SSブログ

花菖蒲 [日々のなにげないコト]

茶室の窓から光る緑・・
  e3.jpg

  e4.jpg


さいたま市にある染谷菖蒲園。
夫がインターネットで見つけた場所。車じゃないととても不便なところにあるのでどんなところかと行って見ると、6月最初の土曜日、たくさん綺麗に咲いていました。
  d7.jpg

お天気の良い週末はやっぱりどこか散歩に出よう。近場にもいいとこあるかな・・って。
  d1.jpg

一人ではどこにも行く気がしなかった週末。夫が帰国し、やっぱり違うなぁ・・。
  d9.jpg


  d2.jpg

  d3.jpg

  
花菖蒲、あやめ、杜若(かきつばた)・・違いがわからなくて・・。

↓どの色の花にも花弁の元に黄色い目型模様があるでしょ。調べてみると、これが花菖蒲の特なんですって。
 ds6.jpgds10.jpg

 ds11.jpgds12.jpg



花菖蒲の季節は、5月下旬~6月。
この季節、同じころ・・・・、おまけですが、私が幹事をつとめた二つのお食事会、週末ランチの様子を・・。

[ぴかぴか(新しい)]「BENOIT」 ブノワ青山 
娘の学校関係の母のお食事会。こちらは娘が中1から所属していたダンス部の母の集まり。
 c4.jpg c5.jpg

 c6.jpg c7.jpg

レストランの中はまるでパリのビストロ。部屋の中にパリのエッフェル塔があるの見えるかしら・・。
  c9.jpg

どの部屋もとても素敵な空間。
  c3.jpg



[ぴかぴか(新しい)]「RAMAGES」 ラマージュ 個室あり。 
こちらは息子の学校関係のお食事会。順番にまわってくる幹事はこんなお知らせも郵送して。
  c1.jpg

お皿もお料理もとても色が綺麗。
 b1.jpg b2.jpg

 b3.jpg b4.jpg


どのお料理も美味しかった~。週末にこんな贅沢・・ つかの間のプチ・セレブ気分・・?
すでに娘も息子も大学生だけど、子供達がそれぞれの中学の時からの母の集まりが今だに続いてます。どちらのレストランも最寄は表参道駅からすぐ。
  c2.jpg



ちょっと、ちょっと、、、、気がついたら、体重が・・!去年のパンツがきつい~!

これはマズイんじゃないの・・・・・



今日はこれから日本対オランダ戦! 思いがけず初戦に勝って、がぜん楽しみになりましたね。
がんばれ日本!
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 14

夢空

こういう繋がりが続いているのもいいですね(^。^)
いい試合してます、1点入れられたけど・・・
by 夢空 (2010-06-19 21:49) 

nachic

菖蒲園、いいですね。見頃なんですね。
さすが、青山は違いますね。
とってもお洒落。お皿もお料理も素敵です♪
日本、次のデンマーク戦がんばって、トーナメントまで
進んでほしいな、、、。
by nachic (2010-06-20 13:35) 

マリエ

幹事ご苦労様でした~楽しいけれど、気を使うんですよね。お嬢様ダンスされてたんですか?うちのも今通ってます(^_^;)
ステキなお店ですね、いいなぁ~東京行きた~い!
by マリエ (2010-06-20 14:02) 

めぎ

うわ~綺麗な花菖蒲に素敵なお食事会ですね!
母の集まりが子供の卒業後も続いている・・・うんうん、分かるわあ♪
ご主人が帰国なさって、ずっとお一人だった間の時間をどうぞ取り戻してくださいね。
日本、残念でしたね~オランダ今回全然調子よくなくて、チャンスだったのに。こちらでは、オランダは日本のGKのミスで点が入ってラッキーだった、と報道されてます。
by めぎ (2010-06-20 17:15) 

もとこさん。

やっぱりお二人ご一緒が良いですね^-^)菖蒲の美しさも一入でしたでしょう?
それでこそ女友達との気軽なランチも楽しめるというものですね♪
by もとこさん。 (2010-06-20 21:57) 

chunta

花菖蒲に プチセレブなお食事
今のワタシには 夢の様・・・・
元気になったら こういうのしたいわ~
手始めに 校了の打ち上げ辺りから!!  笑
by chunta (2010-06-21 00:40) 

mint_tea

花菖蒲の季節ですね。
私も一番と言っていいくらい好きな花です。
都心なら明治神宮がきれいですね~。
最近は井戸の方が有名のようですが…。
今年はまだどこも見に行ってません。行かなきゃ~
by mint_tea (2010-06-21 19:37) 

hatsu

花菖蒲、涼しげで素敵ですね^^
私も、あやめ・杜若の違いがむずかしくて。。。
目型模様ですか~、
こんなに可愛い特徴があったんですね^^
by hatsu (2010-06-22 14:04) 

