SSブログ

六本木でイラン料理 [日々のなにげないコト]

またまた、ランチのお話・・
3月までちょっと忙しくしていたから、なかなか人にお会いする機会がもてなかったのだけど、
4月になって・・・続いております。。。。(ちょっと言い訳[あせあせ(飛び散る汗)]
陽気が良くなると、外へ出て誰かとお話したりランチしたりしたくなるのはきっとみんなも同じ感じ。


久しぶりに六本木に行ったのは、3日前のこと。
この日は27度になるという予報だったけど、夕方はけっこう肌寒くなった・・
a002.jpg

都会に出るといつも「おのぼりさん」的。・・と申しますか、全く詳しくないのです。
地下鉄の出口を間違えると、目的地にたどりつくまでキョロキョロしてしまいます。
a003.jpg

こちらは、六本木ミッドタウン方面。
この日はチャリティーバザーへ行くのがまず1つ目の目的。
出店する友人に紹介されたこのバザーは、売り上げを海外のめぐまれない子供達に団体を通じて寄付されます。
ミッドタウン近くの狭い会場は毎回大勢の人でいっぱいになるのですが、今回はわたくし、とても素敵なブラウスを1900円でゲットしたんですよ。セコンドハンドのものですが。
a001.jpg

ちょっと写真をとって紹介しちゃいましょう・・・
b000.jpg
ちょっとわかりずらいけど、腕のところがシースルーでなかなかお洒落なんです・・


バーゲン会場のようなオバサンの戦いを後に・・
この日のメンバー主婦4人組はこの日2つ目の目的であるイラン料理レストランへ。
六本木ヒルズ方面へ行き、グランドハイアットホテルの向かい側。

a009.jpg

東京でイラン料理を食べに行こうとずっと思っていて、ネットで調べていたお店の1つです。
「アラジン」・・本場イラン料理と書いてありますね。

a006.jpg

お店はビルの2階でした。食べ放題1200円のランチ。
r000.jpg

サラームアレイコム!!」  こんにちは~~!!
お店の中はシンプルなテーブルといす。イラン絵画がイスラム情緒を醸し出しています・・・
店員さんは皆イラン人のようでしたが、日本語が話せます。
a005.jpg

テーブルの上にセルフサービスのお水のポットとグラスが置かれています。席に着くや否やイラン人の店員さんが人数分の大皿を持ってきてくれて、後はご自由に・・!という風に放っておかれます。バイキング形式なのでサービスを求めるわけではないのですが、「あとはどうぞどうぞご自由に・・・」みたいな雰囲気が感じられなんだかとても面白く感じられました。
六本木という場所柄、どんな雰囲気のお店かな・・と思っていたのですが、とてもシンプルな家庭料理のお店、日本人よりもイラン人らしきお客さんの方が多かったです。

肝心なお料理の写真は一部なのですが・・
これは、バガリポロ(そら豆の炊き込みご飯)、ラム肉のハンバーグ、ひよこまめのペースト、魚の揚げ物、ククシブザミニ(じゃがいもをすりおろして、粉を混ぜて揚げたもの)、おこげご飯、ナン、野菜サラダ。
私にとってはイランを思い出す懐かしい家庭料理ばかり。
a004.jpg

スープとデザートのケーキ。このチョコレートのケーキは濃厚でとても美味しかったけれど、もうひとつの干した果物を使ったお菓子は香辛料がきつくて私はダメでした・・・。そしてイランのチャイ。
s003.jpg  s000.jpg

他にも何種類もの煮込み料理などがありましたが、お腹がいっぱいになり全部たべることができませんでした。この日、一緒に行った友人達も初めてのイラン料理を体験。「おいしい!」というほどでもなかったかもしれないけれど、興味津々で皆さん完食。ちょっとイスラム的体験は楽しんでくれたようです・・・[るんるん]

スープなどは香草が入っていたり、変わった香りのする料理もあるので苦手な方もいらっしゃると思います。
私にとってはイランのレストランのでは味わえない、つまりイランの家庭でしか味わえない懐かしいお料理に再会することができました。
「アラジン」ではイランの定番のメニュー「チェロキャバブ」(串焼きの肉にサフランライス添え)は夜のメニューのようです。これもまたいつか食べに行ってみたい・・!

