シャモニ・モンブランの街 [フランス ブルゴーニュ・ローヌアルプ地方2009]

[車(セダン)]
Dusseldorfデュッセルドルフ→Dijonディジョン→ Beauneボーヌ→ Chamonixシャモニ
→ Annecyアヌシー→ Hauterivesオートリヴ→ Lyonリヨン→ Vezelayヴェズレー
→ Nancyナンシー→ Dusseldorfデュッセルドルフ

2009年8月18日(月)のお話。

デュッセルドルフからの5泊6日のドライブ旅行。
イタリアとの国境近くのこの街、シャモニ・モンブランがこの旅の最大のハイライトかつ最も遠い目的地。
ヨーロッパ大陸の最高峰モンブラン(4810m)のふもとのリゾート地。4000m級の山々に囲まれ、その谷がシャモニの街。

8月の夕方のシャモニの街。第一回の冬季オリンピックが行われた街としても世界中に知られる街だけれど、意外にも山あいの小さな街。歩いて一回りしてもすぐ。
そうは言っても、世界中の人がモンブランを目指して観光にやってくるのでこの日の夕方もけっこうな人が出ていますね。この通りがパカール通りでお店やレストランが並ぶ中心の通りかしら。

朝デュッセルドルフを発ってフランスのボーヌに泊まり、翌日の旅2日目の昼にここシャモニ・モンブランへ到着。

シャモニの街からは見上げれば、モンブラン山郡が望める。
夏の日の夕方、この雪のかぶったアルプスの山々を望むことができるなんて、なんと素晴らしいのでしょう・・
こんな旅ができる幸せを再確認。  ・・・あああ、この日からもうすぐ1年が経つのね・・・・

ソシュール広場に立つ像は、モンブランの初登頂に成功したバルマと登頂成功に情熱を傾けたソシュールの像。「魔の山」と恐れられていたモン・ブラン登頂に初めて成功したのは医師ミシェル・ガブリエル・パカールと水晶採掘人ジャック・バルマの2人。1786年8月8日のことだそう。

指をさす方向にはモンブランの雄姿が。

この像のすぐ横を流れるのがアルヴ川

乳白色の水が勢いよく流れる。橋には綺麗な花がいっぱいでとても綺麗だったな・・。

サンミッシェル教会。私たちの泊まったホテルはこの広場のすぐそばでした。

パークホテルスイス。だいたいいつも3つ星ホテルぐらいを予約。そして最近のこだわりは、。効率よく時間を使うためなるべく街歩き観光の中心に、そして尚且つ、駐車ができる環境があるところに宿を取るようにしている。

部屋の中も山小屋風。向かい側には豪華そうなホテルだったな~。

泊まったホテルでは朝食と夕食のついたハーフボードを予約。夕食のデザートのフォンダンショコラが美味しかった♪ 斜めに視線を移せば、山。 山に囲まれた谷にある小さな街だからね。

花と街とアルプス。この風景の中、夕方の風に吹かれて撮った写真。

この旅のハイライト、、
ヨーロッパ大陸最高峰モンブランの雄姿は次回・・・♪乞うご期待!

シャモニ Chamonix

とみっち

ステキな風景がいっぱいの場所ですね☆
by とみっち (2010-07-28 19:54)

krause

この辺りは、行ったことがないので興味があります。
by krause (2010-07-28 23:04)

めぎ

今ちょうど新幹線で大宮を通過中です。
こう日本が長くなってくると、私もヨーロッパの景色が恋しくなります…
by めぎ (2010-07-29 12:29)

マリエ

涼しそうなスイスの画像にしばしうっとりです(^コ^)V
やっぱりいいですねぇ~
by マリエ (2010-07-29 22:01)

chunta

キレイねぇぇぇ
花々までが 特別に見えるの
背景がキレイだからかしらね
by chunta (2010-07-30 01:23)

nachic

モンブラン、、見上げてみたいです。
乳白色の水って、温泉?を連想してしまいました(^^ゞ
by nachic (2010-07-31 00:24)

いっぷく

雪をいただいた山から冷気が降りてくるようで、
夏なのに涼しげでいいでいいなあ。
とっても花が似合う街ですね。
by いっぷく (2010-07-31 20:51)

mint_tea

シャモニー、良いですね~。
私はジュネーヴから日帰りで行ったので、泊まって
街もゆっくり見てみたかったです。
乳白色の川を見るとアルプスにキタ~って感じですよね。
by mint_tea (2010-07-31 21:58)

Bonheur

いいですね~。今日、BSでモンブラン登頂の番組(おそらくBShiの再放送)を見ました。
最後のお花と山々のお写真、とても気に入りました(^u^)
ホテルの場所は重要ですね。私は電車+バスで移動するので、荷物の関係で、エキチカ+部屋からの景色 を基準にホテルを選ぶことが多いです。
私は今回もシャモニには行かないので、興味深々で記事を拝見させていただいています。
rinoさんのアヌシー記事も楽しみです♪
by Bonheur (2010-07-31 23:21)

Inatimy

シャモニって、父が行きたいって言ってた場所だ・・・。
山がきれいに見えるんですね~。
連れて行ってあげたいなぁ。
by Inatimy (2010-08-01 07:18)

hatsu

なんて美しい街並みなんでしょう。
景色も素晴らしいですね。
妹夫婦が冬に旅行を計画しているので、
シャモニの街をすすめてみたいと思います^^
by hatsu (2010-08-01 07:48)

