SSブログ

ハン・ミュンデンHann.Münden・・メルヘン街道の旅 [ドイツ・メルヘン街道2009年5月]


2009年5月
ハン・ミュンデンの美しい街並みを高いところから見ようとTillyschanzeという展望台までこんな山道を登ってみると・・・結構急な坂道で、体力のなさを感じるわ~・・
w6.jpg

600戸近くもの木組みの家が建ち並ぶ絵のように美しい町。
w7.jpg

屋根の赤がみんな同じでそれだけでも美しい。
w10.jpg

ズームアップして。それぞれの家も本当にかわいらしい。
w9.jpg

「鉄ひげ博士」が活躍したハン・ミュンデン

Hann.Münden



ガイドブックによると・・、
昔この町にEisenbart(鉄ひげ)という医者が住んでいた。研究熱心だが目立ちたがり屋で群集の前で手術をしたりしていたらしい。新しい治療法などを生み出したりもしたので、他の医者たちに「あいつはやぶ医者だ」とねたまれたりした。そんなところから鉄ひげ博士はやぶ医者、ということになったのだが、実際は大変誠実で意欲的な人だったとか・・・。

旧市街への入り口にはこんな橋がかかっています。
w1.jpg

大きな注射器を持った博士の看板がユニークな鉄ひげ博士の薬局。
w3.jpg

街並みは木組みの家々で中世に迷い込んだよう・・。
w5.jpg
a1.jpg
w4.jpg

市庁舎前もこんなにぎやか。
w2.jpg

手でまわして楽しい音楽を出す、この楽器なんていう名前なんでしょう。おじさん正装してすてき。
a2.jpg


お昼時間はとっくに過ぎてしまったけれど、ボックブルスト(ゆでたソーセージとポテトサラダ)で軽食。
ss1.jpg    ss2.jpg


ハン・ミュンデンの町はフルダ川とヴェラ川が合流してウェーザー川となる地点。
遊覧船もあって観光客もたくさんにぎわう中世の面影の残る明るい町でした。
w11.jpg

つづく。


nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 15

Krause

新緑がいっそう鮮明になってきていますね。欧州の夏は本当にすごしやすそうです。北総は、まもなく入梅です。
by Krause (2009-06-05 03:58) 

Baldhead1010

短い夏がそこまで来ていますね。
by Baldhead1010 (2009-06-05 06:00) 

めぎ

こうしてドイツの美しく可愛らしい街並みを見ると、ちょうど拙ブログでご紹介しているルーマニアとの差に改めて驚き、こういう豊かな国に住むことができている偶然への幸せを感じます。このような街並みを保存し、戦争で壊されたのを再建し、今も尚維持しているのは、考えてみるとこの国の人々の努力あってのことなんですよね。めぎは改めてドイツ人を見直しました。
by めぎ (2009-06-05 15:47) 

miffy

この季節、緑の中を歩くのって気持ちいいですね~
上から見た赤い屋根素敵ですね。
石畳の道と木組みの家の組み合わせも素敵ですよね^^
ハンドオルガンからはどんな音楽が聞こえてきたのでしょう?

by miffy (2009-06-05 16:11) 

ki*ta

まるでテーマパークのような街並みにびっくりです(´>∀)
これがほんものの街なんだからわくわくしますよねえ。
いいなあ、訪れてみたい土地です。
by ki*ta (2009-06-05 16:57) 

Bonheur

ああ、素敵素敵!!
旧市街への入り口の橋、こういうの、わくわくします。
緑の中を歩くのも気持ちよさそうです。水を豊かに湛える運河も素晴らしい。
私はまだ、北ドイツの方へは行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
by Bonheur (2009-06-05 19:44) 

mint_tea

大きな注射器を持った鉄ひげ博士の像、なんというセンスでしょう^^!
いいですね~☆赤い屋根に生真面目そうな木組みの家、なのに
茶目っ気があって大好きですね~。
屋根付きの橋を歩いてみたいです。
by mint_tea (2009-06-05 20:44) 

