SSブログ

スイス・グリンデルワルト② 2日目朝のお天気は・・・ [スイスグリンデルワルト2008年8月(家族旅行)]


2008年8月
前の晩、「7時半を目安に朝食ね~♪」・・・と子供達に通達したので
私はAM6時45分に目覚まし時計をセット。(目覚ましがないと起きられない母)

・・でも、ものすごくドキドキしちゃって・・・目覚ましが鳴る前から目が覚めていました。

21年前、このグリンデルワルトの村はずれに泊まったとき、翌日の朝は快晴。
そして、目の前に朝日に輝くヴェッターホルンがバーン~!と・・・。
その後、また雲が出てきてしまったんですが、その朝の感動が忘れられなくて・・・。

また、その感動が味わえるかも・・・いや、どうだろう・・いや晴れてるかな・・・いや・・・
私はベッドの中でグルグルと思いをめぐらした後・・・ついに起き上がり・・・・




             部屋のカーテンに手をかける・・・・!




ちらっとカーテンの隙間から・・・・・開けて、そしてすぐ締める・・・・・・がーーん!!
スイス2日目雲.jpg

目の前が真っ白!!  まるですっぽり雲の中です。  
上から下まで山らしきものが何も見えない・・・!!

だから、がっかりでその時の写真なんてないんです。目覚ましを消して、7時ごろまでベッドに入りなおしました。
上の写真は下↓の写真の下の部分を切り取ったもの・・・。私の目の前に広がった景色はまさにこれだったんですもの。
夢ではありません。


そして、この下の2枚の写真はたぶんAM7時半~8時ごろ。朝食へ行く前に部屋のバルコニーから撮ったもの。
少し、雲が切れてきた・・合間から少し青空ものぞいてる・・・。
s1001.jpg

s1002.jpg

s000.jpgs001.jpg


さて、朝食から戻ってくると・・・部屋のバルコニーからの山は・・・
おお!見えてるじゃない♪ すっごく綺麗なアイガー山頂!!
s1003.jpg
AM8時半ごろのアイガーの雄姿。  雲がどんどん消えていく~~♪
s1004.jpg


テンション上がってきた母・・・
それでは、グリンデルワルト駅から黄色い登山電車で約34分のクライネシャイデックへ。
t1000.jpgt1001.jpg
                                  いつもピースサインは娘


多くのハイキングコースの起点でもあるクライネシャイディック(2061m)到着。青空に突き抜けるベルナーオーバーラントの3名峰を見ることができました。
午前の眩い陽射しに輝いた堂々たる姿・・・。ホテルのある村から見るより、もっと真近に迫って見えます。
中央がMönchメンヒ(4107m)、右のとんがった白いソフトクリームみたいのがJungfrauユングフラウ(4158m)
m.jpg

そして、メンヒの向かって左に位置しているEigerアイガー(3970m)
Eiger.jpg


そして、ズームアップ!!

ユングフラウ:アルプスの乙女と呼ばれる名前の由来は誰も登ったことのない処女峰という説と、かつて山麓に修道女が住んでいたという説がある。
s1010.jpg
メンヒ:修道士という名がふさわしい孤高な姿。
s1011.jpg
アイガー:冒険者達を魅了する荒々しい北壁が征服されたのは1938年。
s1012.jpg


img076.jpg

さぁ、ここからメンリッヒェン展望台までハイキング。ほとんど高低差のない1時間半ほどの初心者コースです。
クライネシャイディック→メンリッヒェンまでのコースはこの3山を背に歩くことになるので、
先にメンリッヒェンまでゴンドラで登って逆のコースを歩くのがお薦めです。

私達は往復の登山電車のチケット買ったので、往復歩くことに・・・。

こんな風景をバックに歩き始めました。
s1013.jpg

ハイキング中は雲が行ったり戻ったり・・・。
s1014.jpg

こういう道を散歩します。
時折、ハイキングのグループとすれ違うくらい。あまり人に会いませんでした。
途中、ベンチがあるのですが、そこにカメラを置いて、家族みんなでタイマー撮影。
s1016.jpg

