① チューリヒ [ドライブで行くスイスアルプス2009年6月]

2009年6月10日(水) チューリヒ

日本からスイスエアーの直行便でチューリヒへ到着する両親を迎えるため、私はデュッセルドルフ空港から13時半ごろのフライトで発ち、約1時間15分後チューリヒ空港の到着ロビーで待機しました。
日本からのフライトはチューリヒ16時頃到着予定。両親の到着までまだ1時間以上あったので、空港内のショッピンクモール「エアサイドセンター」を散策。チューリヒ空港内には「MIGROS」というスーパーマーケットもあり便利です。

ターミナル2の到着ロビーは大きなガラス張りになっていて、中のバゲージクレームの様子が見えるようになっています。今年81歳の父と70才の母。外国の空港で待ち合わせをするのには安心感のある空港でした。

ガラス越しに手を振ってお互いを確認。長旅の疲れか父がいつもよりやつれて見えたのは、単にもうとっくに充分年を取ってしまったということ・・年老いた両親を再確認。。。
さぁ、それでもなんとか元気にやって来た両親と無事落ち合い、タクシーでホテルへ。

街の中心を流れるリマト川

ミュンスター橋と聖母聖堂

ホテルはリマト川を挟んでバンホフ通りの反対側。わずかな時間でも町の名所が垣間見れる場所を選んでおきました。少しホテルで休んでいたら、母が「せっかくだから散歩に行きたいわ」と言い出し、一人でホテルで休んでいてもしかたないと父も行くと言い出し、時差のため日本時間ならもうとっくに夜中なのだけど、老体鞭打って散歩に行くことになりました。夕方6時ごろでしたが、6月のヨーロッパ、スイスはまだまだ日が高いのです。

聖ペーター教会St.Peterskirche (右)と聖母聖堂Fraumünster(左)

大聖堂Grossmünster

チューリヒ3回目の私はリマト川周辺の教会を見ながら、とりあえずチューリヒ湖まで案内。帰りは目抜き通りのバンホフ通りを通って、リンデンホフの丘から町を眺め、写真など撮りながらゆっくり歩いて1時間半ぐらいの散歩でした。

ケー橋の向こうはチューリヒ湖

チューリヒ湖 ここで小さかった子供達にアイスクリームを食べさせた思い出が。

チューリヒの目抜き通りのバーンホフ通り。菩提樹の並木道が続く約1キロ

リンデンホフの丘から旧市街の眺め

この日は平日。デュッセルドルフで仕事を終えた夫が後乗りでやって来ました。チューリヒ空港でレンタカーをし、ホテルで合流したのは22時半ごろ。両親には先に就寝してもらいました。

さて、明日からスイスアルプス目指してドライブです。   って・・運転手はご主人様なんですが・・・・[ふらふら]

Krause

チューリッヒ、1晩だけ滞在したことがありますが、夜だったのであまり景色を見ることもできませんでした。きれいな街ですね。
by Krause (2009-08-05 16:14)

Bonheur

丁度10日前にチューリヒにおりました。
スイスの景色は何度見ても心地よいです。
現在、大学の大先輩がミューレン近辺に滞在していて、大学のSNS経由でupdateされる写真を毎日楽しんでいます。
スイスに心底陶酔しました~。
チューリヒから車でお出かけ、良いですね~。私はスイスパスフル活用で、電車のみだったので、道路から見える景色に興味あります!
by Bonheur (2009-08-05 21:36)

マリエ

ご両親が元気でいっしょに海外旅行ができるなんて幸せですよね、ホント
ステキなことですよ~しかもスイスいいなぁ、昔も今もスイスはやっぱり憧れの地ですね。写真を見ただけで興奮です\(^▽^)/
by マリエ (2009-08-05 22:24)

もとこさん。

皆さんが無事合流なされて良かったですね。楽しいレポート待ってます。
by もとこさん。 (2009-08-05 22:32)

めぎ

チューリヒに行ったのはもう10年前のことになりました。懐かしいですねえ。
空港は3年前にも使いましたよ。綺麗で安全ないい空港ですよね。でもね、そういえば、リュックに入れっぱなしだったスイスのカッターナイフがセキュリティチェックで発見されずに素通りしちゃったんですよ~あとで気付いてちょっとびっくりしちゃいました。
by めぎ (2009-08-06 06:03)

