SSブログ

ブリュッセル 美味しい街角 [ベルギー思い出の街角]

2009年8月中旬のお話[曇り][晴れ]


ブリュッセルと言ったら・・・  

「DANDOY タンドア」焼きたてワッフルのお店。
a1.jpg

おやつにはぜひこれを食べてみたい・・。でもこの時は、お腹が120%一杯で、、やっぱり無理だったわ。このクリームの乗ったやつが食べたい♪
 a3.jpg

ガイドブックによると、このワッフルのお店タンドアは1829年創業だそう。
  a2.jpg

ブリュッセルのグランプラスから市庁舎左手の通りに入り、このDANDOYタンドアをやり過ごして、もう少し進むとあの有名な小さな像。世界3大がっかりのひとつと言われている 「小便小僧」・・確かに、ちょっといつもがっかり感がする。。。。
  a4.jpg

前回ここへ来たときはクリスマスだったから、小便小僧・・別名ジュリアン君、サンタクロースの赤い服を着ていたっけ。
ルイ15世が豪華な金の刺繍入りの宮廷服を贈ったことが起源で今も世界中から衣装が贈られるそう。世界一の衣装持ちなんですって。この日のメダルは何だろう・・?
  a5.jpg

この日は私、何故120%お腹一杯だったかって・・
  a6.jpg

お昼にパエリアをお腹いっぱい食べたから。
  a10.jpg

一度ここブリュッセルのRue des Bouchersお肉屋さん通り界隈で、パエリアを食べてみたいと思っていたのだ。
前回来たときはレオンという有名なお店ででムール貝を食べたっけ。

このパエリア、お米はお鍋に薄く盛られているのだけど、思った以上にボリュームがあり、二人で果たして食べきれるか?という量。
さぁ、食べるぞーーと、気合を入れて・・・・・そんでもって、最初に写真撮り忘れ。
食べかけ実況中継みたいな写真ばかりですが・・・・
  a11.jpg

お店から外を写すとこんな感じ。路地に所狭しと椅子、テーブルが並べられている。この界隈はレストランがたくさん軒を連ねていて、どのレストランに入ったらいいか迷っちゃうよね。
  a8.jpg

魚介がこれでもか~!!っというほどたくさん入っていて・・
  a12.jpg

お米も程よい硬さで魚介のうまみとサフランの香りをたっぷり吸っていて♪
最後は夫も私も必死になって食べて、なんとか残さずにすんだ。これ日本人だったら3~4人分ぐらいにはなりそう。
   a13.jpg


観光客相手のお店ばかりでお味は・・?と思っていたけど、予想以上に・・というか、めちゃくちゃ美味しかったのだ♪
パエリア一皿95ユーロぐらいだったかな。我が家のランチには高かったね~。でも念願かなってとても満足、満足!
  a9.jpg

デュッセルドルフ滞在中の夏の週末。車で片道2時間の小旅行のひと時。

わ~!今お腹空いてるから、こんな写真見てたらまたブリュッセルに行って食べたくなっちゃった・・。
  

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 17

Inatimy

昨日も先週も、ブリュッセル日帰りでしたが、食べたのはサンドくらいかな・・・。
DANDOYっていう店があるんですね~。
このワッフルは、きっとKamoさん担当♪ たぶん、イチゴ・クリーム・チョコがけの山のやつ。
教えてあげよっと。
by Inatimy (2010-06-02 18:18) 

krause

私もAMSからブリュッセルへ日帰り旅行をしたことがあります^^。阿部物が美味しかった!という印象を持っています(AMSも美味しいのですが・・・・)。
by krause (2010-06-02 20:00) 

chunta

ワッフルもパエリアも
とーっても美味しそう
お腹空いてなくてもね  (*'ー'*)ふふっ♪

行ってみたいなぁ~~
by chunta (2010-06-02 21:49) 

マリエ

本場のベルギーワッフル、食べてみたいです。(真剣!)こういうパエリアも是非堪能してみたい~やっぱりどこでもドアーがほしいですよね。

by マリエ (2010-06-02 22:14) 

noie

とっても美味しそうなパエリアと思ったら、95ユーロ!!
わぁ~びっくり、でも納得の美味しさでよかったですね。
ワッフルも食べてみたいです。クリームてんこ盛りのヤツ(*^^*)
by noie (2010-06-02 23:07) 

krause

すいません、追記します。「阿部物?」・・・、これは「食べ物」を誤って入力していました。ブリュッセルは、ムール貝もワッフルもおいしかったです。
by krause (2010-06-03 03:19) 

めぎ

パエリア95ユーロはすごいですね~
ユーロがどんどん下がってて、日本円に換算するととても出せませんわ~!
でも、美味しかったとはなによりです♪
by めぎ (2010-06-03 05:48) 

もとこさん。

超豪華版パエリヤですね。お米も艶やかでおいしそう!
念願叶って良かったですね~♪

by もとこさん。 (2010-06-03 12:46) 

