SSブログ

午後のひととき・・・ [日々のなにげないコト]

こんな風にその時そこにめぐりあわせた人達と、少しの時間お茶をご一緒するのも
素敵な時間の使い方です。


M2.jpg
        チョコレートのお菓子を作って食べる会 The Corner House にて・・・。


世界の家庭料理を作って食べる会主催者であり、ブログお友達のもとこさんのところへ行ってきました。
「チョコレートのお菓子を作って食べる会」に参加させていただきました。
アンティーク家具やちいさな小物たちが愛情たっぷりに使い込まれていて、とても温かみのあるお宅です。

到着すると、もとこせんせいが皆さんを紹介してくださって、メニューのチョコレートロールとブラウニーを全員で作ります。
レシピーはもとこせんせいがアメリカ婦人から習ったというオリジナルなもの。

手間のかかる作業はなく、うん、これなら私でもすぐに作れそう!
焼いている間にラッピングなどをし、お待ちかねのティータイム!

私の大好きな花柄のカップや貫禄のあるティーサーバー、もとこさんのサービスでお茶をいただき
ほっと夢心地の時間です。ブラウニーはくるみが香ばしく、チョコレートロールは今までに食べたことの無い食感で甘さも控えめでとても美味しかったです。


朝から降っていた雨も上がってきて窓ガラスは部屋の暖かさですっかり曇ってしまいました。
雨の日の午後、こんなお部屋のぬくもりの中、チョコレートのお菓子とコーヒー、そして笑い声とおしゃべりで・・
知らない方ばかりの中なのに、リラックスした時間が過ごせました。

もとこさんとお会いするのは2回目、約10ヶ月ぶりでしたね。
明るくて、元気なもとこさんからたくさんパワーをいただきました・・・[ぴかぴか(新しい)]
nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 24

ひろママ

良いですね~ステキですね~~
ため息出ちゃいます 優雅な感じが伝わってきます
「会」もステキ!世界ですのね
お近くだったら是非お仲間に入れて頂きたいです
そして私もお菓子作りしたいですー
皆さんの世界のお話もお聞きしたい~~~
by ひろママ (2009-02-02 23:53) 

めぎ

やっぱりいらしたのですね!いいなあ~
とっても素敵な雰囲気がお写真から伝わってきました。
by めぎ (2009-02-03 06:30) 

gehirn

このお写真から素敵な会の様子がうかがえます。
素敵な時間・・・うらやましいです。
そして、そこでの新しい出会いもまた楽しそうですね。
by gehirn (2009-02-03 07:36) 

Inatimy

写真、そのまま楽しそうな雰囲気が伝わってくる素敵な一枚♪ いろんな人とであって話をすると、とてもいい刺激をいただけますよね♪ 
by Inatimy (2009-02-03 08:35) 

Ballacki

いいですね~作ったチョコレートを持ち寄ってのお茶会^^
楽しくておいしそうです^^
by Ballacki (2009-02-03 08:53) 

夢空

こういう時間って大切ですよね~。
パワーをいただける先生も素晴らしいですね★

by 夢空 (2009-02-03 10:27) 

もとこさん。

rinoさん、こんにちは。先日はいらして下さって有難うございました。そしてこんなに素敵にブログしていただいて…  とっても嬉しい♪
勿論もちろんrinoさんを含めて、皆さん魅力的な方々ばかりでしょう?今回はお休みでしたが、男性のレギュラーメンバーもいらっしゃるんですよ。
ぜひまたいらして下さいね。



by もとこさん。 (2009-02-03 11:22) 

Bonheur

上質でゆったりした時間が流れてますね~
優雅な女性たちの集まり、ちょっと覗いて見たい気がします。
by Bonheur (2009-02-03 19:04) 

mint_tea

優雅な時間・・・素敵ですね。
バレンタインも近いし、手作りチョコもいいですね。
by mint_tea (2009-02-03 20:49) 

nachic

素敵な時間でしたね。
初対面の人たちと和める環境も、もとこせんせいの人徳の
おかげでしょうね。ブラウニーってアメリカの家庭の味って
感じですね。
by nachic (2009-02-04 01:01) 

rino

>ひろママ さま
集まっていらっしゃる方はみなさん多趣味でいきいきとしていらっしゃる
方達ばかり。とても刺激になりました(^^)

>めぎさま
そうなんです。参加させていただいました(^^)
いつかめぎさんもぜひご一緒に♪

>gehirn さま
いつもの日常の中にいつもとは違ったメンバーでの会話もいいものですね。刺激になりますね(^^)

> Inatimy さま
そうそう・・いい刺激になります。
でも私はあまり趣味がないので、刺激を受ける側にしかなれないのですが・・(^^;)

> Ballacki さま
この日はもとこさんの御宅でみなで、教わりながらお菓子を作ったのです(^^)共同作業でみなさんと一気に親しくなれますね。

>夢空さま
もとこさんは本当に心が広くて、魅力たっぷりのパワーのあるお方なのです。それでみなさん集まっていらっしゃるんだな~と実感しました(^^)

