SSブログ

マロニエの花 [デュッセルドルフの想い出]

2009.5.26 


春、夫の単身赴任先であるドイツ、デュッセルドルフを訪ねるようになって今年で4回目になる。
昨夜、無事にデュッセルドルフに到着。
夫が空港に車で出迎えてくれて、そこから自宅までの15分ほどの道のり。車窓も随分見慣れた風景になった。今回は家に入って、「ただいま~」ってそういう感じ。

バルコニーの花達も温かく出迎えてくれているよう・・
今日は晴れ時々くもり。お昼すぎで23度くらい。
s5.jpg


今回の、成田→デュッセルドルフのフライトはこちらの航空会社を使わせていただきました。
スイスエアーインターナショナル             チューリヒ空港のトランジットも久しぶり。
ss1.jpg    ss2.jpg

日本では新型インフルエンザの対策で随分問題になり、騒がれていました。成田空港では手洗いうがい、マスクの着用を促すアナウンスもあり、なんとなく、私もそれまでつけていなかったのに、空港内では持参していたマスクをつけていました。しかし、機内に入るとほとんどの人がマスクをしていませんでした。
ヨーロッパの空港、少なくとも、昨日のチューリヒ空港、デュッセルドルフ空港などはいたって、通常どおりでした。もちろん、マスクをする習慣も文化もない人々ですから、誰一人マスクをしている人はおりません。
チューリヒ空港では日本人のご年配の方が数名マスクをしていらっしゃいました。
インフルエンザ騒ぎがおこり、水際対策が強化されていたころはどうなってしまうのかしらと心配にもなりましたが、ここのところ、日本も少し落ち着いてきましたね。このまま早く終息してほしいものですね。



さて、今回も楽しみにしていたのは、マロニエの花。
時期的に多分無理かなーと思っていたけど、やっぱり・・・
この間までなんとかお花つけていたけど、、って感じだけれど、ちょっと遅かったですねーー
これは我が家の窓からズームして撮影。確かこのマロニエは赤いお花をつけていたはず。
s-1.jpg
来年は間に合うように来たいなぁーー
今年のデュッセルドルフのマロニエのお花は「ドイツ再発見」のめぎさんのブログでご覧いただけます。




我が家の裏手には小高い山・・というか緑の丘陵地帯が見えるのですが、この時期はこんな風に生い茂った木々で今は見えていません。今度、違う季節に撮影したお山を紹介いたしますね。
今日は風が強く、この木々がざわざわと音をたてて、揺れています。
s7.jpg




この時期に毎年やって来る私に緑をいっぱい見せようと、窓拭きを済ませておいてくれたり、バルコニーに色とりどりの花を育てて、楽しませてくれたり、長旅の私の体を気遣って、スープを用意してくれていたり・・。
感謝、感謝です[ぴかぴか(新しい)]                          バルコニーの花
s6.jpg



[ひらめき]
なかなか普段皆様のブログにも遊びに行けてなくてすみません。
こちらデュッセルドルフにいる間、時間がありますのでゆっくり皆様のところへお邪魔する予定ですが、ネットスピードがめちゃくちゃ遅ーーい!のです。
ゆっくりにはなってしまいますが、楽しみにお邪魔させていただいますのでどうぞよろしくお願いします。
nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 16

ulyssenardin36000

ドイツですかぁ~~~。娘がドイツの音楽学校に在籍しているのですが、私は飛行機恐怖症なので、行ったことが最近ありません。もう40年ほど前でしたら、ヨーロッパに住んでいたのですが、当時とは当然のことながら、変わったでしょうから、船か車で行ってみようかなぁ~~~(苦笑)
by ulyssenardin36000 (2009-05-27 01:57) 

Krause

めぎさんの街へ行かれているのですね。初夏、ベストシーズンの訪欧ですね。
by Krause (2009-05-27 07:57) 

お散歩

ブログ楽しみにしていますね~。
昨年の街並みも素敵でしたが、今年はいかがなんでしょうか~?
ちょっとワクワクしてきました☆
by お散歩 (2009-05-27 11:01) 

miffy

マロニエの花、間に合わなくて残念でしたね。
今年のベランダのお花も素敵ですね。
窓を拭いたり、お花のお世話をしたり優しいご主人様ですね。
一番素敵な季節のドイツをたっぷり楽しんでくださいね~
by miffy (2009-05-27 19:51) 

Bonheur

ご主人、お花のお手入れまできちんとされて、素晴らしい!
こういう緑の風景を見ると、ほっとしますね。ドイツへ行っただけで癒されそう。
まためぎさんとのrendezvousの記事も拝見できそうですね。
ご主人ともゆったり、素敵な時間を過ごしてくださいね。
by Bonheur (2009-05-27 19:56) 

なおぷぅ

御主人優し~いっ!

