SSブログ

両親とパリへ [パリ老両親連れ2泊3日 2009年6月]

今年6月、私がデュッセルドルフに滞在している期間に両親がヨーロッパに遊びに来ました。


成田からスイスエアーでチューリヒに到着してもらい、そこでデュッセルドルフからチューリヒ入りした私が出迎え、その日の深夜夫が合流し、翌日からレンタカーして4日間、スイスのツェルマットグリンデルワルト方面を旅し、スイスアルプスの素晴らしい景色を味わうことができました。(記事はこちら→  ドライブで行くスイスアルプス①~⑥)

c003.jpg c001.jpg
素晴らしいアルプスを堪能しました・・・

そしてスイス最終日夜、一同はチューリヒから空路デュッセルドルフに飛び、デュッセルドルフの自宅には夜10時近くに到着。翌1日は洗濯をしたりして休養日。そしてスイスの山々の感激も覚めやらぬ2日後、今度は私と両親と3人で2泊3日のパリ旅行に行く計画を立ててありました。



高齢の両親を初めてのパリに連れて行くとなると・・どのような旅になるか。
旅の仕方、目的は人それぞれ千差万別ですが、今回の私達の場合どんな2泊3日になったかちょっとご紹介します。

2009年 6月17日~19日の2泊3日のパリ

b002.jpg



その前に少し両親のことを・・

私の父・・81歳。但し、現役でまだ仕事をしている身なので気力十分で元気。・・元気は元気だけれど、年は年なので、すぐ疲れてしまい、長く歩くことを好まない。

私の母・・70歳。 海外旅行に関しては、父より興味がみなぎっている。身体が丈夫というわけではないけど、普段からウォーキングを多少しているので平坦なところならゆっくり長く歩ける。


b005.jpg


2人とも東京には50年住んでいますが、(父にいたってはもう60年)2人とも元は高知県出身の田舎気質。憧れのパリは初めてで、今回の目的は所謂観光名所をさらっと見られれば良し!といういたっておのぼりさん的目的です。
そこで私は、せっかくの個人旅行、そして高齢の両親を連れてなので、2泊3日という短い時間の中であわてずゆっくり、無理せず、そしてなるべく歩かず!パリの主だったところをよりたくさん、そしてマイペースで見れて、しかもなるべくリーズナブルに・・ということを心がけてみました。
年齢もいっているのでどんなことが起きるかわかりません。とにかく、元気にもどってこなければ・・!


b004.jpg


事前に準備したことは
① デュッセルドルフ⇔パリ の航空券
② 便利な場所にあるリーズナブルなホテル
用意したことはこれだけなんですが、あとはできるだけしばられることなく、のんびりとした気持ちでパリの名所を巡れるように、プランを頭の中で描いておきました。


b006.jpg

こんな私が案内役なんですが、私はフランス語が一切できません。

さて、どんな旅になりますことやら・・



nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 19

nachic

自分一人の旅じゃなくて、楽しんでいただける旅にしようと思うと、
気を遣いますよね。なるべく歩かない、階段を減らして、、と
考えると、プラン作りも綿密でなきゃならないですもんね。
フランス人は親切ですし、きっとrinoさんは下調べもきっちりと
なさっていて、ご両親も旅を十分に堪能されたのではないでしょうか。
by nachic (2009-09-26 23:56) 

Krause

両親を案内したながらの旅行、大変とは思いますが、温かい気持ちになります ^^。お父様、80歳にして現役で仕事をされているとは素晴しいです。私の目標でもあります。
by Krause (2009-09-27 04:52) 

めぎ

このお話、待ってました~♪
めぎだったらほとんど何も考えず行き当たりばったりでやってしまいそうなので、rinoさんの体験を大いに参考にさせていただきますわ。
by めぎ (2009-09-27 04:54) 

gehirn

rinoさんのこと・・・ご両親が満足される旅をしっかり
企画されるのでしょうね。
このあとが楽しみですね。
by gehirn (2009-09-27 08:03) 

