SSブログ

リンツ  ライン川沿いの街 [ドイツ思い出の街角]

2010年3月中旬[曇り]

石畳の緩やかな上り坂をゆっくりと上がっていく。3月中旬のドイツはまだまだ冬空でどんよりと暗かったな。
  a2.jpg

リンツLinzというとオーストリアの第3の都市リンツが有名・・そしてスイスのチョコレートのリンツLindtが思い浮かぶけれど、ここは日本人観光客にはあまり馴染みのないドイツのライン川沿いの小さな街、リンツ アムライン(Linz am Rhein)。メイン通りもこの1本だけ。日曜日だから閉まっているお店がほとんどで、ゆっくりとお散歩する人だけ。

このリンツの街も古い家並みが残されている。季節も良くなれば観光客も来るでしょうから、家は大切に保存されて、このお店は窓辺に綺麗に花が飾られていた。
  a8.jpg

4~5分もゆっくり上っていくと、マルクト広場。ここはかわいいカフェが何軒も開いていたけど、やっぱりこの頃は寒くて外でお茶する人はいなかったわね。この日はアイスも寒くて・・・。
  a3.jpg


ちょっと変わったミントティー色の家。葉っぱのない木々も今ごろは綺麗な緑色で茂っていることでしょう。
  a4.jpg


マルクト広場の先を一回りすると街はもうおしまい。
a9.jpg


引き返してきて石畳の坂の途中にあった一番可愛らしいカフェでお茶タイム。お店に入ったのは確か3時半を過ぎてもう4時近かったかも。この日は車でライン上り、下りのドライブをして最後に寄った街がこのリンツだった。私は最後にドイツらしいお菓子を食べたいと思っていたのでこのアップフェルシュトゥーデルとミルクコーヒーを。そして甘いものが苦手な夫はコーヒーのみ注文。 
このお菓子はアツアツのアップルと冷たいアイスが程よい温度に調節してくれた。このお店も、ケーキにグサっとフォークをさして持ってくるサーブの仕方だった~ 
  a5.jpg


カフェで休憩したあとは、街の入り口まで戻ってきて、写真右手の城壁跡をくぐってライン川へ出る。
  a7.jpg


ちょうど街の出入り口前には渡し船。ライン川もどんより・・。これでしばらくライン川を見納めの日。そう、この日は私が日本へ帰る前日だったんだわ。
さぁ、我々も、帰路につかないと!ここからデュッセルドルフの自宅まで車で1時間半ぐらい。
  a6.jpg


季節はもうすぐ春っていう頃だったね・・。

  a10.jpg

リンツ



nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

Inatimy

こういう小さな町(村)って大好きです。
木組みの家が残ってて、いいところですね~。
看板、壁の装飾、木の組み方、壁の色・・・見どころいっぱい♪ 
ケーキにグッサリのフォーク、そういえば・・・日本じゃないですよねぇ。
by Inatimy (2010-05-26 20:58) 

nachic

わ♪可愛い町並み。
リンツっていうと、昔、やたら強烈なミントのタブレットを
大量に食べていたのですけど、もしかして、ここの会社なん
でしょうか?関係ないかな。
アップフェルシュトゥーデルも、美味しそうです(^m^)。

by nachic (2010-05-26 21:07) 

マリエ

ドイツらしい家並みですね。カフェもとってもステキだし、でもライン川見おさめ明日は日本に帰る前日って・・・・何だか感傷的になりますよね。
写真拝見していて胸がキュ~ンとなりました。
ドイツのお菓子もコーヒーも街並みも皆好い思い出になりますね。
by マリエ (2010-05-26 23:09) 

めぎ

こういうちっちゃな町が本当に可愛いんですよね~ドイツって。
きっと今頃は綺麗な緑・・・でも、私もなかなか足を伸ばせずにいます。
今日はものすごい雨でした~寒かった!
by めぎ (2010-05-27 06:24) 

ムク

わっ~更新されてる~と、ウキウキしてやってきました☆
やっぱり街並みがいいですわぁ~。
by ムク (2010-05-27 08:04) 

noie

アップフェル・シュトゥーデル、美味しそうですね。
ドイツにあるリンツ、とっても可愛い街ですね。
初夏のヨーロッパに出かけたい・・・・・です。(*^^*)
by noie (2010-05-27 23:41) 

もとこさん。

ほんと、まだ寒そうな風景ですね。
こんな枯れ木の街は、温かいお菓子とたっぷりのコーヒーが見合いますね^-^)
by もとこさん。 (2010-05-28 00:25) 

chunta

アップフェルシュトゥーデル 
実物を初めて見ました~
童話に出ていて 子供の頃から知ってたのに 笑
ドイツ菓子は 素朴ですよね
by chunta (2010-05-28 01:05) 

rino

>Inatimyさま
ほんとに!こういう所いいですよね~。日曜日、ヨーロッパの小さな村、、のんびりお散歩して可愛いカフェにでも入って、お茶するの・・・ああ、今はできなくて残念ですよぉ~

> nachic さま
ミントのタブレットってどんなのかしら・・。
ここのアプフェルシュトゥーデルが特別おいしかったかどうかはわかりませんが、日曜日の小さな村のカフェでお客さんは我々夫婦のみ、ケーキの選択肢も2種類くらいしかなかったんです。でもりんごたっぷりで美味しいおやつになりました(^^)

>マリエさま
日本へ帰る前日に、ドイツらしいところに行きたいと思って、ライン川とその周辺のお城や街をドライブして散歩してきました。お天気あまり良くなくて、ライン川もどんよりしてましたね。またいつか、将来、ドイツに行けたらな~と思っています・・(^^)

>めぎさま
デュッセルドルフに滞在中は、少し車を走らせるだけで癒しスポットがたくさんあったように思います!何と言っても、そういう環境って素晴らしいですよ。本当に!日本に帰った今、ますますそれを感じます。

>ムクさま
ありがとうございます(^^)ゆっくりと思い出の写真とお話をアップしていけたらと思っていますので覗きにきてくださいね~(^^)

>noie さま
初夏のヨーロッパ、今頃のヨーロッパって最高ですよね・・!私も今度は短い旅行になってしまいますが、行きたいと思っています。noieさんの詳しいウィーンなんて考えているんですよ・・(^^)

>もとこさん。さま
この頃はまだダウンコートを着ていたと思います。どんよりしているから写真も綺麗に写らないし・・。でもこんな色がドイツの冬ですね。カフェに入って暖かい飲み物がいいですね(^^)

>chunta さま
童話に出ていたアプフェルシュトゥーデルを覚えていらっしゃるなんて!(^^) ほとんどがりんごでできているこのお菓子はあまり甘くなくてとても美味しいですよ。

by rino (2010-05-28 18:44) 

mint_tea

まだまだ寒そうな空に木組みの家並みが古風なドイツぽくて素敵です。お店の看板も見てるだけで楽しいですよね。ケーキにフォークがグサってさしてあると、へっ?て感じになっちゃったりしませんか~^^;
by mint_tea (2010-05-29 20:15) 

rino

>mint_teaさま
ケーキにフォークをさして運んでくるお店はけっこうあるのですが、いつも「ギョッ!」っとしてしまいますね。運ぶときにフォークが滑り落ちなくて運びやすいのか・・・?どういう意味なのかは謎ですね(^^;)
こういう古い家がある道を歩くだけで、心が和みますね(^^)
by rino (2010-06-02 10:00) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒 (2014-08-24 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。