SSブログ

ありがとう♪めぎさん [ドイツにいます2010年3月]

私のデュッセルドルフ生活の楽しい一ページを作ってくださっためぎさん

初めてお会いしたのは2008年の5月。初対面の日、この「エンデ・カノーン」でお食事。
o001.jpg


めぎさん宅のバルコニーにもお招きいただいた。
d000.jpg


ハイネマンでゆっくりお茶もして。
e000.jpg

一緒にラインタワーにも上がりましたね。
g001.jpg

g000.jpg

イタリアンランチではずいぶん長居しておしゃべりしたり。
a000.jpg

写真はないけど、ホテル日航でちらし寿司のランチも食べたっけ♪

大学のカフェも訪問したわね。。
o000.jpg

大学メンザでご馳走にもなりました。
o000.jpg



先日はうちにもいらしてくださった。
d001.jpg

この家にあるすべての物・・大きな家具から小さな家具、照明、カーテン、キッチン流し台から電気製品、植物などなど・・ほとんどの物をここに来た時に夫が購入。
d002.jpg

帰国時には自分の身の回りのもの+ほんの少し、しか持って帰らないつもりなので、そのほとんどのものを置いていく。
e000.jpg

夫の単身駐在はこれが3度目。実に単身赴任者の荷持つは身軽。家具などの搬出は業者さんに頼みますが、引越しも手馴れたもの。
j000.jpg

住居を返すときは、現状復帰なのですべてのものを取り外し、使ってくださる方に引き取っていただくか、処分するしかない。まだ使えるものばかりなので、なるべく引き取ってくださる方がいますように。

k002.jpg


そしてついでに、、リビングから直接出られる春のバルコニーも最後に載せてみますね。
今は冬の季節でお花は何もないのだけど、この鉢植えの茶色いポットも夫が昨日綺麗に洗って、後ほど引き取ってくださる方へ。

e001.jpg


そして、これはつい4日前の午前中。
帰国する我家の観葉植物などをめぎさんご夫婦が引き取ってくださって引越しのご協力をいただいた。
ここは、駐車場に続く地下通路。写真をこれしか撮ってなくて・・
d003.jpg

ドイツ人さんにも引き取りのご協力。お手伝いいただいた。
d000.jpg



そして、これはめぎさんからのプレゼント♪・・・。
ハムの詰め合わせをいただいた♪

r002.jpg

美味しそうでしょう・・?ご飯よりパンが好きな夫も大喜び。
お陰様で夕飯はドイツの美味しいハムを堪能。
ワインは前日の残りの白ともう一本は赤。グラスは引越しでかたずけちゃったので残っているもので。
r000.jpg

最後の晩餐♪

燻製生ハムを挽いて味をつけたメット         タンのハムwith玉ねぎスライス。
オニオンスライスとルッコラをのせてみた。
sss001.jpg    sss000.jpg
主人ともども、美味しいドイツの食事を楽しませていただきました♪美味しかった~♪



デュッセルドルフで素敵な思い出をいただいたこと、とても嬉しく思っています。

もうここデュッセルドルフでお会いすることはなくなるのは寂しいですね。。

これからも、ブログ見守って、いつも応援してますからね♪
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

めぎ

そういえば日航ホテルの中でランチしましたね~懐かしい!
なかなか時間がとれなくて、一緒に遠出ができなかったのが何よりも残念です。
今年の夏は、仕事までの限られた時間じゃなくて一日ご一緒したいな、バルコニーでのグリルのご招待したいななどなど、色々楽しみに考えてましたのに、本当に残念です。
またいつか、ぜひ遊びにいらしてくださいね~!
by めぎ (2010-03-15 01:19) 

Inatimy

単身赴任といえども、やっぱり引越は大変。
たくさん、いい人に引き取っていただけるといいですね。
ふふ、めぎさんからのハムの詰め合わせ、美味しそう~♪
by Inatimy (2010-03-15 06:57) 

ムク

おはようございます。
ほとんどの物は引き取ってもらうのですね~。
そうですよね~持ち帰れませんものね・・・。
単身赴任なのに、綺麗なお宅ですね☆
ウチなら、こうはならない・・・(^^ゞ
by ムク (2010-03-15 07:30) 

いっぷく

いよいよドイツを離れるのですね、思い出の残る愛着のある部屋や調度品との別れはさみしいものですね。
でも、ドイツに来て過ごされた、たくさんの思い出はいつまでも心の中に残るし、なかなかできない経験を得たことは宝物だと思います。
by いっぷく (2010-03-15 09:01) 

krause

引っ越し、お疲れ様でした。センス良く立派なお住まいだったのですね。
by krause (2010-03-15 09:24) 

