SSブログ

フランス ・ ノルマンディー, シャンパーニュ地方へ [フランスノルマンディーシャンパーニュ地方2008]


2008年8月

先週末にかけて、3泊4日でフランスのノルマンディー方面へ、夫婦で旅行へ出かけました。
デュッセルドルフからの車での旅行は、3泊4日で2000キロを超えました。
運転手様・・感謝です。

旅行記は日本に帰ってからゆっくりと・・と思ってはいますが・・・。

本日はダイジェストで3泊4日のフランス・ノルマンディー方面の旅に
どうぞお付き合いくださいませ。



《15.8.2008》
お天気はまずまず・・・
ドイツ~ベルギ~フランスへと入ります。
ベルギー、フランスは制限速度があり、フランスでは取り締まりカメラもありますので要注意です。
s1.JPG

セーヌ河口にかかる、ノルマンディー橋(1995年完成) オンフルールと対岸ル・アーブルを結ぶ。
s2.JPG

孤島にそびえる修道院・・モン・サン・ミッシェル [ぴかぴか(新しい)]  牛さんがのんびりと・・・
s3.JPG

モン・サン・ミッシェルの島の中のメインストリートはこんなに細く、観光客でいっぱい・・
宿泊は有名なプラールおばさんのテラスホテルでした・・
s4.JPG

夕日が沈む砂と海・・
s20.JPG


★ モン・サン・ミッシェル




《16・8・2008》
農業国フランス・・移動の風景はほとんどこの畑風景・・。
いくつか村をまわってこの日ルーアンまで・・。
s32.JPG

ブヴロン・アンノージュ(シードル街道にある村)・・フランス「花の村」、「美しい村」として認定されている村です。
小さな村、家や店先には色とりどりのお花でいっぱい・・
s5.JPG

s27.JPG


モネが晩年を過ごしたとして知られるシヴェルニーの村(パリの西方70km)
s6.JPG

モネのお墓もこの村にあります。
s28.JPG

モネが歩いたであろう・・小川が流れる小路・・
s21.JPG

夕方、ノルマンディー公国の首府としても栄えた古都、ルーアンの街に到着。
s7.JPG

印象派画家モネによっても描かれたルーアンの大聖堂
夜10時半から始まった光のショーは夢の中のようでした・・
s8.JPG

黄色の店内が明るい街のお菓子屋さん・・
s22.JPG


ルーアン




《17・8・2008》
車の移動風景は収穫後の畑がどこまでも・・・・。
この日もアミアンなどいくつか街や村を周った後にランスへ向かいます・・。
s33.JPG

セーヌ川沿いにたたずむ美しい街、レザンドリー・・
s9.JPG


2000年の歴史を誇る古い町、ボーヴェ(パリの北北西76km)
サン・ピエール大聖堂・・未完の大聖堂だが、中のステンドグラスも天文時計も素晴らしかった・・
s23.JPG

s29.JPG


フランス・ゴシックを代表する大聖堂・・アミアンノートルダム大聖堂(世界遺産)
s10.JPG

大聖堂北側のサン・ルー地区は小さな運河が流れる小ベニスと言われる一画・・
s11.JPG


フランス随一の格式を持つ、ランス(パリの東北東142km)の
ノートルダム大聖堂(世界遺産)に到着・・
正面は通りで開けているので全体写真の撮影にはGood・・
(上の↑アミアンにあるノートルダム大聖堂とこのランスのノートルダム大聖堂は比べるとすごく似ていますね。間違えそうです・・)
s12.JPG

