SSブログ

ラインタワーでランデヴー♪・・ [デュッセルドルフの想い出]

2009年6月

先日ここデュッセルドルフで再会を果たしたブログ「ドイツ再発見」でおなじみのめぎさん
いつもお仕事忙しいめぎさんなんですが、暇な主婦のわたくしのため、またまた時間を割いていただいちゃいました~ありがとう!


なんだかここ数日寒いデュッセルドルフ。セーターの上にジャケット羽織って、マフラーしてもいいくらい。6月だというのに、夏の日差しはどこへやら・・。ドイツの天候ってほんと読めないわ~
この日の待ち合わせはデュッセルドルフの観光名所とも言える、ラインタワー
ライン川のほとりに立っていて、高さ約172メートルくらい。
下から見上げると、こんなふう・・
w23.jpg

さて、一気にエレベーターで上まで昇ってみると、真下はこんな感じ。
足元までガラス張りになっていて、とっても良く下まで見えるのだけど、高所恐怖症の方はご用心。
w14.jpg
w15.jpg

さてさて、ちょうどお昼なので、まずは何をさておき・・お食事を・・!
w2.jpg

ここは最上階にある地上約170メートルのレストラン。見晴らしは最高、1時間で1周回る回転レストランです。
テーブルがセッティングされているところだけ床が回るしくみ。遊園地のメリーゴーラウンドをゆっくりゆっくりまわしたような乗り物みたいです。
w3.jpg

初めは、「あ、回ってる」って感じだったけど、慣れたら回っているのも気づかないくらいになりました。
それで、食べたものは、白アスパラガスの行者ニンニク入りオランデーズソース茹でたジャガイモ、それと白身の魚にリゾットと焼いた白と緑のアスパラが添えられたもの。これをめぎさんと仲良く半分づつシェアー。
外を眺めながら、おしゃべりしながら、美味しくいただきました。
w1.jpg

お腹もいっぱいになったところで次は撮影会となり・・
下の階の展望台でデュッセルドルフの町とラインの流れをゆっくり堪能。

こちらは、旧市街方面。デュッセルドルフの観光の中心地です。
w4.jpg
ズームアップで。
高い塔は聖ランベルトゥス教会、そして白い6角形の建物はシュルストゥルム船舶博物館
w8.jpg

曇り空がどこまでも続いていますね、デュッセルドルフの町は小さな町なのでちょっと抜けると、緑いっぱいの郊外がひろがっています。
w5.jpg

この橋はこのラインタワーのお膝元、Rheinkniebrücke。川向こうの家並みもとても絵になる風景です。
w7.jpg

私のうち、こっちの方かな~?でもちょっと違うかな~?
w9.jpg

このズームアップした写真は、有名な建築家フランク・オ・ゲーリーさんていう人が作った「3つの踊る建物」。
このあたり、メディア港と言って古い港湾用地がめきめきと新しく、エキサイティングに変貌をとげつつある地区だそうです。
w10.jpg

緑の中を赤い電車が走っていますね・・。
w16.jpg

デュッセルドルフの住宅はこんな感じが多いのかな・・
w17.jpg

そしてトラムが縦横無尽に走っています。私はトラムという乗り物がすごく好きです。
w18.jpg

そして、ライン河。ここに昇るとラインが大きく蛇行しているのがよくわかります。
w19.jpg

ライン河は頻繁に船の往来があるのにびっくりします。
w20.jpg


展望台にはカフェもあります。
ここでまたまたお茶とケーキでたくさんおしゃべり・・・。
フォークがケーキにつきささってる・・!昨日のカフェでもそうだった・・!
w22.jpg    w21.jpg
そして、そろそろお別れの時間・・ 




下に降りてきてもう一度見上げると・・
w25.jpg

まだ天気は回復しないけれど、この日一日雨は降らなかった。

6月なのに肌寒い空を見上げて、
でもなんだか心があったかいなぁ・・・・。

またいつか・・・[ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

めぎ

ほんと、楽しかったですね~ありがとうございました♪
しかしそれにしてもこの週末、ひどい寒さとひどい天気ですねえ。
by めぎ (2009-06-07 05:19) 

Inatimy

デュッセルドルフは、大きいですよ・・・。
街の外に出る時はいつも、希望のアウトバーンまでたどりつくのに苦労してました。
予報では、木曜あたりから気温が上昇するそうなんですが、ホントかな・・・。 気温差で体調崩されませんように。
by Inatimy (2009-06-07 07:25) 

Krause

白アスパラ、今年は一度も食べていないので羨ましい!です。
by Krause (2009-06-07 10:01) 

Bonheur

文章から、rinoさんのルンルン♪な感じが良く伝わってきます。
高い所から見下ろすデュッセル、良いですね。
私もトラムが大好きです。トラムが走っている街へ行くと、必ず乗ります。
ケーキにフォークを突き刺すのって良く見かけますね。効率化のためでしょうか。
by Bonheur (2009-06-07 10:43) 

