SSブログ

季節の変わり目の日記と息子到着。 [デュッセルドルフの想い出]


2008年8月中旬


朝夕涼しく、秋模様になってきたデュッセルドルフ・・・
ここ数日、雷、嵐が来たり、晴れたりを1日に4回も5回も~・・・・・繰り返し・・。

そういえば、イランに住んでいた時は、春の季節の変わり目4月ごろ、毎年、雷や雨が降ったことを
今日は思い出していました。

バルコニーの椅子を軒下に引っ込めたり、また中央へ出して座ってみたり、
バルコニー用のサンダルがぬれて引っ込めたり、また干してみたり・・。
g2.JPG


昨日、そんな天候の合間をぬって夕方の強い日差しの中、デュッセルドルフに到着しました。
元気そうだ!!

重そう・・・                     バス停で。気がゆるんでいるところを1枚・・
s21m.jpgs16m.jpg


おぼっちゃま[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]・・・・2度目のデュッセルドルフ。
1度目は2年前の夏。その時が、夫のマイレージで初めてのひとり渡航。

翌朝にはまた旅立つ彼は、ゆっくりするかと思いきや
家に荷物を置いて、一緒に向かったのは、やっぱりライン川。・・というかここしか行くところが思い浮かばない・・!

s18.JPG

s19.JPG

観光船の船着場にある観光客いっぱいの野外カフェ・・・
おなかが空いて死ぬとすぐ言う彼と、ここで軽食(お味は微妙・・・)とアイスクリーム。
s20.JPG


彼とふたり家の近くまで帰ってこの写真は夜8時半ごろ。  こんな夏っぽい雲が今ごろ・・    
s17.JPG


お話は変わって・・・
bonheurさんのリクエストにお答えして、キッチンにとりつけた中古の流し台の写真をアップ。
小さい写真でごめんなさいね。
これはけっこう古い・・中古・・タダと言ってたかしら・・。 取り付けは業者さんがやったそうです。
きっとドイツの方ならご自分でなさる方もいらっしゃるでしょう。

流し台、キッチン台、洗濯機、冷蔵庫、上部に棚も3つ。               
・・・男一人住まいには十分すぎます。                そのキッチンの窓から見える木々。  
s12.JPGs13.JPG

その窓の下はこんな眺め。先日、ヘリコプターが飛んでいるかのような大騒音。何かと思えば・・
これは芝刈り機を運転している業者さん。耳にはイヤホーン・・なんかかっこよかったです。
s14.JPG

そして、このお庭で・・買い物帰りに出会った今回初のりすさん登場。
s31.JPG
恥ずかしがりやなんですよね~近づいたら上に昇って隠れてしまいました・・
s32.JPG
s33.JPG

デュッセルドルフに来たのは・・クロウタちゃんにも会いたくて・・・。彼は姿は見せてくれるけど、
すっかりもう元気がなくって・・。
やっぱりもう秋なんですかね~
s34.JPG

こんな実をつけた木々もいっぱい。名前がわからなくてごめんなさい~  でもかわいいですね。
k1.JPGk2.JPG

k3.JPGk4.JPG


k6.JPG
やっぱりこちらはもう秋なんですね~~





nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 26

Inatimy

広いキッチンですね~♪ 調理台は電気かしら。
違和感ありながらも、キッチンに洗濯機が欧州風と思ってたら、
オランダは、意外にも洗濯機はバスルームだったり。
トイレも独立してます。
すぐお隣の国なのに、不思議ですね♪
by Inatimy (2008-08-14 06:28) 

めぎ

あ、おぼっちゃま、無事に着いたようで何よりです♪
そうそう、クロウタちゃんは夏になると口をつぐんでしまうんですよね。
あの綺麗な歌声はきっと女の子を魅了するためなんでしょう・・・と思っているけど、どうなのかしら。
今日は何度か土砂降りと晴れを繰り返しましたね。真っ暗になって土砂降りになったと思ったらさーっと鋭い光が射してきて、土砂降りなのに晴れだったり、雷が鳴ったり、ホントめまぐるしいですね。

by めぎ (2008-08-14 06:28) 

めぎ

あ、Inamityさんのコメント読んで思い出したわ。
うちは洗濯機、バスルームです。
前に住んでいた建物(2軒)では、洗濯機は地下室でした。
2軒ともそうだったのでドイツは地下室が普通かと思ったら、友人の家には台所にあるし、うちはバスルームだし、よく分かりません・・・
by めぎ (2008-08-14 06:31) 

naomama7

キッチン、かわいい!素敵。
私が欲しいですよぉぉぉぉ。
キッチンから見える木々もいいですね。
毎日眺めていたいです。
息子様無事に着かれたのですね。
お顔を拝見したかったです(^^ゞカッコいいでしょうね。
by naomama7 (2008-08-14 07:29) 

miffy

夕べはこちらもスゴイ雷雨でした。
息子さん、無事到着されたんですね~
今時の若者っぽい格好ですね^^
キッチン白で統一されていて素敵ですね~
リスさんのフラッシュに光ってる眼がかわいい(゚ー゚*)

by miffy (2008-08-14 08:32) 

