SSブログ

königswinter ケーニヒスヴィンター [ドイツ思い出の街角]


2008年5月のお話。両親が来ていた時のこと。

モノトーンの木組みの村フロイデンベルグ(前々記事)でお昼を取ったあと、
ラインの流れを山の上から見てみようとケーニヒスヴィンターに車を走らせました。


königswinter ケーニヒスヴィンター




ライン川右岸には7つの山々があり7Siebengebirgeジーベンゲビルゲと呼ばれています。
この辺り、ドイツ葡萄栽培の北限に位置するそうです。

ジーベンゲビルゲのふところにある町ケーニヒスヴィンターから出ている登山電車で
Drachenfels ドラッヒェンフェルス(竜の岩山)へ。
2008.5ドイツ 744.jpg2008.5ドイツ 746.jpg
この登山電車で10分ほどで頂上まで上がって行けます。

2008.5ドイツ 745.jpg2008.5ドイツ 756.jpg
頂上からはライン川や対岸の素晴らしいパノラマが見渡せます。
山の上から見たライン川・・
お天気もよく気持ちの良い眺めでした・・・

2008.5ドイツ 748.jpg
2008.5ドイツ 752.jpg
2008.5ドイツ 750.jpg
2008.5ドイツ 754.jpg
2008.5ドイツ 751.jpg

ライン川沿いには大小、古い廃墟やお城跡がいっぱい点在します。
2008.5ドイツ 753.jpg

頂上のカフェで休憩した後は、また登山電車に乗り、中腹にある「竜の城」で途中下車。
2008.5ドイツ 757.jpg2008.5ドイツ 762.jpg

登山電車の途中下車は無料ですよ・・ということだったので降りてみたのですが、
綺麗に整備されたお庭を少し散歩し、お城の中の見学はなし・・。これで入場料を取られたのには
ちょっとびっくり。
でも、ディズニーランドにありそうな・・美しいお城の外観ですね。
2008.5ドイツ 759.jpg

下へ降りてきて・・
ケーニヒスヴィンターの街

2008.5ドイツ 764.jpg

2008.5ドイツ 770.jpg

2008.5ドイツ 765.jpg2008.5ドイツ 767.jpg

2008.5ドイツ 766.jpg

ライン川です。
流れがキラキラ~~[ぴかぴか(新しい)]




タグ:ライン川
nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 25

gehirn

とってもきれいな風景ですね。
緑がたくさんあって、大きな川があって・・・
すてきなお散歩もよかったのでは。
by gehirn (2008-07-17 02:27) 

自由人

船がたくさん行き交うライン川の眺め、絶好のビューポイントですね。
川面が光に映えて、キラキラ☆とても素敵です!!
ドイツって、本当に見所が多いのですね。
知らない事ばかりで、とても楽しいです(^^)
by 自由人 (2008-07-17 04:38) 

夢空

ほんとっ、ディズニーランドにありそうなお城です☆
素敵な眺めですね~うっとりします(*^_^*)
by 夢空 (2008-07-17 07:45) 

bonheur

登山電車やケーブルカーと聞くと、必ず乗って上まで行きたくなります。本当に素敵な眺めですね!お城も昔お姫様が住んでいそうなかわいい形。
ドイツいいなあ、ドイツ~!
by bonheur (2008-07-17 08:46) 

kojirou

山と川と緑が沢山。素敵な景観でございます。
お城もロマンチックですし、町並みも素敵でございます。
旅行した気分で楽しませて頂きました。ありがとうございました。
by kojirou (2008-07-17 12:02) 

noie

素敵な眺めですね~高台から眺めるとライン川の風景が
よく分かりますね。
可愛らしいデザインのお城は、見学できなくて残念でしたね。
とてもロマンチックです。(*^^*)
by noie (2008-07-17 15:21) 

yukitan

ライン川綺麗ですね。
by yukitan (2008-07-17 18:25) 