夢空

うーん、映画に出てきそうな~~♪
シャモニって、響きだけでも、オシャレだしぃ!(^^)!
by 夢空 (2010-08-01 07:57)

自由人

天気がいいな~♪この青空がほしいんですよね。
この天候なら、次回の雄姿も期待大!山岳ハイクはこうでなきゃ(^_^)v
滞在ホテルも、ウッドテラスがオシャレな可愛らしいホテルの感じがします。
町中のホテルだと便利だし、私も中心部にあるホテルを選んでいます。
今回のホテル、向かいの豪華そうなホテルに負けてないですね(^_^)v

雄姿楽しみにしています♪
by 自由人 (2010-08-03 08:22)

Otonari-san in Robert

懐かしい~!この山の麓から見上げる山の素晴らしさを思い出しました。街も本当にここでオリンピックがあったのですか?と思うほど小さな街でしたね。正直、山に登ればすぐ高山病みたいな症状になり山登りが辛かったのですがシャモニーは気をつけてゆっくり登ったお陰で素晴らしい思い出一杯作れました。個人的にはイタリアサイドから見る山が好きでした。あ~、また訪れてみたいです。
by Otonari-san in Robert (2010-08-03 09:03)

mimi

「シャモニーのリンダ」という
オペラをウィーンフィルの来日公演で
聞いたことがあるのですが
本当に美しいところですね(^^♪
by mimi (2010-08-05 03:21)

rino

>とみっちさま
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪
シャモニに限らずヨーロッパは風景が素敵なところがたくさんあります。
時々こうして思い出しては、心癒されてます(^^)

> krause さま
フランスから見る山は初めてでした。夏に見る雪山は素晴らしいですね。
私はまだ韓国に行ったことないんですよ。いつでも行けそうで・・でもまだ実現してません。

>めぎさま
梅雨明け以来、猛暑の日本ですね。ドイツ人さん達体調はどうかしらと毎日気になってます。ずっと観光続きなのでお疲れでしょうけれど、充分日本を堪能できること祈っていますよ(^^)

>マリエさま
山の写真はスイスっぽいですよね。でもこの写真はフランスから撮った写真なんですよ。シャモニはもちろんスイスにも、イタリアにも近いのですが。
街もアルプスの牧歌的な雰囲気がありますよね(^^)

> chunta さま
はぁぁぁ・・ってため息が出るほど、綺麗だったな~と思い返しています(^^)花と雪山、田舎の村、とても合いますよね~(^^)
今の生活にはありえない、思い出しては噛みしめてます・・

>nachicさま
アルプスの雪解け水って乳白色なんですよね。確かに温泉にしてもいいかも♪ モンブラン見えたときは感動でしたよ・・(^^)

>いっぷくさま
私達が訪れたときもとても暑い日だったので、雪山を見上げるだけでも涼を感じられました。花も美しかったですし、夏のアルプスは最高ですね(^^)

> mint_tea さま
mint_tea さんのシャモニ・モンブランのブログ記事も覚えてます。行ってみたいと思っていて、昨年夏に実現しました(^^) mint_tea さんが展望台にいらっしゃった時はお天気が最高でしたよね~!私達の時はちょっと微妙だったんです・・・

> Bonheur さま
スイス旅行はそろそろ?それとももう旅行の最中でしょうか?
アルプスの山々を楽しんできてくださいね。(いいな~!!)
ホテルの場所は昔よりけっこう念入りに調 べるようになりましたね。電車移動だと確かに、駅チカが良いですよね。 Bonheur さんの旅の記事、お忙しかったらお写真だけでも拝見したいです!どうぞ良いご旅行を♪

>Inatimyさま
シャモニは山合いの小さな街なのでぐるりと山が見えますよ。冬になったらスキー客がいっぱいでしょうね。パリからだと同じ国ですし、行きやすいかと思います。お父様も一緒に旅できるといいですね(^^)

> hatsu さま
妹さんご夫婦はヨーロッパ旅行を計画されているのかしら。シャモニはジュネーブから日帰りツアーも出ていますよ。アルプスの山々が見える空気が綺麗な街を訪れるのも、いいアイデアだと思います(^^)

>夢空さま
シャモニっていう響き、ちょっとお洒落、フランスらしいですよね。
小さな街でしたが、お洒落な通りもあって、ブランドもののお店も少しありました。やはり小さくても有名なリゾートの街なんですね(^^)

>自由人さま
いやいや~~。しかしですね~。山の天気は変わりやすい!侮れない!ですよね~(^^;)展望台へ登った時はお天気だめだったんですよぉ。
ホテルは街の中心にとっておくと、本当に便利ですよね。私もこだわるようにしています(^^)

>Otonari-san in Robert さま
コメントありがとうございます!
Otonari-san in Robert さんもシャモニ方面へ行かれたんですよね!素敵な旅でしたね。
このとき、私達、イタリアサイドに行けなかったんですよ。お天気良くなくて。それに、私、ちょっと高山病みたいになりかけました。
街の雰囲気と雪山は素晴らしかったですね~。いつも思い出しては、癒されてます(^^)

> mimi さま
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪
オペラは聴いたことがないのですが、きっと素敵な音楽なのですね。
街と花と雪山のハーモニーは本当に素晴らしかったです(^^)

by rino (2010-08-05 14:42)