満足でした。

そして、ホテルのレストランのテラス席では壮大なアルプスの山々を眺めながら、
ゆっくりお食事をいただきました。
あ~~なんと、これ幸せなんでしょう。。。やっぱり山はいいです・・

2008.5ドイツ 365.jpg

2008.5ドイツ 364.jpg

小高い山を少し登ったところに建つホテルは見晴らしが最高でした。
2008.5ドイツ 350.jpg

とりあえずビール・・♪ですか・・
hotel-1.jpg

2008.5ドイツ 358.jpg

いつまでも、この席で山を眺めていたくて・・
ついに、両親はちょっと冷えてきたのと、旅の疲れでそろそろお休みの時間・・先に部屋へ退散。
私達はもうちょっとワインを飲みながら暗くなるまでこの山と空気を存分に味わいました。。。
2008.5ドイツ 352.jpg

2008.5ドイツ 362.jpg

2008.5ドイツ 351.jpg



翌日。
夕方にはミュンヘン空港からデュッセルドルフへ飛びます。
朝、ホテルをチェックアウトして、まずケーニヒス湖へ。
山間の断崖に挟まれた美しい湖。1時間ほどの遊覧船に乗って、細長い湖を
奥へ入っていくと、美しい僧院へ渡ることができるのだけど、時間の関係でこれはパス。
2008.5ドイツ 371.jpg

そして、ベルヒテスガーデンに来たら、ここへもちょっと寄ってみましょうか・・
・・ということでケールシュタインハウス(鷹の巣) Eagle'sNest ・・
ケールシュタイン山頂(1834m)にあるかつてのヒトラーの別荘へ。
くねくねした山道を車で上がっていって、バスターミナルのようなところへ到着。
そこから、金ピカのエレベーターで別荘まで上がり、山荘でお茶を飲みながら、
眼下に広がるパナラマ絶景を見る・・・という予定でした。
しかし、上がまだ残雪が多いということでエレベーター、山荘はクローズ・・残念!
バスターミナルから、小さく小屋のようなものが・・
きっとあれだわ~と思い、デジカメをズームにして撮ってみました。

ヒトラーもこのベルヒテスガーデンの街、このアルプスの眺めがとても気に入っていたのでしょう・・
2008.5ドイツ 374.jpg

さぁ、
ベルヒテスガーデンを出発して、そろそろミュンヘンへ向かわないと・・。
空港へ行く前にミュンヘンの街もちょこっと。

ニンフェンベルグ城
2008.5ドイツ 376.jpg2008.5ドイツ 377.jpg2008.5ドイツ 380.jpg

ミュンヘン新市庁舎
2008.5ドイツ 384.jpg2008.5ドイツ 385.jpg2008.5ドイツ 386.jpg


この後ミュンヘンのフランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港へ・・・

最後は欲張ってしまった感がありましたが、なかなか3日ではたくさん周ることはできません。
ドイツは見所いっぱいです。。。。

日本であらかじめ私が予約したホテル(高級なところではありませんが。)、
ミュンヘン空港でレンタカーした車、
あ、、それと、ノイシュヴァンシュタイン城の見学の日時、
それだけを決めて、気楽に旅した3日間。

あとは、どこを寄り道、覗いてみるかはその日のお天気や体調次第。

幸い、お天気にも恵まれて・・美しい景色も堪能できて、
素晴らしい小旅行ができたと思います♪
両親も南ドイツをとても気に入って喜んでくれました・・

今回お世話になったレンタカー。
Rent-1.jpg

nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 23

bonheur

アルプスの山々に、nice x1000です!!!
素晴らしいです~。ご旅行の全てが。
盛りだくさんの3日間でしたね。運転されたのはご主人ですか?頼もしいですね。
私は南ドイツで一番好きな都市はミュンヘンで、ニンフェンブルク城は特に大好きです。
rinoさんの記事を拝見して、自分もご一緒したかのように楽しませていただきました。
by bonheur (2008-06-19 16:42) 

kojirou

ご両親様、お天気にも恵まれたご様子で何よりでございました。
やはりドイツは良いですね。また、行ってみたいです。
長期滞在が出来れば一番なのですが・・・。
素敵な写真ありがとうございました。
by kojirou (2008-06-19 20:30) 

noie

ベレヒテスガーデン、とても美しい眺めの町ですね。
景色を空気が伝わってくるような、素敵なお写真の数々で、
ため息でした。(*^^*)
ホテルが大当たりでよかったですね♪
by noie (2008-06-19 23:08) 

miffy

アルプスの山を眺めながらのお食事素敵ですね~
ザルツブルグもミュンヘンも見るところ盛りだくさんで寄り道だけではもったいないですよね。


by miffy (2008-06-19 23:43) 