いっぷく

高い所があればそこに行って風景を楽しむのがいいですね、
まさにラインを一望できますね。
お城がなんともかわいらしいです。鹿の門柱もすてき。
by いっぷく (2008-07-17 20:29) 

めぎ

この町に、友人が住んでいるんです。私にとって初めてのドイツ人の知り合いです。何度か行きましたが、ほんと、いいところですよね。
by めぎ (2008-07-18 00:23) 

hatsu

頂上からの景色、とっても素適です^^

ケーニヒスヴィンター、可愛い町並みですね。
テラスでのんびりしてみたいな♪



by hatsu (2008-07-18 05:49) 

naomama7

わぁ、建物が違うと緑に囲まれた写真も
全然こちらとは雰囲気が違いますよねぇ。
お城も本当にディズニー?って感じです。
お城・・・みてみたいなぁ。
by naomama7 (2008-07-18 09:17) 

rino

>gehirnさま
本当は山の下りは歩きたかったんですが、
何せ、年寄り(私の両親)が一緒だと、旅行中長い距離を
歩けなくて(歩きたくなくて)登山電車になってしまいました(^^)

>自由人さま
そう、ここもとても気持ちの良いビューポイントでした。
ドイツライン川にはローレライという岩山の有名なビューポイントも
あるのですが、どっちもどっち・・というくらいの絶好なところだと
私は思います(^^)

>夢空さま
竜の城・・という名よりももっと素敵なイメージのお城ですよね。


>bonheur さま
やっぱり旅慣れていらっしゃるbonheur さんですね!
ちゃんと見るべきビューポイントを抑える、というのはやっぱり
大切ですね。実は私はけっこう通りすぎてしまうことが多くて、
じっくり見てないところって多いんです・・(^^;)


by rino (2008-07-18 18:58) 

mint_tea

ライン川の蛇行や中洲がよくわかって素敵なところですね。
どこの街だったか、ライン川がU字にカーブしているところもありますよね(?)
見てみたいなぁ~と思った記憶があります。
のんびりした初夏の爽やかな感じが伝わってきました。行きたいヨ~



by mint_tea (2008-07-18 20:18) 

rino

>kojirou さま
少しでも、ドイツを旅した気分になってくださって
良かったです(^^)

>noieさま
展望台は初夏の爽やかな風が吹いていて、
とても気持ちよかったです(^^)

> yukitan さま
ライン川は船の往来も多く、見ていても飽きません・・(^^)

>いっぷくさま
ライン川や周りの山々も見渡せてとても気持ちの良い
高台でした。やはり高いところに登って街や景観を見下ろして
見るのはいいですね(^^)

>めぎさま
最初にお知り合いになったドイツ人の方の街・・
めぎさんにとってはゆかりのある土地ですね(^^)
この辺りはめぎさんのブログにも時々登場しますね♪

>hatsu さま
広々と遠くまで見渡せるところだったので
とっても気持ちよかったです(^^)
あまり時間がなかったのですが、もっとこの街でのんびり
できたらな~と思いました。

> naomama7 さま
夢のあるお城の外観ですが、「竜の城」というんです。
何か伝説があるのでしょうね。詳しくわからなくて・・(^^;)

>mint_tea さま
ライン川ってけっこう蛇行してるんですよね。U字カーブも
あるでしょうね。
そして、流れもけっこう早いんです。
ドイツは見所いっぱいあって困りますね(^^)
by rino (2008-07-18 21:45) 

もとこさん。

rinoさんはあちらこちら素敵なところをご家族と旅なされて良いですね。私は、たまには家族と旅行しましたが、ほとんどの海外滞在が仕事で家族から離れたものでしたから、美味しいものを食べても、美しい景色を見ても、物足りなかったです。
時には感情の行き違いがあっても、やはり何でも愛する人と分かち合うのが良いですね。
by もとこさん。 (2008-07-18 23:12) 

