SSブログ

④マッターホルン 朝の光 [ドライブで行くスイスアルプス2009年6月]

2009年6月13日(土) 朝の光 モルゲンロートMorgenrot

ブログで交流させていただいているmint_teaさんの「アルペングリューエンのマッターホルン」記事を読んで以来、もし、また再びツェルマットへ行く機会があったら、必ず見てみたい・・・そう思っていました。

こんなに早くこの機会が訪れるとは。

早朝5時15分に目覚ましで起きた私はまずバルコニーのドアを開け外の様子を伺う。もう山々の向こうでは夜が明けているのか、でもまだうす暗いツェルマットの空。でも晴天に間違いない・・!
6月上旬のマッターホルンの山肌は真っ白な粉砂糖をかけたよう。だからまだ薄暗い空にも真っ白な姿がくっきりと浮かび上がっていました。
私は前日の夜、就寝前に「晴れてたら、見に行く?」と聞いておいたのだけど、夫は「いい。」(ノーということ。)というので、私ひとり、さっと着替えてカメラを持ち、部屋を出ました。ホテルの玄関のシステムロックをはずして、通りに出ると、

村はまだ静まり返っていました。
b_R001.jpg

足早に川の方へ行くと、人がちらほらもう集まっています。よく見ると、それはほとんど日本人!
それもツアーのご年配の方ばかり・・・。私がきっと一番若い・・かな!

私は人があまりいない石垣のところに腰を下ろし、
静かな時を待ちました。
b_R002.jpg

一筋の透き通るようなローズ色のような光・・
b_R003.jpg

今ここで一番高いところから太陽の恩恵を受けていきます・・
b_R004.jpg
b_R005.jpg
b_R006.jpg

言葉もなく、ただじっと地球にもたらす恵みを感じています・・
b_R007.jpg
b_R008.jpg
b_R009.jpg
b_R010.jpg
b_R011.jpg


この自然の神秘的な美しさは太古の昔から繰り返されている儀式・・
b_R012.jpg

柔らかな透明なローズ色は、輝く原石のように黄金色に変えていく・・b_R013.jpg
b_R014.jpg
b_R016.jpg


次第に他の山々にも恩恵が与えられ、村も目が覚めていく・・
d_R000.jpg
c_R000.jpg

柔らかな黄金色の透明な光は次第に真っ青な空の色に吸い込まれていき・・村は今日という一日が始まる・・
b_R017.jpg
b_R018.jpg
e_R000.jpg
b_R000.jpg

やはりこの感動、夫にも見せたかった・・・寝てる場合じゃなかったよぉ・・
nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 17

Krause

見事なマッターホルンの写真、写真だけでも感動しました!
by Krause (2009-08-15 06:24) 

Inatimy

素晴らしい山の朝ですね。
順に写真を追って、楽しみました♪
何かに似てると思ったら、コーン型のお香。
お香に火をつけるたび、このマッターホルンを思い出します♪
いつか行けたらいいな。
by Inatimy (2009-08-15 07:40) 

nachic

ドラマチックな自然のショーですね!
もしいつか行ける日があったら、是非見てみたいです。
by nachic (2009-08-15 12:21) 

miffy

美しいですね~
何度も繰り返して見てしまいました。
いつ行けるかわかりませんが、今度行ったときには頑張って早起きして絶対に見ます。
by miffy (2009-08-15 18:10) 

マリエ

rinoさん~!(^-^)//""パチパチありがとうございます。大感動、大感激です。だって、マッターホルンのこんな姿絶対見られないですよ。
すばらしいです。m(__)m すごいなぁ~・・・・・・ひたすら驚き!
by マリエ (2009-08-15 19:42) 

夢空

おぉぉ~何度もスクロールして見ました~!(^^)!
by 夢空 (2009-08-15 22:24) 

Mimosa

すっかり、出遅れてしまいました~。
遡って読ませていただきました。どの写真も本当に美しく撮れていますね。夏(初夏?)のスイス、とっても魅力的...☆
rinoさんの昨年編、mint_teaさん、Bonheurさんのスイス旅行記を見ていると、来年の夏頃に、スイスへ行こうかな~と、早くも計画しそうです!
マッターホルンの頂のローズ色の変化、ホント素晴らしいですね☆ 5時起きでも、絶対見る価値ありますね。実際に見れたら、感動して涙しそうです・・・♪
by Mimosa (2009-08-15 23:07) 

