SSブログ

8月終わりに・・ [ドイツにいます2009年夏]

そろそろ日本へ帰る日も近づいてきました・・。
旅行者のような、でも単なる旅行よりもちょっと長いような・・いつも中途半端な滞在。
もう少しここにいて季節の移り変わりもっと感じてみたいなぁ・・・と思う気持ちと、帰って現実の生活も一所懸命しないと・・という気持ちが交差します。体が二つあったらな~~。


さて、
先日デュッセルドルフから車でフランス方面5泊6日で旅行してきました。 行った場所はこんなところ・・です。

帰国後ゆっくりですが、旅行記もできたらなと思っています。


ディジョン(フランス) 中世、ブルゴーニュ公国の首都として栄えた町
P8171335.jpg

ボーヌ(フランス) 城壁に囲まれた小さな町
P8181360.jpg

シャモニ・モンブラン(フランス)P8191479.jpg

アヌシー(フランス) シャモニとリヨンの間に位置します
P8191555.jpg

アヌシー湖
P8191568.jpg

リヨン(フランス) フルヴィエールの丘から見渡すのは世界遺産の旧市街
P8201618.jpg

ヴェズレー(フランス) 寺院と丘全体は世界遺産
P8211652.jpg

ナンシー(フランス) 世界遺産アールヌーボーの街
P8221737.jpg



娘との二人旅 メモリアル旅行と題してベルリンにも行ってきました。

世界陸上最終日の女子マラソン スタート待ちのブランデンブルグ門P8231827.jpg

20年前に住んでいたアパート 旧東ベルリン地区 Stadt MItte(まだ残っていた・・)P8231866.jpg

まだ残っているベルリンの壁発見 工事中のポツダマー広場近く
P8242022.jpg


ビルが建ち並ぶポツダマー広場(壁跡の後ろに建つビル)
Berliner Mauer : ベルリンの壁
P8252188.jpg



いろいろな所を見ることができて感謝・・。

こちらへ滞在の間、沢山の皆様にご訪問いただきましてありがとうございました。

来週には日本へ帰国します。

h001.jpg



こちらへ来た頃夫が買った白い紫陽花
a004.jpg

1ヶ月の滞在で今は満開、美しく・・。旅行中も持ちこたえてくれた。
h002.jpg

r000.jpg




バルコニーのプランターには菊が満開・・バルコニー越しに見える木々は黄色く色づいています・・。
h000.jpg

8月末、夜9時・・西のかなたに最後の日が沈み辺りは夕闇に包まれるころ・・
r001.jpg



8月も終わり。夏休みも終わりますね・・。

まだ残暑の折、皆様お体気をつけて過ごされますように・・。

                                    rino[かわいい]

nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 21

もとこさん。

またしばらくご主人様とお別れですね。美しい街並みも、窓越しの風景も、華やかな花々も、ちょっと…  いえいえ、幸せな想い出をまたゆっくりと旅行記で拝見させてくださいね。
日本までのご旅行の無事を祈っています。
by もとこさん。 (2009-08-30 18:27) 

Krause

ベルリンの壁、まだ一部残っているのですね。
by Krause (2009-08-30 18:28) 

めぎ

ああ、もうお帰りの時期が迫ってきたんですね・・・淋しいわあ。
今回は後半にもう一度お会いするという時間が取れなくて、本当に残念でした。
仕事は無事に終了しました~ああよかった♪
by めぎ (2009-08-30 22:28) 

マリエ

もうじき東京に戻られるのですね、お気をつけて~(*^-^)
娘さんとの旅行、私にとってもとても気になるところばかりです。一度も行ったことはないですけど、映画とかお芝居とか小説なんかでなじみがあるところですもの、ベルリンの壁は見ただけで鳥肌が立ちましたよ、すごいなぁ
平和が一番ですね。ドイツもフランスもステキ!\(^▽^)/
by マリエ (2009-08-30 22:44) 

rino

>もとこさん。さま
ありがとうございます。
どこにいても、帰るとき、人と別れるときって寂しいものですね。でも元気に明るく前向きに・・!もとこさんはじめ、皆さんをお手本にがんばってまいります(^^)

>Krause さま
ベルリンの壁は残っていると書くべきではなかったかもしれません。正確には「残されている」と書くべきでした。この写真の場所もこれから何か残す方向で周りは工事していました。ベルリンは要所要所でベルリンの壁が「展示」されていて必見の価値があります!

