SSブログ

ランチと散歩・・ツォンスZons [ドイツにいます2009年夏]

今回は大学生の娘と同じフライトでデュッセルドルフに到着。
その2日後の日曜日、ドイツ国内のとある村でボランティア活動に参加する娘を駅まで送ることに。

あいにく小雨が降っている中、20キロのスーツケースと娘を夫の車で10分のデュッセルドルフ中央駅に送り、娘と別れたあと、私たちはどこかでお昼でも食べようということになり、2年前にも行ったツォンスZonsという小さな町へ行くことにしました。

お天気が悪く、肌寒い日でした。
a001.jpg



ツォンスはデュッセルドルフから車で30分くらいのライン川沿いの町で、今も城壁が残る中世の面影を残した小さな小さな町です。短い時間でちょっとお散歩したりお昼を食べたりするのに気軽に行けて丁度良い距離です。

a015.jpg

その昔、ライン川の税関だったところ。zollturm
a027.jpg
a004.jpg
a016.jpg

小さいながらも、地元の人がちょっと散歩に来るような場所でレストランもあるし、数軒ある雑貨屋さんも日曜日でもオープンしています。
a002.jpg



石畳の道を10分も歩けば一回りしてしまいますが、この日はランチが目的。
このお店のテラス席もお気に入りの場所となりました。のどかな風景がなかなかでしょ。

a013.jpg
a011.jpg
a012.jpg
a006.jpg
a010.jpg



ちょっと寒かったので私は温かい紅茶を・・。ここのティーセット、大きさも良くて、私好みで欲しくなりました。裏を見ると、ハンドメイドと書いてある・・
このように蝋燭で紅茶を保温する陶器のテーリヒトTea Licht、私はドイツでよく見かけるのですが、他の国でもポピュラーなものなのでしょうか・・・?
a008.jpg



サーモンとルッコラのファンクーヘン(パリパリの薄いピザのようなもの。アルザスのタルトフランべ)とチキンのパスタ添えピリ辛ソース夫と両方半分にしました。タルトフランべとか、ピザとか、1人分を食べるのはいつもちょっと飽きてしまうのでこの日は全く違うものを頼んで半分にしました。

もともとこちらではタルトフランべは前菜の部類だと思いますが。隣のご夫婦はこれを前菜として半分づつ食べられて、メインをそれぞれ頼まれていました。 メインのボリュームにも寄りますが、
うーん、私ははちょっとその量無理かな。
a009.jpg

食後はライン川散歩・・
a017.jpg
a018.jpg

デュッセルドルフの旧市街から見る川より身近な川に見える・・。
a019.jpg

でも大きな船もひっきりなしに通る・・
a020.jpg

a000.jpg

近くに渡し船もある。けっこう乗る人や車もいるんだなー
s001.jpg   s000.jpg

この城壁とっても古い感じ。
a029.jpg

風車も1基残っていて、入場料払えば中は見学できるようになっている。
a031.jpg

お気に入りのちょっとしたお散歩コース♪




[ひらめき]
本日より、フランス ブルゴーニュ地方・ローヌアルプ地方・シャモニモンブラン 方面へ[車(セダン)]旅行に行ってきます。予約投稿でドライブで行くスイスアルプスの⑤と⑥を更新する予定ですのでよろしかったらどうぞまたお立ち寄りくださいね。お返事、ご訪問が遅れますがお許しくださいませ。

                                                  rino[かわいい]
nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

めぎ

あ、ツォンスですね~ここ、いい感じの所ですよね。私も大好きです。
そうそう、この紅茶を蝋燭で温めておくセット、便利ですよね。私も欲しいと思いつつ、実はうちにはまだ無いんです。
今週はいいお天気の予報で、結構暑いくらいですよね。どうぞ素敵なご旅行を!
by めぎ (2009-08-17 05:31) 

Baldhead1010

川のある風景、どこの国でもすてきですね^^
by Baldhead1010 (2009-08-17 06:05) 

rino

>めぎさま
私もこのテーリヒトが大好きで
20年前のベルリン駐在時代に2つほど買って帰りました。
経済的でとてもカワイイですよね(^^)

>Baldhead1010 さま
川の側には町があって・・川の流れは心が穏やかになりますね(^^)
by rino (2009-08-17 06:14) 

Inatimy

ツォンスに、ドイツ人のお友達が住んでます♪
私は数匹の豚の並んだ像のところがお気に入り。
by Inatimy (2009-08-17 06:24) 

Krause

落ち着いた雰囲気の街ですね。もう季節は晩夏の頃でしょうか。
by Krause (2009-08-17 08:12) 

nachic

ファンクーヘン、美味しそう。前菜でも、しっかりボリュームが
あるから、分けっこするのがいいですよね。
ティーセットも使いやすそう。ドイツの陶器なんでしょうか。
ホッとする街ですね。
by nachic (2009-08-17 16:43) 