Mimosa

山の上からの街並みとライン川の眺め、とっても素敵ですね~☆
「竜の城」、私もディズニーランドのシンデレラ城かと思ってしまいました!すご~く似た感じがしますね・・・!
ライン川の川面の輝きの様子が、美しいですね~♪

by Mimosa (2008-07-19 01:12) 

Inatimy

キレイな色の登山電車ですね~。 これだけで、いっぱい写真都ってしまいそうです♪ 山の上から見た景色、今の私には、飛行機から見てるみたいです。 見晴らしいいですね♪ こんな景色は久々♪
by Inatimy (2008-07-20 00:54) 

rino

>もとこさん。さま
本当に、こうして、元気で家族と旅行できるって幸せなこと
ですね。
最近は、今のうち・・と思い、
お金より思い出♪・・と思うことにしてます・・(^^;)
苦し紛れなんですが・・(^^;)

でも、もとこさん、一人旅ってどんな旅なんでしょうか。
実は私にとっては未知の世界なんです。
だから自分ができなかったという憧れもあります。
ブログ交流させていただいて
いる方の中には一人旅をなさっている方もいて、
私は本当にスゴイって思います。
私には一人旅の力も技量もなく、
ただ付いていくだけ・・がほとんどでした。
だから、本当に旅したとは言えないかもしれませんね。
一人で見る景色と家族と見る景色は少し違って見えるのかも
しれませんね。一人旅で味わう気持ちや見る景色は
また違った味があるんでしょうね・・。

by rino (2008-07-20 08:52) 

rino

>Mimosa さま
そうそう・・パリのユーロディズニーのお城にちょっと色など
似ていますよね♪
フロイデンベルグで木組みの家を見たあと
ライン川を山の上から見たり、下で川沿いを散歩したり、
なかなか充実した1日でした(^^)
by rino (2008-07-20 09:03) 

rino

>Inatimyさま
きっとInatimyさんならずっと素敵な写真を撮られたことと
思いますよ!(^^)
オランダに行くと、やっぱり平坦で低い土地なんだなーーと
感じます。観光客としてはそれがまた変わった土地で
興味深かったり面白かったりするんですが、
毎日住んでいらっしゃると、やはり起伏が少し欲しくなるかも
しれないですね~~。
今、ワタクシ的に、オランダとっても興味深く思っています♪(^^)
by rino (2008-07-20 09:08) 

やおかずみ

私はライン川は船の上しか知りませんが、山の上から
も見るのもすばらしいですね。
by やおかずみ (2008-07-22 11:16) 

yamagatn

はじめまして! ドイツは私には未開の土地なので
とても興味津々に見させて頂きました!
ライン川の船下りも楽しそうで、やってみたいです!
風景も壮大でとっても憧れてしまいます^^
by yamagatn (2008-07-25 10:58) 

miffy

ご無沙汰しています。
さっき旅先から帰ってきました。
登山電車いいですね~
高いところから見た景色ってステキですよね^^
by miffy (2008-07-25 20:40) 

rino

>やおかずみさま
船でのライン下りはローレライや古い城跡など見ながら
楽しそうですね。私は船には乗ったことがないんですが、
ラインを船で下るのもしてみたいです(^^)

>yamagatn さま
いらっしゃいませ。お越しくださりありがとうございます。
この旅で初めてドイツに来た父も、ドイツはとても風景が綺麗で
見所がいっぱいあって楽しんでくれました。
少しづつですが、ドイツを訪れるたびに記事にしていけたらと
思っています(^^)

>miffyさま
おかえりなさ~い!お元気で帰ってこられましたか?
miffyさんの旅レポートも楽しみにしています。
高い所から見る景色、確かにいいですね♪

by rino (2008-07-26 21:49) 

なお

わんぽこに、応援ナイスや暖かいコメントありがとうございます!

さて、「ケーニヒスヴィンター」
どうしても、「ケニーヒスマルク」と読んでしまう。
ケニーヒスマルクって・・・誰だっけ?!
(あとで調べよう・・)
by なお (2008-07-27 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。