Inatimy

いいお天気で、よかったですね~。
そうか、私も違いが今一つ分からなかったけれど、これなら覚えられそう。
お子さんがいると、交友関係が広がりますね~。
美味しそう♪ 
by Inatimy (2010-06-22 21:37) 

rino

>夢空さま
オランダ戦、いい試合しましたね。デンマーク戦をLIVEで見ようかどうしようか、悩んでます(^^;)

> nachic さま
お食事会って続くときは続いてしまって、実はどこで何を食べたかわからなくなってしまうんですよ・・(^^;)
ワールドカップサッカー、もう少しの間夢を見ていたいですね~!

>めぎさま
お食事会、こんな時は面白がってプチセレブ気分を味わってます(^^;)
何年かぶりに週末が楽しくなりました・・(^^)
サッカー、大混戦ですね。楽しみましょう!

>もとこさん。さま
なかなか一人では、行動しない情けない私です・・(^^;)
やはり二人で行動は楽しいですが・・それも今のうちでしょうか・・?!

> chunta さま
お体の具合はいかがでしょうか・・・
何をするのも健康が一番ですね。更年期障害の年頃になり、つくづく感じる今日このごろです(^^;)プチセレブ気分もたまには面白いですね。

> mint_teaさま
mint_teaさんは東京の名所もいろいろとご存知ですね~~!
本当にブログといい、いつも参考にさせていただいてます(^^)
花菖蒲って日本的で綺麗な花ですよね。


> hatsu さま
花菖蒲の公園て探すと、いろいろあるんですよ。初夏に涼しげな花ですよね!私、木々やお花を見るのは好きなのですが、名前などまったく詳しくなくて・・(^^;)

> Inatimy さま
梅雨に入って、今日も雨が降ってじっとりとしていますよ。この時期はなかなかお天気の良い週末に当たらないですね。ヨーロッパのからっとした天候がうらやましいですが、そちらも寒いのですよね。
夏らしい日がたくさん来るといいですね(^^)
by rino (2010-06-23 16:54) 

自由人

本当だ!!黄色い模様がある。ここで見分けるのですね。なるほど~
ひとりよりは2人がいいです!!旦那様がお帰りになり、今までと違う週末。
これからは、ドライブデートのエピソードも伺えそうですね♪

それにしても幹事さんは、お知らせもあんなに郵送するわけですね・・・・

by 自由人 (2010-06-23 18:22) 

Mimosa

花菖蒲も季節もので美しいけれど、それより美しいお料理に目が釘付けになってしまいました...^^;!
幹事さんの時は大変そうだけど、こんなに素敵なお料理の楽しみがあれば、苦にならなさそうですね。
子供さん繋がりで、今でもいいお付き合されてるのですね~。束の間のプチ・セレブ気分...とおっしゃってますが、rinoさんは正真正銘の素敵なセレブな方なのでしょうね~☆ 憧れます...!
by Mimosa (2010-06-26 22:47) 

rino

>自由人さま
花を見たり、写真を撮ったりするのは好きなんですが、花の名前や由来を覚えられなくて、困っています。聞いた名前をすぐ忘れてしまうことも・・(^^;)一人で過ごす週末はとても苦手でした・・(^^;)

>Mimosaさま
食事会は続くときは続いてしまいます。大人数の会の幹事をやってみると、いつもやってくださる幹事さんの大変さがわかりますね。子供の学校のクラスの付き合いも、子供が大学に入ったことでなくなっていく場合もあります。
それと、、本当のセレブならセレブ気分なんて言いませんよ~~(笑)
いつも節約生活に追われてます(^^;)
by rino (2010-06-30 16:47) 

Otonari-san in Robert

学校を卒業されてもこの様にきちんとした連絡状を送付し皆が集まるという父兄会なんて本当に素晴らしいですね。さすがキチンとした学校なだけあるな~と思いました。何より何年経っても楽しくお話ができる仲間がいると言う事は素敵な事ですね。
by Otonari-san in Robert (2010-07-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。