家の旦那なら・・・
『日本の味に餓えてるのだ~!今日の晩飯何?』
と曇った窓を背景にのたまうでしょう。
そしてベランダは落ち葉だらけと思われます。

とっても素敵な御夫婦で、憧れます~。
by なおぷぅ (2009-05-27 21:20) 

オデコ

ドイツの風景を楽しみにしています。
素晴らしい場所でご主人と素敵な時間を・・・♪♪♪

by オデコ (2009-05-27 23:27) 

gehirn

ナイアガラに行った時も、日本人観光客はマスクしてました。
私は手洗いとうがいをまめにするようにしていました。
6月の2週目後半にベルリンとプラハに行きます。
by gehirn (2009-05-28 02:34) 

いっぷく

バルコニーの花も歓迎してくれているようですね。
おかえりなさいって感じかな

こちらもマスク姿はほとんど見かけません。
日本はパニック的ですね、まあ、安全にこしたことはないけれど。


by いっぷく (2009-05-28 04:02) 

Inatimy

お隣にいらっしゃるんですね~。 お帰りなさい♪
我が家の庭より、はるかにお花がキレイだ~。 いいなぁ。
生い茂った木に、クロウタドリ、いるかな。
by Inatimy (2009-05-28 06:15) 

Baldhead1010

マロニエ・・・西洋トチノキ、街路樹にはいい木ですね。
by Baldhead1010 (2009-05-28 06:40) 

夢空

旦那さま~お優しい~、ウチでは考えられへんわぁぁ。
紳士という言葉がぴったりですね☆
by 夢空 (2009-05-28 08:45) 

もとこさん。

今日のこちらはまるで梅雨のようなお天気です。
麗しの五月を、ご主人様と楽しんでいらしてくださいね。
お話し待ってます。
by もとこさん。 (2009-05-28 22:50) 

Mimosa

バルコニーの美しいお花達がrinoさんをお迎えしてくれた感じですね~☆
私も先週ヨーロッパを旅行してきましたが、マスク姿は空港での日本人しか見かけませんでした...。先週は不在の地元大阪では、マスク率が9割を超えていたそうです!
by Mimosa (2009-05-29 00:37) 

nachic

緑の多いデュッセルドルフの環境が、rinoさんを元気にして
くれそうですね。優しいダンナさま〜♪
私も、飛行機から降りるときも、マスクしているのは、年配の
日本人の方だけでしたよ。年配の人は、かからないらしいのに。
日本の検閲の方も、日本の政府が水際作戦をことさら強調して、
それ以外の対応から目をそらさせようとしていると、不満を持って
いるようでしたね。そろそろ、暑くなって来たし、豚インフルも
収束しそうですね。


by nachic (2009-05-29 01:13) 

rino

>ulyssenardin36000さま
40年前にヨーロッパに!すっかり変わってしまった所とそのままの所とあるでしょうね。娘さんはこのドイツにいらっしゃるんですね~


>Krause さま
そうなんです。いつも良い時期ばかりの訪問で・・。申し訳ないくらい。
めぎさんともお会いします。


>お散歩さま
昨年夏にひとりでデュッセルの街を歩き回り、主だったところへは行きました。あまり大きい街ではないので、今回も重複すると思いますが、こちらへいる間も何回か更新したいと思っています。お楽しみに(^^)


> miffy さま
マロニエの花、大好きなので間に合わなくて残念でした~
主人は一人の生活を自分なりに快適に暮せるように、がんばってくれているので感謝です(^^)


>Bonheur さま
主人はひとりの生活が悲惨なものにならないように、自分なりに工夫しているようです。ありがたいですね。
こちらへくると、緑や鳥の声に耳を傾けようと自然になるようです。時間に余裕があるということですよね。


>なおぷぅ さま
やだ、なおさん、なおさんのコメントでついつい笑ってしまいましたよ。
きっとうちの場合は離れている時間が長いってことなんですよね。
いつも一緒に住んでいたら・・うちも曇った窓をながめていることでしょう。。。


>オデコ さま
こちらにいる間の風景を写真にとって記事にしたいと思っています。
オデコさまもご主人さまとお体大切にゆっくりとお過ごしくださいね。


>gehirnさま
あら、6月中旬にベルリン、プラハにいらっしゃるんですねーー!
ベルリンは壁が崩壊して今年で20年です。
私達も今年行きたいなーと思っていますが、、、レポート楽しみにしていますね。


>いっぷく さま
日本人は清潔好きということでしょうか。。。。(?)
確かに安全にこしたことはありませんが。
外国人からみたらマスク姿は異様でしょうね。


>Inatimyさま
クロウタちゃんもいますよ。時折きれいな声を聞かせてくれます。
今朝はりすさんもみかけました。
今はお隣の国ですね。なんだかうれしいなぁ・・


>Baldhead1010
マロニエはそう、街路樹にとてもいい木ですよね。
花が咲くと、明るくて、大好きなんです。


>夢空さま
いえいえ、離れているからこそですよーー
もうかれこれ7年ぐらい離れてるんですもの!


>もとこさん。さま
そろそろ梅雨の季節がやってきますね。
湿気の嫌いな私はこちらで過ごせてほっとしてます(^^;)
もとこさんとお母様のお話も伺いたいです。


>Mimosa さま
大阪はインフルエンザ騒ぎで大変でしたね。
そのころ、ちょうどヨーロッパだったのですね。旅行のキャンセルも相次いだというニュースでしたが、外国へ出ると、そんな話がうそのように平常ですね。


>nachic さま
年配の人はかからないらしいのに・・。(笑)確かにそうですね。でもマスクは年配の方が多いですね。イタリア旅行無事に行ってこれてよかったですね!

by rino (2009-05-29 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

六本木でイラン料理かもの赤ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。