自由人

はぁ~綺麗ですねえ~・・・・・・
どこもかしこも、何もかも・・・・・

どれをとっても最上級の風景ばかりですね~

美景を訪ねる小旅行、ご両親様を含めたご家族皆様の笑顔が目に浮かぶようです。自由人もまだ見ぬドイツを充分堪能させていただきました(^^)/





by 自由人 (2008-06-20 00:40) 

gehirn

素敵なご旅行に大満足されたご様子。
ご両親さまもさぞ楽しまれたことでしょうね。
景色が最高なのは、本当に幸せを感じますね。
by gehirn (2008-06-20 02:49) 

Baldhead1010

こんな景色のいいところで長期間滞在したいです^^
by Baldhead1010 (2008-06-20 06:39) 

naomama7

美しい景色を見ながらのんびりとお食事♪
とても憧れます。すごく行きたいですもの。
山の美しいこと!
そしてやはり建物の美しさも目を惹かれます。
rinoさまのブログで行った気分を味わっています(笑)
by naomama7 (2008-06-20 07:45) 

めぎ

いいお天気ですねえ。なんだか、あの頃の暑さが嘘のようです。
by めぎ (2008-06-20 07:59) 

やおかずみ

すばらしいロケーションのホテルですね。オーストリア
との国境に近いのですね。
by やおかずみ (2008-06-20 09:38) 

Ballacki

素敵な風景が広がってますね!素敵♪素敵♪
とりあえずビールもこんなに美しい自然の広がる中で、もう一杯、また一杯となっちゃいそうです(私の場合ですが^^;)
お天気にも恵まれたようですね~^^
by Ballacki (2008-06-20 20:57) 

Inatimy

山は、いいですね♪ 
素敵な眺めで食べ物もビールも、すすみますね。
by Inatimy (2008-06-21 06:41) 

mint_tea

南ドイツのすがすがしい空気の中、ご両親も喜ばれたでしょうね。
素敵なご主人のおかげですね~。
ザルツブルクでのんびりしたい、と思ったことがありました。すぐ近いのですね。
ホテルの現地情報はありがたいです。豪華でなくても気持ち良くすごせる
ところにゆっくり泊まってみたいです。メモしておきま~す♪
by mint_tea (2008-06-22 00:25) 

hatsu

earlysummerです。
どれも素適な景色ですね。
心地よい山の空気が、伝わってくるようです^^
いつか行ってみたいな♪

お引越&名前変更しました。
earlysummer→hatsu
時間があるときに、
遊びに来ていただけると嬉しいです^^
これからも、よろしくお願いします。
by hatsu (2008-06-22 06:41) 

rino

>みなさまへ
温かい、ご訪問、ナイス、コメント・・
いつもありがとうございます!!



> bonheur さま
3日間であそこも、ここも・・見せたい、行ってみたい・・って
いう感じだったのですが、いくつかのポイントを押さえて
雰囲気を味わってもらいました。季節がら、お天気さえ
なんとかなればどこも本当にナイスなところばかりなので
喜んでもらえました。ザルツブルグもミュンヘンも
チラ見しただけって感じでした。私は何度か行った街ですが、
いつもチラ見・・のようなもの。ゆっくり腰を落ち着けて滞在したい
ものですね(^^)

>kojirou さま
また、ドイツに行かれるといいですね!
今回、またまたドイツって見所いっぱいだな~と感じました。

>noieさま
おかげさまで素晴らしい小旅行ができました。
父は80歳、母は69歳・・体力を考えて、なるべく車で移動・・
という感じでした。

>miffy さま
そうそう、、ザルツブルグもミュンヘンも、時間があれば見るところが
たくさんあるので、もったいないでした。
大きな町を散策するには、やはり徒歩が多くなるので
両親にはこれくらいでよかったのかもしれませんが・・。

>自由人さま
山の景色は本当に綺麗でした・・・。
おかげさまで両親も無事に元気に過ごすことができ、
何よりでした。
いつか自由人さまもドイツへ・・・(^^)

>gehirnさま
美しい景色を見ると、心も身体も元気になりますね。
私も年齢のせいか、それをとても実感しました~

>Baldhead1010さま
長期滞在いいですね~私も南ドイツの田舎に将来住みたいな~
なんて思ったくらいです(^^)

> naomama7 さま
ご一緒に味わってくださってありがとうございます(^^)
私も美しい景色を味わって本当に癒されました。
日本においてきた心配ごとも、ちょっと忘れていましたもの・・(^^;)

>めぎさま
そちらではあつ~~い夏が来ないままなのですね・・。
やっぱり熱い夏が来ないと寂しいですねぇ・・。

>やおかずみさま
ベルヒテスガーデンはザルツブルグから車で20分?30分?
ぐらいだったでしょうか・・
オーストリアに突き出した端っこの街でした。

>Ballacki さま
ホテルのレストランで飲めるときは・・安心して飲めますね。
綺麗な風景を見ながらだとなおさらです。


> Inatimy さま
眺めが良くて、気候も丁度良くて・・
何時間でもそこにいたいくらいでした。夫はずいぶんたくさん
飲みましたよ(^^)

>mint_tea さま
夫よ!ありがとう、お疲れ様~~って感じでした(^^;)
mint_teaさんも機会があったら訪れてみてください。
ベルヒテスガーデンはザルツブルグから車で30分くらいだったと
思います。ホテルはダブルで朝食つき一部屋110ユーロでした。
安いですよね?

