SSブログ

春ですねぇ・・お豆腐料理と散歩 [日々のなにげないコト]

本当に穏やかなお天気が続きましたね。
4月に入り、ゆっくり人に会ったりランチに行ったりする時間が持てました。


先週は息子の小学校時代の母友達6人で豆富料理で有名な「笹の雪」行ってきました。
場所はJR鶯谷駅から徒歩3分くらいです。
a003.jpg


さすがに創業三百十五年のお店だけあって、風情のあるたたずまい・・
お店の方も法被を着た番頭さんが昔のままに玄関にて出迎えてくださいます。


a001.jpg  a002.jpg

いわれは、笹の雪初代が絹ごし豆富を発明。
上野の宮様のお供をし、京から江戸に移り、江戸で初めて絹ごし豆腐を作り、根津に豆腐茶屋を開いたのが始まりだそうです。宮様は当店の豆富をことのほか好まれ「笹の上に積もりし雪の如き美しさよ」と賞賛され、「笹乃雪」と名づけ、それが屋号となった由来だそうです。



a003.jpg  a005.jpg 
左上の赤いお皿は、白酢和え。自分で混ぜていただきますが、とても美味しかったです。
他にも写真には写ってませんが、冷奴、あんかけ豆富、胡麻豆富、絹揚、雲水、・・・などなど・・
  
a000.jpg h000.jpg
ちょっと鶏ひき肉に見えるけど、これは豆富茶漬け。最後は豆富のアイスクリーム。
すっかり豆富づくしでした・・

ヘルシーで優しいお味、昔から伝わるお料理でほっと癒されるランチになりました。
相席なら予約なしでお手ごろの値段です。


食事のあとは、界隈をそぞろ歩き・・
付近の地理に詳しい友人を先頭に、御徒町~アメ横~上野公園まで散策・・

上着は要らない陽気・・寒くもなく、暑くもなく・・
上野の桜はもう散りかけていましたがまだたくさんの人・・
会社の名前が入った場所取りのための大きな青いビニールシートも敷かれていて、
夜にはまた宴会で盛り上がるのでしょう・・
うーーん、そういえば、若かりし頃私の勤めていた会社は夜の花見宴会はなかったなぁ・・

a004.jpg
c000.jpg
a005.jpg
a006.jpg
a007.jpg

不忍池を抜けて、ついでに旧岩崎邸庭園にも行ってみました。
こちらは、重要文化財です。

g006.jpgg000.jpg

明治29年、日本の建築史に残る洋館、三菱創設者・岩崎家本邸です。
設計はジョサイア・コンドル・・

a001.jpg

17世紀の英国様式を基調にルネサンスや所々イスラム風のモティーフなども採り入れられています。また一部は和館になっていて、岩崎家の居住空間だったそう・・
和洋折衷の豪華な邸宅。夢のようなお住まいだったのでしょうねぇ。。

a009.jpg
綺麗なふじ色の「ムラサキハナナ」 たくさん咲いていました。

庭園の一部には、かわいいお花も咲いていました。
g001.jpgg002.jpg

g004.jpgg005.jpg

f000.jpg
春爛漫だわ~


1年ほど前ですが、同じくジョサイア・コンドル氏の設計である三井倶楽部でお食事をした時の写真です。
こちらも堂々とした素晴らしい建物でした。特に日本庭園は素晴らしかったです。
j002.jpg

j001.jpg

j003.jpg

j004.jpg

j005.jpg

j000.jpg
この時は紫陽花の季節だったのね。


明日からお天気下り坂だそう・・季節の変わり目ですからお体お気をつけてお過ごしくださいね。

nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 17

自由人

このお店、場所も何料理かもわかっていて、よくお店の前を通ってたりするんですが、未だに店の中に入ったことなくて・・・・・(T_T)
でも、我が妹は、数回訪れたことあり、豆腐料理では絶品!と豪語しておりました。
是非参考にさせていただき、訪れてみたいと思います(*^_^*)