自由人

チューリッヒの美しい風景に目を奪われます。
私は空港の中しか知りませんが、湖畔に広がる町なのですね。
目抜き通りというと、ビル林立の大通りをイメージしますが、
木陰の散歩道のようでとても落ち着く感じがします。
でも、歩いているすぐ脇をトラムが走り去るのですね(^^;)
なんか、細かいことを気にしない、のどかさがいいなあ~(*^_^*)

by 自由人 (2009-08-06 07:20)

miffy

チューリッヒを訪れたのはもうずいぶん前になります。
ヨーロッパの風景は何年経っても変わらないのがいいですね。
by miffy (2009-08-06 10:59)

Baldhead1010

外国旅行もまたしたくなった^^
by Baldhead1010 (2009-08-06 19:53)

mint_tea

チューリッヒ、私も夕方着いて、聖母聖堂近くのホテルに泊まりました。
ペーター教会もグロスミュンスターも入れなくて心残りでした。
今度行く機会があったら、チューリッヒもちゃんと見てまわりたいです。
あと、パスポートにスタンプも押してほしかったという記憶があります^^;
ご両親と無事合流できて良かったですね。私の親なら現地集合なんて
絶対に無理ですよ~
by mint_tea (2009-08-06 20:10)

rino

>Krause さま
そうですね。中央駅からチューリヒ湖までの間、リマト川の両側に旧市街や銀行街があるようです。日本から来るとスイス観光の玄関口ですから、みなさん一度は降り立つようですね。

>Bonheur さま
本当にお帰りになったばかりですね!!
Bonheur さんの旅行時期が一番良い時期だと思います。私たちが行った6月上旬はちょっとハイキングには早かったのです。
スイスのお話楽しみにしておりますよ♪

>マリエさま
昔は両親と一緒にスイス旅行ができるとは思っていませんでした。幸せなことですよね。。。元気でなければできないことですから。
もう少しスイスのお話が続くのでぜひご覧くださいね♪

>もとこさん。さま
やはり親は1年1年年老いて行きますね。今年は体力、食事ともちょっときつかったみたいです。

>めぎさま
そうですか・・セキュリティーチェックって結構厳しくピーピーなってしまいますけどね。。。私はなぜかこのごろ素通りできたことがないんですよ。。。

>自由人さま
チューリヒの目抜き通りのバンホーフ通りは並木道が生い茂っていて気持ちの良い木陰を作っていました。周りは高級ブティックなどが建ち並ぶショッピング街です。ここら辺にスイスの銀行などもあるようですよ。
青と白のトラムが走り回っている街でした。

>miffyさま
ヨーロッパの町は何年たっても変わらないところ、いいですよね。伝統はこれからも守り続けられるといいですね♪

>Baldhead1010 さま
Baldhead1010 さんの海外でのお写真も素晴らしいですよね~~
また見せてくださいね♪!

>mint_tea さま
私たちも教会はもう閉まっていて中には入れませんでした。でも両親が長い距離、時間を歩くのは大変なので、チューリヒの雰囲気だけ味わうだけでちょうどよかったかも。
家の両親も成田直行便だから来れたようなものです。だからスイスエアー以外は無理だったので、3ヶ月前から予約を入れておきました(^^;)
「どんなに迷ってもいいから、出てきてくれさえすれば、待っているよ。」と言っておきましたが、けっこう空港もわかりやすく、すんなり出てきてくれました(^^)
by rino (2009-08-07 20:25)

hatsu

のんびりお散歩、いいですね~♪
『せっかくだから』というお母さんに、
『ひとりでいても仕方ないから。。。』というお父さん。
私の家も、そんな感じです^^
by hatsu (2009-08-11 13:52)

rino

>hatsu さま
ありがとうございます!
ふふ♪この老夫婦の会話の雰囲気なんとなく伝わりましたか?
両親とスイスを歩けるなんて、とてもうれしかったです(^^)

by rino (2009-08-11 18:09)