Krause

だんだん秋らしくなってきていますでしょうか。こちら北総は、まだ猛暑ですが、朝晩は日の出入が遅く・速くなり、少しだけ涼しくなってきています。
by Krause (2008-08-14 10:32) 

bonheur

rinoさん、早速リクエストに答えてくださってありがとうございます。「各自が取り付ける」というシンク、もっと簡易的なものを想像していたのですが、とても綺麗でしっかりしてますね!私もこんな広々したキッチンが欲しいです~。
息子さん、無事到着したのですね。まだ高校生なのに一人旅偉いなあ。そして以前すでに単独渡航を経験済みなんですね。スゴイ。 これからイギリスへ行かれるのでしたか?楽しい夏休みですね♪
「おなかが空いて死ぬ」、笑。10代の方は良く使いますね、情景が思い浮かびました。
リスもクロウタもカワイイですね。いい場所にお住まいですね。心が豊かになりそうです。
by bonheur (2008-08-14 10:58) 

夢空

無事到着で一安心ですね(^.^)
次女も同じようなの背負って、また来月から日本離れます~。
綺麗なキッチン♪素敵です☆
by 夢空 (2008-08-14 15:12) 

きぃ*

こんばんは。
ただいま戻りました <(_ _)>
留守の間にも、ご訪問いただきまして
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
by きぃ* (2008-08-14 20:33) 

いっぷく

バッグパック姿がいいなぁ、若い人の特権だなこんなスタイル。
こんな年頃に一人旅なんてあこがれたけど、国内どまりだったな・・・。

よそのお家のキッチンってやはり気になるな。
清潔感あふれて広くてやっぱりドイツかな。
スタイルはイギリスとあまり変わらないです。
キッチンに洗濯機、ウチもそうです。
by いっぷく (2008-08-14 21:02) 

rino

> Inatimy さま
調理台は電気です。4つもコンロあるんですが、
こんなに使い切れません。でも調理済みのおなべを置いておくのには
便利ですよね。オランダも電気かしら。
オランダはトイレが独立してるんですか。知らなかったわー(^^)

>めぎさま
そうね。きっとクロウタちゃんはあの美声で女の子を魅了しているの
だわ。だって人間だって惹きつけられるもの!(^^)

>naomama7さま
今ドイツでも日本でも素敵な最新型キッチンありますよね~
これは新しいものではないですが、十分使えてます。
息子の写真は無断掲載してるので・・知ったら怒られるかも・・(^^;)

>miffy さま
この写真ぼかしてますが、ヘンな帽子(私から見ると)かぶってるの。
しゃれっ気出して困ってます(^^;)
リスを見かけるとかわいくてついずっと見てしまいます(^^)

> Krause さま
そちらも朝晩いくらか過ごしやすくなったのですね。
お忙しい毎日、どうぞお体気をつけてくださいね。

>bonheur さま
小さい写真でごめんなさいね。雰囲気だけ少しわかりますか?
冷蔵庫と壁の間は隙間がありますが、だいたいきれいに収まって
るんですよね。引越しで持って出るということは
ドイツ人て自分なりのこだわりのキッチンというものがあるんだな~
と思いますよね(^^)
まだまだすねかじり世代の息子ですが、出世払いということに
なってます(^^;)

>夢空さま
今年も次女様海外へGOですね!今度はどちらかしら。
またどんなところか教えてくださいね(^^)

>きぃさま
お具合はいかがですか?
どうぞお大事になさってくださいね(^^)
お帰りになってお子さん方ほっとなさったでしょうね。

>いっぷくさま
何がおころうともすべて親の責任、という子供を出発させました。
初っ端から珍道中のようですが・・実は心配でなりません。
今ごろイギリスにおります。

使えればよい・・というだけのキッチンなんです。
しゃれっ気もない雰囲気ですよ(^^;)


by rino (2008-08-15 00:41) 

mint_tea

息子さん、これからまたすぐイギリスとは、たくましいですね!
旅に出よ。というのは本当ですね~。こうやって高校生の時から
グローバルな感覚が身についていくのですね~。
クロウタちゃんというのは…鳥の名前?リスかわいいですね。
そういえばデュッセルドルフではウサギをたくさん見ました~。
by mint_tea (2008-08-15 00:41) 

rino

>mint_tea さま
息子は春はオーストラリアに行き、mint_teaさんにいろいろ
教えていただきましたね。
今度はイギリス。それも自分ですべてコーディネートした
ワンランクハードな旅です。未成年ですので
なんだかんだと言っても、何があっても親の責任ですが。
出世払いにしてもらってます(^^)
この鳥は、クロウタ鳥というのだそうです。
春にはものすご~~くすばらしく美しい声で歌を歌うんです(^^)
ウサギもいるんですか~?私は出会ったことないです・・。

by rino (2008-08-15 00:49) 

gehirn

息子さんがいらして、楽しさもひとしおですね。
ドイツの夏はいつごろがいいのでしょうか?
天気が変わりやすいのも旅行者にとっては・・・
by gehirn (2008-08-15 09:31) 

hatsu

おぼっちゃま、バックパックで一人旅、
たくましいですね^^

クロウタちゃんや、たくさんの自然が、
季節の変わり目を教えてくれるんですね。
りすさん、かわいいです♪

by hatsu (2008-08-15 13:37) 

