SSブログ

クライマーズ・ハイ [日々のなにげないコト]


A.jpg


映画「クライマーズ・ハイ 」は、横山秀夫さんの同名小説の映画化で、
1985年8月12日に起きた日航機墜落事故を報道する地元新聞記者たちの激動の
一週間を描いたもの。
数年前にテレビドラマ化もされています。

空前の事故を前に使命感に自らを奮い立たせて取材にのぞむ新聞記者たちの人間模様。
ジャーナリズムとは何か という重い題材を見ている人達に投げかけてきた
決して軽くはない映画でした。
そして、仕事とは、組織とは、家庭とは・・いろいろな事を考えさせられる映画。
いろいろな事を感じとれる映画でした。すごく良かったです。

堤真一さん、素敵ですよね・・・(^^;)
とても幅広い演技を見せてくれます・・・
映画「三丁目の夕日」で見せてくれた下町のオヤジ風とは一転・・[目]


あの夏の、新聞記者さん達の生死をかけた熱い思い・・クライマーズ・ハイの記録。
テレビドラマを見逃してしまったので、
映画化されると知って必ず見に行こうと思っていたのです。


kuraima1.jpg

息子を誘って見てきました・・・[るんるん]
息子はさっそく原作も読んでいるようです。


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 20

bonheur

rinoさんの映画記事って珍しいですね。
私も、かなり昔に原作を読みました。原作者の方、亡き父の知り合いで、実家に遊びに来られたことがあります。
この事故、川上慶子さんがヘリで吊り上げられていく姿が記憶に残っています。今思い出すだけでも身震いする怖い事故でした・・・

by bonheur (2008-07-13 12:45) 

甘党大王

堤真一さん(#^.^#)素敵です♡
三姉妹を誘っていくには・・・チョット難しいかな~(^^ゞ
『初恋』の時代背景さえも分かっていませんでしたから。
by 甘党大王 (2008-07-13 13:16) 

rino

> bonheur さま

映画のこと・・全くと言っていいほど語れるほどでは
ないもので・・。(^^;)
息子とはめったり行くことはありませんが、
1年前には 「バベル」を見に行って、賛否両論の難しい
映画でしたけど、いろいろすっごく感じるものがあって、
私も息子も映画館を出るや否や
1~2時間ずっと映画のことをしゃべりまくりました。
たまに親子で行くのもいいものです・・(^^)

お父様が原作者の横山氏とお知り合いでしたか。
裏話がたくさん伺えたのでしょうね・・・。
あの事故は私にとっても忘れることができないものになっています。


>甘党大王さま
堤真一さん♡共感していただいて、よかった♪
小学生のお嬢様にはちょっと難しいかも・・ですよね。
高校生の息子と行くのは、ほとんど、無理やり・・って感じですが、
行ってみればまんざらでもないようで・・。なんて(^^;)
by rino (2008-07-13 13:39) 

Mimosa

日航機墜落事故は、もう23年も前のことになるのですね~。
あの事故はとてもショッキングでしたね。当時の新聞記者の方々もタイヘンだったでしょうね。
ドラマ化されたことも映画のことも知らなかったのですが、この映画を見に行きたくなりました。堤真一さん、カッコよさそうだし・・・(^^)☆まずは、原作から先に読んでみようかな。。。
by Mimosa (2008-07-13 15:59) 

noie

1985年でしたか~大惨事でしたね。
真夏だった事、交通手段が難しかった事、悲惨な状況の中
での取材は、大変だったと思います。
内容が分かっているだけに、見るのが辛いような気がします。
堤真一さんには、惹かれますが・・・(*^^*)

日航機事故に関連した小説、「沈まぬ太陽」を読んだ時も、
いろいろ考えさせられました。
by noie (2008-07-13 16:34) 

めぎ

あれからもう23年!?なんだかつい昨日のことのように覚えています。知り合いがあの事故で亡くなったので・・・それ以来、飛行機に乗る度にこの事故のことを思い出してしまいます。
日本の映画も俳優さんも、すっかり分からなくなったなー・・・
by めぎ (2008-07-13 17:15) 

自由人

事故当時、私は友人と遊びに行っていた民宿のテレビで、この事故のNHKの特番を見ていました。衝撃的な事実が伝えられる度に、旅先での開放感など皆無で、食い入るように見ていました。
テレビでは、堤さんの役を佐藤浩市さんが演じられていましたね。
私も、映画館に行ってみようと思っています・・・・
by 自由人 (2008-07-13 17:39) 

hoppe

自称、堤真一です((笑。。
事故当時、甲府に住んでました
頭の上を飛んでいたのが、事故機であると
職場の皆が気が付いたのは事故の後でした
とてもとても暑い夏だったのを覚えています。。
by hoppe (2008-07-13 19:23) 

夢空

ドラマは見てました、映画もよかったですか。
当時の事は、はっきり覚えています。
by 夢空 (2008-07-13 20:09) 

miffy

息子さんとお出かけいいですね^^
あの事故は衝撃的でしたね。
知り合いがJALの副機長で、今のようにすぐに情報が入らないのでとても心配したことを思い出しました。
by miffy (2008-07-14 00:25) 

gehirn

映画はちょっと無理なので、原作に挑戦してみようかな・・

by gehirn (2008-07-14 04:57) 