ずっとブログを見てきてくださった方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、我家は10年程前にイランに駐在をしていました。
私は10年ぶりにイランの香り感じて、当時家でイラン料理を時々作ってくれたお手伝いのマッスメさんのことをこの日は懐かしく恋しく思い出したのでした・・・


「アラジン」
港区西麻布3-2-6 富士ビル2F
03-3401-8851



nice!(31)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 25

うそっきー

食べ物は 思い出とともに・・・rinoさまの懐かしい思い出を
垣間見させていただいたようです~。
ひとつ、驚いたのが、ラム肉でハンバーグ! 考えもつかなかったけど
想像してみたら 美味しそうです!
どんな香辛料を入れたら、らしく”なるのでしょうか?

by うそっきー (2009-04-25 22:19) 

いっぷく

思い出の地の料理を食べると思いだしますね、その国のこと、さまざまな思い出がよみがえりますね。
できればそこの国の人が作ってくれるといいです。
食べ放題で1200円はお得ですね。
by いっぷく (2009-04-25 22:35) 

gehirn

なつかしい思い出に浸れるお料理に巡り合えてよかったですね。
大変だったのでしょうが、月日がたてば楽しかったことが
蘇ってくるのでしょうね。
by gehirn (2009-04-26 02:00) 

めぎ

イラン料理、それもイランで召し上がったアジを懐かしく思い出せるようなレストランがあるなんて、さすが東京ですね。
ラム肉でのハンバーグはよくうちでも作りますよ。美味しいですよね。
by めぎ (2009-04-26 05:11) 

Ballacki

六本木にそんなお店があるのですね^^
イランに長く住んでらしたことがあるのならやっぱり懐かしくて行きたいですよね。
私もドイツ料理が定期的に食べたくなります・・あ、私の場合ドイツビールもですが^^;
by Ballacki (2009-04-26 07:13) 

Bonheur

春は友人に特に会いたくなります(^○^)
このお店、場所は知ってます~。お店の前をよく通ってました。でもイラン料理という認識は無かったです。一度行ってみよう♪
by Bonheur (2009-04-26 09:17) 

夢空

イランお料理★懐かしいお味を日本で堪能されたのですね(^-^)
そそ、地下鉄の出口間違えるととんでもないことになってしまいますものね^^;
by 夢空 (2009-04-26 09:33) 

miffy

暖かくなってくるとお出かけしたくなりますよね^^
イラン料理美味しそうです~
中近東のお料理ってなかなか日本で食べる機会がないですが、美味しいものが多いですよね。
旅先で食べたものが時々懐かしく感じられますが、住んでたとなると尚更ですよね。
by miffy (2009-04-26 09:48) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

イラン料理ですか?
おいしそうですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-04-26 13:15) 

ki*ta

イラン料理ってどんな?と思ったのですが
インドとかネパールとかのものに近いのかしら?
こういうスパイシーな感じのお料理、好きなので興味あります。
by ki*ta (2009-04-27 00:18) 

自由人

香辛料を使ったお菓子って凄いですね!激辛なんでしょうか??
ひよこ豆って中東(イスラム圏)の国ではよく使われる食材のようですね。

ひよこ豆のひよこって・・・・・まさかピヨピヨ鳴く・・・・・・・・@_@




by 自由人 (2009-04-27 07:51) 

なおぷぅ

イラン料理って、本当に美味しそう♪
立地とメニューを拝見し、1200円って安すぎっ!
しかも、イランで生活していたことがある、
rino様の下で食べても向こうの味がちゃんとするなんて
アタリのお店で良かったです♪

六本木なんて、都会すぎて恐ろしくて私には行けない・・・
ですけど、眼で楽しませてもらいました~^^
by なおぷぅ (2009-04-28 19:30) 

なおぷぅ

↑漢字間違ってる・・・『下』でなくて『舌』です。
by なおぷぅ (2009-04-28 19:33) 

mint_tea

六本木はこんな風に、異国そのまんまな風味のお店が多そうですよね。
最近は全然行かないので私もおのぼりさんになってしまいます。
by mint_tea (2009-04-28 22:23) 