>もとこさんさま
こちらこそ、お世話になりました!
もとこさんのお人柄に惹かれてみなさん集まっていらっしゃるのがよくわかります(^^)みなさん良い方ばかりですね(^^)

>Bonheurさま
もとこさんの世界のお話をもっともっと聞いてみたいですよね。
それが楽しみで出かけてみました(^^)

>mint_tea さま
バレンタインが近いですね。
手作りチョコをささっと作れるのはとってもいいかも。このレシピとても簡単でよかったです(^^)

>nachic さま
そう、初対面の方とでも大丈夫なのは素子先生のお陰でしょうね(^^)
お陰で楽しいひとときでした(^^)


by rino (2009-02-04 11:13) 

Krause

たのしそうですね!
by Krause (2009-02-04 19:36) 

Mimosa

1枚目の写真を見て、もしや・・・、もとこさんところでは・・・と思っていたら、やっぱり当たってました!
雨の午後でも、もとこさん宅では楽しく優雅に過ごせるのっていいですね~。素敵・・・☆
by Mimosa (2009-02-05 01:14) 

hatsu

“チョコレートのお菓子を作って食べる”
なんて素敵な会なんでしょう^^
写真を見ているだけで、ワクワクしてきますね。
なんだか私も、幸せな気分になりました♪
by hatsu (2009-02-06 06:32) 

自由人

幸せだなあ~(^^)/
by 自由人 (2009-02-06 06:41) 

なおぷぅ

作って食べる会 っていい名前ですねぇ。
バレンタイン近し♪
私は市販品で済ませますが・・・^^;
(もぉ実は買ってあるのだ)

だってだっ・・・・お菓子つくり激ヘタだから~っ!
by なおぷぅ (2009-02-06 10:57) 

もんろー

先日は、ありがとうございました。
私、早速、チョコレートロールを家で、作ってみました。
胡桃をオレンジピールにかえて、リキュールもオレンジリキュールにかえて・・・。
クラッカーも、砕いて冷凍してあるグラハムクラッカーを使いました。
なかなか美味しくできましたよぉ。

また、機会があったら是非、お会いしましょう♪
by もんろー (2009-02-06 16:16) 

rino

>Krauseさま
ありがとうございます!
Krauseさんも楽しいオフ会、よかったですね♪

> Mimosa さま
写真、もとこさんのお茶会・・というか、素敵な雰囲気がでているでしょう・・?自宅で上品にお茶会、いいですよね~♪

>hatsu さま
一足先にバレンタインのお菓子を作って、女性同士優雅にお茶をいただきました。レシピーもいただいたので自分でも作ってみようと思っています♪

>自由人さま
ありがとうございます!チョコレートのお菓子作って、そして女性だけでおしゃべりしながらいただきました(^^)楽しかったです。

>なおぷぅ さま
ほんと、作って食べる会っていいですよね。
作るのも楽しみですが、その後がもっと楽しみ♪いろいろとお洒落にいただくお勉強になりました(^^)

>もんろーさま
こんにちは♪コメントありがとうございます。嬉しい~♪
もんろーさんのアーモンドチョコもとっても美味しかったです!とってもお上手ですよね。私も作ってみようと思っていますよ(^^)
またいろいろお話聞かせてくださいね。

by rino (2009-02-09 17:36) 

ミカチ

いろいろな人と出会うのは何よりも楽しみですね。
充実した時間ですね。
by ミカチ (2009-02-09 21:12) 

naomama7

お久しぶりです。rinoさま。
全然ブログ更新も出来ずにいますが元気です。
以前のように事務職でないため、疲れてバタンキューな生活。
でもこうしてみなさんのところに伺えることが楽しみでもあります。
またゆっくりしにきますね。
by naomama7 (2009-02-12 07:54) 

rino

>ミカチさま
ありがとうございます。
いろいろな人の話を伺うのは、良い刺激になるものですね♪

>naomama7 さま
お久しぶりです(^^)
お元気そうでよかった♪
お仕事してお忙しくてぐっすり眠れる・・大変だけど、時間をフル活動して
生活されているご様子(^^)見習わなければ・・・!!
私もあまり更新できませんが、お互いマイペースでがんばりましょう♪
by rino (2009-02-14 08:19) 

Nicoli♪

時間がゆったり流れていいな~♪
by Nicoli♪ (2009-02-14 10:45) 

rino

> Nicoli♪ さま
ありがとうございます(^^)♪
by rino (2009-02-25 18:14) 

甘党大王

楽しそうな会話が聞こえてきそうですね!(^^)!
こんな素敵な集まりイイです~♡
私も時間が自由に成る頃?
友人と一緒にこんな風に過ごせたらイイナ~・・・と思いました(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-03-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。