SSブログ

さよならデュッセルドルフ [ドイツにいます2010年3月]

私が初めてデュッセルドルフに来たのは、4年前の春。
夫の単身赴任先を訪ねてきた。

l003.jpg

l001.jpg

l002.jpg


夫のデュッセルドルフ単身赴任が始まった時、これから5年は長いなぁ・・と、先の長さを考えると、正直さすがにちょっとため息が出る思いだった。もうすでにそれ以前に3年半の別の国での単身赴任を終えたばかりの頃だったから。
娘が中学受験をし、あこがれの中高一貫の女子校に入学したばかりだったから、その時も単身の決断だったんだよね。だからその時から、、息子など小学校4年のころから、ずっと父親が遠く離れている。

その間、合計8年に及ぶ離れ離れ生活。家族くが皆大過なく過ごせたことにほっとする。

・・と共に、、
でもその一方で、今となってはもっともっとここに居たかったな・・という思いもたっぷり[るんるん]


緑の季節のデュッセルドルフ・・・

我家に続く小路・・。この小路が大好きだった。
u001.jpg

この辺りはものすごく静か。木漏れ日と小鳥のさえずりが心を和ませてくれた。
u002.jpg

u000.jpg


クロウタ鳥ちゃんの美しい歌声がさわやかに。

a002.jpg

デュッセルドルフにいる間、時間があって
旧市街やケーニヒスアレー、随分一人で歩き回ったなぁ・・。

g001.jpg


g002.jpg

g003.jpg

b000.jpg


g007.jpg

g009.jpg

g006.jpg

g008.jpg

g025.jpg

友人に連れられて、私が一番初めに旧市街で入ったお店。「ピノキオ」というピッツァリア。
g026.jpg


Tonhalle 音楽堂。 2週間ほど前、日本の大学オーケストラ、ワグネルのヨーロッパツアーの公演がここで行われたので聴いてきたところ。中の天井がとても綺麗だった。
g020.jpg

g023.jpg


緑いっぱいのケーニヒスアレー

a012.jpg

a011.jpg

b002.jpg

b003.jpg


冬のケーニヒスアレーの写真も。

c000.jpg

c001.jpg

c003.jpg


先日、知り合いの方とドイツ料理のお店、旧市街のシューマッハーでランチ。
ここは老舗のビアレストラン。なのに、二人ともビールを飲まないので、飲み物はガス入りミネラルウォーター。お店のおじさんも笑ってた。
p001.jpg

久しぶりにがっつりドイツ料理。
左側はハクセフライシュ。豚肉の足を料理して玉ねぎのブラウンソースがかかったものと炒めたじゃがいも。
右側はカッセラーブラーテン。豚肉の厚切りハムのステーキにほうれん草入りマッシュポテト。
このあと別のところでケーキも食べたので、お腹が一杯すぎてこの日夕飯は食べられず。。

p000.jpg


そして、これは2010年3月12日の旧市街から見たライン川沿い。

x001.jpg

緑はなくてどんより曇り空。これぞドイツの冬って感じ。

x002.jpg

いつものラインの流れ。
x000.jpg



さよなら。デュッセルドルフ。

いつか、また・・。

夫が元気で暮した街。ありがとう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



予約投稿です。
これがアップされるころは機上の人です。
これで「ドイツにいます・・」シリーズはおしまいです。
読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

日本では仕事もあり、余裕もなく、
あまり更新はできないと思いますが、
度々のデュッセルドルフ滞在の間、まだまだたくさんの旅をしましたので、
それらもゆっくりと記事にできればと思っています。
まだシリーズ中途になっているのもありますし。

・・と申し上げつつ、、どうなりますことやら。。

かなりののんびり更新、のんびり訪問となってしまうと思いますが、
ブログでお目にかかったときはどうぞよろしくお願いしますね。

コメントのお返事は帰国してからさせていただきますね。


                                 rino

nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 17

めぎ

今頃はもうロシアの上空ですね~
今日、仕事帰りにクロウタちゃんが綺麗な声で囀り始めたのを聞いて、ああもうちょっとだったのに・・・と思いました。
今週は気温がどんどん上がってくる予報です。今日と明日は雨ですけど。
ゆっくりとでも、今回の旅行記&去年の旅行記など、rinoさんの視点でのドイツとヨーロッパのお話を楽しみにしています。
by めぎ (2010-03-16 04:11) 

masa

合計8年の単身生活だったのですね。
お疲れ様でした

ドイツへは丁度、私と入れ替わりですね

by masa (2010-03-16 07:24) 