それにしても、暖かくなって、春ですねぇ~♪
健やかにお過ごし下さいませ(^^)/

by 自由人 (2009-04-13 00:32) 

Krause

笹の雪は、鶯谷駅から近いのですね。一度いってみたい店の1軒です。
by Krause (2009-04-13 04:00) 

めぎ

ゆったりとお豆腐料理、いいですねえ・・・
旧岩崎邸、私も去年の秋にぶらっと散歩しました。
洋館よりも和室の家の方が私にはやっぱりしっくりときました。
桜が綺麗ですね。
by めぎ (2009-04-13 05:42) 

夢空

豆腐ではなくて、豆富なんですね~なるほどぉぉぉ(^^)
上野の桜はもうこんなになってるんですね、私が行ったときはちらほら・・。
旧岩崎邸も行きたかった場所です☆
by 夢空 (2009-04-13 06:31) 

miffy

お豆富料理美味しそうですね~
ここ何日かの暑さで桜もすっかり葉桜になってしまいましたね。
旧岩崎邸のお庭もお花がいっぱいで綺麗ですね^^
by miffy (2009-04-13 18:01) 

いっぷく

豆腐料理なら毎日でも食べたいです。
豆腐のアイスはやはり大豆あじかな。

和洋折衷の邸宅の中の和の部分はどんなデザインを採用したのか
、洋館の中で和を取り入れての生活は興味がありますね。
保存状態のいい外観で驚きました。
by いっぷく (2009-04-13 20:37) 

noie

お久しぶりです。豆腐料理、美味しそうですね。
コンドル・・・帝国ホテルもそうでしたっけ?
どちらも、美しいデザインの建物ですね。憧れます。
by noie (2009-04-14 00:02) 

hatsu

春爛漫ですね~♪
豆富づくしのランチ、おいしそうです。
アイスクリームは、どんなお味なのかなぁ^^
旧岩崎邸庭園、ステキですね。
ぜひ行ってみたいと思います。
by hatsu (2009-04-14 14:02) 

nachic

美味しいお豆腐をいただいて、春の風に吹かれて散歩する、、
なんて優雅な一日なんでしょう。
行ってみたいお店が、またひとつ増えました。
by nachic (2009-04-14 17:35) 

mint_tea

私も先週上野公園に行きました。同じ頃だったかもしれませんね。
夕方~夜に行ったので夜の宴会がにぎやかでした。
鶯谷駅には一度しか降りたことがなくて、しかも思いっきり迷子になった
思い出があります^^; 
御徒町~アメ横界隈は興味あるエリアなので、詳しい人に案内してもら
いたいです^^; このお店もメモっておきますね。
都内も良いところたくさんありますね。ゆっくり見直しながら散策したいです。
by mint_tea (2009-04-14 20:16) 

Inatimy

豆腐尽くしのお料理って、今、とっても憧れです♪
とくに絹ごしは夢のよう。 
すっかり、手で握って水切りできるほどの硬い豆腐が定番になってて。
桜、建築、お庭、花・・・盛りだくさんで楽しいなぁ。
今の時代にも、こんなに凝ったデザインの建物があればいいのになぁ。
by Inatimy (2009-04-15 06:59) 

rino



>自由人さま
ありがとうございます。
そうですか。妹さんは何度も訪れているお店なんですね。
私は友人に紹介されて、初めて行きました。鶯谷駅で下車したのも初めてでした。季節がよくなると、外にでるのが楽しくなりますね(^^)


> Krause さま
ありがとうございます。
鶯谷駅からすぐでした。この界隈(根岸、谷中)は他にも散策や見学に良いスポットがたくさんあるようですよ(^^)


>めぎさま
ありがとうございます。
めぎさんも前回の帰国で上野界隈を散策されたんですよね。
岩崎邸の和室は当時、岩崎家の居室としてあの何倍も広い敷地だったようですよ。やっぱり和室が落ち着いたんだろうな・・なんて思って見ていました(^^)