なおぷぅ

万国共通で、名医は『ひげ』があだ名になるのかしら^^?
でも、あのブッと言注射は遠慮したいです。

rino様の旅行記を拝見してると
普通の暮らしの街並みがとてもきれいじゃないですか。
正直外国の方から日本の普通の街並みを見たとき
(ありふれた庶民の住宅地とかね)
やはり汚いというか美的センス疑うわって
日本の街ってそんな感じなんですかねぇ?
by なおぷぅ (2009-06-05 21:31) 

Mimosa

おとぎの世界に迷い込んだかのような、可愛らしい街並みですね。
木組みの家、フランスでも多く見るのは傾きかかってたりしますが、こちらは真っ直ぐで美しいですね。
建物を眺めながら街を散歩するだけでも楽しそうなので、行ってみたくなりました♪
by Mimosa (2009-06-06 00:46) 

Inatimy

すご~い、ミニチュアみたい、プラモみたい♪
町の中央に背の高い教会があって・・・っていいですねぇ。
昔、ここに行きたかったけど、時間がなくて予定に組めなかったんです・・・。
写真で見られてよかった~♪
by Inatimy (2009-06-06 08:54) 

マリエ

ステキすぎてため息がでます~(*^-^)
いつか行きたいメルヘン街道!
by マリエ (2009-06-07 12:06) 

rino

>Krause さま
日本はこれから梅雨、むしむしした気候になりますね。
こちらは乾燥していますが、今週はとっても天気が悪いんですよ。

>Baldhead1010さま
こちらの短い夏も、まだすっきりした日が少なくて、これではドイツ人もかわいそうです・・。

> めぎ さま
本当に、ドイツの家並みは美しいですね。これでいつも日本に帰るとがっかりしてしまうんですよ。なんてドイツは美しいのだろうって。でもドイツの美しさも、発展もやはり戦後の親や祖父母の時代の努力や知恵が作り上げたのでしょう。素晴らしいですよね。

>miffy さま
パイプオルガンからは知っている曲が流れてきていました。う・・でもなんの曲だっただろう?今思い出せなくて・・(^^)
緑の中を歩くのは気持ちよいのですが、ここ、実は結構急な坂でした。

> ki*ta さま
そうですね。日本から見ると、テーマパーク!そのものですね。
でも本当にここで暮している生活があるんですよね。

>Bonheur さま
メルヘン街道の町は田舎町を繋いでいるので緑も川も側にあっていい雰囲気ですね。この町はそれでも大きな町でしたよ。

>mint_tea さま
この注射器をもったおじさんはきっと後付けなんでしょうが、ちょっとした観光になっていたようです。やはり写真を撮っていた人がいましたから。
赤い屋根っていいですよね!

>なおぷぅ さま
私はいつもここから日本に帰ると、「なんて日本の家並みってこんなに汚いのだろう・・」って思ってしまいます。1軒1件はきれいでもそろってないから、きれいに見えないのか、ちょっとがっかりなんですよね。

>Mimosa さま
この町はメルヘン街道の中では大きな町で賑わっていました。他の小さな町は交通が不便なところもありますけど、大きめな町を繋いで旅してもよいのではないかと思います。ここは真すぐでそろった家並みでした(^^)

>Inatimy さま
山の上から見てみると、赤い屋根がそろっていて、とてもきれいでした。
ひとつひとつがおもちゃみたいで、かわいらしい家ですよね。私もこんなミニチュアが欲しくなりました(^^)

>マリエさま
どこもかわいらしい町でしょう?いつかドイツのこちらの方も行けるといいですね!


by rino (2009-06-07 14:43) 

いっぷく

正式にはちょっとわからないですが、手回しオルガンですよね。
空気を送って音を出すんですね。
by いっぷく (2009-08-04 07:17) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ハウス名作劇場の雰囲気をかもし出していますね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-08-11 14:31) 

rino

>いっぷくさま
そう、オルガンの音ですよね。手回しオルガン!なんだか楽しい気分にさせてくれる音楽(^^)

>飛騨の忍者 ぼぼ影
とってもレトロな懐かしい雰囲気になりますね(^^)
by rino (2009-08-11 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。