ランスのノートルダム大聖堂の中にある
シャガールのステンドグラス(20世紀はじめに行われた大修復にあたり寄進された)
s26.JPG

流石はシャンパーニュの街・・大聖堂正面のシャンパーニュ屋さん・・
s25.JPG

ランス サン・レミバジリカ聖堂(世界遺産)s13.JPG

サン・レミバジリカ大聖堂の中はちょうど誰もいなく、すばらしいステンドグラス・・
世界遺産を夫婦二人占め・・
s30.JPG


ランス




《17・8・2008》
移動中の車窓はやっぱり畑がどこまでも続く・・・さすが農業国を実感。。
s35.JPG

ナポレオン3世が修復させた絵に描いたような中世風のお城があるピエルフォン・・
ピエルフォン城 (パリ北東80km付近)
s14.JPG

城のふもとには湖もありのんびりとした村
s15.JPG

パリ北東80km、コンピエーニュ・・
↑上のピエルフォン城の修築工事も手がけたヴィオレ・ル・デュックによって19世紀に
改築された市庁舎
s16.JPG

ブルボン王朝の夢を再現させたコンピエーニュ宮殿s17.JPG

フランス人の間ではヴェルサイユ宮殿に迫る人気があるそう・・
s18.JPG

s31.JPG

庭園には優しい色のお花が・・
s19.JPG

コンピエーニュからデュッセルドルフへ・・4時間半高速道路をひた走りに走る・・・自宅到着。。。
s34.JPG

お疲れ様でした・・・。


さて、明日は大学生の娘が日本から到着[飛行機]し、
ほぼ同じ時刻に息子がイギリスから[電車]戻ります。

わが家的には、久しぶりに家族が集合です。

そしてその翌日からスイスの山を仰ぎに・・・・またまたマイカーでの
弾丸ツアーになりそうです・・[あせあせ(飛び散る汗)]

良いお天気になりますように・・・!!!


この弾丸ツアーの模様は、日本へ帰国してから、ご報告・・。

日本はまだまだ残暑厳しい折、
どうか皆様もお体お気をつけてお過ごしくださいませ。

お付き合いくださり、ありがとうございました・・・[かわいい]rino


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 24

noie

2000キロの旅、(運転手さん!)お疲れ様でした。^^
素敵な旅でしたね。お写真が素敵でした。
アルプスの旅も楽しみにしております。(*^^*)
by noie (2008-08-20 23:50) 

Krause

1日500kmの長距離ツアーですね。日本に比べると渋滞も少なく、高速道路も走りやすいので、欧州は自動車旅行には最適ですね。
by Krause (2008-08-21 03:39) 

自由人

ダイジェスト版の美景絶景の数々、スライドショーのように堪能させていただきました!!本編スタートを楽しみにお待ちしております。
ご家族おそろいでのご旅行が、笑顔溢れる素晴らしいご旅行になりますように・・・・どうぞお気をつけて、行ってらっしゃいませ(^^)/
by 自由人 (2008-08-21 05:15) 

Inatimy

ほんの3泊4日で、よくこれだけ回られましたね。 
スゴイです。
我が家は、ものすごいのんびり屋なので、
1日1~2箇所が限度かも・・・。 
ひさびさの一家団欒、たっぷり楽しんでくださいね。
お気をつけて♪
by Inatimy (2008-08-21 05:37) 

めぎ

無事のお帰り、よかったですね~♪
うちのドイツ人が、モン・サン・ミシェルまで一気に走るらしいよ、と言ったら、遠すぎるよ!とびっくりしてました。ほんと、運転手様、おつかれさまです!
明日はいよいよお坊ちゃまがお戻りなのですね。逞しく、元気に旅を終えられるといいですね。
次の家族旅行もどうぞお気をつけて!お天気がなんだか不安定ですが・・・お山が綺麗に見えますようにお祈りしてまーす。いってらっしゃーい!
by めぎ (2008-08-21 06:43) 

miffy

ノルマンディー素敵ですよね^^
3泊4日でこんなにたくさん見てこられるなんてスゴイです~
ダイジェスト版でも充分楽しめましたが、詳しい旅行記楽しみにしています。
次は家族でスイス旅行ですか^^
お気をつけていってらっしゃいませ~
by miffy (2008-08-21 10:30) 

nachic

サン・レミバジリカ大聖堂には、2人きりだったのですか?素敵〜♪
コンピエーニュ宮殿は豪華ですね。
ドイツは制限速度がないって、本当なんですね?とっても距離がありそうで、運転手さんお疲れさまでした!
スイス弾丸ツアーも、ご家族お元気で楽しんできてくださいね^^。
by nachic (2008-08-21 13:58) 

