モンマルトルの丘 [パリ老両親連れ2泊3日 2009年6月]

お昼にオルセー美術館の上階から眺めた白く輝くモンマルトルの丘。
オープンバスでパリオペラ座AUBER通りの停留所に戻り、イエローコースのバスに乗り換えモンマルトル方面へ。

丘の入り口近くになると夜ともなればネオンも鮮やかな歓楽街にさしかかってきます。
赤い風車のネオンが輝く有名なナイトクラブ「ムーランルージュ」。フレンチカンカンのショーが有名ですよね。

メトロ アンヴェール駅。 オープンバスで来た私達もここで下車します。

降りた広場。

下町情緒漂うモンマルトルの丘入り口をゆっくり登っていきます。
お土産屋さんや安物のお店が並んでいる。

サクレ・クール寺院へは本格的な登りになるので、私達はこの乗り物で。楽チンです。

オルセーから見た丘の頂上にある白亜のサクレ・クール寺院。1914年に完成したロマネスク・ビサンチン様式の寺院で普仏戦争やその後の騒乱によって亡くなった兵士や市民たちを悼み、フランスの明るい未来を希望し、政府とカトリック教徒たちの願いに寄って建てられたそう。

モンマルトルは全体が小高い丘になっていて、パリでは一番高い所に位置しています。

ズームすると、ノートルダムや市庁舎まで綺麗に見えています。
高いところから街を一望するのは気持ちがいいです。

カフェやお土産屋さんがにぎやか。フフ・・♪バックを斜めがけし、白いシャツにキャップをかぶっている後ろ姿が81歳の父です・・がんばって歩いてますね。

この日は気温が上がって、とても暑かった~。3人でアイスを買って、パリっ子のように食べながら歩きました。

画家さんがたくさん集うテアトル広場。日本人の画家さんも作品を出していました。

この日はルーブル美術館~オルセー美術館~モンマルトルの丘、と見学しながらずいぶん歩きました。
なるべく歩かないように・・と言え、やはり旅は歩かずにはいられません。
なるべく無駄な歩きがないように・・・と配慮しながら。

モンマルトルからまたオープンバスに乗り、サン・ドニ門、サン・マルタン門を通り、レピュブリック方面を周ってオペラ座へ戻りました。モンマルトルからのこのルートがめちゃめちゃ混みで、かなりの時間がかかってしまいました。オペラ座に着いたのは18時半ぐらいでした。

昨日と今日で何度も来たオペラ座です。もうここからのホテルへ道順も覚えた父はひとりで先にホテルへ帰ってもらい、(父は買い物やお店をみてぶらぶら歩くのが疲れてしまうのです・・)私と母とで界隈のお店を覗いたりお土産を買ったりして、その後ホテルへ戻りました。

つづく。

自由人

丘からのズーム写真がすばらしいですね~(*^_^*)
季節柄もあるのでしょうが、街全体が白くそれがとても美しく感じました。
一転して市中の雑踏の雰囲気もまた格別。
旅先で歩かずにはいられない、と言うお言葉には大きく頷いてしまいました。
賑わいのなかでのそぞろ歩きは、何処の国でも雰囲気格別です。
お父上の登場、凛々しい後ろ姿。優しさと力強さを感じました。

すばらしいパリ旅行ですね。
by 自由人 (2009-10-31 18:02)

めぎ

わ~パリだパリだ♪
やっぱり都会ですね~素敵な街並みとぎっしりの建物。
お父様、ご自分でホテルへ一人で帰るとはさすが!
私の父ならホテルまで同行者が要るんじゃないかしら。
外国で一人で歩くのがものすごく不安らしいんです。
by めぎ (2009-11-01 00:13)

nachic

お父様は、背筋がびしっとしておられますね。
年配の方は、旅行中は元気なつもりでも、余力を残しておく
くらいがちょうどいいみたいですね。お買い物は楽しいけど、
とても疲れますものね。
モンマルトルは、なんとなく行きそびれました。次は行って
みたいな。
by nachic (2009-11-01 00:38)

noie

素敵な旅日記ですね。rinoさんのやさしさが伝わってきます。
本当によい親孝行をなさいましたね。
旅は、気づかないうちに歩きまわり、睡眠時間が少なめで、
疲れ+食べすぎで、よく体調を崩してしまいますもの、ね。
モンマルトルからの景色、きれいです。
by noie (2009-11-01 11:41)