Baldhead1010

あの事故は一生忘れることがないでしょうね。

生存者もいたなんて・・・。
by Baldhead1010 (2008-07-14 06:34) 

rino

>Mimosa さま
この映画は事故に焦点があたっているのではなく、
新聞記者の生ざまや、新聞社内の人間関係、ジャーナリズムとは?
ということを主題にしているように思いました。
報道などに興味がおありでしたら、なかなか見ごたえがあると
おもいますよ(^^)

>noie さま
山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」もそうでした。
イラン、テヘランが出てくるので・・。
クライマーズハイは事故こと、その後の遺族の事というより
また違った角度、ジャーナリズムとは?ということを
問いかけてくる映画でした・・。

>めぎさま
事故でお知り合いが亡くなったのですね・・。
とても大変な事故で、忘れることはできませんね。
めぎさんは邦画を見る機会はなかなか無いですよね。。。
私もそんなに沢山見ているわけではありませんが(^^;)

>自由人さま
あの日のことは、やっぱり皆忘れられませんね。
佐藤浩市さんがやったNHKテレビドラマは完成度が高かったと
何かで読みました。また映画は一味違っているのでしょうね。

>hoppe さま
わっ♪堤さん似なんですね!?きゃ~
事故のことは忘れられませんね。
この映画では新聞記者の大変なお仕事がよくわかり
興味深かったです。

>夢空さま
NHKドラマの方が良かったという声もあるそうですよ。
ドラマを見ていないので、映画を見たわけですが、
堤真一さんもよかったですが、堺雅人さんの演技も良かったですよ。

> miffy さま
息子は時間が空いていたのでお付き合いって感じでしたが、
映画の後、いろいろな思いで語り合えるので、たまには
いいかな~と思ってくれているようです・・?(^^;)
お知り合いがいつも飛行機に乗っている方だと心配もしますね。

>gehirn さま
gehirn さん、邦画は今はチャンスが無いですよね。
事故の面ではなく、新聞社の面から描いた小説です。

>Baldhead1010さま
忘れることができない事故ですね。
奇跡の生存者のところには・・今でもたまに取材がくるそう。
同じことを聞かれ辟易するそう・・何かで読みました。





by rino (2008-07-14 08:35) 

naomama7

あの時は私いくつだったかなぁ?
でも私の誕生日だったのですごく覚えています。
川上さん(でしたよね?)がヘリに救助される瞬間を
今でも覚えています。忘れられない事故です。
by naomama7 (2008-07-14 15:48) 

ひろママ

あの川上慶子さん看護師になられたんでしたっけ?
原作読んで無いんです 報道から見た事故がわかるんですよね
堤さん良いですよね~~
私も良いよ思います~~~ウフ
昨日「魍魎の匣」のDVD見ました
京極夏彦原作、堤真一、阿部寛、椎名桔平、宮迫博之さんと面白かったです
by ひろママ (2008-07-14 20:18) 

hatsu

バイト先のテレビで毎日、
報道されていたのを覚えています。
主人の親しい人も、この事故で亡くなったそうで。
忘れないようにしたいと思います。
息子さんとお出かけ、ステキですね^^
by hatsu (2008-07-15 06:41) 

なお

本、読みました!発売当初。
鳥肌が立ちました。
臨場感あふれる文章と、・・・人間模様とに。
映画化になってるのは知りませんでした~(驚)

パイロットの遺族の方は、
現実、ずいぶんと責められたようですね・・・・。

by なお (2008-07-16 21:54) 

rino

> naomama7 さま
事故もずいぶん前の話になってしまいましたが、
いつまでも忘れることはできませんね。
naomamaさんは8月、夏生まれなんですね。
それではもうすぐ♪

>ひろママさま
クライマーズハイは、報道から見た事故が描かれているのではなく、
事故の事というよりも、新聞社内の組織とか、男の仕事とか
そんな感じのところに焦点が合っている映画です。
男性が見ると、また違った意味で興味深いと思いますよ。

>hatsuさま
息子(高校生)とお出かけはめったには無いので、記事にしてみました・・
たまに映画などに一緒に行くといいものです♪

>なおさま
原作を読んでおられるのなら、映画よりもっと細かいところが
わかるので見なくてもいいですよね。
パイロットの遺族を追ったテレビドラマも見たことがあります。
どちらにしても切なく辛いですね。


by rino (2008-07-17 01:02) 

mint_tea

私もこれは原作で読みました。ドラマも映画も見ていないのですが、もう一度
読み返してから見た方がいいかしら。見てから読み返した方がいいかしら…^^;
by mint_tea (2008-07-18 20:22) 

rino

>mint_tea さま
う~~ん、どうでしょうか・・
子供の中学で映画を見てから原作を読む、原作を読んでから
映画を見る・・どちらが良かったか・・なんていうのを
やってましたね。
ワタクシ個人としては(^^;)、この映画に限らず
やっぱり原作が一番かな~なんて思うのですが、
実際あまり読書家でもないんで、映画が簡単かな~~なんて(^^;)
by rino (2008-07-20 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。