SSブログ

アヌシー [フランス ブルゴーニュ・ローヌアルプ地方2009]

2009年8月のおはなし。


とっても、とっても暑い日だった。

フランス、ローヌ・アルプ地方・・Annecy アヌシー。

車で到着したのは午後。
アヌシーに行こうと思ったのは、Bonheurさんの記事を読んだから。Bonheurさんありがとうございます。シャモニ・モンブラン旅行を計画した時、ぜひともこの街は立ち寄ろうと夫に提案したのだった。

アルプスの山々にも程近い、スイスとの国境近くの街。
a1.jpg

アヌシーは運河に彩られた水辺の風景の美しさにフランスのベニスとか、アルプスのベニス、などと称される街。
旧市街の運河沿いには美しい花々が飾られている。
ヨーロッパの旧市街って古い景観を大切に人々の目を楽しませてくれるね。
a2.jpg

アヌシーの写真でいつも出てくるところ。川の中州に浮かぶまるで石でできた船のようなこの古い建物はアヌシーの象徴パレ・ド・リル(宮殿)。でもここはその昔牢獄だったそう。現在は博物館になっているらしい。
a3.jpg

運河沿いにはテラス席をいっぱい出したレストランやカフェ。地元の人や観光客もいっぱい。
a5.jpg

山の方を望むと、運河の先には湖がある。
a4.jpg


湖までは公園になっていて、木陰を探して歩いていく。
この日の気温は何度だったんだろう・・?暑くて暑くて・・木陰から出られない。
a9.jpg

わぁ~~湖、アヌシー湖だ。
a8.jpg

アヌシー湖。アルプスの山を背景に・・。
a6.jpg

ヨーロッパで最も透明度が高い湖として知られているそう。
ボートに人がいっぱい! 貸しボートもあって湖遊びできるのだ。
a7.jpg

遊覧船も・・。
a10.jpg

湖畔には花々も飾られていて、とっても綺麗だったなぁ。
a11.jpg


旧市街へ引き返してきて、散策。レストランやお店でとてもにぎわっていた。
a17.jpg

旧市街はそんなに広くないので徒歩で充分見て周れる。1階はレストランやお店屋さん、古い建物がいっぱい。
a12.jpg

窓辺にお花・・。
a13.jpg

途中、こんな可愛い食器屋さん。ウィンドーショッピングでぶらぶら。暑くてのどがカラカラだから、カフェに入って休憩したり。
a15.jpg


こんなメレンゲのお菓子を売るお店もたくさん。食通の街でもあるアヌシー。
この後、この旧市街の一角のレストランのテラス席で夕食。「本日のメニュー」をいただいて、とても美味しかった。写真はないの。ごめんなさーい。
a14.jpg



[ひらめき]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。