マリエ

わ~、楽しい!いっしょに歩いている感じです(^^ )ルン♪
パリってやっぱりステキ!
歴史のある建物が見える!画家さんたちが!お土産!ってな具合にはしゃいでしまいます。(^_^;)すみません。
しかし、お父様お一人でホテルへ戻られたって凄いですよね。私はできないです。
by マリエ (2009-11-01 15:50)

Mimosa

モンマルトルだぁ~!ここから眺めるパリの景色、何度見ても大好きなんです。あ~、懐かしいっ♪
サクレ・クール寺院周辺はいつも観光客で賑わっていますね。でも、少し路地に入って散策すると、とっても静かで雰囲気もあるところが気に入ってます。
お父様の後ろ姿、とても81歳に見えず、お元気そうに歩かれていますね!
ここ2年程、モンマルトルは訪れてなくて、次回パリへ行ったらまた行きたくなりました。
by Mimosa (2009-11-01 19:05)

Inatimy

見晴らしいいところですね~。 いいなぁ。
こんなにもたくさんの建物があって、人が住んでいると思うと、
本当にパリって大きな街なんですね~。
お父さま、ひとりでホテルに戻るとは・・・スゴイ。
私なら無理かも。
by Inatimy (2009-11-02 07:07)

miffy

モンマルトル界隈いいですよね~
サクレクールの前から見たパリの町は素敵ですよね^^
映画や絵の中で見た景色を探しながら歩き回るのが好きです。
お父様の後姿お若いですね。
とても81歳とは思えないです。
何度も歩いたとはいえ、ホテルまでの道をちゃんと覚えてるなんて素晴らしい記憶力と観察力ですね。
by miffy (2009-11-02 20:53)

Krause

画家の集まる場所は、「テアトル広場」というのですね。ここが「モンマルトルの丘」かと思っていました。パリの雰囲気、いいですよね。
by Krause (2009-11-03 04:10)

rino

>自由人さま
パリの建物は白が基調です。そして、窓枠やベランダの柵は鉄製の黒で町全体が統一されていてとても綺麗です。
自由人さんもよくご存知のように、旅は本当に歩きますよね。今回のパリ旅行のポイントで一番悩み、工夫した点はそこでした。あそこも見せたい、ここも見せたい。事前に地図を徹底的に調べました(^^)

>めぎさま
もちろん、父は外国で一人歩きなんて無理ですが、オペラ座からホテルまで曲がり角は2箇所。前日も目印を決めて、「ここの角ね!」って言いながら歩いたので、本人も一人で大丈夫だと思ったみたいです。
私はやはり、ちょっと心配でしたが、もし何かあったら、父も私も携帯電話を持っていますし。
いつまでも親は親なんですが、外国だと自分の方が頼られるので、立場が逆転して、ちょっとおもしろいというか、感慨深いですよね(^^)

> nachic さま
そうですね。やはり親の年齢を考えると、いっぱいいっぱい疲れさせるわけにはいかないので、様子を見ながら行動・・って感じでした。
モンマルトルは前にも一度メトロ利用して行きました。高いところから見下ろすパリの街は必見かもしれませんね。

>noie さま
ありがとうございます。私は父の仕事を少し手伝っているので、日本では父とは喧嘩しながら(^^;)まぁなんとか仲良くやってますが、外国では楽しく仲良く過ごしました。少しでも親孝行できているんでしょうか。。