いっぷく

高いところから町を眺めるとその町の大きさがわかりますね。
遠くに緑が広がっていて町との境がわかるようです。
まるで箱庭のようで美しい風景ですね。
by いっぷく (2009-06-07 17:17) 

miffy

高いところから眺めた町並みかわいいですね~
車やお揃いの三角屋根がおもちゃみたいですね^^
船舶博物館の前の白いテントは何でしょう?
ケーキはキルシュトルテと赤スグリですか~
美味しそうですね~
by miffy (2009-06-07 19:53) 

マリエ

わ~!めぎさんと同じ写真。いっしょにいたのだものあたりまえですよね。
羨ましいです。パノラマの景色凄ですね、で、街全体が見えて思いました。
何て素敵なところ!また、また羨ましい、語学ができればせめて・・・・・
と思うこのごろ(^_^;)
「3つの踊る建物」ですか、ちょっと興味があります。調べてみたいです。
おもしろいです。そして、ドイツのケーキはいつもクリームがたっぷりなんですね、もうたまりません食べたい~!
by マリエ (2009-06-07 22:41) 

rino

>めぎさま
長らくおしゃべりしてしまいましたね。お仕事大丈夫だったかしら・・ってちょっと心配。でもとても良い時間でした。ありがとうございました♪
なんだかヘンな天気ですね。昨夜は豪雨、晴天、豪雨、雷・・って。
日曜日は寒くても山用のヤッケもってモーゼル方面へドライブに出かけてました!

>Inatimyさま
アウトバーンへの入り口は沢山ありますので迷われるかもしれませんね。
郊外へ向けて10分も車で走れば、もう緑豊かな畑です。
早く少しでも夏の青空を見せてほしいですよね。ヨーロッパは短い夏ですからその時はめいっぱい楽しんでくださいね♪

>Krause さま
Krause さんはちょうど1年前にお仕事でいらっしゃいましたよね。
その時はシュパーゲル料理楽しまれましたよね。
またヨーロッパのお仕事あるといいですね♪

>Bonheur さま
ケーキにフォークをさすのって何のためなんでしょうかね?
私もドイツ人にいつか機会があったら聞いてみたいです(^^)
急いでいるときは別として・・トラムって乗っていて、とても楽しいですね♪

>いっぷく さま
お天気が良ければもう少し写真も明るく撮れたと思うのですが、私のデジカメではこれくらいしか写せませんでした・・
でも上から町を見下ろしてみると違った角度で町の様子がわかっておもしろいですね。

> miffy さま
船舶博物館の白いテントは何なのか、今回は実はまだあの辺りに行ってないので正体はわからないのです。
ケーキは私のは右側のでチョコレートとさくらんぼのトルテ。(キルシュトルテ)でめぎさんのは・・たぶん何かのベリー系でした。

>マリエさま
そうですね~語学ができれば旅は何倍にも楽しめますよね。・・私もいつも「もっと語学ができれば楽しいのに。」って思っています。
ドイツのケーキは「クリーム付きで!」と注文をすると添えてくれますよ。
昼食のあと、ゆっくりですが、完食してしまいました(^^)
by rino (2009-06-08 15:57) 

夢空

楽しいひとときをまた過ごされたのですね♪
今度、rinoさんが行かれるとき、一緒にくっついて行こうかな~なーんて思ってしまいました^^;
by 夢空 (2009-06-08 20:59) 

rino

>夢空さま
夢空さんもぜひドイツへ♪
私はまだ今年も来年もドイツ行きの予定ありですよ。
デュッセルでお会いするなんて最高ですよね!
by rino (2009-06-09 00:54) 

もとこさん。

人との出会いって面白いですね。
めぎさんを直接は存じ上げないのに、めぎさんご自身のブログとrinoさんを通して私まで実際にお会いしているみたいに感じます。
楽しい時間を共有させていただいて有難う♪
by もとこさん。 (2009-06-09 01:13) 

gehirn

素晴らしい見晴らしですね。
高いところからの眺めは最高ですね。
それに・・・甘そうなクリームたっぷりのケーキに目が・・・
by gehirn (2009-06-09 04:15) 

hatsu

仲良く半分づつのお食事、いいですね^^
すごく楽しそうな雰囲気が、伝わってきます。

赤い電車に緑のトラム、かわいくてステキです♪
by hatsu (2009-06-09 11:49) 

rino

>もとこさん
めぎさんとお会いして、もとこさんのことも話題に出たんですよ。
お母様のこと心配していらっしゃいました。
ブログって面白いですね。。

>gehirn さま
食事のあとにこんなに大きなケーキは今まであまり食べれなかったのですが、こちらにきて調子がいいのか食べれてしまうのですよ・・。でもこれを毎日続けていたら、大変なことになりそうですよね・・。

> hatsu さま
眺めも最高で、ちょっとリッチなお昼でした。
赤い電車は郊外行き、トラムは町を縦横無尽に走っています。
上から見ると、かわいいですよね。

by rino (2009-06-10 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。