自由人

車で2時間、充分日帰り圏内って事ですね。他国なのに不思議。
ちょっとパエリア食べにブリュッセルに♪なんて~(*^_^*)
でも、それだけ価値ある美味しそうな出来なのが伝わってきています。
3大ガッカリって言うのは、よく聞きますね。あとなんだっけ??
お写真で想像するに、小便小僧は物凄くミニチュアのように小さい気がします。
だからガッカリなのかな~(>_<)

by 自由人 (2010-06-03 23:52) 

夢空

おはようございます。
こんな写真見ましたら、そりゃ、行きたくなりますよぉぉ~。
私も行きたいもんっ♪
by 夢空 (2010-06-05 07:42) 

mint_tea

あらパエリアのアップ^^ 食欲をそそりますね。
95ユーロはすごい~。さすが。
でもやっぱりスイーツは別腹♪おいしそうです。
3大がっかりの人魚像は今上海にいて、地元の人は
「いないとちょっと淋しい」って言ってるとか?
小便小僧も衣装がかわいらしいですね。
by mint_tea (2010-06-06 20:27) 

Mimosa

ブリュッセルでパエリアとは意外ですね!そして、凄いボリューム!!でも、美味しそう~♪
ブリュッセルには2度も行ってるのに、ワッフルの老舗店はチェックしてなかったです。メモしておこっと。
小便小僧は2度共、マッパでした...(ついてない!)。少し離れた所にある、女の子版はご覧になりました~?
by Mimosa (2010-06-07 00:27) 

rino

>Inatimyさま
私も実際に食べそびれちゃってるんですよね。ガイドブックにはお店2階でも食べれるとか。。。KAMOさんとぜひ行ってみてくださいね。ご報告お待ちしています(^^)

> krause さま
阿部物って??・・・私って無知だわーーと思ったら、、、変換間違えだったのですね(笑)いつもコメントありがとうございます♪ヨーロッパでも国によって食べ物が違っていて、面白いですよね(^^)ブリュッセルでワッフル召し上がったことあるのですね!

> chunta さま
美味しそうでしょう~~。今思うと、ここのワッフル食べられなかったのが、残念でなりません(^^;)

>マリエさま
どこでもドアーがあったらいいですね~(^^)ブリュッセルは美味しいものがたくさんありましたよ♪

>noieさま
noieさんもクリームてんこ盛りのやつがいいですか~?私も~!
今となっては食べなかったことが悔やまれます。パエリアも納得の美味しさでした。

>めぎさま
確か、パエリアの大きなお鍋100ユーロ近かったと思います。まぁ3人か4人で分けても食べられるくらいの量だったのですが、高いでしょ~~!でも旅の思い出話になりました。「高かったよね。でもめちゃくちゃ美味しかったね(^^)」って。

>もとこさん。さま
大鍋に豪快に海の幸が入ってました。高かったけれど、美味しかったので納得でした(^^)パエリア鍋買って、自分で作ってみたいと思っているんですが・・。

>自由人さま
デュッセルドルフにからだとベルギーやオランダは充分日帰り可能です。3大がっかりってブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚像、シンガポールのマーライオン、ってことになってますが・・。
シンガポールのマーライオンは見たことないです。
あまりがっかり・・というと失礼かな・・(^^;)

>夢空さま
行きたくなるでしょう~~。食べ物美味しいし、町並みも綺麗なんですよ~~♪

> mint_tea さま
95ユーロのパエリア、今思い出しても美味しかったですよ~(^^)
3大がっかりの人魚像、やっぱりいないとさびしいかもしれませんね。以前首を切られてニュースになってましたね。何かとやはり有名なんですよね(^^)

>Mimosa さま
パエリアというとスペインのバレンシアって思うでしょ。でもこの界隈のレストランにはムール貝と同時にパエリアもお勧め料理なんです。だから一度食べてみたかったのです(^^)
小便小僧の女の子版ってあるんですか~?それは知りませんでした。見れなかったのは残念だわ・・。
by rino (2010-06-07 18:00) 

nachic

美味しそうです〜。
こういう路地を歩いていると楽しいですよね。
いいな〜行きたい〜ε=(ノ´・ω・`)ノ
by nachic (2010-06-09 23:02) 

hatsu

“クリームの乗ったやつ”、私も食べてみたいです♡
パエリヤの写真、ホントめちゃくちゃおいしそう♪
あ~、お腹が空いてきちゃいました^^

by hatsu (2010-06-13 05:42) 

Mimosa

小便少女は、"ジャンネケ・ピス"と呼ばれています(この名前で検索するとインターネットでも見れると思います...)。
でも、小便小僧に比べると人気は薄く、鉄格子の中に居てあまりにリアル過ぎて、見ているこちらが恥ずかしくなる程で、あまりお薦めはできませんけどね~。
by Mimosa (2010-06-13 23:00) 

mimi

ベルギーに行きたくなります(^-^)
by mimi (2010-08-04 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。