>マリエさま
モンマルトルの丘からのパリの街を眺めるのは、やはりとても綺麗でした。
ここも日本から来ると、観光名所のひとつですものね。
マリエさんにも楽しんでいただけてとても嬉しいです♪

> Mimosa さま
モンマルトルへの上がり方は他にもあると思うのですが、サクレ・クール寺院とテアトル広場だけしか行きませんでした。他にも見所があったかもしれませんが・・。ガイドブックにもあまり詳しくでていなかったのでちょっとわからなくて・・。でもここからのパリの街の眺めはすばらしいですよね♪

> Inatimy さま
パリは大都会ですよね~(^^)歴史もあって華やかさがあって、やっぱり憧れの街です。
ヨーロッパに長く生活をされているInatimy さんですもの、言葉もおできになるでしょうし、パリでも一人歩きバッチリだと思いますよ(^^)でもKAMOさんとご一緒ならなお心強いですね♪

>miffy さま
ここからの眺めは素晴らしいですね~♪両親をここに連れてきてよかったと思いました。パリオペラ座からホテルまでゆっくり歩いて10分。曲がり角は2箇所。なんとか大丈夫でした。いざとなれば携帯電話ももってましたしね。
少しパリを一人で歩いてみた、そんなことも楽しかったのではないでしょうかね(^^)

>kuauseさま
モンマルトルの丘といえば、画家の集まる場所が有名ですよね。私もそれが一番印象にありました。ここは人がいっぱいで、カフェやお土産屋さんもたくさんあり、以前行ったときよりずっと観光地化されているような気がしました。
by rino (2009-11-03 10:02)

Bonheur

モンマルトルの丘、10年近く前に一度行ったきりですが、当時と様子が変わらず、また良い景色ですね~。自分もお散歩に同行させていただいた気分です。
3人でぶらぶらしながらアイス召し上がるのも素敵(*^_^*)
良いご家族ですね。ほのぼのしました。

by Bonheur (2009-11-03 11:28)

gehirn

またどこかへ行きたい…と思う今日この頃です。
日本は忙しすぎです。
by gehirn (2009-11-03 15:10)

mint_tea

モンマルトルって聞くと映画「ムーラン・ルージュ」を思い浮かべます。大好きな映画です。モンマルトルはイメージでしか知らなかったのですが、こんなに白い雰囲気の街なんですね!白亜の寺院も美しいし、有名な丘からの眺めもこんな感じなんですね~。美しい。旅先では無駄な歩きを控えるのって実はとっても難しいですよね。rinoさんの優しい心配りを感じました。
by mint_tea (2009-11-05 19:58)

rino

> Bonheur さま
お返事が遅くなりごめんなさい。
私もモンマルトルの丘は12年ぶりぐらいでした。ここからはパリが一望できていいですよね。変わらない景色です。
父はバニラアイスが好物なんです(^^)
Bonheur さんも南フランス旅行のとき、よくアイスクリームめしあがってましたよね!

>gehirnさま
日本に帰ると、なかなか遠出が難しいですよね。
お仕事していらっしゃると、長い休暇とるのも大変ですしね。
でもどこかに旅行に出たくなるお気持ち、よくわかります(^^)

> mint_tea さま
映画ムーランルージュって見たことないですが、映画を観てから、その土地を訪れると、感慨深いでしょうね。
旅って初めて訪れる場所だから、地図見ながらでも、つい無駄・・というか、探してたくさん歩いてしまいますよね。それも旅の醍醐味だと思うのですが、今回は探しながら歩くというのは避けようと思っていたので、それだけは気を遣ったかな・・。だから、モンマルトルへ上がるこの乗り物をちゃんと見つけられるかちょっと不安だったんですよ。すぐに見つかってよかったですが(^^)
by rino (2009-11-25 18:43)

hatsu

お父さま、背筋がビシッとしてカッコいいですね^^
モンマルトルの丘からの景色にワクワク。
『ご両親と一緒に見られたんだなぁ』と思ったら、感動しちゃいました☆
by hatsu (2009-12-07 16:14)