もとこさん。

rinoさんのお家の写真は涼しげに見えるのですが、ライン河畔の写真を拝見するとやはりまだ真夏のようですね。
たとえお味が微妙でも、こんな明るい空の下でランチできるだけで、本当にうらやましいわ。
by もとこさん。 (2008-08-15 21:04) 

甘党大王

『可愛い息子には旅をさせろ』 です!(^^)!
逞しく成長するんでしょうね~♡
我が三姉妹はチョット心配で(^^ゞまだまだ親の手から離せません。
男の子って・・・ガンバ! ですね(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-08-18 12:52) 

noie

もう、どこでも1人で大丈夫ですね。
私も娘をパリに留学させたときは、ハラハラし通しでした。
その所為か、ずいぶんたくましく男勝りに変身してしまい
ましたけれど・・・^^;
あ~私も早くウィーンに暮らしてみたいです。(*^^*)

by noie (2008-08-18 14:46) 

自由人

ご長男、ロンドンへの旅立ちは順調のことと思います。
日々頼もしくなられているようですね。
素敵なご家族関係と思います。
とても素晴らしいです♪
by 自由人 (2008-08-19 00:20) 

Mimosa

出遅れてしまいました・・・。すみません!
息子さんとも合流されたのですね。高校生でバックパック背負って一人旅なんてカッコいいですね~!束の間だけど、街を散歩したり、おしゃべりしたり・・・と楽しい時間を過ごされたのでしょうね。
バルコニーも素敵だけれど、キッチンも明るく綺麗で素敵です!単身者のキッチンとは思えないくらい!窓から緑の木々も見れるし、とっても気持ち良さそうですね。
by Mimosa (2008-08-19 01:30) 

rino

>gehirn さま
あっという間に子供も成長してしまい、親と過ごすだけの
旅では満足できない年齢になってしまいました。
ドイツの夏は一般的に言うと6月7月ごろだと思いますよ。
そして、5月~7月が旅行には一番いい季節だと思います。
ただ、ヨーロッパは夏でも羽織ものは絶対必要です。
昼間はタンクトップでも朝夕は涼しいことがあります(^^)


> hatsu さま
クロウタ鳥はとってもきれいな声で歌ってくれるので大好きなのですが、
残念ながら7月末に私がこちらへ来たときはほとんど声が聞こえなくなりました。リスもたま~に顔をだしてくれるので嬉しくなりますね(^^)


>もとこさま
息子とつかの間一緒にデュッセルドルフを歩いて、
「お母さんと二人で外国を歩くのは、いつ振りなんだろうね~」
なんて言ってましたから、きっと・・きっと(^^)嬉しかったのだろうと
思います。(母の強い思い込みかもしれませんが^^;)


>甘党大王さま
まさに「可愛い息子に旅をさせています^^;」
高校生はすべて経費は親もちですが・・。
「かかったお金は返すから!」とは言ってますが・・
覚えてるかしら・・?念書をとっておくべきかしら・・?


>noieさま
お嬢様がいらっしゃるのですね(^^)
パリ留学のお嬢様、お料理家のお母様・・
すてきだわ~~~(^^)
noieさんなら、きっと充実したウィーン暮らしができること
間違いなしと、私は思います(^^)
ぜひぜひ実現させてください!そうしたらウィーンのカフェで
お茶をご一緒させてくださいね。・・・

>自由人さま
男の子はどんどん自分の足で歩こうとするんですね~~
そのスピードについていけない母ですが、これも成長のひとつとして
喜ばなくては・・ですね(^^)


>Mimosaさま
何も飾ったりしていないキッチンですが、最低限必要なものだけは
そろっているので、快適に過ごしているようです。
私が一緒にこちらで生活をしていれば、状態はまた変わってくると
思いますが・・・。



by rino (2008-08-19 20:20) 

nachic

秋は天候不順なのですね。
中古とはいえ、立派な台所用品ですね。
ヨーロッパの人は、電気製品なども、新しい物より古い物を
大事にするって、本当なのですね。

rinoさんのblogがいつも見られないので、たまたま帰っている
実家のパソコンで見て、るんるんカキコしています♪
はやく新しいパソコン欲しいなぁ,,,☆
by nachic (2008-08-19 23:45) 

rino

>nachicさま
たくさんのナイスをいただいて・・ありがとうございます♪
また、機会があった時にでも時々のぞいてみてくださいね(^^)
by rino (2008-08-20 00:48) 

Baldhead1010

だんだんお日様が恋しくなってきますね^^
by Baldhead1010 (2008-08-20 07:54) 

やおかずみ

うらやましい住環境ですね。
by やおかずみ (2008-08-20 13:28) 

rino

> Baldhead1010 さま
こちらは部屋の中でも長袖が必要です・・

>やおかずみさま
日本の狭い自宅と交換したいとつくづく思ってしまいます(^^;)
by rino (2008-08-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。