先頭に、どんどん歩いて行く息子をズームで・・・。ちょっと一人でたそがれてる・・・?
そういう年齢ですね。
s1000.jpg


そして、いつも、
振り返れば奴がいます。アイガー北壁・・・・
何度見てもすごいな~~。この壁に挑んだ人が何人命を落としたことか・・・ここを人が登るなんて・・・。
アイガー初登頂は1858年。この北壁からの登頂は80年後の1938年。ドイツ人、オーストリア人のパーティー。
f1000.jpg


今朝方まで雨露に濡れていた高山植物もそこここに可愛く咲いています。
f1001.jpgf1002.jpg

f1003.jpgb000.jpg

「カラーン」~「カラ~ン」 道端に牛さんもいますよ。「こんにちは♪」
s1004.jpg


懐かしのメンリッヒェンに着きました・・・。
s1005.jpg

つづく・・・。
nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 22

Krause

Oh! 雄大な景色ですね。
インターラーケンまでは行ったことがあるのですが、悪天候で山を見られずローザンヌまで戻ってきたことがあります。その後、何度かスイスへ行きましたが、このような景色にはなかなかお目にかかれませんでした。
by Krause (2008-09-11 15:22) 

もとこさん。

カーテンを開ける時のドキドキの気持ち、良くわかります!
山のお天気はねぇ~ でも晴れっぱなしでない方が様々な表情を見られたでしょう?
by もとこさん。 (2008-09-11 16:38) 

なおぷぅ

ワンぽこ 読んでくださってて、ありがとうございます(滝嬉涙)

アイガーって・・・

アイガー!←の様に、ビックリマークが大変お似合いな山ですよね。

だから、どーしたっ!って言われると~

困るのでしゅが ;^^
by なおぷぅ (2008-09-11 20:37) 

miffy

晴れて良かったですね^^
雲の切れ間から見えるアイガーも素敵ですが、青空にそびえるメンヒ、ユングフラウ、アイガーの3名峰素晴らしいですね~
家族でのハイキングもいいですね。
かわいい高山植物に牛さん、楽しそうです❤


by miffy (2008-09-11 23:54) 

めぎ

日本語が書いてありますね!いやあ、いっぱい来るってことですねえ。
たそがれているおぼっちゃまがいいわあ♡
by めぎ (2008-09-12 05:06) 

Baldhead1010

霧が多い朝はお天気がいい、山の法則らしいです^^

行ってみたいなぁ・・。
by Baldhead1010 (2008-09-12 07:19) 

夢空

山のお天気ですね~☆規模は違うけど、我が家の周りもこんな感じ~(^_^;)
ひとりたたずむ息子さん、絵になるなーっ。何を感じてるのでしょうか。

by 夢空 (2008-09-12 07:52) 

naomama7

山、山、山!!そして素敵な景色。
行きたぁぁぁぁ~いです。
その中にいたら、きっと悩みなんて小さく感じるんでしょうねぇ。
最近ちょっとだけ落ち込み気味の私だったので、
rinoさまの山のお写真で何だか少し気が楽になりました。
越えられない山はないと・・・う~、頑張ろうって。
今日1日頑張れば3連休です。頑張ってきますね。
お写真ありがとうございました。
by naomama7 (2008-09-12 08:03) 

bonheur

!!! 言葉にならないくらい素敵な山々ですね~!
何て何てゴージャスなんでしょう!!!! 青い空とそこに迫る山のお写真をじーっと眺めていると、涙がでてきそうになるのはなぜなのでしょう(悲しいわけではありません)。。
思わず自室で深呼吸してしまいました。行きたい~。スイスの空気を吸いたいです。