Inatimy

写真を拝見してたら、イラン料理が食べたくなってきました。
我が家はふたりとも香辛料大好き。
いろんなものをお皿に乗せて食べるのっていいなぁ。 
1200円だなんてお得。
アムステルダムにもイラン料理あるかな~。 探してみよう♪
by Inatimy (2009-04-29 01:23) 

hatsu

懐かしいお味だったんですね~♪
香草、香辛料に惹かれ、
私もイラン料理を食べてみたくなりました。
デザートのチョコも、おいしそうです^^
by hatsu (2009-05-01 10:33) 

Mimosa

イラン料理は、まだ食べたことがないだけに興味津々です!
家庭料理、どれも美味しそうですね~。
rinoさんにとっては、懐かしいイラン料理だったんですね!
私は香草好きなので(パクチーは×だけど...)、スープも気になります。
近いうちに、イラン料理、ぜひ味わってみなきゃ~と思いました。大阪にはあるかなぁ~!?
by Mimosa (2009-05-02 08:53) 

rino

>みなさま
温かいナイスやコメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
by rino (2009-05-03 11:06) 

rino

> うそっきー さま
コメントありがとうございます(^^)
イランでは豚肉を食べない代わりに羊がよく食べられます。
イラン在住の時は残念ながら、イラン料理を作る機会はあまり無かったので詳しい作りかたわからないのです・・。すみません(^^;)
イランは特別な香辛料を使うことはないのですが、ラム肉の独特なにおいであちらを思い出しました・・・(^^)

>いっぷく さま
コメントありがとうございます!
そうそう、お料理で旅行先のことを懐かしく思い出すことありますね(^^)
いっぷくさまも沢山思い出がおありでしょうから、時々何かの折に訪問した国々を思い出すことはとても幸せな時ですよね・・(^^)

>gehirnさま
コメントありがとうございます。
駐在は楽しいこともあれば、大変なこともありますね。でもいつも思いますが、すべてが人生勉強のような気がします。きっとgehirnさまも素晴らしい時間を過ごされたことでしょう(^^)思い出は一生の宝ですよね・・(^^)


>めぎさま
コメントありがとうございます。
さすが、めぎ家ではラム肉のハンバーグも作るんですね!!
私は実を申しますと・・羊を料理したことがないんですよね。。(^^;)
イランでは羊が当たり前のお料理で外では食べていましたけど、自分では買ったこともありませんでした・・(^^;)意外と保守派っていうこと(?)


>Ballacki さま
コメントありがとうございます。
Ballacki さまはドイツビールと日本のビールではどちらがお好きかしら。。
私は、日本にいると、ドイツ料理食べたいな~とすごく思うのですが、ドイツに行くと、それほど思わなくなったりします。いつもわがままでないものねだりってことかしら・・・わたし(^^;)

>Bonheur さま
コメントありがとうございます。
そうですね。。季節がよくなると、友人と会食するのがいいですよね!
さすが、Bonheur さま、都会をよくご存知ですよね(^^)
ここのお店、ランチは気軽に食べれる雰囲気だったのでぜひ「物は試し・・」ということで機会があったらトライしてみてください(^^)


>夢空さま
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。何度も行ってても、人と一緒だとおしゃべりしててどこを歩いたか忘れてしまうし、なかなか道をおぼえません。都会は地下鉄の出口を間違えると、方向音痴の私はとても困ることがあります(^^;)


> miffy さま
コメントありがとうございます。
miffy さんも今までたくさんのめずらしいお料理を召し上がっていますよね!きっと数え切れないくらいの思い出がお在りでしょうね~
振り返って旅の思い出を語れるのって幸せですよね(^^)


>飛騨の忍者 ぼぼ影 さま
コメントありがとうございます。
イラン料理がお好きがどうかはきっと人にもよるでしょうが、なかなかイラン料理を食べる場所や機会がないので、物珍しくてたまには良いかな・・と思いますよ(^^)