もとこさん。

ご両親との旅は大変だけど、楽しい嬉しい、でもやっぱり大変^-^)でしょう!お二人の体力も違えば興味の対象も違う…
ご両親とも好奇心旺盛そうだから、どんな珍道中♪(失礼)なさったのかとても楽しみだわ。
by もとこさん。 (2009-09-27 08:12) 

Bonheur

お父様、80歳を超えてもお仕事されているんですね!凄い!えらい!
ご両親をお連れしての海外は大変でしたでしょう。。「楽しんでもらいたい」一心のrinoさんのお気持ち、ご両親はとても喜んでいらっしゃったでしょうね。一生の思い出になったことと思います。
続きも楽しみにしています。
by Bonheur (2009-09-27 18:23) 

Inatimy

いつも、ひとつの街で長い時間フラフラ散歩するんですが、
ついつい欲張ってガンガン歩く方なので、
のんびりゆったりの観光の仕方、参考にしたいなぁ♪
どんな感じなのか、楽しみです。
by Inatimy (2009-09-27 21:18) 

noie

パリは、見るところが多いので、いつも歩き疲れてクタクタになります。
ご両親と一緒に行かれたパリ旅行、楽しみにしております。
by noie (2009-09-27 23:09) 

夢空

あわてずゆっくり、無理せず~そうですね。
あれもこれもと欲張ると、せっかくの旅行が、あれれ~っと
なってしまうことがあります。
rinoさま、さすがでございます(^^)v
by 夢空 (2009-09-28 00:14) 

自由人

ご両親とのご旅行とても素敵ですね。
とても心温まる優しいご旅行になったのであろうと感じております。
楽しみに拝見させていただきますね(^^)/  
 
フランス語かあ・・・ボンジュールしかわかんないなあ(^^;)

by 自由人 (2009-09-28 00:32) 

rino

> nachic さま
もう両親にとっては最初で最後のパリになるでしょうから、楽しんで、パリの雰囲気だけでも味わってもらいたいと下調はしました。
「歩かさない」っていうところ、一番気を遣ったかもしれませんね(^^)

>krause さま
父は定年退職後に自宅で自分で始めた仕事を細々やっていますが、それが趣味のようです。元気なのでありがたいですね。krauseさんはいろいろな才能がおありのようですのできっとお元気でいつまでもご活躍できると思いますよ(^^)

>めぎさま
おまちどうさま(^^)毎度、さぼり魔ですみません(^^;)
パリ旅行、実は綿密な計画を立てない・・っていうのがミソでした。

>gehirn さま
案内役とは言え、実の親との旅行なので気持ちを楽に連れて行くことができました。それでも事前に地図はたくさんみましたね(^^)

>もとこさん。さま
そうそう、親と一緒はとても楽な面、高齢なのでその点では気も遣いましたね。まさに、パリ旅行なのに??っていう場面もありで・・珍道中でもありましたよ(^^)

> Bonheur さま
なるべく疲れさせないように・・と気づかいながら、パリの雰囲気を楽しんでもらおうと思いました。
父は80歳になったら仕事をやめると言っていたのですが、まだ元気なので今は85までやるって言っていますよ。私も父の事務所を手伝っているのですよ(^^)

> Inatimy さま
Inatimy さんは本当に一つの町を丁寧に見学されていますよね。とても素敵な旅のしかただと思います(^^)
パリの街はやはりとても大きいので2泊3日ではとても丁寧に見ることはできませんね。一番気を遣ったところは「歩くところは最低限に」ということでした。

> noie さま
わかります(^^)旅行は本当に歩きますよね。
ですから、今回の旅行の一番工夫して事前に考えたことは「なるべく歩かさないでパリの名所めぐり」・・ということでした(^^)

>夢空さま
81歳の年寄りが一緒ですから~忙しく観光し、長い距離歩かせるのが一番疲れますので・・。そこを一番に考えました(^^;)
時間に限りもありますしね・・。

