SSブログ

シャモニの山を ハイキング [フランス ブルゴーニュ・ローヌアルプ地方2009]

2009年の夏のお話

シャモニの谷を挟んでモンブランとは反対側のブレヴァン2525mからの眺めを堪能した後、ゴンドラに乗ってまた途中駅のプランプラ2000mまで降りてきた。


そのプランプラのカフェテラスで一息入れる。そして、水とおやつを買って、バックへ入れる。
e002.JPG



さて、山に来ると恒例のハイキング♪ 
普通のスニーカーで歩ける程度の山歩き。いつものことだが、地図も何も持っていないので、看板をチェックする。2時間半ぐらいでシャモニの街(1036m)まで降りられるコースがあるよう。

カフェテラスを出て下りコースの入り口辺りに行くと、こんな人達がいっぱい。
e003.JPG

パラグライダー♪
今から空へ飛んでいくのね~~
e004.JPG

モンブランめがけて・・!
何の緊張もないかのように、淡々と飛び立っていった・・・
e005.JPG

この看板の写真に、ピンクの文字を後付けたところがコース。プランプラ2000mからシャモニの街1036mまでの九十九折の急な下り坂。標高差1000mぐらいを降りていくことになる。
ハイキング.jpg

下りはじめはこんな道が続いた。
スイスの山を何度かハイキングしたことがあるのだけど、いつも人がほとんどいなくて、山を貸切状態。だから、すごく気持ちがいい。
b001.JPG

少し下がると、さっきのパラグライダーの人達!この日はお天気が良くて、風もないから、いいね。
b002.JPG

下りてきた山を見上げると、こんな感じ。けっこう急な斜面。

そう言えば、子供が小学校の低学年の頃もこんな風に家族でスイスの山を降りたことがある。もっともっと長い道のりだった。途中、見晴らしの良い岩場でサンドイッチの昼食もとった。私たち家族以外他に誰もいないから遠慮することも無い。「歩こう♪歩こう♪ 私は元気~~♪ 歩くの、大好き~♪どんどんゆこう!」ってみんなで歌いながら頑張ったっけ。きっと子供達の記憶の彼方にも残っている想い出の宝物だ。 笑・・これはもう十数年前のお話・・。
b003.JPG

途中、綺麗な花にも出会った。
b005.JPG

b004.JPG

視界が開けると、こんな風にモンブランを見ながら降りる。下にはシャモニの街。
b006.JPG

ズームすると目の前に氷河!
b007.JPG

でも太陽の当たるこちらの山にはこんな可憐なお花が咲いているのだ。
b008.JPG


だいぶ降りてきて、空を仰ぐと、さっきの人達が気持ちよさそうに舞っている。
b009.JPG

歩いていると、本当に静かなの。プランプラ2000m~シャモニの街1036mまでの間で出会ったのは2~3組の人だけだった。
b010.JPG


休憩をしながらこの風景を何度となく仰ぎ見る。次はいつこんな風景に出会えるかな~?もう来られないかもしれないな・・・。
b011.JPG



休憩も含めて約3時間弱。最初のリフト乗り場近くに到着~!
スニーカー山歩き・・とは言え、そこそこの運動量(翌日は筋肉痛・・笑)。しかし爽快感は抜群なのだ。
b012.JPG



実はこの時の下りが結構きつかったため、3時間の山下りの結果、足の親指の爪が死んでしまった。痛みはなく、歩くのには問題はなかったのだけど。それがしっかり再生するまで1年かかった。その爪を見るたび、モンブランの山々を思い出してたなぁ。1年半経った今ではもうすっかり綺麗になったけど。

b000.JPG



立春。
少し暖かくなりましたね。
私は不覚にもノロウィルスにかかってしまい、今週は3日間すっかりダウン、仕事もお休みしてしまいました。
人はちょっと病気になるだけでも、普段のなにげないことを有難く感じられますね。主人のちょっとした家事の協力だったり、今日は普通のご飯が美味しいと感じられたり、こういうことがすごく幸せだと思いました。
来週からはまたがんばらなくちゃー♪

皆様もどうぞ、手洗いをこまめに!お気をつけてくださいね!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。