SSブログ

モンブラン [フランス思い出の街角]

[車(セダン)]
Dusseldorfデュッセルドルフ→Dijonディジョン→ Beauneボーヌ→ Chamonixシャモニ 
→ Annecyアヌシー→ Hauterivesオートリヴ→ Lyonリヨン→ Vezelayヴェズレー
→ Nancyナンシー→ Dusseldorfデュッセルドルフ



2009年8月18日(月)のお話
前回はシャモニの夕方のお話だけど、これはシャモニ到着ごろのお昼のおはなし。

この日の朝、フランスのボーヌのホテルを車で出発。午前中にはシャモニ・モンブランの街(1036m)に到着予定だった。
雪を被った山が見えてきて、もうすぐシャモニの街ってところで少しの間、道が渋滞。

「ええ、、、!?・・ひょっとしてあれがモンブラン??」

もっともっと谷の奥へ入っていって、そうでないと眺められないと勝手に思っていた私は、憧れの雄姿に、、思いがけず車窓から初遭遇してしまった。

渋滞の車窓からズームアップ。「モンブランはどれどれ?」

a2.jpg
 
きっとあれがモンブラン4810mだ。 雪の帽子をかぶっているね。やっぱり栗ペーストのケーキ「モンブラン」みたい・・?
  a4.jpg


暑い暑い8月の太陽が、万年雪も氷河もギラギラと照らしている。
  a5.jpg

左の尖がった山の頂上に、モンブランを間近に眺めることができる世界でも有数の展望台エギュイユ・デュ・ミディ展望台(3842m)がある。
  a3.jpg

車の助手席から、思わずこんな風に写真を撮っていたら・・まもなく
お昼過ぎに予定よりちょっと遅れてシャモニの街に到着したのでした。

そのエギュイユ・デュ・ミディ展望台(3842m)に上がる様子とそこからの眺めは又次の機会に・・・♪ 乞うご期待!



[ぴかぴか(新しい)]昨年のモンブラン山郡の雪の写真でほ~んの少し涼を感じていただけたかしら。
まだまだ夏は続きます。どうぞお体ご自愛くださいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 15

nachic

ステキな勇姿ですね。いつかは行ってみたいな〜。
高いところだから、高山病とかは大丈夫なのでしょうか?
エギュイユ・デュ・ミディ展望台に登ったお話も、楽しみです〜(*^ω^)/。
by nachic (2010-08-05 15:50) 

Otonari-san in Robert

確か車でシャモニーの街に到着する前にどどーん!!と目の前にモンブランの山が見えるルートでシャモニー入りされているはずです。(ルート的に言うと…)なので少々不意打ちにあった様な感覚でモンブランを
見ることになったのではないかと思います。私もそうでしたので。しかも
私は夕方頃だったので少々疲れていた所にどどーん!と山を目にしました。「え!どれ?どれ?どれ~!!」と叫ぶ私の横で主人が冷静に
「目の前に見えるアレだよ。」と言われ、写真と同じ栗の形したモンブランを見た覚えがあります。笑
by Otonari-san in Robert (2010-08-05 18:48) 

Bonheur

引っ張りますね~笑
rinoさんが次回の更新されている時には、私は遠くからモンブランを眺めていると思います。(お天気次第ですが)
rinoさんも、引き続きお体ご自愛くださいませ!
by Bonheur (2010-08-05 18:53) 

noie

モンブラン、やっぱりケーキの形を連想しますね(*^^*)
灼熱の日本から脱出して、スイスに行きたいです。
by noie (2010-08-05 18:54) 

いっぷく

モンブランは独特の形をしているので遠くからも目立ちますね。
こんな素晴らしいアルプスの景色を見ようと世界から観光客が来るのはわかりますね、先日の「氷河特急」の脱線事故はとてもショックでした。

by いっぷく (2010-08-05 19:55) 

chunta

栗だ~~
栗でグルグルのモンブラン!!
涼しい気持ちになるな~って読んでたら
エアコンのスイッチ 踏んでました  笑
どうりで 涼しいはずだわ  (-m-)ぷぷっ

ハイジがブランコ乗ってない?? ( ・_・)ジッ
by chunta (2010-08-05 20:48) 

夢空

形状は、こちらとよく似ているなーっと(o^―^o)
そんな場所ですので、みなさんに申し訳ないくらい、
涼しく過ごしています。

by 夢空 (2010-08-06 07:39) 

krause

ボーヌも含めて、どこも行ってみたい場所です。
by krause (2010-08-06 10:24) 

マリエ

あらほんとですね(^^ )ルン♪ケーキのモンブラン見たい、とっても涼しい感じですよこの暑さですものね、いいわぁ~
by マリエ (2010-08-06 12:46) 

Inatimy

いいお天気ですね~。 山がキレイ♪
目の前にこんな高い山が見えたら、私もきっと激写かも~。
by Inatimy (2010-08-08 06:57) 

自由人

山を見るイメージって、やっとこさたどり着いて、そのあげく見えました!!
って感じですけど、車内で簡単に見えちゃうの??
でも、僕は最初は、左の尖った山が、荒々しく山らしいと思ってしまいました。
ものを知らない、自由人の為に、次回は絶景を見せてやってくださいませ♪
乞うご期待その2に乞うご期待しちゃいます(*^_^*)
でも、山頂は、涼しいんでしょうね~♪
by 自由人 (2010-08-10 08:02) 

めぎ

ドイツに戻りました~
こちらは涼しくって、長袖着てます。
私ったら、モンブランってどういう形が全然知りませんでした・・・
by めぎ (2010-08-10 16:03) 

mint_tea

引っ張ってますね~(笑)早く絶景が見たいデス^^
モンブランって白くて丸っこくて、周りのとんがった山々とは違う雰囲気ですよね。
これだけの晴天だとエギーユ・デュ・ミディからの展望は素晴らしいでしょうね♪
by mint_tea (2010-08-13 19:33) 

kazu-m

 はじめまして、もとこさんのところからお邪魔しました。
 今年の6月末に、モンブランに行ってきました。
 エギュイユ・デュ・ミディ展望台は猛吹雪、-10℃、視界10m、氷の世界でした。
 こんなモンブランが見たかったです。
by kazu-m (2010-08-23 22:13) 

rino

>みなさまへ

お返事遅くてまことに申し訳ありませんでした・・(^^;)

いつもご訪問くださり、ナイスや温かいコメント残してくださいましてありがとうございます。
記事はちょうど今から1年前のフランスの旅のお話です。
ドイツデュッセルドルフの夫の単身赴任先から、週末や夏休みの休暇を利用して旅をしました。仕事がかなり忙しい主人ですが、週末はフットワーク軽く、ヨーロッパの景色や文化をたずねるのがひとつのストレス解消法というべく車を飛ばして出かけることはライフワークのひとつでした。

午前中のモンブランは晴天の中とても輝いて見えました。
これだけでも本当にラッキーでしたね。
ただ午後~夕方になると雲も出てきますので、こういう良い天候状態ではなかったのですよ。次の記事をよろしかったらご覧くださいね!

昨年、一昨年と夏はドイツで過ごしていましたので2年ぶりの日本の夏です。ヨーロッパが懐かしいです・・。
もう8月も末ですが、まだまだ猛暑、続いていますね~家にいるときは朝からエアコンをかけっぱなしのエコでない生活です・・(^^;)
どうぞ皆様、御身体ご自愛くださいませ。


by rino (2010-08-26 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。