>夢空さま
ありがとうございます。
ついこの間夢空さんもいらしてたんだわ~と思いながら、上野を散歩しましたよ。こちらのお店では豆富って書くんですよね。なんか素敵なこだわりですよね(^^)


>miffy さま
ありがとうございます。
桜は短い間でも、最初から最後まで本当に美しく楽しませてくれますよね。
桜を見ると、日本人でよかった~と思いますね(^^)


> いっぷく さま
ありがとうございます。
わかります、わかります。お豆腐なら毎日食べてもいいですね(^^)
それに、豆腐でもこれだけいろいろなお料理方法で食べれたら、幸せだな~と思いましたよ。
岩崎邸は、外観がとても綺麗でした。中もしっくりと落ち着きがあって綺麗に保存してあります。


>noieさま
ありがとうございます。ご無沙汰してしまって・・(^^;)
豆腐料理も毎日工夫してとりいれるといいですよね~!
noie先生の美味しいレシピ、ありがとうございます♪noie先生のお料理なら豆腐でなくてももちろん本当に毎日でも食べたいですよ(^^)


>hatsu さま
ありがとうございます。
豆腐づくしのランチはヘルシーで美味しかったしよかったですよ!
アイスクリームはお豆腐の味、しました♪さっぱりして美味しかったです♪
岩崎邸庭園は上野へいらっしゃったら、ついでに寄られるといいですよ(^^)


> nachic さま
ありがとうございます。
笹の雪、 nachic さんもぜひいらしてみてください。周りにも散策するスポットがありますし、ぜひ、のんびり散歩する場所としてお薦めします(^^)


> mint_tea さま
ありがとうございます。
私が行ったのは、9日でした。 mint_tea さんとすれ違ったかしら・・・?
でも私は昼間でしたからね・・・残念。
このお店で界隈の散策地図をいただけましたよ。他にも見学スポットがいろいろあるようですね(^^)


>Inatimy さま
ありがとうございます。
そうですよね。。オランダでは絹ごしは手に入りずらいですよね~
たまに、思い出すと、食べたくなっちゃいますよね。。
でもInatimy さんは、日本食に頼らず、いつもおいしそうな手料理を工夫して作っていらっしゃいますよね。すごいです。いつもおいしそうだなーと思っていますよ(^^)

by rino (2009-04-16 15:25) 

Bonheur

おいしそうなお豆腐料理!じっくり味わいたい感じですね。
旧岩崎庭園、有名ですが行ったことがありません。春は見所が沢山ありますね。
ドイツへはいつ頃行かれるのですか?
by Bonheur (2009-04-18 12:33) 

rino

>Bonheur さま
春になると、身も心も活動開始!って感じですね。
私は東京育ちですが、今まで意外と東京の名所をちゃんと見たことないんですよ。日本も良いところがいっぱいありますよね。Bonheur さんのブログでも時々見させていただいてますよ。
ドイツへは5月末に出発です(^^)
by rino (2009-04-18 22:01) 

Mimosa

お豆腐料理、私も大好きです♪ 見た目も美しく、美味しそうですね~☆
桜や他の春のお花たちもとっても綺麗だなぁ。。。春って楽しい季節ですね!
旧岩崎邸や日本庭園も素晴らしい!!東京には素敵な訪れるところがたくさんあっていいなぁ・・・と羨ましく思いました。
by Mimosa (2009-04-19 02:03) 

ulyssenardin36000

超有名店の料理。でも、豆腐ですから、ヘルシーでいいですね!ダイエット中の私には参考、参考です。紫陽花の写真がありますが、これから、楽しみのはなさんですね(^^)
by ulyssenardin36000 (2009-05-16 08:48) 

rino

>Mimosa さま
お豆腐料理はほっとしますね。
東京にも訪れる良いところがいっぱいあるのですが、私もまだまだぜんぜん行けていません(^^;)

>ulyssenardin36000 さま
ダイエットにはお豆腐は強い見方ですね!
あじさいはこれから楽しみですよね。
by rino (2009-05-27 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。