SSブログ

久しぶりにブログ更新・・。 [日々のなにげないコト]

お正月も吹っ飛び、1月も最終日。

関東地方は晴天が続いていますね・・。みなさまお元気でしょうか。

ブログの方もそのままにしております。。。



先日お仕事が一段落してほっとしています。
帰宅時に勤務先から撮った埼玉の夜景です。

P1222469.jpg


先週、息子の18歳の誕生日でした。

私は仕事のあと、買い物をし、帰宅後急いで夕食の用意。
息子のリクエストは「~上品なサラダと絶品パスタ~!」
スマスマのビストロスマップ風の言い方。
上品なサラダって~?!


娘がケーキを買ってきてくれた。


電気を消して、ハッピーバースデーを歌う。
娘は用意しておいたプレゼントと手紙を渡して・・。
これは小さい時から変わらない行事。
姉弟、お互いの誕生日には必ず小さなプレゼントと手紙を渡す。

b000.jpg

いつまでも続いてほしいな。。そんな思いで私はケーキを分ける。

b001.jpg


娘は大学の試験、息子も高校最後の大切な期末試験前の忙しい時間、
恒例の家族のささやかな誕生日のお祝い。

だんだん大人になっていく子供たちがいつもより素直に幼く見える日。



相変わらずゆっくりのブログ更新ですが、時々お付き合いください・・。

nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 17

めぎ

ああ、ステキなご家族・・・
姉弟でお手紙って、すっごく素敵。いいお子さんをお持ちですね~
上品なサラダはどんなのだったのかな♪
誕生日にパスタを食べたがるところがなんとも可愛らしいですね。
ご家族で誕生日を祝う幸せのお裾分けをいただいて、心がほっこりしました。
こちら、今日も晴れてますよ♪ 白い雪が眩しいです。
by めぎ (2010-01-31 19:38) 

noie

仲の良い素敵なご兄弟ですね。
上品なサラダと絶品パスタ・・・写真が見たかったです(*^^*)
by noie (2010-01-31 19:47) 

ムク

お誕生日おめでとうございます(^-^)
ほーんと、だんだん大人になっていくんですね~。
我が家は、早くから親元離れて暮らしてますから、
誕生日祝いも中学まででしたね~。
幼いころのケーキを食べてる写真を見ると懐かしいです(*^_^*)
by ムク (2010-01-31 21:07) 

マリエ

わ~お久ぶりでございます。(*^_^*)
微笑ましい情景にほろっとしました。
一人娘の家の子もとっくにおとなですが(笑)まだまだ子供で困ります。
お仕事お忙しいのですね、おからだに気をつけて、ぼちぼち更新してくださいね。
by マリエ (2010-01-31 22:10) 

rino

>めぎさま
上品なサラダとは・・・?私も一瞬考えちゃいましたよ(^^)
ウチのお坊ちゃまも野菜料理、サラダ、大好きなのです。
ディナー皿にカラフルなお野菜とローストビーフ、ゆず胡椒を入れたドレッシングを作って盛り合わせました♪時間もなかったのでお手軽に、、でもちょっとお洒落にね(^^)
子供達の成長に感謝です(^^)


>noieさま
お写真ご覧になりたいでしょう?でも無いんですよーー(^^;)
写真を撮る余裕もなく・・。それに、自分のお料理を写真に撮っている姿を子供達に見られるのも恥ずかしくって・・。ブロガーとしては完全失格ですよねぇ。。


>ムクさま
そうですよねー、ムクさんのお嬢様たちは早くに自立していらっしゃるんですものね。私なんて、そのうちいつかは誕生日のお祝いなんてこんな風にできなくなるのに、いつまでもこの時間をかみしめていたくて、全く、いつまでも気持ちの上で子離れできなくて困っていますよ(^^;)

>マリエさま
一人娘さんがいらっしゃるんですね。子供はいつまでも心配なものですね。
ブログ更新がなかなかできなくてすみません。怠け者なので・・(^^;)
気が向いたら更新という感じですが、どうぞお立ち寄りくださいね(^^)

by rino (2010-01-31 23:08) 

もとこさん。

帰宅時に勤務先から…?!   空中勤務??
よいお子たちですね。きっとそれぞれ家庭をお持ちになったら、そのお子たちも同様に…  ですね。
by もとこさん。 (2010-01-31 23:10) 

nachic

フルーツ一杯のプラネッツのケーキ♡
暖かい家族の団らん風景が目に浮かびます^^。
きっとrinoさんは素敵なお母さんなんでしょうね。
兄弟仲良しなのは、一番ですね。
毎日、乾燥してますから、喉やお体に気を付けて。
by nachic (2010-01-31 23:23) 