めぎ

これは素晴らしいですね!
その場に行っても必ず見られるというわけじゃないし、ラッキーでしたね~♪
ご主人、寝てたなんて勿体ない・・・それに、こういうのって、やっぱり一緒に分かちあえたら幸せですよねえ。残念。
by めぎ (2009-08-16 07:05) 

もとこさん。

素晴らしい光景をご覧になったんですね^-^)  ご主人様は残念なことなさいましたね。
神様は私たちにほんとに無限の楽しみと喜びを与えてくださっているんだな~と思います。
自然は巨大な美術館ですね。
by もとこさん。 (2009-08-16 09:24) 

なお

写真だけでも、背筋がぞくぞく~っと鳥肌までも・・・。
生で見たら、どんだけ凄い景色でしょうか(タメイキ)
御主人、寝てる場合じゃないでしょうに~(笑)

海外旅行、
飛行機に乗るの、切符買って電車に乗るくらい
スピーディーならいいのにねぇ。
行く前の空港ですでに疲労。
80.70歳なら・・・
でも、その疲労を吹き飛ばす素晴らしいスイスですねぇ!
お花も山も景色もビールの炭酸ジュース割りも・・・・♥
by なお (2009-08-16 16:24) 

noie

すごいですね。私も何度も見直ししました。(*^^*)
だんだん赤く染まってくるのが、何とも素敵で神々しいです。
望遠できれいに撮れていますね。
by noie (2009-08-16 23:19) 

rino

>Krause さま、 Inatimyさま、 nachic さま、miffy さま、マリエさま、 夢空 さま、Mimosa さま、めぎさま、 もとこさん。さま、なおさま、
noieさま 、みなさま

みなさま、ありがとうございます。両親はその前の日の早朝この朝焼けを見に行っていました(ちょっと雲がかかっていたようですが)し、主人は寝ていましたので、私ひとりホテルを抜け出しました。
「早起きを三文の徳」と言いますが、沢山のご褒美を得たような気持ちでした。ツェルマットの朝はまだ肌寒く、帰るころには、手が冷たくなっていましたが、とても清清しい朝を迎えることができました。
お天気により山の表情は変わりますが、この日は一番のお天気で本当にラッキーでした。皆様もツェルマットにお出かけの時が来ましたら、ぜひ日の出時間とお天気をうかがって、川の方へ行ってみてください。素晴らしい光景と感動が味わえると思います。
by rino (2009-08-17 05:01) 

mint_tea

素晴らしいお天気ですね!
rinoさんもこの光景を見ていただいて、私まで本当に嬉しいです。
お写真を拝見しているだけで、あの日あの瞬間の空気を思い出します。
街が変わり年月がたっても、マッターホルンの光だけは昔からずっと
変わらずここにあるのですね。
何百年もの未来でもずっと、美しい光を見せていてもらいたいです。
自然の力は強いですね・・・。
色んなこと思い出しました。ありがとうございます。
by mint_tea (2009-08-17 21:10) 

いっぷく

滞在日にこれだけ素晴らしい光を浴びるマッターホルンを見られたのは
ラッキーですね、写真でも感動します。
過去の登山家はこの山の厳しい斜面のどこから登ったのだろうと想像します。
by いっぷく (2009-08-21 12:48) 

自由人

言葉無くこの素晴らしいお写真に魅入られるばかりです。
by 自由人 (2009-08-21 23:45) 

hatsu

素晴らしいですね。
ただただ、感動しました^^
こんなにも美しい光景を見れて、とっても嬉しいです。
rinoさん、ありがとうございます。
by hatsu (2009-08-22 09:43) 

rino

>mint_tea さま
街は変わっても、山や光は変わらないのですね。
そして、私もmint_tea さんと同じ光を見たと思うととても嬉しかったのです(^^)こちらこそ、素晴らしい記事のお陰で貴重な体験ができました!
ありがとうございました。

> いっぷく さま
山は下から見ていると綺麗ですが、本当に厳しい自然ですよね。約500人ものクライマーが命を落としているそうですね。

>自由人さま
日の出の時間に雲がかからない、という素晴らしい条件にめぐり合えました。本当にラッキーでした。私も静かにこの時を見入っていました。

>hatsuさま
そう言っていただいて、こちらこそありがとうございます。
美しい光景を皆さんにも見ていただきたくて、記事にしました(^^)
by rino (2009-08-27 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。