>>・・でも、ものすごくドキドキしちゃって・・・目覚ましが鳴る前から目が覚めていました。

rinoさん、かわいい~(*^_^*) 
山のお天気は本当に変わりやすいので、朝日が見えなくても、日中これだけすばらしい景色を堪能できたならもう大満足ですね!
一人たそがれる息子さんも、いとおしいですね。
旅に出たくてうずうずしてきました。


by bonheur (2008-09-12 09:54) 

自由人

朝起きて、満面の曇り空には・・・・・まさかと思いましたが、晴れ間に変ってくれてよかったですね!!こちらも嬉しくなりました(^_^)ハイキングコースはあまり人の姿が見えませんが、ご家族で絶景を独占だからラッキーですね(^_^)v
それにしても、アイガー尖ってますね・・・「登れるもんなら登ってみやがれ!!」って主張してるように見えます(←また妄想・・・)
by 自由人 (2008-09-12 23:34) 

Nicoli♪

牛さん、かわいい~
by Nicoli♪ (2008-09-13 00:56) 

hatsu

だんだんと雲が消えて、青空がのぞいていく様子。
とってもステキですね^^
雄大な自然の風景に感動、
私の心もスーッとしました^^
by hatsu (2008-09-13 06:50) 

rino

> Krause さま
雲が立ち込めていると、そこに山があるのに、見えなくて
本当に残念ですよね。日帰りや1泊だと、本当に運にまかせるほか
ありませんね・・。

>もとこさん。さま
そうですね。なかなか姿を見せてくれない・・・。じらされる・・・。
そしてその後、山に会えたときの感動はひとしおです!!

>なおさま
わんぽこ日記読んで、私もアルン君の可愛らしさ、思い出しています。
アイガー!って・・一度聞いたら忘れられない名前ですよね(^^)
こんな雄大な山を目の前にして・・・、
日頃のことはすっかり忘れている瞬間でした・・・(^^;)

>miffy さま
こんな雄大な山に囲まれてのハイキングは疲れを吹き飛ばしてくれます!
お天気・・行きはヨイヨイ、帰りは・・・だったのですが、
この青空の3山を見れたから、一応満足できました(^^)

>めぎさま
クライネシャイディックやメンリッヒェンは日本人を見かけることが
多いですね。このハイキングコースは団体旅行などでも歩くことが
多いと思います。おぼっちゃまに無許可で写真掲載・・バレたら怒られるかしら・・。(^^;)

>Baldhead1010 さま
そうですか・・。朝の霧はいつか一度は晴れていくんですものね(^^)
やっぱり自然ていいですね~

>夢空さま
山に囲まれて生活していらっしゃるから、お天気はやはり似ていますよね。
空気が綺麗で、深呼吸したくなりました(^^)夢空さんの御宅の方は
いつも新鮮空気いっぱいですね!一人たたずむ息子・・壮大な山々に
飲み込まれてしまいそうになっているのでは・・・・?(^^)

>naomama7 さま
雄大な山々に囲まれて、日頃のことは忘れてしまうひと時でした。
美しく、また荒々しく・・山は強いですね。
弱い自分・・、スイスの山に会えて、少しパワーをもらってきました(^^)
日々の生活お互いにがんばりましょう♪

>bonheur さま
bonheur さんには、ますます、スイスをお薦めしたくなりました~(^^)
bonheur さんなら絶対英気とパワーをもらえますよ。
子供や若い人ほど、旅に出ると、成長できますよね・・

>自由人さま
アイガーは冒険家を魅了する何かがあるのでしょうね。
たしかに、登れるものなら登ってこいっていう雰囲気ありますよね~
ハイキングコースは、朝お天気が悪かったせいかまだ人が少なかったので
ラッキーでした(^^)

>Nicoli♪ さま
Nicoli♪ さんも牛さん好きですか?
私は大好きなんです。何を隠そう・・うし年、おうし座です。
バレますね・・(^^;)