>自由人さま
私もボンジュールとメルシーぐらいしかわかりませんよ。
ですから、なるべく言葉を使わなくていいように、事前にいろいろ調べていきました(^^)地図もたくさんみましたし。

by rino (2009-09-28 17:48) 

miffy

パリは見所がたくさんあり過ぎてどこに行くか考えるだけで大変ですよね。
歩かないでたくさん見るとなると観光バスが一番ですが、時間が制限されますよね。
メトロは便利だけどたくさん歩かなきゃいけないし・・・
どんな観光をされたのか興味津々です~
by miffy (2009-09-29 19:25) 

Baldhead1010

死ぬまでにはスイスへ・・・・。
by Baldhead1010 (2009-09-30 05:49) 

Otonari-san in Robert

パリの素晴らしい点は何時間お散歩しても飽きない素晴らしい景観があるという事なんですが、ついついお買物に力を入れて今までのんびり、ゆっくりと観光をした事がありませんでした。(涙)御両親様と一緒の今回のパリ旅行は今まで違った旅行となられた事でしょう。我が家も日本帰国の前に今週末1泊2日の強行パリ旅行に行ってきます。しかし今回は息子にパリの公園で遊ばせたりシャンゼリゼのモニュメントを見たりバトービュスに乗ったりと”思い出作り旅行”です。(自分の事第一優先の私が家族の為にだなんて…成長したものだ)また続きを楽しみにブログ拝見いたします~!
by Otonari-san in Robert (2009-09-30 15:10) 

rino

>miffy さま
そうですよね。パリは大きな街で見所いっぱい。ひとつひとつ丁寧に見ていたら時間はないし。移動手段を一番考えましたよ(^^)

>Baldhead1010さま
Baldhead1010さま、スイスは本当に素晴らしいです!どこを取っても美しい景色ばかりで、すべてがカメラの被写体ですよ。ぜひ、行けるといいですね~(^^)

>Otonari-san in Robert さま
今週末パリですか!お子さんのため、写真やビデオで思い出を残してあげるといいですね。良いパリ旅行になりますように♪
私は逆にパリでお買い物をゆっくりしたことがないのでとても残念です。お買い物なら、一人旅か、女旅でなければダメですね・・。
週末良いお天気になるといいですね~(^^)

by rino (2009-10-01 06:07) 

マリエ

パリは死ぬほど行きたいところです。いいなぁ~しかもご両親と、羨ましいですよ(*^-^) 気をつけて行ってらしてくださいね。
これは私の望むスケジュール、とても参考になりそうです。楽しみ!
by マリエ (2009-10-03 17:03) 

hatsu

家の父も来月で80歳♪
今週はこっち、来週はあっちと病院に通いながらも、
仕事を続けています^^
rinoさんのお話聞いてたら、
一緒に旅行に行きたくなりました☆
by hatsu (2009-10-05 13:50) 

Mimosa

rinoさんが計画したパリのプラン、きっとご両親にも満足していただけたんじゃないかしら...?
うちの母にも一度は私の大好きなパリへ連れて行きたく何度も誘っているのですが、頑なに断られる(海外旅行&飛行機嫌い)ので、ご両親と一緒に旅行が出来るrinoさんがとても羨ましいです~☆
by Mimosa (2009-10-06 01:09) 

rino

>マリエさま
なんかパリって一度は行って見たいところですよね。私もかつてそう思っていました(^^)見所がたくさんあるので、いつかゆっくりいらっしゃれるといいですね♪

>hatsu さま
hatsu さんのお父様も80になられるんですね。いつまでも元気でお仕事続けてくださるといいですよね。うちの父もとても用心してよく病院には行きますよ。一緒の旅行はとても喜んでくれました(^^)

> Mimosa さま
そうですか、Mimosaさんなら上手にパリを案内できること間違いなしですが、飛行機嫌いな方もけっこう多いですよね・・。でもMimosaさんの旅のお写真やお話できっとお母様もたのしんでいらっしゃるのではないでしょうか。
by rino (2009-10-07 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初秋パリでの移動手段は・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。