もとこさん。

う~ん・・・  寂しいですね。
昨日の記事と今日の記事と~~
遠く隔ててご家族の絆を結んでいらしたように、めぎさんとの友情の絆も末永くお続けになれることでしょう。

捨てるにはもったいないものを引き取ってくださる方を見つけるのは一苦労ですね。私は時間制限がないものの、悩んでいますわ。
by もとこさん。 (2010-03-15 13:23) 

マリエ

転勤族だったのでこういう時の寂しさ、とか懐かしさとかいっぱいいろいろな気持ち分かります。ましてやなかなか来れないドイツですものね、家具やその他物引き取ってもらえるといいですよね。う~んステキだからもったいないような気もしますが・・・・めぎさんとの思い出もいっぱいでこちらも楽しませていただきましたよ、また会えるといいですね。(*^-^)
by マリエ (2010-03-15 13:39) 

miffy

今回のドイツ滞在はいつもよりも長いな~と思っていたら最後のご訪問だったんですね。
ご家族一緒に暮らせるようになるのはうれしいことですが、慣れ親しんだ生活とお別れするのは寂しいですよね。
とっても綺麗に使われている家具がいい人に引き取ってもらえると良いですね。
by miffy (2010-03-15 23:37) 

chunta

海外からの引っ越し
大変そうだなぁ~
良いお友達がいて 良かったね
寂しいでしょうけど
また 観葉植物には会えるもんね?
by chunta (2010-03-16 00:56) 

nachic

読みながら、さみしく甘酸っぱい気分になってしまいました。
遠く離れても友情は続いて行くでしょうから、元気を出して
くださいね。たくさんの思い出は、宝物ですね。
by nachic (2010-03-18 09:48) 

rino

>めぎさま
そうですね~~、もう一回夏があったらめぎさんのご都合の良いときにゆっくりとどこかへお出かけしてもよかったですねえ・・在住の方の目線と私のような旅行者の目線で一緒にどこかの街にでも遠足したら、面白い発見があったかも♪でもいつかまたドイツに行きたいとは思っています。そしたらめぎさんを訪ねますね(^^)

> Inatimy さま
今回は引越しの日本の我家の受け入れの方が頭痛いのですよ~~日本の家はもう大人4人、収納も狭くて、どうしよう・・って悩んでます(^^;)
デュッセルの家の家具やその他もろもろ・・、ほとんどのものは引き取ってくださる方が決まってよかったです(^^)

>ムクさま
いやいや、単身赴任には、広い家でしたので物がなく、いつも片付いていましたね。それでも最低限きちんと生活できるようにそろえていたので、帰国の時は処分か誰かにもらってもらえるのを前提に考えていました。
とても、とても、日本の我家に持っては帰れません。狭いですから~

>いっぷくさま
そうですね。私も度々ドイツへ行けたことでとても楽しかったですし、何より、主人と共通の思い出や話しができることが良かったと思っています。
家具はIKEAで買ったものですから、大したものではないのです。それでも処分ではもったいないのでどなたかに引き取ってもらえるのが一番いいかなと思いました。

>krauseさま
いえいえ、センスがよいかどうか・・。ただ単身にしては広い家だったので物が散らからなくて綺麗にすんでいましたね。

>もとこさんさま
そうですね。捨てるのにはもったいないものってたくさんありますよね~
でも日本の我家はマンションで収納が限られてますから、結構私、心を鬼にして、捨てるようにしてるんですよ。でもそれでもまだまだ・・。
主人が帰国までにあと少しあるのでそれまでにまた心を鬼にしなければ!

>マリエさま
マリエさんも転勤族だったのですね。引越しは大変ですよね。
家具などはIKEAで主人がそろえたもので、高価なものではないのですが、それでも綺麗に使っていたので捨てるのももったいなく、人に使ってもらえるのが一番いいですよね。めぎさんもいくつか使ってくださることになってよかったです。

>miffyさま
そうなんです。今回の滞在はまだ冬の時期なのに、ってお思いになった方もいらっしゃったかも。最後にドイツの空気が吸いたくて、夫は引越しはひとりでできると言ったのですが、私がおしかけました(^^)
家具はだいたい大きいものも引き取って下さる方が出てよかったです。

>chuntaさま
滞在先にブログつながりのお友達ができて本当に楽しかったです。
海外のおしっこし・・もそうですが、日本の家でそれを受け取るの方が大変なんですよ。家が狭いから。。お父さんのスペースはもう残ってないんです(^^;)

>nachicさま
ありがとうございます。
ドイツへ度々訪問できて、夫と一緒の思い出ができたのと、そこでお友達ができたこと、とても嬉しかったです。
思い出は宝物ですよね(^^)


by rino (2010-03-19 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。