>めぎさま
私もここを発つのは寂しいです。めぎさんと同じ町にいるということもとっても心が温かくなりました(^^)またお会いしましょう!
大切なお仕事が無事に一段落されて良かったですね。どうぞこれからもお体大切に、寒くなりますから気をつけてね(^^)

>マリエさま
娘との2泊3日のベルリン旅行記はいつか記事にしたいと思っています。
その時はぜひご覧くださいね(^^)
ベルリンを感じるまったりした女だけの旅行もいいものですね♪


by rino (2009-08-31 04:19) 

夢空

女子マラソン、テレビで見てたら、rinoさん映っていたのかな~(^^)
帰国、お待ちしております★お気をつけて~。
by 夢空 (2009-08-31 11:22) 

Inatimy

あちこち旅が出来て楽しい滞在でしたね♪
住んでいた場所もまだあって、思い出すこともいっぱいあったことでしょう。
夏が終わっても、またすぐ欧州にいらしてくださいね♪
by Inatimy (2009-08-31 18:37) 

noie

素敵な夏の思い出がたくさんできて、よかったですね。
旅の続きを楽しみにしております。
どうぞ、お気をつけてご帰国くださいませ。

by noie (2009-08-31 18:42) 

miffy

素敵な所をたくさん旅されたんですね~
ベルリン時代の思い出の地にも行かれたんですね。
旅行記楽しみにしています^^
お気をつけてお帰りくださいませ。
by miffy (2009-08-31 21:14) 

mint_tea

夏の短い期間に色々旅行されてきたのですね。
短い大切な時間を大切に使うのってなかなか大変なこと。
日本にいたらなんとなく過ぎてしまう時間、私ももっと
大切に使いたいって思ってしまいました。
しばらくまたご主人とお別れちょっと淋しいですネ。
ベルリンの陸上、ちょっと見ました。
あそこにいらっしゃったのですね。
by mint_tea (2009-09-01 20:38) 

なお

偶然にも、先日ラタトィユを作った なお です~。
ジャパンは、お盆が明けてからの方が『夏』らしくなりまして
(それでも去年に比べたら涼しいけれど)
お帰りの頃、残暑厳しくないことを祈るです。

ベルリンのアパート
お天気が良いせいかしら?rino様が暮らした当初より
町並みが明るく綺麗に感じまする。
当時のお話を思い出しつつ、
しんみり壁写真 見入ってしまいました。
by なお (2009-09-01 21:06) 

Bonheur

5泊6日でこんなにあちこち廻られたんですね!車があるとやはりいいなあ~。
ヴェズレーにも行かれたんですね。
ディジョン、アヌシー、リヨン、ナンシー、懐かしい気持ちでお写真拝見しました。モンブランも綺麗!!やはり山はいいですね~!
ベルリン、実はスイスをやめて今年行こうかと思っていたんです。壁の崩壊後の記念の年でしたし。。近いうちに行こうと思っています。

ご主人のお買い求めになった白い紫陽花・・・綺麗に咲きましたね。なんだかきゅんとなりました。
日本に戻られてもお元気でお過ごしくださいね。
by Bonheur (2009-09-01 21:40) 

甘党大王

私もベルリンの壁を見ました(^^ゞ
崩壊後すぐだったかな??
あの時でさえ、まだ在る・・・と言うよりも
確かに「残されている」って感じでした。。。
日本へ帰国、寂しい様な(>_<)ですね。
by 甘党大王 (2009-09-02 22:07) 

自由人

世界陸上のマラソンでベルリン市内の様子を見て、
綺麗な街、道路幅の広い街なんだな~と感じていました。
今の整然としたのどかな街を見ると、かつて暗く厳しい統制の元に、
存在していた街とは思えない気がしました。
今の時代がイイですね(*^_^*)青空がとてもすがすがしいです(^_^)v
  
無事のご帰国を願っています(^^)/



by 自由人 (2009-09-03 22:44) 

Mimosa

rinoさんの長~い夏休みももう終わりなのですね。
ドイツを拠点に、スイスやフランス・・・などあちこち旅行出来てとっても羨ましいです♪
昨年も思った記憶があるのですが、スイスの夏山はやっぱり素晴らしい景色ですね。来年の夏こそ、行こうかな~!
リヨンのフルヴィエールの丘からの眺めとナンシーのアールヌーボーの煌びやかな装飾、懐かしいです~♪
rinoさんは"晴れ女"ですか?どこへ行っても、いいお天気に恵まれていますね!
by Mimosa (2009-09-04 01:37) 

rino

>夢空さま
帰国しました♪
ミーハーな親子ですので女子マラソン、即席で日の丸の旗を作って、道で最後まで応援してました!人が多かったのでテレビには映ってなかったと思いますよ~

> Inatimy さま
今度はいつ行けるかしら~?ドイツ滞在中は仕事をしていないせいもありますが、自分も周りの環境もなんとなゆったり時間の流れているような気がして、のんびりできますね(^^)でも「帯同で在住」となると、また気持ちも心構えもちがってくると思います。