> hatsu さま
一緒に感動してくださって、嬉しい!
もうしばらくスイスの写真が続きますのでどうぞお付き合いくださいね。








by rino (2008-09-13 09:42) 

noie

だんだん晴れ上がってよかったですね。(*^^*)
友達がスイスに行った時は、1週間全滅で泣いて帰ってきました。
もう一度、私も訪ねたいと思っています。
ご家族で楽しい思い出ができて、本当によかったですね。

by noie (2008-09-13 13:47) 

mint_tea

ああ懐かしいです。スイスですね~。雲の中から悠々と姿を現すところが
憎らしいくらいですね。本当に美しいです。
メンリッヒェンも懐かしい~。
私はウェンゲンから上がってメンリッヒェン→三山目指して歩きました。
本当に幸福なひと時でした。このまま時間が止まらないかな~って思ったくらい…。
カーテンを開ける時のドキドキ感、よ~く分かります^^
by mint_tea (2008-09-13 21:59) 

Mimosa

旅行中の朝、目覚めた時にカーテンを開けて天気をチェックするのって、ドキドキしますよね~。私の場合、ニース滞在中は海の景色でしたが、山でも同じくお天気であって欲しいですよね。
それにしても、綺麗に晴れて山の雄大な景色が見れてよかったですね~。本当に美しい山々の景色をrinoさんのブログでこうして見ていると、スイスに行ってみたくなりました!美しい山の景色を見ながらのハイキングは、足取りも軽く気持ち良さそうですね...♪家族揃ってだと、最高ですよね~☆
by Mimosa (2008-09-13 23:46) 

Inatimy

いい写真がいっぱい撮れましたね♪
見てて、とってもワクワクしました。 
未踏の地なのに、すでに行った気分♪
家族揃って・・・っていうのが素敵です。
by Inatimy (2008-09-14 07:22) 

rino

>noieさま
お天気ばっかりはねぇ~・・旅行の計画を立てるときには
どうにもなりませんものねぇ。1週間滞在してずっと雨だったら
泣きたくもなりますよ。悔しすぎて・・よくわかります(^^)
noieさんのウィーンのカフェからアルプスはすぐですものね!(^^)
楽しみ~(^^)v


>mint_tea さま
mint_teaさんがいらした時はお天気が最高だったのですよね~
良かったですよね!
素晴らしいヨーロッパアルプスを見ながら歩くって夢心地ですよね~♪

>Mimosaさま
旅行は、なんだかんだで、結構お天気で印象も違ってしまいますね。
お天気によってそれぞれの表情が見られるのですが、晴れているに
越したことは無いですね・・・。
旅行中は朝起きて雨だと、がっかりしますものね(^^;)
アルプスの山を眺めながらのハイキングは楽しくて、疲れを感じません。
グリンデルワルトはなだらかな初心者コースがいっぱいあるのです(^^)
by rino (2008-09-14 07:31) 

rino

>Inatimy さま
こんにちは。
今朝、オランダのキューケンホフ辺りの海へ行った・・という夢を
見ました(^^)
ブログで山続きなのですが・・潜在意識で次は海へ行きたいのかしら、私?
by rino (2008-09-14 07:36) 

gehirn

少しずつ霧がはれて、青空が広がっていく様は見事ですね。
からっと晴れ上がったのも素敵ですが、雲の合間に見える
景色も素敵です。
by gehirn (2008-09-15 09:56) 

ミカチ

メンリッヒェンは9年位前にゴンドラで登りました!
ここからの眺めがかなり良かった記憶があるのですが、
2年前は洪水のせいで停電し、ゴンドラは停まってました。
残念です。
by ミカチ (2008-09-19 20:49) 

rino

>gehirn さま
雲が流れていき、見えてくる山は感動ものです!
晴れているにこしたことはないですが、なかなか姿を見せてくれない山が
ますます魅力的に感じるんですよね(^^;)

>ミカチさま
私達も10年前にはゴンドラで上がりました。
30分ぐらいかかりますよね。でも行きかうゴンドラに手を振った楽しい
思い出です。2年前の洪水は大変だったのですね。
by rino (2008-09-20 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。