もとこさん。

それにしてもすごい移動距離ですね。ご無事で何より。
ご夫婦お二人での旅に続き、ご家族で…
レポート楽しみにしてま~す。
by もとこさん。 (2008-08-21 18:55) 

naomama7

も~、弾丸ツアー、ご一緒したいですヽ(^。^)ノ
お写真拝見しているだけでも、私はすでに
旅行気分です。現実逃避したい今日この頃(汗)
rinoさまのブログでほっと一息です。
弾丸ツアー記事、楽しみにしていますね。
お気をつけていってらしゃいませ。
by naomama7 (2008-08-21 21:05) 

ミカチ

3泊4日で2000キロとすると単純に一日500キロ。
運転手さまはお疲れ様ですね。
夏の旅行はうちもいつもそんな感じでしたが、
フランスの道は走りやすいから良いですね。
また行ってみたい街が沢山あります。
by ミカチ (2008-08-21 22:14) 

いっぷく

牛とモン・サン・ミッシェルの写真がとっても好きです。
農作業車があるので現代ですが、こんな風景を見ながら
このあたりの人たちが敬虔な思いで修道院を見ていたんだと思うと
その場に立ちたいな。
走行距離2000キロとは想像を超えてます、インドで1200キロぐらいが
私の乗せてもらった最長かな。
by いっぷく (2008-08-23 07:46) 

夢空

2000キロですか(@_@)すごいなーっ。
日本じゃ考えられない、運転お疲れ様です。
広いなー、素敵な風景ばかりでうっとり~~。
そして、ご家族が集まられての弾丸ツアーも楽しみですね☆
by 夢空 (2008-08-23 10:16) 

mint_tea

ルーアンの大聖堂の、光のショーというのにちょっと興味持ちました。
すごい距離のドライブですね!! グリンデルワルトなどはご近所な感じ?
今頃はお嬢さんも合流されて楽しい旅の最中ですね^^
by mint_tea (2008-08-23 21:55) 

hatsu

3泊4日の旅、お疲れさまです。
ブヴロン・アンノージュ、
色とりどりのお花たち、ステキですね^^
続きのお話も、楽しみにしています。
rinoさんも、ご自愛くださいね♪

by hatsu (2008-08-24 06:47) 

Mimosa

おかえりなさ~い!
3泊4日、とっても充実した旅だったようですね~。旦那様の運転のお蔭で、あちこちたくさん訪れられたのですね。
今まで私が訪れた街、未訪問の街・・・、どちらも詳しいレポート楽しみです!
今度はご家族揃って、スイスですか~。いいですね~☆今年のrinoさんの夏は、旅満喫ですね~。ホント、羨ましいですっ...^^!楽しんで来てくださいね!
by Mimosa (2008-08-24 13:14) 

ひろママ

う~~~ん。。。凄い!!
わんだふる!!びゅーちふる!!←何故ひらがな?(笑)
大聖堂とかステンドグラス本当に身近に見たいです
お買い物にもなかなか出て行かないワタクシですが
PCの前で世界各地に行けるのもrinoさんのおかげですわ~
ご主人様もありがとうございます~

↓の記事に出てきてるご子息様カッコイイー

by ひろママ (2008-08-25 21:07) 

gehirn

お花や家々の写真がとってもきれいです。
ヨーロッパって本当に建築物が素敵ですよね。
もう、ご家族大集合は終わってしまいましたか?
楽しいひと時を過ごされたことと思います。
by gehirn (2008-08-27 12:55) 

rino

>みなさまへ

温かい、ご訪問、ナイス、コメントありがとうございました。

また落ち着いたらお返事させていただきますね♪


by rino (2008-08-27 16:58) 