ムク

のんびり更新でいいと思いますよ~。
帰国されましたら、少しバタバタしますね(*^_^*)
落ち着いた頃に、発送いたしますね。
by ムク (2010-03-16 08:18) 

krause

お疲れ様でした。今朝の北総、成田空港付近は、晴れ、気持ちよい天気の最中の帰国だったと思います^^。
by krause (2010-03-16 09:59) 

hatsu

お帰りなさーい^^
まずはゆっくり、休んでくださいね。
rinoさんのお話、のんびり待ってます♡
by hatsu (2010-03-16 15:10) 

マリエ

もう日本にお戻りなんですよね、先ずはお帰りなさいですね(*^-^)
ホントに沢山の思い出があるんですね~お聞きするの楽しみにしていますネ。落ち着かれたらぼちぼち書いてください。
by マリエ (2010-03-16 19:39) 

chunta

コレを見る頃は 日本?

お帰りなさいませ
お疲れ様でした<(_ _)>
by chunta (2010-03-16 23:06) 

Otonari-san in Robert

最後に沢山のデュッセルの光景を見ることができて私も嬉しいです。
「お~!懐かしい!」と思いながらゆっくり写真を見ていましたら息子が
パソコンの傍にやってきて写真を見て「あ!ケーだ!」とか「あ!タワーだ!」といきなり話し出しびっくりしました。息子もこの街を覚えていた事に何かジーンときてしまいました。御主人様が怪我もなく、健康でお過ごしになったデュッセル…いつか☆婚旅行で御主人様とお二人で訪れるというのはいかがでしょうか?笑 家の前の小道、私も大好きでした。暖かくなるとリスやウサギが楽しそうに飛び跳ねているんですよね。こんな光景今となっては本当に貴重です。日本まで気をつけてお帰り下さいね。
by Otonari-san in Robert (2010-03-17 00:05) 

もとこさん。

もうお家にお着きになったのでしょうね。感慨深いフライトでしたでしょう。どうぞ体調を崩されませんように、心身ともにお労わりくださいね。そして、後はご主人様のお帰りを待つばかりですね♪

by もとこさん。 (2010-03-17 00:34) 

自由人

ライン川の夕景がとても美しいですね。シミジミ眺めてしまいます。
逆立ちXの看板(?)も面白いです~(*^_^*)
ドイツや南仏の素敵なお写真とお話を、とても楽しく拝見いたしました。
春からも、rinoさんの優しい目線での素敵なお話を、楽しみにお待ちしています。
ご帰国後は、何卒お体ご自愛の程を(^^)/
by 自由人 (2010-03-17 07:48) 

rino

>めぎさま
これからどんどん気温があがって、明るくて、緑いっぱいで、花にあふれた素晴らしい季節がやってきますね。冬は長くて暗いけど、あのさわやかな春や夏は東京のそれとは全然違うような気がします。もう体験できないのは本当に残念ですが、めぎさんのブログでおすそ分けさせていただいますね(^^)

>masaさま
ドイツ出張ですね。あともう少しで緑の季節ですが、まだ肌寒い日もあるかもしれませんね。どうぞお気をつけて。
うちは単身赴任が長かったですが、ようやく終止符を打つことになりました(^^)

>ムクさま
ハイ、のんびりやりま~す(^^)
ムクさんもお忙しそう!どうぞお体ご自愛くださいね。お言葉に甘えて、送ってくださるもの、楽しみにしています(^^)

>krauseさま
成田付近に行くと、この辺はkrauseさんの近くかな・・なんて思いだしますよ(^^)

>hatuさま
ありがとうございます(^^)
のんびりやっていこうと思っていますので宜しくお願いしますね!