Krause

誕生日おめでとうございます!拙宅では、これから子供を授かりたいと思っています。
by Krause (2010-02-01 04:30) 

rino

>もとこさんさま
そう、埼玉で高層ビルがあるところですよ(^^)
ここは28階からです。これは1週間以上前の写真でちょうど息子の誕生日の日に撮りました。夕方5時過ぎはすでに夜景が美しくきらめいていました・・。
そうですね、お手紙の交換はずっと引き継がれていくと思います(^^)

>nachicさま
ケーキは下のクッキー生地が美味しかったですね。カスタードとフルーツも。
家でケーキを作れるとよかったのですが、アルバイトでいっぱいになってる私には余裕がなく・・(^^;)
もっともっとお料理やお菓子作りが上手でマメな母になりたかったです~
ホントあこがれます・・。

>krauseさま
ありがとうございます!子供は授かりものですからね。ご報告お待ちしておりますよ(^^)
by rino (2010-02-01 08:05) 

miffy

姉弟で手紙のやりとりをするのって素敵ですね~
いつまでも仲良しでいてくれるとrinoさんもうれしいでしょうね^^
by miffy (2010-02-01 20:37) 

自由人

素敵なパーティーですね。キャンドルの灯ったケーキを見ていると、
ハッピーバースデー~♪♪のメロディーが、私にも聞こえてくるようです
読んでいる私も、ほんわか嬉しい気持ちになりました^^
  
お誕生日おめでとうございま~す(^^)/ 

by 自由人 (2010-02-02 07:56) 

Mimosa

ご家族でのお誕生日祝い、素敵ですね~☆
姉弟でお手紙の交換とは、心温まりますね。いつまでも続くといいですね~。年を重ねるごとに、1つずつ手紙が増えるのはお互いの素敵な宝物になりますね!
rinoさん作の上品なサラダと絶品パスタ、ぜひ見たかったです...!美味しそう...♪♪♪
by Mimosa (2010-02-02 08:10) 

Inatimy

素敵なお誕生日の過ごし方~♪
手紙ってうれしいですもんね。 もちろんプレゼントも。
イメージ通りの上品なサラダ、食べられたかな♪
by Inatimy (2010-02-02 20:30) 

Otonari-san in Robert

ご無沙汰しております。素敵なお誕生日祝い、読んでいて心が温かくなりました。誕生日って盛大に行うのも良いけどこうやって家族だけでお祝いするのってもっと良いですよね。絶品パスタのレシピ、是非今度アップして下さい!(年賀状ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。近くお会い出来ます事を楽しみにしております。)
by Otonari-san in Robert (2010-02-02 23:54) 

rino

>miffy さま
普段はそれぞれ忙しく、大きくなってくると、最近はあまり話もしないのですよ。でも小さいことからの習慣で、お誕生日はなるべく予定を空けておいてくれます。いつまで続くか・・ですね(^^)

>自由人さま
小さいころからやっていることですが、これっていつまで続くんでしょうかね~。きっとあと1,2年続けばいいですね。
ありがとうございます!

>Inatimy さま
小さい頃にもどったように、歌を歌ったり、手紙を渡したり、みんな大きくなったので気恥ずかしいような、でもこの習慣を守りたいというか・・。
姉からのプレゼントはストールでした。
上品なサラダ・・へへ(^^;)公開したかったわ♪

>Otonari-san in Robert さま
コメントありがとうございます♪
絶品パスタは、時間がなかったので市販のトマトソースも使ってアレンジしましたよ(笑)暖かくなったらお会いしましょうね~

by rino (2010-02-03 11:08) 

mint_tea

ごぶさたしてます。
なんだかそのまま絵本にしたいような雰囲気の素直な暖かい家庭。
憧れますネ。
rinoさんのイメージそのままの上品サラダ、私もいただいてみたいです^^
誕生日って誰にとってもちょっと幼い気分に戻れる日かもしれませんね。
by mint_tea (2010-02-09 20:31) 

rino

>mint_tea さま
子供達はそれぞれに皆忙しく、実は夕飯の時間のわずかな時間の一コマ。本当にささやかなものです。誕生日って誰でも幼い気持ちに戻る・・確かにそういう日ですよね。なんだかみんな素直になれますよね(^^)
by rino (2010-02-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年♪ベルリンからの便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。