>noie さま
旅行記ネタがたくさん溜まっております・・(^^;)
気長に、ブログにできたらとは思っておりますが・・。
今年も沢山旅行ができました(^^)

>miffy さま
今年も沢山の旅行ができました。思い出のベルリンにも行けて本当に良かったです♪楽しかったです(^^)

>mint_tea さま
夏の1ヶ月の間、週末の日帰りなども含めると、今年も実にいろいろなところへ行くことができました。こんなに贅沢に(金銭的という意味ではなく、)旅行ができて感謝です(^^)
日本にいると、なんだか忙しい気がしますね。時間の使いかた工夫しなくては、と私も思いました。

>なおさま
ベルリンのお話を覚えてくださっていてありがとうございます(^^)
20年前に住んでいた場所に10年前、そして今回、と10年ごとに訪問できています。またこれから10年後にもベルリン行けたらな~と思います。
日本はわりと涼しいですね・・(^^)

>Bonheur さま
車ですと、電車ではちょっと行きにくい所も行けるので助かりますね。でもBonheur さんのように公共の乗り物を使って行ってこそ、旅してるっていう実感もあると思います。
アヌシーはBonheur さんのブログ記事をずっと覚えていて、おかげさまで今回行く場所として私が候補に挙げてもらったんですよ。ありがとうございました。ヴェズレーも良いところでした♪

>甘党大王さま
夫と離れるのは、お恥ずかしいですが、やっぱり寂しいですね(^^;)
甘党大王さんもベルリン行かれましたか!どっしりとした町ですよね。
崩壊後すぐですと、あれから旧東ベルリン国境地帯は随分変わりましたよ。

>自由人さま
豪華な建物、高級ブティック、デパート、モノがあふれるスーパーマーケット・・旧東ベルリン随分かわりました。当時こういうものが何もなかった時代を懐かしんだり、新しい町を喜んだり・・してきました。

>Mimosa さま
今回8月の滞在はいいお天気に恵まれました。旅行中は夏らしい暑い気候でしたね。晴れ女・・っていうわけでもないんですが。。
スイスの山、お薦めしまーーす(^^)しかし、ヨーロッパっていい所いっぱいありますよね。行きたいところばかりです(^^;)
私の夏休みは終わり。これからの季節もがんばって過ごしましょう(^^)


by rino (2009-09-05 16:18) 

ミカチ

長期滞在お疲れさまでした。
海外生活ってやっぱり知らず知らずにストレスが溜まるものです。
次回に備えて日本でゆっくりと疲れを癒して下さいね。
by ミカチ (2009-09-05 22:28) 

hatsu

そうですね、からだが二つあったらいいですょね~。
ボーヌの街並み、とっても可愛いですね。
娘さんとのメモリアル旅行も、楽しみにしています^^
お疲れもあるでしょうから、
まずはのんびりなさってくださいね^^
by hatsu (2009-09-16 13:54) 

いっぷく

ナンシーにも行かれたんですね、是非行ってみたいところですね、
アールヌーボーの街が素敵ですね。
たくさんの思い出を作られていますね。
by いっぷく (2009-09-21 20:52) 

Otonari-san in Robert

お久しぶりです。rinoさんが日本へ帰国されてもう3週間が過ぎました。早いものです。次回あったらご一緒したい所が沢山あったのに私も帰国となり寂しい限りです。今となってはベランダから見える景色も本当に名残惜しいです。このアパートは緑豊かでいいですよね。来独中にお話してくださった旅行話、特にお嬢様との旅行話はとても素敵なお話でした。今回の旅行はきっと一生の思い出になる事でしょう。また日本で是非お会いしましょう。住所が決まったら連絡させて頂きます。今はダンボールに囲まれての生活ですが後少し頑張ります!
by Otonari-san in Robert (2009-09-22 05:22) 

rino

>ミカチさま
ありがとうございます。帰国して時差もとれ、ゆっくりと過ごしております。
やはりヨーロッパは飛行機の往復が遠いですね。また次の機会に備えて
体力つけておかなくてはと思っています(^^)

>hatsu さま
またこの夏もたくさん旅行をさせてもらい、感謝です。旅行記も徐々にと思っていますが、ぜひ備忘録としてやりたいと思っています。そのときは是非お越しくださいね。

>いっぷくさま
たくさんの町を訪れていますから、忘れないように旅行記をまとめたいと思っています・・。ナンシーは実はあまり期待していなかったのですが、とても素晴らしい町でした。

>Otonari-san in Robert さま
お引越し大変な毎日でしょう。
日本で、ヨーロッパの思い出話をしましょうね。
by rino (2009-09-22 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もとこさんのラタトゥイユ初秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。