Bonheur

緑を見ながらのお茶、いいですね!こういうところでのんびりするの、大好きです。
お嬢さんがボランティアに行かれた村って、ドイツ平和村でしょうか。。
フランス東部を廻られるんですね!ローヌ・アルプということは、アヌシーも行かれるのかな、リヨンあたりかな。
精力的に廻られているようで、羨ましいです。どうぞ良いご旅行を!
by Bonheur (2009-08-17 20:46) 

mint_tea

ライン川沿いの小さなのどかな街、良いですね~。
ちょっと古風な、観光地化されていない小さな村にも
たくさん時間があったら訪れてみたいものです。
ライン川にもこんな川辺まで歩けるんですね。
優しい時間ですね。
お嬢さんもドイツでのボランティア活動、貴重な経験に
なると思います。素晴らしいですね。
by mint_tea (2009-08-17 21:19) 

マリエ

ツォンス、いい響きですね。街並みもこの写真から拝見して大好きになりました。羨ましいですこんな風に自然にドイツの街にとけこんでみたいですよ。娘さん、ボランティア活動いいですね、いろいろ学べますものね。
前菜で半分食べて、メインも頼んでいたというのには驚きました。
rinoさんご夫婦のように半分こで十分ですよ、でも美味しそうだこと。
by マリエ (2009-08-17 22:56) 

noie

落ち着いた感じの素敵な街ですね。
一人旅の時は、食べきれないのが一番の悩みです。
by noie (2009-08-17 23:32) 

もとこさん。

素敵なところですね。こんな所でお食事だったら毎日したいわ。
お変わり用のティーを蝋燭入りのwarmerで暖めるのは多分ドイツ、オランダかしら。もっと北はどうでしょう…  イギリス人はtea cozyと言ってキルティングのようなポットカバーで保温しますね。ロシアはサモワールと言う湯沸し器とおばさん人形のスカートが分厚いポットカバーになったものが良く売られていましたわ。他の国ではあまり記憶にありませんね。
by もとこさん。 (2009-08-17 23:52) 

miffy

城壁のある町並みが可愛らしいですね~
レストランのドアもテラス席も素敵ですね。
by miffy (2009-08-18 20:52) 

rino

>Inatimy さま
ドイツ人のお友達がいらっしゃるなんて羨ましいです(^^)豚の像、今度探してみますね!

>Krause さま
この日はちょっと肌寒かったですね。8月後半はやはり晩夏といったところでしょうか。

> nachic さま
特にドイツ料理は出されたときに食べきれるか、ちょっと不安になるので違う料理を分けるのが最近の我が家の流行です。でもこれって本当はマナー違反なんでしょうかね・・?

> Bonheur さま
私もこういうのんびりした所が大好きです。
娘はまだまだとても未熟で、平和村でボランティアをするほど意識が高くはなく、ほとんどお遊びのような国際交流プロジェクトへの参加でした。
Bonheur さんのお陰でアヌシーにも立ち寄ることができました。また記事を書くことになったら、お話させてくださいね。

>mint_tea さま
ボランティアと言っても、娘の参加したものは体験学習のようなレベルだったのだと思います。もちろん無報酬での労働力提供なのですが。
でもとても良い経験になったようです(^^)
ここでのランチはゆっくり時間が流れていくような気がしました(^^)

>マリエ さま
こういう所でゆっくりとした時間がもてるのはいいですよね~
お料理の量が多いと、途中でちょっと飽きてくるんですよね・・(^^;)
減らすことに必死になってしまって・・。

>noie さま
そう、あれこれ食べてみたくても、量が多かったらどうしようと思ってしまいますよね。noie さん一人旅がおできになるんですよね!私からすると、そちらがすごい!って思ってしまいます(^^)

>もとこさん。さま
もとこさんでもドイツ、オランダ辺りでしかこれを見かけないのですね。
・・と言うことは、やっぱりこれが欲しければドイツで買うのがいいということですよね(^^)

> miffy さま
このレストランはワインケラーになっていました。入り口の上にもワインポットが飾られていて、とても可愛らしかったです(^^)
by rino (2009-08-27 02:17) 

O

こんなのんびり&ゆっくりと時間を過ごす所が近くにあったなんて!嬉しい”びっくり”でした。早速我が家の隠れ家的お気に入り場所にさせて頂きます。ありがとうございました♪
by O (2009-08-29 07:00) 

rino

>Otonarisan
近くて気軽に行けるところでしょ。これからお忙しくなると思いますが、ランチだけでも時間ができたら行けるのでいいですよね(^^)
by rino (2009-09-05 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。