>マリエさま
そうなんです。ネタは書ききれないほどあるんですが・・・
どうにもマメさがなくて、文章能力もなく、さぼりさぼりやる予定です・・・(^^;)

>chunta さま
帰ってまいりました(^^)ありがとうございます。
私、時差に弱くて、いつも1週間ぐらいは治りません。ゆっくり始動です。(^^;)

>Otonari-san in Robert さま
息子さんもデュッセルドルフを覚えているんですね。やはり暮らした街は子供の記憶にも残ると思います。家につづく小路は夏になると鳥のさえずりがしてシラカバや緑がさわやかで、リスもちょろちょろとして素晴らしかったですよね~~まるで高原のようでした。もうここへ行けないとなると寂しいですね。また何年かたって行ってみたいものですね。

>もとこさんさま
ありがとうございます。私、すぐには時差が解消しないのでゆっくりと始動したいと思っています。主人が帰るだけののですが、引越しの受け入れの方が実は大変で、子供達もすっかり大人になってしまい、家は収納が少なくて困っています。しばらく家の模様替えや対策に悩みそうです(^^;)

>自由人さま
デュッセルドルフはライン川のほとりにある街で、ここで見る夕日は綺麗でした。他にもいろいろなところへ旅にでかけましたのでお話、写真、実はいっぱいあるのです。のんびり記事にできればと思っています(^^)
いつもありがとうございます(^^)
by rino (2010-03-19 12:49) 

Bonheur

お帰りなさいませ!もう、ご主人も完全帰国されるのですね。第二・第三の故郷があるって素晴らしいこと。それがこの緑多き素敵な町・デュッセルドルフですものね。
私は初めての欧州旅行がドイツで、一時はドイツに住みたい~と思っておりました(今は隣国のスイスラブ、なわけですが(^_^;))。緑や公園が多くて人々も真面目で実直で電車時刻もきっちりしてて、良い国ですよね。
rinoさんも、またお時間できたらドイツや周辺国を旅されると良いでしょうね。
とにかく、お疲れ様でございました。これからご主人のご帰国等でお忙しくなると思いますが、どうぞ、お体ご自愛くださいませね。

by Bonheur (2010-03-19 18:36) 

mint_tea

お疲れ様でした。
これからまたしばらくはバタバタでしょうか。
ご主人ともども体調にも気をつけてくださいね。。
by mint_tea (2010-03-19 21:29) 

rino

> Bonheur さま
ありがとうございます。
合計8年に及ぶ離れ離れ生活でしたが、ようやく終わりに近付きました。それはそれでホッとしているのですが、その一方でドイツに家がなくなってしまうのはちょっと残念・・(^^;)またいつか旅行で行けるかな~なんて思いますが、いつのことになるでしょうね(^^)

> mint_tea さま
これから引越しの受け入れが大変です。日本の家は狭いもので(^^;)
日本はなんだか忙しい所ですし、これからも健康第一でやっていこうと思います。ありがとうございます。
by rino (2010-03-20 10:36) 

Mimosa

出遅れてしまいましたが、もう帰国されてお忙しい頃でしょうね~。
ご主人様の単身赴任生活も無事に終え、これからは日本で家族一緒に暮らせ、日々楽しみも増えそうですね。
rinoさんの思い出がたくさん詰まった街・デュッセルドルフは、本当に素敵なところが多く、いつか訪れてみたいな~と思います。
落ち着きましたら、旅行の残りのお話やrinoさんの近況などの記事のアップを楽しみにしていますね~♪
by Mimosa (2010-03-29 12:24) 

ムク

業務連絡^_^;
例のモノ、只今準備中・・・もうしばらくお待ちくださいませ♪
by ムク (2010-03-29 23:54) 

rino

>Mimosaさま
もうかれこれ単身赴任が続いて8年ぐらいになるので、その間に子供も大人になり、主人が帰ると、狭いマンションに大人4人の暮らしになります・・
けっこうこれって窮屈なので、嬉しい反面、そういう意味ではちょっと大変かも・・(^^;)
デュッセルドルフ、ドイツ、とても素敵な国ですのでMimosaさんもまたぜひ訪れてみてくださいね~♪

>ムクさま
こんにちは!お忙しいでしょう?
私も今たまたまパソコンに向かっていました。
お言葉に甘え、気長に~気長に~気長に~お待ちしてますので・・・(^^)
by rino (2010-03-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう♪めぎさん新生活♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。