>ki*ta さま
コメントありがとうございます。
イラン料理って確かに辛いイメージがありますよね!
でも実はイランはインドとは違って、辛いものは全くありません。私は滞在中、カレーはもちろん、辛い料理を見たことは一度もありませんでした。どっちかと言うと、イラン人は辛いものを食べる習慣がないので苦手ではないでしょうか(^^)

>自由人さま
コメントありがとうございます。
自由人様、↑にも書いたのですが、イランは辛い料理はないのですよ。
確かに、インドのように辛い料理のイメージありますね。でもカレーすら見たことはありませんでした。ただ、ナンとヨーグルトはインドと同じく、日常的に食べられるものです。地域や国によっていろいろな文化があって面白いですね(^^)ヒヨコマメは・・・・なぜヒヨコマメというのか・・わかりませんが、小さなお豆です!

>なおぷぅ さま
コメントありがとうございます
六本木は都会で怖いですね・・(^^)
私も本当に何かの機会でもないと行くことはないのですが、この日はオバサマ方ご一行だったので心強かったです(^^)


>mint_teaさま
コメントありがとうございます
私もめったに行くことはないので全くおのぼりさんです(^^;)
この日は六本木ヒルズの周りを少し散歩してみました(^^)

>Inatimyさま
コメントありがとうございます。
オランダにもイラン料理ありそうですよね・・?
もしあったらぜひトライしてみてくださいね(^^)イラン料理はイメージと違って辛い料理ではないのですが、香草を使ったりするお料理はあります。それとやっぱり独特のにおいは羊肉かしら・・・。

>hatsuさま
コメントありがとうございます。
東京でイラン料理を食べに行ったのははじめてでした(^^)他にもお店が
いくつかあるようなので私もまた行ってみたいと思っています。
hatsuさまもご主人さまとぜひトライしてみてください(^^)

>Mimosa さま
コメントありがとうございます。
大阪にもイラン料理があるといいですね。東京には私は3軒ほどネットで見つけています。いづれ行ってみようと思っています・・(^^)
香草がお好きならイラン料理はいけるかもしれませんね!





by rino (2009-05-05 20:18) 

nachic

日本の中の海外ですね。いろんなお料理が珍しいです。
香草は、最初抵抗があっても、いつの間にか欠かせなくなったり
しますね。日本人好みではないかもしれないけど、イラン料理は
美味しいと聞いた事があって、今度トライしてみたいです。
by nachic (2009-05-08 00:06) 

rino

>nachic さま
香草は私あまり得意というわけではないのですが、慣れるとその国独特の臭いも気にならなくなり、美味しいと感じるようになりますね。
しばらくぶりに、よくわからない独特のにおいに触れ、懐かしく感じました(^^)
nachic さん宅のランチ、素晴らしすぎますぅ~~
全く持ってド素人のわたし、ちょっとおじけづいちゃった・・(^^;)
by rino (2009-05-11 16:50) 

ulyssenardin36000

たべものというのは確かに「思い出の中」にもありますね!イランといのが少し驚きなのですが、違った文化(宗教)圏の料理もいいなぁ~~と感じました。
PS
六本木なのに「地味な」看板。「食べ放題」。結構、いい味出しています。
by ulyssenardin36000 (2009-05-16 08:38) 

もとこさん。

rinoさん、こんばんは。ご無沙汰いたしました。
行ってみた~い! 絶対行きます!!
壁の絵も椅子とテーブルも、何となくそれ風で良いですね。

私はイランの食べ物といえばホテルの近くの食堂のチキンカバブ。ふやけた様な日本のブロイラーと違って、鶏肉事態が本当に美味しかった。

by もとこさん。 (2009-05-25 01:42) 

rino

>ulyssenardin36000さま
そうそう、六本木なのに、この看板地味でしょう?
やっぱりイランぽいなーーって思ったんですよ。あら、イランの方に失礼だったかしら。でもそれがイランの良さなんですけどね。
by rino (2009-05-27 01:34) 

rino

>もとこさん
お値段もお手ごろですし、お近くへ行かれた際は寄ってみてください。店員さんは皆イラン人でしたよ(^^)
チキンキャバブー美味しかったですよね~~!
by rino (2009-05-27 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有形文化財でランチマロニエの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。