Ballacki

こんばんは^^ 少しご無沙汰しておりました^^
素敵なご旅行をされましたね^^
モネの歩いたであろう小川の小道、ほんと、モネの絵を見ているみたいですね^^
by Ballacki (2008-08-28 23:01) 

rino

>みなさまへ

お返事が遅くなりごめんなさい。
1ヶ月のデュッセルドルフの滞在から帰ってきました。
最後の方は旅行ばかりで・・・
徐々に現実にもどるリハビリをしています・・・(^^;)

フランス・ノルマンディー地方への旅・・
デュッセルドルフからモンサンミッシェルまでは約800キロぐらいあり、
運転は・・大変です。休憩しながらですので時間もかかります。
ドイツの高速道路は速度無制限ですので(おまけに高速料金はタダ)
そこで時間を稼げます。助手席に乗っている私は、150キロくらいに
なってくると、車が宙を浮いているようにスッ飛んでいくので、
スリル満点で怖い(^^;)です。でもドイツではそんな車をまだまだ
追い越して行く車がいっぱいですので、そんな車同士、譲ったり譲られたり
車線変更はひっきりなしなんです。

時間ができると、ひとりでも日帰り旅行など、難なくこなしている主人なんですが、遠距離ドライブとなるモンサンミッシェルはひとりでは行く気にならないということで、今回実現しました。
めぎさんのうちのドイツ人さんがご指摘のとおり!「遠すぎる~」ということで、ちょっと心配はしたんですが(^^;)・・でもかんばちゃいましたよ~
もう少し、長く休みが取れると良いのですが・・・でもなかなかそうは
いかないのですね・・・なんとも・・。

なんだか駆け足の旅でしたが、そんな旅でも子供が大きくなり、また夫婦ふたりで行く旅は、ゆっくり時間をかけて夕食を楽しむこともできるし我々にとってはなんとも新鮮な時間が流れていたと思います(^^)

そうは言っても・・運転手さまは疲れますよね~~きっと。
どうなんでしょう・・?本人は言わないのですが・・・。
このフランス旅行の前の1週間の内、すでに二つの出張をこなし(これは飛行機ですが)、フランス旅行が終わって翌日からは普通に仕事、そして4日後からまた今度は3泊4日スイスへドライブ旅行・・
うーーん、相当ハードなはず・・。
そう言えば山登りでちょっとへたってたかも・・!?
台風一過で、今週末はきっと、ゆっくり寝てるでしょうねぇ・・・(^^)

みなさま、ご訪問、ナイス、コメントありがとうございました♪
こんな感じですが、また近いうちにレポートできるといいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします・・。


by rino (2008-08-31 12:55) 

Baldhead1010

フランスの広い農地がなつかしい^^
by Baldhead1010 (2008-09-01 06:43) 

甘党大王

素晴らしい(^_-)-☆『弾丸ツアー♡』の連続(>_<)♡
私もこんな家族を持ちたかったな~(●^o^●)V
我が家のパパさん・・・根っからの坊ちゃんタイプ(・。・;
車の運転も出来ればシタクナイ派 トホホホホホ。
私の実家は・・・rino 家っぽかったのにな~(^^ゞ
こころから次回を楽しみにしています~♡
by 甘党大王 (2008-09-04 13:53) 

やおかずみ

フランスの写真楽しませていただきました。ご家族揃っての
ドライブ、気をつけて行っていらっしゃい~。
by やおかずみ (2008-09-05 10:45) 

rino

> Baldhead1010 さま
春にフランスにいらっしゃいましたよね。
フランスは見所がいっぱいですよね。私も行ってみたいところいっぱいです(^^)

>甘党大王さま
我家の場合、車での弾丸ツアーは飛行機代節約のため。
家族連れでは旅行代金がままなりませんので・・・(^^;)
できれば、甘党大王家のように、
坊ちゃまツアーが一番ですよ。(^^)

>やおかずみさま
無事になんとか、旅行を終えて帰りました~
もっと、もっと時間をかけて、ゆっくり旅行したいものですね(^^)
by rino (2008-09-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。