>hatsu さま
こんにちは、ありがとうございます。
初夏に雪をかぶった山を見るってすごく気持ちがいいんですね。
すごく癒されました・・。
いつかご家族で行かれるといいですね(^^)









by rino (2008-06-22 10:54) 

ka_na

ホテルからのながめがすんばらしいですね!
私も山、好きです。
すべてがちっぽけに思えるんですよね。
自然ってすごいです。
by ka_na (2008-06-22 13:30) 

なお

期待してなかったホテルが大当たりだと、
嬉しさも倍増ですね♥
景色が最高!山じゃ山じゃ~♪

レンタカーがベンツ!
ドイツでは当たり前?
by なお (2008-06-22 17:57) 

Mimosa

素敵なホテルですね~。山の眺めもとっても美しくて、食事も美味しそうで、素晴らしい小旅行だった様子が伝わってきました!
ザルツブルグにもちょこっと寄れて、ヨーロッパでは隣国にも簡単に行けるのはホントいいですよね~。
ミュンヘンの市庁舎、懐かしいです~♪ スペインからの帰国のトランスファーの為、数時間だけミュンヘンに立ち寄ったのが、唯一、私のドイツ訪問です!
by Mimosa (2008-06-22 22:59) 

amaguri

10月にドイツに行きます。その時にrinoさんお気に入りのALPENHOTEL
に宿をとりたいと思います。(ワクワク)人気のあるところのようなので予約がとれるか心配です。本当にステキなところですね。以前、4000mの所にある世界一高所にあるホテルに泊まり、死ぬ思いをしたことがありました。(はしゃぎ過ぎて高山病状態・・・全くのバカです)。
rinoさんが味わった気分を私も味わえるでしょうか。うれしいなあ~
ご紹介がなかったら、絶対にわかりませんものね。有難うございました。
オーストリアのドナウ川沿いにシュタイアーという小さな村があります。そこにロマンチックホテルがあります。プチホテルですが200年は経ってるステキなホテルです。シュタイアーはとても綺麗な所で夏は澄んだ川が涼しげで冬は白鳥たちがその川に集まり、ホテルからのながめは最高です。デュルンシュタインの近くで、夕食付き〔最高のレストラン)で一人、宿泊料は8000円ほど。私がオーストリアで一番好きな村です。是非一度行ってみて下さい。
by amaguri (2008-06-23 09:40) 

rino

>ka_naさま
ka_naさんも山がお好きですか。
わたし、山に登るのが好きだとか、
山に詳しいとかではないんですが・・
雪のかかった山を眺めていて、とても癒されたんですよね~

>なおさま
ドイツではタクシーがベンツですよ。
ドイツでもやっぱりベンツは高級だと思いますが、たくさん
走ってますね。
このベンツは小さいタイプのでした。・・・値段を考慮して・・
小さいのになったのでしょうか・・・??

>Mimosa さま
Mimosaさま、フランスも見所満載ですが、ドイツも
いっぱいありますね。どちらも行きたいところばかりで
困ります・・。

by rino (2008-06-23 18:42) 

rino

>amaguri さま
このホテルを含め、今回のホテルはすべて下記のオンラインホテルのサイトで予約しました。
http://www.booking.com/index.ja.html
Alpenhotel はダブル朝食付きで110ユーロでした。
これは一人の料金ではなく、一部屋の料金です。

Amaguriさんお薦めのオーストリアの村、プチホテルのご紹介
ありがとうございます!いつか訪れることができましたら、
ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
by rino (2008-06-23 18:51) 

ひろママ

3日間の南ドイツ小旅行・・・って言われてますが
すっごく、すっごく楽しませて頂いたし~~~
初めて聞く地名とかあって地図で確認してお勉強になったり~~
rinoさんのブログを開いてはため息付きながらうっとり~
と眺めなおしたりしています
いっぱい素敵なところ見せて下さってありがとうございます
by ひろママ (2008-06-23 20:07) 

rino

>ひろママさま
いつも、お付き合いくださってありがとうございます。
今回の小旅行、夫が運転手なので・・感謝です。
ずいぶん走ったんですよ。
私も左ハンドル慣れなくてはな~~と思っていますが・・。
by rino (2008-06-24 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。